西海、安眠島(アンミョンド)へ行ってきました!

おいしいグルメ&初の釣り&ペンション宿泊体験してきました!

こんにちは!てんちゃんです。夏といえば旅行!てんちゃんは一足先に、ミニ夏旅行を楽しんで来ました。たった1泊2日ではあったけど、とても充実した楽しい旅行になりました。韓国在住の皆さん、あるいは旅行者の人にもチャンスがあればぜひこんな旅にトライしてもらいたく、今回ご紹介いたします*^o^*。さて、その行き先は、韓国でも絵に書いたような素敵なペンション?!が密集しているということで有名なアンミョンド!韓国地図で場所をご説明するなら・・・、ソウルから少し南下したところの左の部分にポッコリと出っ張った地域があります。その出っ張りの一番先のほうにあるところが忠清南道安眠島(アンミョンド)と呼ばれるエリア。ここアンミョンドでてんちゃんは貝を火で直接焼いて食べる「チョゲクイ(貝焼き)」をおいしくいただき、初の釣りも体験!そしてかわいいペンションでの宿泊も体験しましたよ!それではさっそくご案内いたしましょ!
ソウルからは西海岸高速道路にのって行きましょう~!
ソウルから行く場合、京釜高速道路と西海岸高速道路を使って向かいます。車が渋滞しなければ、約2時間30分ほどで到着。途中、西海大橋のあるヘダム休憩所というドライブインがあるのですが、なかなかすばらしく大規模なドライブインなので小腹の空いた方、西海の景色を楽しみたい方はぜひ立ち寄ってみてください!っということで、ドライブインでの休憩などを含めると3時間は軽く所要すると思っていただいたほうがよいかも。ちなみに高速道路の出口はホンソン(洪城)IC~!ここを出て、アンミョン大橋を渡りさらに進んでいくとアンミョンド地域に到着いたします!ここアンミョンド地域に行くにはやはりマイカーが便利。旅行者の皆さんはレンタカーを使って、そして韓国在住の皆さんは仲良しの?!韓国人の友人をメンバーに加え、車に乗せてもらいましょう~^^v!もちろんてんちゃんも韓国人の友人に便乗し遊びに行きました。フッフッフ。
ペンション探し、一苦労~。。。予約を必ずしてください!
てんちゃん一行はソウルを出発したのが少々遅かったため、アンミョンドに到着したのは午後5時半ごろ~。夏が近づきずいぶん日没時刻が遅くなったため、5時半はまだまだ明るく行動可能~。まずは宿舎である"クリンカットゥン・ペンション(絵のようなペンション)"を探すことに!正直、絵のようにというのは大げさでも、なかなか雰囲気のある可愛いテンションは何軒か発見できました。でも見つけるたびに立ち寄り部屋ありますかぁ~っと尋ねたものの、この日は土曜日・・・素敵ペンションはもうほとんどが予約でいっぱい。そんな返事を聞くたびに、ガ~~~ンと大ショックを受けつつ、最後にはソウルに引き返そうかなっと思うくらい落ち込んでしまいToT~~無計画かつ準備不足さを反省・・・でもでもあきらめず探し続けたところ、ありましたぁ~!ソウルに帰らずにすんだぁ~~!(ちなみに、おシャレじゃない宿は空いておりました。)元来た道をかなり戻ったアンミョンドの入口付近に建つ「Navy Blue ペンション(041-673-0250)」。なかなかステキなたたずまいでしょ?!本日はこちらでお泊りです。^^よかったぁ~。こちらのペンションについてはまたのちほどご紹介することにして、日が暮れる前に観光~!
ベッサジャン港の水産市場
そして最初に見つけたスポットはアンミョン大橋を渡ってすぐのところにあるベッサジャン港。小さな水産市場と刺身店が並ぶ小さな村。西海はエビや貝、コッケとよばれる花蟹で有名だそう。今の時期、蟹は見られなかったけれど、貝類はいろんな種類のものが並んでいて、海鮮好きてんちゃんとしては大興奮!ぐる~りと村を歩き、新鮮な海産物や港、海を見物。さて、色気よりも食い気のてんちゃん一行~。アンミョンドにやって来たらチョゲクイ(貝焼き)を絶対に食べようと計画していたので、この貝の多さに大喜び。夕食を食べた後の2次会メニューとして、この貝を買って、貝のバーベキューをペンションにて行うことに決定!!そして次の日は釣りを体験しようと計画していたので、てんちゃんも竿を調達しておかなくては!このあたりの雑貨店にいけば、釣り道具が低価格で販売されています。てんちゃんも一式20000ウォンのセットをゲット!これで釣れるのかな、ちょっと不安・・・
夕食は「ボグンフェガン」にて"フェトッパッ"!
