今年は絶対海に行きたい!

初めてのトンへ(東海)、1泊2日の旅!

こんにちは!たみです。日本もかなりうだるような暑さだと聞いてますが、皆さんお元気ですか?ご無沙汰しておりました。たみは今年、暑さにも負けず食欲旺盛、例年の夏ばてがウソのように夏に強くなりました。ところで今日のレポは韓国の海!この前、初めて韓国の海に遊びに行ってきたので、なんか違う!韓国の海を皆様にご紹介しようと思います!
今回たみが行ったのは、西側にあるソヘ(西海)より水がキレイといわれていているトンへ(東海・日本海)側にある束草(ソクチョ)というところ。車の旅、1泊2日で行ってきました!
ところで夏の海はほんとに久しぶり。実はもうかれこれ3年ほど海で泳いでないんす。毎年行きたい気持ちは満々なのに、さ~てそろそろ計画!っと思ったらもうすでに夏は終わってまして、、、今回は夏が始まった頃から「今年は絶対海に泳ぎに行くぞ!」って決めてました。ではさっそく韓国の海の巻、まきまき~!
これといって
約束のなかった土曜日、うっとうしい髪をいいかげんスッキリさせようと一週間前から決めていた美容院にも行きそびれ、まったりと1週間分の洗濯と掃除をしていたら友達から突然海に行こう!との電話。んーん、んっ?海?行く、、、行く、行くヤッホー!
かなりぼーとしてなんとなく行くことにした海、考えてみたらかな~りうれしいことに少しずつ気づいてはいたものの、なにか思いっきり喜べないものが、、、がが~ん、水着がぬぁ~い、アリーナの競泳用しか。水泳に通おうと日本から持ってきてたアリーナ水着が引出しの中に3枚も。まあいいや、ないよりマシだよね。水着ももってっとこー。アリーナだけど、、、
ということで土曜の晩6時頃ソウル出発、トンへに向かってごぅ!

車の中で
だんだん暗くなっていく空を眺めながら、いまいち海に行くっていう実感が湧かないまま、車はす~いす~い進んでいく。途中何回か休憩所で休み休み、食事もしながら、お菓子をつまみながら目指すはトンへ。

到着を目前にいや~な予感!?
ふと気が付くと鼻歌が自然と出てたりして、かなりるんるん気分だったたみになんだか嫌な予感が走ったのは夜もずいぶんふけた頃。今回の目的地、束草に行く前に小山を越えなきゃいけないということ。それはもう忘れもしない、ミシリョンという峰。山道をずんずん進んでいくと、途中霧が深くかかって前が全然見えなくなってしまったんです。山道に慣れてる人ならおちゃのこさいさいなんでしょうけど、もう何を頼りに進んでいいのやら、、、助手席で全身に力が入って硬くなっているこの自分は、数分後にはもう二度と海にもどこへもいけなくなってしまうのでは、、、、などとそこまで悲観的にはなりませんでしたけど、幸いにも前の車が現われたので、その車のライトを頼りにかなりゆっくりペースで進んで行きました。その時、一緒に山を越えようとしている車は10台ほど。みんなライトをチカチカさせながら、ゆっくりゆっくり同じペースで進んでいく気持ちは皆1つ、ワールドカップの応援以来2度目の韓国の団結感を感じました。

