南大門市場名物、カルチジョリム!

市場の路地裏にある地元グルメ!辛いけどうまい、タチウオの煮付け!

こんにちは!ソウルナビです。南大門市場(ナンデムンシジャン)といえば、韓国料理の食材やメガネ、子供服、アクセサリーなど、いろんなものを売っている「ソウルのなんでも市場」!通り沿いにはアメ横のようにたくさんのお店やビルが並んでいます。メインストリート沿いは日本語のできるお店がほとんどで、ビギナーでも気軽に歩けるけれど・・・、これではまさに観光地って感じで面白くない?!という方のために、今日は市場の路地裏に注目~!ここはまさに地元色の濃~い迷路のように細~い道!通り沿いには地元の人が毎日のように利用する、安くて美味しい食堂がたくさんあるんです。中でも南大門市場といえば有名なのが、カルチジョリム(タチウオの煮付け)!活気のある市場の食堂でランチを楽しんでみたい!という方、南大門市場に行ったら、カルチジョリム通りは要チェックですよ~!
カルチジョリム(タチウオの煮付け)ってどんな料理?!
カルチジョリムとは、カルチ(タチウオ)と大根を辛く煮た、韓国の素朴な家庭料理。イメージ的には日本の「ブリ大根」にも似ていますが、味付けはまさに韓国スタイル。ショウガやニンニク、唐辛子など、韓国ならではの薬味を加えて煮ることで、タチウオの生臭さを解消!脂ののったタチウオのやわらかい身、そして身崩れを防ぐために鍋底に敷いた、しっかりの味の染み込んだ大根、まさにご飯にぴったりの魚料理なんです。特に南大門ではこのカルチの煮付けが有名で、ココで働く人に人気のメニューなんだそう。
南大門市場に来たら、ランチにカルチジョリム通りに寄ってみよう!
南大門市場の最寄り駅は地下鉄4号線フェヒョン(会賢)駅。この5番出口から出ると、南大門市場のメインストリートに出ます。そこから細~い通りを入っていくと、カルジョリムの専門店が軒を連ね、地元では「カルチジョリムコリ(タチウオの煮付け通り)」と言われている通りがあります。ここは実際行ってみると分かりますが、行き来している人はほとんどジモティ。観光客っぽい姿はあまり見かけません(最近たまに見かけることもありますが・・・)。通りの両側に並ぶお店は、ビギナーにとってはびっくりしてしまうようなジモティ御用達店ばかりですが、あなたも勇気を出して南大門市場の地元グルメデビューしてみませんか?!ちなみに、この通りがいつごろから誕生したかというと、今から約28年前の1988年頃だとか。もうかなり歴史のある南大門市場のグルメ通りなんですねぇ。
カルチジョリムは基本的に2人以上で!
このカルチジョリム、値段をみると1人前6000ウォン~7000ウォン。地元の食堂だし1人で入っても大丈夫だろうと思いがちですが、この辺のお店のほとんどが基本的に2人前からの注文なんです。以前ナビが1人で行ったとき、1人分でも注文を受けてくれましたが、食事どきはたぶん無理でしょう。もともとお店も狭いし、量をさばかないといけないこの通りのお店。1人のお客さんがテーブルを占領してしまうと、次のお客さんを入れられないですからね。混雑時間を避けていけば、もしかしたら?!やさしいアジュンマ(おばさん)が「1人でもいいですよ」と言ってくれるかもしれません。
カルチジョリム&ケランチム!
カルチジョリムの専門店といっても、メニューはいろいろあります。地元の人はカルチジョリムと一緒にケランチム(韓国の茶碗蒸し風)を一緒に注文する人が多いとか。このケランチムは石鍋に卵とダシ汁を入れて煮たシンプルな料理。このやわらかい味がカルチジョリムの辛さを和らげるんだだそう(でも実際はケランチムもアツアツなので、口の中がさらにホットになる可能性ありっ)。その他、チゲなどの食事メニューもあり、地元の人が朝ご飯に楽しんだりするそうですョ!
味がピリ辛&しっかりしているので、もちろんご飯のおかずとしても、お酒の肴としてもぴったり!一度食べてみる価値ありのお味ですョ。焼き肉にビビンバなどの定番韓国料理を一通り制覇したら、次は南大門市場グルメ!「カルチジョリム」にトライしてみてくださいね~!以上、ソウルナビでした。

ナビで紹介している南大門市場のカルチジョリム専門店!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-01

ページTOPへ▲

関連記事

南大門カルチジョリム通り

南大門カルチジョリム通り

ソウルで辛いタチウオの煮付けといったら!市場の中の狭い路地に専門店がひしめきあうココ!

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る