宿舎探しに時間がかかり、時計はすでに7時過ぎ。お腹もほどよく空いているところ。そこでナビ友の知り合いが経営するお刺身店である「ポグンフェガン」でお食事することに。2次会のことを考えて・・・ちょっと軽めの食事をしよう~っということに。そこで"フェトッパッ(刺身丼)"をオーダー。付き出しにチョゲタン(アサリの汁)が登場。貝殻からアサリがはみ出そうなくらい丸々としたプリップリのアサリがたっぷり入ったスープの味はもう最高!フェトッパッには新鮮な生野菜とひらめの刺身トッピング。好きなだけチョコチュジャン(酢とコチュジャンを混ぜたソース)をかけていただきます。新鮮な魚の歯ごたえと、シャキシャキとした野菜の歯ごたえがGood!まさに韓国式の刺身の味。こちらのお店には他に海鮮鍋や本格お刺身などのメニューも揃っているので、もっと豪華に夕飯を楽しみたい方はそういった料理にトライしてみてください。(フェトッパッ10000ウォン・041-673-5349)
チョゲクイ(貝焼き)用の貝を調達!
食事の後、お店のご主人と話していたところ、市場にお店と同じ系列のお魚屋さんがあるということで紹介してくれました。そちらで2次会のチョゲクイ(貝焼き)の主役である大貝やホタテ貝、ハマグリにタイラギ・マテガイなどをたっぷり箱に詰めてもらって、なんと20000ウォンという激安価格に。ソウルでのこの種類と量なら40000ウォンはするなっという感じ。もちろんすべて活きたまま。とにかく新鮮~!!このとき時はすでに9時。ペンションに戻って2次会の準備。もちろんお酒も準備OK~!
「Navy Blue ペンション」
さてペンションに戻って来ました。ここでお部屋の様子をご紹介。外観は先ほどご紹介したように◎。室内はシャワートイレ付き。バスタブはありません。ベッドにキッチン、食器やガスコンロ、ドレッサーなど文句なし。そのうえベランダもありさらに満足です。花柄のシーツなどが可愛くとてもラブリーな感じのお部屋です。ツインがこのとき(5月末)は70000ウォン。韓国のペンションは日本とは違って食事などは一切ついていませんのであしからず。てんちゃん一行はツインのお部屋を2つ借りることにしました。部屋でちょいとくつろぎさっそく2次会!庭を見ると他のグループに陣取られていたため、お部屋のベランダで楽しむことに。ベランダにコンロを持ち出し網をのせ開始!(庭があいていればバーベキュー用の台や炭を貸してもらえます。できればそちらを使うことをオススメします。^^)
チョゲクイ(貝焼き)でカンパ~~~イ!!^^v
火にのせるとあっという間に貝が口開けます。ジュワジュサ、ブクブクと湧き出る貝のスープ。あまり焼きすぎないうちに食べるのがうまさのコツ!わさび醤油orチョコチュジャンソースにつけていただきますが、貝自体の塩の風味でも充分楽しめるウマさ!いやぁ~至福の時ですなぁ~!こうして長~い夜は続きます・・・
すがすがしい朝?!というよりはちょっぴり曇り空が気になる朝。韓国旅行コースでは当然であるラーメンの朝食です。前日に買っておいたラーメンとキムチで腹いっぱ~い!これがなかなかおいしいんですヨ^^。その後、ベランダでモーニングコーヒーを飲みながらまったり~~~^^
ベッサジャン海水浴場をお散歩!蟹にアサリが!
さて食後のお散歩っということで、ペンションの裏手にある林を越えると広がるベッサジャン海水浴場へ向かいました。干潟の広がるこの海ではたくさんの人が、まぁ~るくひざを抱え座り込んでは一生懸命穴を掘ったり、石や岩を裏返して見てはアサリや牡蠣、小さな蟹などがいないか探しています。大人も童心に返ったかのようにもう必死!子供たちより大人たちのほうが超真剣!袋いっぱいのアサリや蟹を自慢げに持ち歩く人たちの顔はもう満面の笑顔!ソウルではなかなか見られない様子にほのぼの。
初めての釣り体験!ヒトデに魚が~~!
