「オーダーメードの王国」梨泰院!

レザーからムートン・バッグに靴まで、オーダーメードするなら梨泰院へ!!

こんにちは!ソウルナビです。暑い夏を除いた春・秋・冬のスリーシーズン、オシャレ度&高級度ともに高い衣類といえばレザー製品。プルプル震える冬にはファー付きのレザー衣類にムートン、そして春や秋には薄手のレザーコートやジャケットがステキ!韓国旅行の目的にレザーのオーダーメードを挙げる人がいるほど、韓国は質のよいレザー製品を安く手に入れることのできるスポットとして有名。中でも梨泰院(イテウォン)はレザーのオーダーメードの中心として発展し、別名「オーダーメード王国」と言われるほど。梨泰院はレザーのほか、外国人が多く集まる異国情緒あふれるエリアとしても知られています。この梨泰院のレザー文化の発展と、外国人との間にはどうも深い関わりがあるよう。それでは今日は梨泰院のレザー文化についてご紹介したいと思います。行ってみよ!!
梨泰院のオーダーメード
まず梨泰院のオーダーメードの歴史についてふれてみましょう。梨泰院の皮革産業は60年代アメリカ軍の韓国駐屯とともに始まり、質のよい皮革の確保と安い労働力のもと、世界的な評価を得るまで発展してきました。つまり、梨泰院のレザーは長い歴史を持っているんです。梨泰院にある多くのお店は自社工場を持ち、直接商品を製作しています。

オーダーメードできる商品って?!
皮革に関する物なら何でも扱い、その技術の高さと品質の良さは今も昔も変わらず定評があります。もっともポピュラーなレザーのジャケットやコートはもちろん、靴やバッグといった小物だってオーダーOK!足の先から頭のてっぺんまでレザーでコーディネートしてみてはいかがでしょうか?! o(^^)o!!
レザージャケット レザージャケット

レザージャケット

レザーコート レザーコート

レザーコート

レザースカート レザースカート

レザースカート

レザーパンツ

レザーパンツ

ムートンコート ムートンコート ムートンコート

ムートンコート

メンズ メンズ メンズ

メンズ

バッグ&靴 バッグ&靴 バッグ&靴

バッグ&靴

オーダーメードの流れ~!

それでは梨泰院でオーダーメードを行う手順を簡単にご紹介しておきましょう。お店により多少異なる部分はあるとは思いますが、大まかな流れはこんな感じです。参考にしてみてください。
<レザーコート製作の場合~>
1.デザイン検討&決定
多くの場合、自分の頭で思い描いているデザインがあるはず。そのデザインをお店のスタッフに伝えます。雑誌の写真の切り抜きなどがあればより確実。お店によってはデザインブック(雑誌の切抜きなどをスクラップしたもの)を用意されているので参考にしましょうo(^^)o。襟・袖・ボタン・全体のラインなど細かい点までしっかり伝えましょう。
2.生地・皮の検討&決定
次に洋服の印象を左右する革を選びます。お店には牛革・羊革・豚皮など多くのサンプルが多数そろえられていて、カラーもビビッドなものからパステルカラー、シックなものまでさまざま。基本的に牛は厚めでしっかり、羊は薄手でソフトな感触が特徴。お店によっては、サンプルにないものを取り寄せてくれたりもしてくれますヨ。o(^^)o
3.採寸
デザイン&皮選びが終われば、お次はサイズ。採寸を行います。各お店には、採寸を専門に行う担当の方がいらっしゃいます。そでの長さや着丈、肩幅など細かいところまでチェック。なで肩であるなど、自分の身体の特徴があれば、その場で伝えましょう。そうすることによって、まさにアナタにマッチするオーダーメード商品が完成するわけ。
4.商品完成
後は商品を受け取るのみ。早いお店では2~3日、ゆっくりなお店では1~2週間で完成します。旅行の日程により、現地で受け取れる人もいれば、日本へ郵送してもらうことになる人もいます。お店で直接受け取った場合は、お店で一度袖を通し、問題がないかしっかりチェック!やり直してもらいた部分があれば、その場でお願いしましょう。日本へ郵送してもらう場合、お店によって郵送費が無料の場合もあれば有料の場合もあります。しっかりそのあたりもチェックしておきましょう。さらに受け取った後に問題があれば、アフターケアーもしっかりしてくれます。遠慮なくお店に直してもらいましょう。
※靴のオーダーメードも、デザイン決定→皮の決定→サイズの測定→完成と、ほぼ同じような手順になっています。 ※靴のオーダーメードも、デザイン決定→皮の決定→サイズの測定→完成と、ほぼ同じような手順になっています。
※靴のオーダーメードも、デザイン決定→皮の決定→サイズの測定→完成と、ほぼ同じような手順になっています。 ※靴のオーダーメードも、デザイン決定→皮の決定→サイズの測定→完成と、ほぼ同じような手順になっています。

※靴のオーダーメードも、デザイン決定→皮の決定→サイズの測定→完成と、ほぼ同じような手順になっています。


マルトク情報!レザー衣類の保存の方法!
せっかく韓国にまでやって来て、オーダーメードした衣類が、保管方法の間違えで台無しになっては大変!そこで!プロが教えてくれる革製衣類の保管方法を簡単にご紹介しましょう!o(^^)o ○ 革の上着類は肩と胸の部分に新聞紙を丸めて入れ、大きめにたたんで湿気を防げる箱に保管しましょう!
○ 革のスカートなどは、ハンガーの痕が残らないように注意しなければなりませんよね。一度痕がついてしまうと、なかなか取れません。そのためには布切れを挟んでからハンガーで留めるようにしましょう。あとは保管中にもマメにほこりを落とすようにしていれば、何年経っても買った当時のまま、きれいに着ることができるとか。
○ 服にカビが生えてしまったとき、そんな時も慌てなくてもOK!乾いたタオルで軽~く拭くだけできれいになるそうですヨ!
○ クリーニングに出すときには、革専門のお店に出すこと。
○ 干すときには、風通しのよい所で陰干しにするようにしましょう。
○ 雨で濡れてしまった時にはたたくように拭いてから乾かし、その後手で揉むように落とすと水の痕も消せるそうですヨ。

ちょっとしたお手入れ&気の使いようによって、高価なレザー製品の寿命も延びるというわけですネ!皆さん、参考にしてみてください。o(^^)o

梨泰院でオーダーメードできるお店いろいろ!!
 ↓        ↓        ↓

レザーの衣類がほしかったけど、どこで買えばよく分からなかったという皆さん!次回は梨泰院に立ち寄ってアナタだけのステキなレザー衣類をゲットしてみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-03-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る