江原道で1泊2日のペンション体験~♪

優雅なペンションライフで韓国らしからぬ休暇を満喫してみました

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです。日本ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんはどこかに出かけましたか?韓国のこの時期、大型のお休みもないんですが、先月初旬にあった祝日(4月5日が木を植える日で祝日)の植木日(シッモッナル)にどこかへ出かける人が多いんです。さっちゃんも例に漏れず、この時期にずっと行きたかった江原道(カンウォンド)へ遊びに行ってきたんです!観光地を回ったりする旅ではなく、今回は素敵なペンションがあるよ~とのお友達からの情報を元に、ゆっくり自然の多い江原道のペンションで休日という感じで、行ってきたので、韓国のペンションスタイルも交えて、皆さんにご紹介しま~す!!
釜山から4時間弱の道のり!
さっちゃん一行は、高速道路に乗って車での移動で江原道まで行くことに!!朝4時30分に起きて、5時に出発し、お友達夫婦を拾って、いざ江原道へ。まだ、太陽も上がっていない時間だったので、道も混んでいなく、スイスイ進んで行きます。釜山から高速道路に乗って、東大邱(ドンデグ)のインターチェンジを過ぎた辺りにある中央高速道路(チュンアンコソッドロ)へ乗り換えます。大邱(テグ)→安東(アンドン)→丹陽(タニャン)を過ぎると、江原道へ入ったという表示がいよいよ出て来ました!!どこを見ても山だらけ!その自然の凄さに驚いてると、あっという間にペンションがあるシンリムというインターチェンジに到着。そこから高速道路を降り、目指すペンションまでは残り30分ほど。
<地図>

<地図>

山、川という最高の条件の中にあるペンション「EL SOL」
ペンションが近づくにつれ、民家がなくなり、山、川という景色だけに!!途中、一般道から砂利道へ入って行くと、見えてきました、今日お世話になるペンション「EL SOL」が!想像していたものよりも、かなり素敵なところでさっちゃん大興奮!!
早速、ペンションの中へ入っていくと、建物だけじゃなく、階段、椅子、ブランコ、電灯、お庭、全てがかわいくデコレーションされています。ここは韓国じゃない~?!なんて思ってしまうほど、凝っていて、一瞬にしてさっちゃん気に入ってしまいましたよ♪
こんなに素敵なペンション!お部屋の中まで期待が膨らみます。ベットの上には、レースのカーテンが掛かっていたり、キッチン用品やシーツ、ベランダまで本当に一つ一つ手の込んだものがチョイスしてあり、このセンスの良さに感激してしまったさっちゃんは、早速、こちらを経営しているご夫婦にお話を伺ってみました。
ソウルからお仕事を退職した後、ご夫婦で2年前にこのペンションを始めたというこちらのご夫婦。とっても親切で、ペンションとはいっても、企業的な経営をしているわけではなく、お友達をお家に招待するという感じで経営なさっているんだとか。日本ではペンションというと朝ごはんが付くことが多いですが、こちら韓国は朝食なしが大部分。でも、ここEL SOLでは、朝食が付いたり、記念日や誕生日を事前に知らせておくと、ケーキを用意してくれたりと、サービス面も充実しているんです。車がないと行きにくい場所にありますが、釜山からは約4時間、ソウルからは2時間くらいでアクセス可能なので、在韓者の方にオススメですよ~。

<ペンションEL SOL情報>
住所: 江原道寧越郡酒泉面板雲里426-8
住所(韓国語):강원도 영원군 주천면 판운리 426-8
電話番号: 033-374-1112
ホームページ: www.elsol.co.kr
ちなみにさっちゃんが利用したお部屋は、4人で10万ウォンでした。
川辺でラーメンと焼酎?!
ペンションに着いたのが朝10時ごろだったので、荷物は預かってくれるけどチェックインの時間(14:00)までは、まだ時間があるということで、ペンションの周りの山や川辺を散歩することに。1時間ほどかけて歩いて行った場所の景色が素晴らしく、川辺で何もしないでただ寝転んでいるだけでもリラックスでき、人や車の音の代わりに、小鳥や水のせせらぎが聞えたりするんです。小腹もへったねぇ~ということで、その場所に腰を下ろし、持ってきたものを食べることに!
お友達夫婦が準備してくれたお昼は、な、な、なぁんと!辛ラーメンとキムチ!!もしかして、もしかして、とは思っていたけど、こんな素敵な景色の前でラーメンとキムチなのぉ~?!とショックを隠せずにいると、友達のポケットから登山用の焼酎まで出てくる始末・・・。さっちゃんが脇でビービー文句を言っていると、旦那に「ここは韓国!ピクニックに行くときは、焼酎とラーメン、キムチは欠かせないんだぁ~」と一括され、さっちゃんも渋々、焼酎とラーメンで酒盛りを始めました><
夜はバーベキューで!
チェックインの時間に合わせ、ペンションに戻ってきたら、朝の早起きとさっきの焼酎が効いたのが、みんなちょっとお疲れ気味ということで、お昼寝をすることに。さっちゃん、もいつの間にか夢の中へスースー。夕方の4時ごろに目が覚めてみると、部屋には誰も居なく、ちょっとびっくりしたさっちゃん。ちょっと騒がしい声が聞えるなぁ~?!と思い、ベランダからのぞいてみると、外ではすでにビールを飲みながら、皆さん盛り上がっていたんです・・・。さっちゃん一人置いてけぼり・・・。
そうこうしているうちに、バーベキューの時間になったので、みんなで釜山から準備してきたものを運び、夜ご飯を食べることに。モッサルやサッギョッサルから始まり、スンドゥブチゲ、ミヨックッ、ソーセージ、お酒類は焼酎が10本、ビールが24本、ワイン1本とかなり一貫性のないディーナーですが、やはり外で食べる料理は美味しいですね~^^そして、この数種類のお酒をチャンポンしても、酔わないのが不思議な夜でした。
あんなに食べて飲んだのに、眠る前に、またラーメンを食べ初める旦那や友達・・・韓国人の胃の大きさに驚きつつ、釜山では見れない星を楽しむことができた夜でした。旅行で韓国に来て、こういう場所に来るのは少し難しいかもしれないけど、在韓者の皆さんなら、来れるはず!!ペンションも景色も空気も全て満足できた場所でしたよぉ~。皆さんも、一度韓国でペンションを経験してみてはいかがでしょうか?以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしたました~^^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-05-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る