ペンションをチェックアウトし、ベッサジャン港にて釣りにチャレンジ!てんちゃん初めての釣り体験。20000ウォンという簡易の竿ではあるけれど、初心者のてんちゃんには充分!餌にはミミズをちぎったものをつけて(もちろんてんちゃんはこれは触ることはできず、お友達にお願いいたしましたm^^m。)海に投げ込み待つこと約5分。ピクピクと引っ張る振動が手に伝わり、クルクルクルクルクルとリールを巻き上げるとジャジャ~~ン!なんとヒトデと魚が釣れましたぁ!!いや~すごい充実感とヒトデのカラフルさに驚き。その後も順調に3匹ほど釣ったのですが、港に入る船が通りすぎるたびに訪れる大きな波がずんずんと押し寄せ、知らぬ間に陸地を海水が占領してきました。一行がボ~っとしている間に大事な餌箱(ミミズがたんまり入った箱)がなんと流されてしまったのです。うぅぅ~~餌がなけりゃ釣りができな~いっと思っていると、あるおじさん軍団から声が!釣った魚を一緒に料理にしないか!っと誘われたんです。
釣った魚をいっただっきま~~す!^^;
どちらにせよこの魚たち、どうしようかなぁ~っと思っていたところ。餌もなくなったことだし、ちょうどいいやっと合流することに!メニューは当然刺身!それにプラス、メウンタン(辛い鍋)。韓国の刺身店に行くと刺身とメウンタンはセットの料理。正直見栄えのする手さばきとまではいかないけれど、この潮風と雰囲気がそんなことを忘れさせてくれます。新鮮さはいうまでもなく、コリコリ。メウンタンは大根・春菊などの野菜、それに釣りたての魚をそのまま丸ごとin!っとそこまではよかったのですが、それになんと辛ラーメンを加え、あっという間にメウンタンが魚ラーメンに。。。^^;いやぁ~これも雰囲気にのまれていただきましたが・・・ちょっと微妙な味でした。とっても貴重な体験ができはしましたが。fff^^;
アンミョンドにはこんな観光地があるんです!
さて、時は2時過ぎ。釣りはこのくらいにして、ドライブすることに。アンミョンドにはコッチ海水浴場というとっても大きく有名な海水浴場があります。ここも干潟で多くの人が貝を採ったり、お散歩したり、夏には大勢の人々が押し寄せ海水浴を楽しみます。また夕方の日没の風景はとってもロマンチックなんですよ。ほかに森林浴を大いに楽しむことのできる自由休養林があります。青々と茂渡る森の中をお散歩したりや運動したり、家族やお友達どうしで楽しむことのできる施設だとか。こんなのんびりした田舎の風景がソウルに住むてんちゃん一行には心にしみる安らぎとなりました。
渋滞に気をつけて!いざ、ソウルへ!
名残惜しいなぁ~っと思いつつも時は4時。渋滞を避けるため早めに出発っと意気込みソウル方面へむかったものの、すでに高速では渋滞が始まっているではありませんか!ドライブインで休憩したりしながら、のろのろ運転しながら一路ソウルへ。結局5時間ほどかかりソウルへ到着しました。おつかれさまでした。
最初の目的どおり、チョゲクイ(貝焼き)&釣り&ペンションでの宿泊!すべて達成!おまけに釣り場での海の男たち?のグルメも楽しめたうえ、そうそう、花火も楽しみ満足満足~!でも、次回やって来るときには宿舎をちゃんと予約し、コースをあらかじめ決め、もっと豪快な炭火でチョゲクイを思う存分食べ(今回も食べましたが・・・)、釣った魚を料理するためコンロや鍋も持ってくるなど、ちょっと前準備をしたほうがさらに充実した旅を過ごせるはず。次回は自由休養林にも入って、海水浴なんかも楽しみたいですね!夏場は特に人気のエリア!この夏の避暑地として訪れる皆さんは早めの予約忘れずに!以上、アンミョンドでのペンション経営にあこがれるてんちゃんがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-06-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る