「D−100日市民大行進」イベント 【2002年】

2002FIFAワールドカップ開催100日前記念、市民大行進イベント

こんにちは、ソウルナビです。2月20日(水)はワールドカップ日韓共催まで残りあと100日!新聞もテレビもワールドカップ特集一色でした。ソウル市もその日午後6時から7時まで、ソウル市庁前広場にできた巨大サッカーボールの点灯式を兼ねたワールドカップ「D−100の市民大行進」イベントを行うとのこと。ナビもさっそく応援に行ってまいりました!!

夕方6時から始まるイベント。ナビも早めに到着したにもかかわらず、広場内に準備された席はすでに満席で、それも全員同じユニフォームを着たおじさん&おばさんばかりが座っている?しかも、そのユニフォームを着ていない一般人は広場の中に入れてもらえない!市民大行進なのに、、、マスコミの人も外へ押しやられていました。でもナビは一般の人が入れる場所(いわゆる普通の歩道)の真ん中の一番前の位置をゲット!!
今回のイベントは、 市民ボランティア、宿泊・交通・観光・飲食・流通業関係者、サッカー応援団やサッカー選手などの「ワールドカップをつくりあげていく人々」が参加し、参加者が開幕まであと100日間、W杯開催の成功に向けていっそう取り組んでいくことを誓うとともに、市民自身の力で行う「市民ワールドカップ」にするための祭りの場を提供ことが目的、とのこと。でも実際はユニフォームを着た参加者のためのイベントで、一般人としてはちょっと寂しかった。。。
イベントはこんな感じで…
イベントが前のステージでは韓国応援団「レッドデビル」が「必勝KOREA!」と応援 イベントが前のステージでは韓国応援団「レッドデビル」が「必勝KOREA!」と応援

イベントが前のステージでは韓国応援団「レッドデビル」が「必勝KOREA!」と応援

司会者のアナウンサーも伝統衣装(韓服)で登場 司会者のアナウンサーも伝統衣装(韓服)で登場

司会者のアナウンサーも伝統衣装(韓服)で登場

イベントオープニングは打楽器パフォーマンス!! イベントオープニングは打楽器パフォーマンス!!
イベントオープニングは打楽器パフォーマンス!! イベントオープニングは打楽器パフォーマンス!!

イベントオープニングは打楽器パフォーマンス!!

ワールドカップを作りあげる人々が部門別に入場! ワールドカップを作りあげる人々が部門別に入場!
ワールドカップを作りあげる人々が部門別に入場! ワールドカップを作りあげる人々が部門別に入場!

ワールドカップを作りあげる人々が部門別に入場!

有名な歌手も若い人から演歌歌手?!まで・・・・ 有名な歌手も若い人から演歌歌手?!まで・・・・

有名な歌手も若い人から演歌歌手?!まで・・・・

日も暮れて盛り上がった頃に日本からの参加者、日本大使の寺田さんが韓国語でスピーチ!!
マスコットもウロウロしながら、子供たちと仲良くしています。 マスコットもウロウロしながら、子供たちと仲良くしています。

マスコットもウロウロしながら、子供たちと仲良くしています。

サッカーボールの造形物への点灯5秒前のカウントダウン!! サッカーボールの造形物への点灯5秒前のカウントダウン!!

サッカーボールの造形物への点灯5秒前のカウントダウン!!

レーザーショー&花火とともに点灯され色鮮やかに光りながら回転をするサッカーボール!(実際はすごくキレイだったんだけど、・・)
再び歌手が登場。 再び歌手が登場。

再び歌手が登場。

点灯後は広場も開放され、歌手を目の前で見る人、帰る人でメチャクチャ 点灯後は広場も開放され、歌手を目の前で見る人、帰る人でメチャクチャ

点灯後は広場も開放され、歌手を目の前で見る人、帰る人でメチャクチャ

イベント終了後も韓国応援団「レッドデビル」がアリランを熱唱!! イベント終了後も韓国応援団「レッドデビル」がアリランを熱唱!!

イベント終了後も韓国応援団「レッドデビル」がアリランを熱唱!!

あっと言う間の1時間。最後は結構ナビも盛り上がっちゃって、前まで行って歌手や応援団を見てきました!!近くで見れるとなれば意外とミーハーなナビ!!でも予定では歌手のキム・ゴンモやパク・ジユンが来るとあったのでかなり期待してたのに、結局二人ともあらわれず。。。ふぅっ。でも光あざやかに回転する直径13mのサッカーボールはちょっとした名物スポットになりそう!以上、ワールドカップの成功を祈りながらソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-02-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る