ソクチョであけましておめでとう旅行レポート~その1

朝鮮半島の東側、ソクチョの街で日の出とおいしいお刺身を満喫!

こんにちは!てんちゃんです!みなさ~ん、あけましておめでとうございま~す。ついに2004年を迎えました!今年もソウルナビを、そして私新米記者てんちゃんを、何卒よろしくお願いしま~す!!今年は昨年以上に楽しいレポートをみなさんにお届けできますよう、ソウルの街をさらに歩き回って行こうと思っています!よろしくで~す!!さて、挨拶はこのくらいにして、みなさんは2004年のお正月、どんなふうに迎えられたのでしょうか~?てんちゃんは日の出を見るため、朝鮮半島は東に位置するソクチョ(束草)の街に行ってまいりました!その様子を2回にわたってレポートしたいと思います!今年一発目のレポートではこのアルムダウン(美しい)朝日と食いしん坊てんちゃんの好物なお刺身を満喫した様子をレポートしたいと思いま~す!初日の出が見られなかったみなさんはこのレポートで初日の出を見た気分に浸ってくださ~い!それではスタート!

1月2日

16:00
ソウルを出発!目的地はソクチョの町です!!12月31日から1日にかけて初日の出を見ようとたくさんの人が東海(日本海)の方へ向かいますが、この日は2日ということでだいぶ人は少なかったですね!渋滞に巻き込まれずラッキー!途中ドライブインで2回ほど休憩をとりました。
20:00
ヨンドン(嶺東)高速道路をひたすら走るとカンヌン(江陵)分岐点へ。カンヌン分岐点では今回、ソクチョ(束草)方面(向かって左側)を選択。この道路がトンヘ(東海)高速道路と呼ばれる道路で、分岐点から23kmほど進んで行くと、ヒョンナムインターチェンジに到着。ここで高速はおしまい。ソウルからおよそ4時間ほどかかりました。ヒョンナムインターチェンジからソクチョまで約40km。ソクチョの街へとりあえず向かいました。今回はソクチョ海水浴場のあるお刺身通りで新鮮なフェ(お刺身)を食べるのが第2の目的~!!お腹もかなりすいてきていたので、まっしぐらに車を飛ばして向かいました!
20:45
ソクチョ高速バスターミナルとソクチョ海水浴場は目と鼻の先!歩いてもすぐの位置にあります。とりあえず近くの宿舎を確保して、車を置いてさっそくお刺身求めて海岸へ!海岸では花火を楽しむ家族や友達グループでにぎわっていました。向かって左側に明るい一筋の通りが見えます。そこがお刺身通り!小走りに向かいました。
21:30
ところが以前のお刺身通りとどうやら雰囲気が変わっていました。前はもっとにぎやかな感じだったのに、通りのお店の半分は廃墟と化していました。いくつか営業しているお店もあったのものの、なぜかお魚たちも元気なさげ~。てんちゃんもがっかり。聞いてみると、このあたりで営業していたお店は全て無許可だったとか。国からの立ち退きで半分は立ち退いたものの、すごい反対で何軒か残り、今はこういった状態なのだそう。新鮮なお魚をあきらめきれないてんちゃんは、ここからバスで2つほど江陵側に向かったところにあるテポハン(大浦港)フェチッチョン、つまりお刺身村へ向かうことにしました!!(腹へりへり腹~!)
22:00
テポハンに到着!!ここはかなりのにぎわい!ここはてんちゃんの韓国お気に入りエリアのひとつ!今回でかれこれ3度目いや4度目か?!通りの両サイドにお刺身屋、干し魚やスルメなどを販売するお土産屋さん、そしてえびのてんぷらやオジンオスンデ(イカの詰め物)、チョゲグイ(貝焼き)などの屋台がひしめき合っています。お腹がすいたのでさっそくお刺身屋さんを選びます!
22:30
このあたりはかなりの呼び込みが激しいところ。歩いていると右からも左からもお店へこいこいと誘われまくり!ザルに魚やイカ、なまこそしてオレンジ色のホヤなどと組み合わせて20000ウォン!30000ウォン!と叫びながら呼び込みをしています。だいたい通りの右側は屋台のような庶民的でちょっとおんぼろな雰囲気のお店が立ち並び、左側には建物がしっかりしたお店になっています。いつもは庶民派の海に近い右側のお店に行くてんちゃんですが、今回はいつもと雰囲気をかえて左側のお店にお邪魔することにしました。お店は確かにキレイ!
今回の交渉では、カンオ(ひらめ)ともう一匹魚(名前忘れちゃいました~)がプラス!それにホヤがひとつサービス、それにメウンタン(魚のアラ辛鍋)で 30000ウォンといった内容!これは結構お買い得だと思いますよ!これにご飯とソジュをプラス、合計金額40000ウォン弱のお会計でした。右側のお店との違いは、付き出し。サラダやわかめのスープ、サンチュ、メウンタンなどが最初の値段(この場合30000ウォン)に含まれていること。右側のお店では全て追加料金を支払わなければなりません。このあたり、交渉の際にしっかり確認したほうがいいですよ!時はすでに24:00!早く宿にもどって明日の日の出を見るため就寝しなくては!

1月3日

7:20
おはようございま~す!っとのんきに構えてる場合ではありません!この日の日の出の予定時刻は7時40分!急いで海岸に向かわなければ!!パジャマにコートを羽織っていちもくさんに海岸へ!いましたいました!たくさんの人が!空はだいぶ明るくなっていました。海のほうを眺めてみると、雲と雲のあいだがほんのり赤くなってきたのがわかります。カメラを構えててんちゃんひたすら写真に没頭!アルムダウン(美しい)赤い朝日!私てんちゃん生まれて初めての経験です!まーるい朝日をながめ2004年も無事過ごせるようしっかりお祈りしました!!
この後ホテルにホテルにもどって、もうひと眠りしました~。睡魔にはてんちゃんもかないません。この旅の続きは「あけましておめでとう旅行! その2」でお送りしま~す!KBSドラマ「カウレトンファ(秋の童話)」の撮影にも使用されたファジンポ(花津浦)海水浴場やコソン(高城)統一展望台の模様をお伝えします。お楽しみに~!!以上、てんちゃんのめっちゃおもろいソウルでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る