束草到着!
目的地であるトンへの束草に到着したのが夜中の12時。とりあえず旅館で明日のために十分休養をとっとかないとかなり辛いよね。なんてったって明日は3年ぶりの海なんだから~(しつこい?)残りのおやつやら食べながら明日の計画を立てているうちに眠くなってきたので就寝。
翌朝、日曜日。
目覚ましもしてないのにいつもと同じ起床時刻、7時に目が覚めた。いやだ、これってかなり張り切りガールなのかな?
とにかく海に入る準備をして旅館を出発!
まずは海水浴場の方へ。両側にはお刺身屋さんや干物屋さんがズラリ、さすが海岸沿い。もう少し行くと港が現われたので、ちょっと降りてみる。
朝早くから釣り人ばっかり。かと思えば話を肴に朝からソジュ(焼酎)をやってるおじさんや刺身を外で食べてる人も。朝っぱらから刺身をよく食べれるなぁと思いながら港を散歩していたら、だんだんおいしそうに見えてきて、結局その場で刺身にして食べさせてくれるところで朝食をとることに。せっかくですからね。でもなんだか心配だわ~。
魚市場
のようなところで魚を選んで20,000ウォン(魚はお任せにしたのでよく分かりませんが、ひらめとほら貝、イカ、じゃこの4種類+サービスのゆでイカぐらいかな?)、さらに、刺身におろしてもらってプラス2,000ウォン、ニンニクと唐辛子、チョコチュジャン(酢唐辛子)、サンチュ、えごまの葉っぱがそれぞれ1,000ウォンずつ、合計26,000ウォン。もしたのに予感的中!おいしいと思ったのは初めの一口、水で洗っているのかなぁ?水っぽいし、イカばっかりだし、、、こんなことならその辺にズラリとならんでる海鮮料理屋さんにいってコッケッタン(カニの鍋)でも食べるんだった~(カニ好きとしてはねっ)。
実は朝食後ちょっとしてから一緒に行った友達はお腹を下してしまったのでした~。皆さん、貝にはくれぐれもお気をつけ下さい!
<海鮮市場>

<海鮮市場>

<刺身におろしおばさん作業中>

<刺身におろしおばさん作業中>

<登場!刺身盛り合わせ!+サンチュなど> <登場!刺身盛り合わせ!+サンチュなど>

<登場!刺身盛り合わせ!+サンチュなど>

<サービスのゆでイカ。こんなにイカばっかり食べれましぇん!>

<サービスのゆでイカ。こんなにイカばっかり食べれましぇん!>

<韓国式刺身の食べ方>

<韓国式刺身の食べ方>

さて、気を取り直して
海へ!ここは束草海水浴場。お~ぅ早くも人がたくさん集まってますね~。
でもなんだかたみが疑問に思った点がいくつか。
1. 韓国の海って泳げるところが狭くない?(ちょっとでもその線を越えると、監視員の笛がけたたましく鳴り響き、危ないから戻りなさ~い!の声。) 1. 韓国の海って泳げるところが狭くない?(ちょっとでもその線を越えると、監視員の笛がけたたましく鳴り響き、危ないから戻りなさ~い!の声。)

1. 韓国の海って泳げるところが狭くない?(ちょっとでもその線を越えると、監視員の笛がけたたましく鳴り響き、危ないから戻りなさ~い!の声。)

2. 子供から大人までみんな黄色のチューブ(浮き輪)持ってぷ~かぷ~か浮かんでたり水遊びしてる人が多い。泳いでたりウィンドーサーフィンとかしてる人が全然いないなぁ。 2. 子供から大人までみんな黄色のチューブ(浮き輪)持ってぷ~かぷ~か浮かんでたり水遊びしてる人が多い。泳いでたりウィンドーサーフィンとかしてる人が全然いないなぁ。

2. 子供から大人までみんな黄色のチューブ(浮き輪)持ってぷ~かぷ~か浮かんでたり水遊びしてる人が多い。泳いでたりウィンドーサーフィンとかしてる人が全然いないなぁ。

3. ボートがやたら大人気。バナナボートとか、何人かで乗ってジェットスキーで引っ張るやつ。でも見てるとやりたくなってくるなぁ。 3. ボートがやたら大人気。バナナボートとか、何人かで乗ってジェットスキーで引っ張るやつ。でも見てるとやりたくなってくるなぁ。

