晩秋の夜空を彩るソウルの花火大会(2005年)

漢江で行われた「ソウル世界花火祝祭」の報告レポート!

こんにちはマダムNOAです。日本では花火と言えば夏の風物詩ですよね。でもここソウルでは夜空の空気がキレイに澄み渡る秋が花火大会のシーズンなんです。今回は毎年秋にソウルの真ん中を流れる大きな川、「漢江(ハンガン)」で行われる『ソウル世界花火祝祭』の報告レポートです。

今年(2005年)の花火大会が行われたのは10月末の土曜日。この花火大会は毎年2~4週に渡って各国の花火が競って打ち上げられるのですが、今年は2週に渡って行われ、第1回目が22日でイタリアと中国の花火、そして第2回目が29日でアメリカと韓国の花火でした。韓国は日本より東に位置するため、陽の入り時間が遅いためか花火の打ち上げ時間が結構遅くって20時スタートなんです。でもこの季節、夜はグッ冷え込むので見に来てる人たちはダウンジャケットや毛布を用意して完全防寒体勢なんですよ。 NOAが今回見に行ったのは2回目の29日。昼間は暖かかったけれど、陽が落ちてからは流石にグッ冷え込みも増して、NOAも今シーズン初のダウンのロングコートで臨みました!そして勿論カラダを暖めるワインも用意して出発です!
20時スタートの花火大会前の17時30分から19時40分までは、SBS放送局のラジオ番組がこの会場にあるイベントステージから生放送をするんです。毎回いろいろな歌手が出演するんですが、今年は1回目の22日にはキム・フングクやパク・ミソンなどが登場したようです。

本当はコンサートから見始めて花火まで見るのが韓国流の楽しみ方なんだけれど、寒がりなNOAはコンサートはパスして花火だけを見て来ました。

第2回目の今日の花火はアメリカと韓国。最初にこの会場の前にある63階建ての「63ビル」がレーザー光線でライトアップされました!そして、続いての25分間はアメリカの花火です。元気がよくって陽気に大きな音で上がる花火は本当にアメリカらしい様子です。イメージはなんとなく東京ディズニーランドで見る花火に似た雰囲気。音楽に合わせて打ち上げられるのでとても華やかな雰囲気の花火大会ですよ。前半のアメリカの花火は打ち上がる場所が一定していないので、カメラで撮影するのがとってもタイヘン!なんだかあんまりキレイに撮れなくってごめんなさいね。
ここで15分間の休みがあるんですよ。うっかり終わったと思って帰っちゃダメですよ。 トイレも会場には移動式の仮設トイレがあるので安心です。そして次は韓国の花火!最初から派手で早打ちの花火は韓国人の気質そのもので豪快です。モチーフ物の花火は蝶やハート形など可愛らしいものも上がっていました。そして花火の色は日本の花火にはない彩度や明度の高いものが多いように感じました。またモノクロの色の珍しいシックな花火もあって素敵でした。圧巻は橋を利用したナイアガラ花火。暗闇の漢江を照らす壮大なナイアガラの花火はスケールが大きくて見応えがあります。(ナイアガラは花火の位置が低くて写真が撮れませんでした、スミマセン!)音が出る花火も多くって本当に国によって花火の打ち上げ方にもお国柄が現れるんだなぁと感心!NOAは行かなかったけれど、行ったお友達の話しによると。今年の第1回目の時に打ち上げたイタリアの花火の色の美しさは素晴らしかったみたいです。さすが美を愛するイタリアですよね。来年はイタリアの日にも見に行かなくっちゃ!
ソウルの花火大会の会場は、混雑はしているけれども日本の東京近郊で行われる花火大会と比べたら結構空いてました!今年の人出は60~70万人だったようです。韓国では日本と違って、早い時間から場所取りなども熾烈に行われないので気楽に見れますよ。ただ下記に書いたように地下鉄などの乗り入れも交通規制が行われるので、そういった情報は是非事前に調べてくださいね。そして防寒には注意してくださいね。厚着で臨んだNOAもその後すっかり風邪をひいてダウンしてしまいました!

来年、秋のこのシーズンにソウルにいらっしゃるのでしたら、是非気軽にソウルの花火大会を楽しんでみてはいかがですか?来年もおそらく10月の土曜に行われる予定です。会場は明洞エリアから地下鉄などを利用しても30分以内で簡単に行ける場所です。きっと秋の情緒溢れる花火を満喫できるハズです!

<2005年>
● 開催日時と内容:
2005年10月22日(土) 20:00~21:00 イタリア、中国の花火
     10月29日(土) 20:00~21:00 アメリカ、韓国の花火
※各日とも17:30~19:40にはコンサートも開催

打ち上げ場所:
ウォンヒョ大橋とハンガン大橋の間

観覧場所:
漢江市民公園 ヨイド地区
TEL:02−3780−0562

行き方:
地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅下車、最寄りの出口は2番、3番。 または地下鉄5号線マポ(麻浦・Mapo・528)駅、地下鉄1号線テバン(大方・Daebang・137)駅からも可能。また市内バスも多数乗り入れています。

注意:
18:00から23:00の間は混雑緩和のため地下鉄はヨイナル駅に停車しないので、ヨイナル駅を利用の場合は18時前に到着するように。
またヨイナル駅は花火大会終了後1時間は閉鎖されます。

車輌交通規制:
17:00~21:30はヨイド内に進入禁止

HP:
http://www.bulnori.com(英語バージョン選択あり)の中に『ソウル世界花火祝祭』のウ ィンドウをクリックすると詳細が載っています。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-11-24

ページTOPへ▲

関連記事

2019年 ソウル世界花火大会 (10月)

2019年 ソウル世界花火大会 (10月)

毎年秋に漢江沿いで行われる国際花火大会!

その他の記事を見る