写真で見るHi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)2006!

晴れ、大雨、晴れのお祭り3日間!

こんにちは、ソウルナビです。今年(2006年)で4回目を迎え、ソウルの初夏のイベントとしてすっかり定着した感のあるHi Seoul Festival。今年も5月5日から7日まで、ソウル市庁前のソウル広場を中心に3日間、さまざまなイベントが繰り広げられました。今年は5/6の土曜日が大雨になってしまいましたが5/5、7ともお天気に恵まれ、特に5/7はもう真夏のような日差しに!それではさっそく今年のお祭りの模様を写真でみてみましょう。
○都城再現グラフティアート&イベント(5/4昼・南大門)
前日に行われたイベント。門の前には国旗を模したアートが描かれ、日頃の把手儀式に加えてパフォーマンスが。
○前夜祭「韓流とおともだち」(5/4夜)
夜の前夜祭には東方神起など人気歌手が出るとあって、早い時間から会場には女の子たちがつめかけていました。
○ソウルサラン飲食祝祭(5/4~7・市庁裏)
韓国中の食べ物が市庁の裏に大集合。地方料理から「古宮」「南浦麺屋」など有名どころのお店も多数出店していました。
○青いソウル、わたしたちの世界(5/5昼・市庁前ソウル広場)
5/5のこどもの日にあわせて行われたイベント。会場にはこどもたちの遊び道具がいっぱい。どこも親子連れでごったがえしていました。でもつかれて物陰で座り込んでしまうお父さんも多数。また市庁の裏手ではこどもたちの絵も展示されていました。
 ○Oh Happy Musical(5/5夜・ソウル広場特設ステージ)
フェーム」「オペラ座の怪人」「サウンドオブミュージック」など誰もが知っているミュージカルナンバーの音楽メドレーコンサート。出演した俳優たちの歌もすばらしく、ソウルの夜空に美しい歌声が響いていました。
○市民ウォーキング大会(5/6午前・清渓川)
朝から大雨になったこの日は参加者も少なかったよう。それでも子供たちが雨合羽を着てびしょびしょになりながら歩いていました。
○地球村ハンマダン(5/4~7 市庁裏・武橋洞)
世界の食べ物の屋台が立ち並ぶステキなイベント。今年は去年よりも長く連日開催され、30カ国以上のいろんな料理とお土産がソウルの街に並びました。特に人気があったのがトルコのケバブ。またネパール、ブラジル、フィリピン、メキシコ、チュニジアなどは4日連続で出店、がんばってました。ただ一番屋台が多かった5/6が大雨で例年よりも人出も少なかったのがちょっと残念。そんな雨の中、5/6にはミニステージももうけられ、人を集めていました。
<参加国−日本、フィリピン、アフガニスタン、トルコ、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、中国、パキスタン、インド、ネパール、スリランカ、レバノン、チュニジア、エジプト、スーダン、南アフリカ、ベルギー、ルーマニア、ポーランド、オーストリア、チェコ、ドイツ、ロシア、ベラルーシ、ウズベキスタン、アメリカ、メキシコ、パラグアイ、ペルー、チリ、ブラジルなど>
○地球村カーニバル(5/6夜・ソウル広場特設ステージ)
世界各国の文化を歌や踊りで紹介するステージ。雨で少し冷えてしまったこの日、メキシコのマリアッチからサンバやサルサなどのラテン系のノリのいい音楽と踊り、トルコのエキゾチックながらどこか親しみのある音楽と踊り、そしてなぜか韓国のあの応援歌まで、雨のあがったソウルの空に世界さまざまの魅力的な音色が響いていました。
○市民和合綱引き(5/7昼・太平路)
ソウルが南北に分かれて大綱引き?勝ったらいったいどうなる?ソウル市長も綱の上で音頭をとっていました。
○8道大同民俗遊び(5/7昼・市庁周辺)
市庁近くのあちらこちらで繰り広げられた民俗公演。
○ソウル3日場環境芸術市(5/7・徳寿宮トルダムキル)
市民が手作りの工芸品を売るコーナー。自転車タクシーもお目見えです。
○Hi Seoul Grand パレード(5/7昼・太平路)
予定の2時からだいぶ遅れてスタート。今年は片側のみで多くの人が見物に殺到。
○コンサート テ~ハンミングッ(5/7夜・ソウル広場特設ステージ)
今年の2006年ドイツワールドカップに合わせたイベント。クラシック演奏をベースに、ワールドカップ参加32ヶ国が地域別に、国旗と映像と各国の音楽に合わせて紹介されます。日本も韓国の1つ前トリから2番目、「君が代」の音色で。また歌手のMAYAとSG Wannna BEも合間に2曲ずつ、オーケストラの演奏に合わせて熱唱。またあの有名な韓国の応援歌もオーケストラによる大演奏。会場には太極旗が配られ、オーケストラの演奏が終わると旗が振られる、とっても不思議なコンサートに。
○花火(5/7夜・ソウル広場)
祭りのフィナーレはプラザホテルの上から上がる花火!オーケストラの演奏に合わせてどんどんうち上がります。
○その他・・・
<茶洞でもイベント>

<茶洞でもイベント>

<e-Seoul フェスティバル>

<e-Seoul フェスティバル>

<水道水のイベント>

<水道水のイベント>

<農協のイベント>

<農協のイベント>

<春川のバスが、マイム祝祭の宣伝です>

<春川のバスが、マイム祝祭の宣伝です>

<清渓広場のイベント、市民公募プログラム>

<清渓広場のイベント、市民公募プログラム>

<記念品販売所>

<記念品販売所>

<今年も登場!赤い悪魔>

<今年も登場!赤い悪魔>

いかがでしたでしょうか?市民が参加する市民のためのお祭り、ハイソウル・フェスティバル。来年のGWもおそらくまた開かれると思いますので機会があれば是非足を伸ばしてみてください。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-05-09

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

町中がアートに?ソウルを代表する一大市民イベント!

ハイソウルフェスティバル2012

ハイソウルフェスティバル2012

2012年のハイソウルフェスティバルは10月の開催!街を舞台に盛り上がれ~!

その他の記事を見る