3. ボートがやたら大人気。バナナボートとか、何人かで乗ってジェットスキーで引っ張るやつ。でも見てるとやりたくなってくるなぁ。

4. 水着の人が少ない。Tシャツと短パンで泳いでる人がずいぶんいるなぁ。 4. 水着の人が少ない。Tシャツと短パンで泳いでる人がずいぶんいるなぁ。

4. 水着の人が少ない。Tシャツと短パンで泳いでる人がずいぶんいるなぁ。

束草海水浴場ではちょっと見学しただけ。たみが海に入ったのはそこからもう少し行ったナクサン(洛山)海水浴場。トンへは海岸沿いに海水浴場がずらーっと並んでいて、どこもこの時期(7月終わりから8月にかけて)はかなり込んでるということ。行くとこ行くとこ人がた~くさん!
ナクサン海水浴場にて。
まずお昼を食べることに。でも今度はどんなに水槽の中の魚が活きがよさそうに見えても、今朝のお刺身でもう懲り懲り。普通の韓国料理が食べたいなぁ。
昼は軽めにカルグクスやら、テンジャンチゲやらを注文。ところでキムチが美味い!海の近くのキムチは塩辛系の材料が豊富だからうまい!というのを聞いたことがあるけれど、うんうん、納得。それからおかずがかなり大サービス!これにも◎。
さ~て、お腹も落ち着いたし、
海に入るとしますかね。たみも結局水着を着ないでTシャツに着替えて海に入ることに。
入りま~す。これがまた、ひょえ~!つっめた~い!海の水ってこんなに冷たかったっけ~?(韓国でも特にトンへは冷たいらしいです)っと思いながらずんずん海の中に入って見ました。周りを見ると、小さな波が来るたびに「うぉ~、きゃー」とよろこんだり、浜では体をすっぽり砂の中に埋めて砂サウナを楽しんでる韓国の人たち。たみもそんな韓国の海にだんたん馴染んで来て、今日は韓国式で海を楽しんで見ました。
<黄色いチューブでぷかぷか>

<黄色いチューブでぷかぷか>

<冷た~い!体全体に染み渡るぅ>

<冷た~い!体全体に染み渡るぅ>

<周りはモーテルや民宿だらけ!>

<周りはモーテルや民宿だらけ!>

<ヘムルパジョンにドンドン酒、いいかも>

<ヘムルパジョンにドンドン酒、いいかも>

海に入っては
ちょっとした波乗りを楽しんだり、浜ではこの暑い中パッピンス売りのおじさんが通り過ぎるのをぼ~っと見つめながら、浜と海を行ったり来たりすること2時間、あっという間にもう帰る時間となってしまいました。たみももうちょっといたい気持ちを抑えて家路につくことにしました。
ソウルへの道中、
行きの山道を彷彿させる濃い霧がまた出てるよ~。でも心配には及ばず、ちゃんと山を越えることが出来ました。途中サービスエリアに寄ったら、お店があの霧に飲まれそうになってました。周りのうつくしい緑の山々も全然見えましぇん!
<ちょっと小腹が空いた感じなのでアメリカンドックを久しぶりに食べる>

<ちょっと小腹が空いた感じなのでアメリカンドックを久しぶりに食べる>

<そういえば、入口には漢方茶屋さんがありました。> <そういえば、入口には漢方茶屋さんがありました。>

<そういえば、入口には漢方茶屋さんがありました。>

たみの感想・・・
念願の海、期待もしないところへ突然行けることになって、今年はもうこれだけで夏が半分終わった気分。車の渋滞はうんざりだけど、久しぶりにソウルから離れて自然にふれられたのがよかったかな。
ところで、最近の日差しはほんとに注意した方がいいですね。3年も海に行ってなかったのでたみの体はかなりなまっちろくなっていたよう。大して海にはいなかったつもりが、家路につく車のなか、みるみる足の膝下と二の腕がもう真っ赤というかピンク色に変わり始め、熱までもってしまって大変でした。それからもう1つ。帰る日、束草を午後4時に出たのですが、ソウルに着いたのがなんと夜中の1時。なんと9時間もかかってしまいました(でもこれは夏の海水浴ジーズンでは当たり前のことだとか)。もうソウルに着いた時にはへとへと。この時期は交通渋滞を覚悟の上、お出かけ下さいね。以上、また肩のピンクが治まらないたみの韓国初めての海レポートでした。

<オマケ情報>

ソウルから束草(ソクチョ)への行き方
高速バスターミナル(嶺東・湖南線ターミナル) → 束草

所要時間4時間
運行時間6:30~23:30
運行間隔30~60分

☆束草海水浴場までは束草市外バスターミナルで降りてすぐです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-08-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る