江南駅周辺の見所&スポット【2002年】

国技院は世界的に広く知られている韓国固有の伝統武術、テコンドーのメッカ!

こんにちは、ソウルナビです。今日は江南(カンナム)駅周辺の見どころスポットをご紹介しましょう!ここ江南駅周辺は開発されてからまだ30年、歴史的な文化財よりも若者たちが主に食べたり飲んだりする外食産業の密集した地域として発展!またこの地域には若者たちがよく来ることから、お店の雰囲気もほとんど若者の好みにあわせていて、他の地域ではあまりお目にかかれないような独特なカフェやレストラン、居酒屋などが多いのが特徴(^^)!!でもだからといって江南駅周辺に見どころスポットが1つもないわけではありません。こんな江南駅周辺にもぜひ!!見ておきたいスポットが何ヵ所かあります。今回はそんなオススメ見どころスポットをいくつかご紹介していきましょう。
1.国技院(クッキウォン、The National Sport Institute):
世界的に広く知られている韓国固有の伝統武術、テコンドーのメッカ、国技院!ここはテコンドーの昇段・昇級審査を始め、各種国内外主要大会の開催、外国人特別修練会、国際審判講習、指導者研修教育などテコンドーと関連したすべての業務を行っており、全世界のテコンドーを志す人なら一度は訪れたいと思う羨望の場所!!また国技院ではテコンドー指導者研修院(世界テコンドーアカデミー)と世界テコンドー連盟(WTF)事務局も運営されており、国技院の中には3,000名を収容できるというテコンドー競技場とテコンドーと関連したすべてのものを収集、整理、保管、展示した記念館及び記念碑などもあります。外国人のための演武示範やテコンドーの正式の試合も観覧できる国技院は江南駅周辺で行っておきたい名所中の名所!
2.ソウルベンチャーバレー:
地下鉄2号線江南駅から三成駅まで長く伸びている片側4斜線の道路、テヘラン路の両側に1998年初め頃からソフトウェア・移動通信ネットワークなど数多くの最先端情報通信関連企業が少しずつ集まり自然とベンチャータウンとなった場所。今では韓国の情報通信産業の最大中心地。さぁみなさん、記念写真を1枚~。はい、キ~ムチ(^^)V!!
「ニューヨーク製菓」前

「ニューヨーク製菓」前

3.待ち合わせスポット:
「待ち合わせスポット」を見どころスポットに入れたのは、人を見物するのもおもしろい見どころの1つだから(^。^)>ポリポリ。ここで待ち合わせする若者たちを観察していると韓国の若者のほとばしるパワーが感じられます。江南駅の周辺の待ち合わせスポットは、ここ「ニューヨーク製菓」前、「タワーレコード」前、「シティ劇場」前の3ヵ所!この3ヵ所のうちのどこかで待ち合わせて他のところに移動するのがほとんど。毎日夕方6時頃になるとこの3ヵ所の待ち合わせスポットは若者たちでチョー満員!携帯電話でお互いがどこにいるのか把握しようと必死で電話している様子がそこここで見受けられます(^^)。この待ち合わせスポットのうち1974年から営業を始めた「ニューヨーク製菓」前は伝統的な若者たちの待ち合わせスポット!江南駅6番出口から出て30mほど直進したところに「ニューヨーク製菓」はあるのですが、地理的に地下鉄の出口に近く、また「ニューヨーク製菓」店の後ろ側の路地に遊び場所が集まっているので、20代後半~30代の人たちの待ち合わせスポットによく利用されています!みなさんも一度この前で待ち合わせしてみてはいかがでしょう(^^)?
以上、江南駅周辺の見どころスポットをご紹介してきました。ソウルナビはテコンドーのメッカと言われる国技院にいつか行かれることをオススメします。ぜひ一度行ってみてください!
それではハングルで「国技院(クッキウォン)」と書かれている国技院正門からソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-12-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る