ソウルのおすすめコース~ソウル女一人旅

一人だって楽しめる!ショッピングやエステなどいろいろ盛り込んだ女一人旅!

こんにちは!ソウルナビです。みなさん、そろそろソウル旅行に行こうかな~って計画を立てていらっしゃいますか?「次はあそこに行くぞ」とか「あれを食べるぞ」と考えるのってとても楽しいもの!でもいざ本格的にプランニングを始めると、友達とお休みが合わなかったり、現地でやりたいことが微妙に違っていたり・・・ってことありませんか!?そんな時は一人でも旅に出てみましょう!「孤独でさみしいんじゃ・・・」と思いがちですが、誰にも気を遣わず好きなことだけできる一人旅は別の楽しさアリ!今回はなかなか躊躇しがちな「女性の一人旅」という設定でオススメコースを作ってみました。女の子と言えばやっぱりショッピングに目がないもの。お買い物を中心に、2泊3日でこんなふうに周れますよ~。それではさっそく行ってみましょう!

■1日目

13:00頃 ソウル入り!ホテルへ
お昼頃に仁川空港に到着し、リムジンバスを利用して明洞(ミョンドン)へ~!ウルチロイックの停留所から宿泊先の「イビス・アンバサダー明洞」までは5~6分で着いちゃいました。イビスなら明洞の繁華街のまん中にあるので、目の前のロッテデパートや周辺のお店でショッピングするのにも便利。地下鉄駅からもすぐだし、周りは人通りがあるし夜遅くまで明洞にいてもそのまますぐホテルに帰れる安心感もあります。地下鉄駅もすぐそばなので、一人旅の女の子にとっていちばん心配な周辺環境の面でもGOOD!お部屋はダブルのお部屋を一人でゆうゆうと使うことに。シンプルな作りだけど、気持ちよく過ごせれば飾りなんて気にならない一人トラベラーにはピッタリです。
13:30 ファーストフード店で韓国バーガーを食べてみる!
機内食を食べたとは言え、なんかちょっと小腹がすいたな~ということで、間食がてらに韓国バーガーを食べてみることに!普段ファーストフード店にあまり行かなかったり「外国に行ってまでわざわざそんな店に行くなんて」と思っていた方々、韓国にしかないハンバーガーを試してみるのもオモシロイですよ!ファーストフード店なら一人で入るのにも何の負担もナシ。日本と同じようにカウンターで注文して、好きな席に座ってラク~に過ごしましょう。
※このエリア周辺の代表的ファーストフード店
ロッテリア⇒ロッテ百貨店内
バーガーキング⇒明洞通り沿い
KFC⇒ハイヘリオット(地下)
15:00 梨大(イデ)へ移動
軽い腹ごしらえを済ませたら、ショッピングをするため「梨大」エリアへ!ウルチロ入口(イック)駅から地下鉄2号線に乗れば乗り換えナシの一本で行けます。名門大学梨花女子大のあるこのエリアは、梨大生を中心に韓国の女の子達がたくさん集まるお買い物スポット。近くにある新村汽車駅のリニューアルにあわせて街の様子もすっかり新しくなったので、その様子を見学しながら女の子達の流行をチェックしてみることに~!20代前半の子が着るような服もたくさんあるけれど、ちょっと大人っぽい服がほしいな~ということで「梨大正門横裏通り」をブラブラ。アクセサリーや靴もチェックして、トータルコーディネートしてみよ~!
17:00頃 明洞に戻ってエステ体験~!
地下鉄に乗ってまた明洞(ミョンドン)エリアに戻ってきました。ショッピングは買っても買わなくても楽しいけれど、やっぱり歩いていると疲れてくるもの。ということで、今日の疲れと日ごろの疲れを吹き飛ばすためにエステへ!普段なかなかしっかりケアできない足マッサージをしようと、日本から予約しておいたお店に直行です。足マッサージなら1時間ほどで終わるから退屈しないし、値段も比較的手頃なのでトライしやすいのがいいですね。一人旅だから誰かを待つこともないし待たせることもなし!
18:00 ビビンバでディナー!
 梨大でたくさん歩いた上にエステで体をスッキリさせたらおなかがグゥグゥ。というわけで待ってましたの夕食タ~イム!何を食べようか迷ったけど、やっぱり韓国料理の代表格「ビビンバ」は外せないということで「古宮(コグン)」にGO~。ご飯と具を混ぜ混ぜして食べていると「韓国に来たな~っ」て実感しちゃうんじゃ!?ナツメやギンナン、クルミ、ホウレンソウ、モヤシなど、数々の野菜を始めとした食材を一気に摂ることができるので、体や肌にもいいからうれしくなっちゃう^^友達と来ていたらパジョンなども頼んでみたいとこだけど、おかわりできるおかずもいっぱいあるからこれで充分満足!
19:00 デパートの食品売り場でショッピング!
おなかもいっぱいになったところで今度はロッテ百貨店へ。デパートに来たのは、デパ地下食品売り場で食品類のおみやげを買うため!デパートだけあって品質は太鼓判を押されたものばかり。親戚や会社の人たちのあげるものをセレクトしようと、歩きながらチェックです。「軽くて楽だし万人ウケする海苔がいいかな?」「柚子茶も美容にいいというしな~」・・・って一人で個数やら種類やらをじっくり考えていられるのも一人旅の気楽なところ!ただ~し閉店時間はちゃんとチェックしておいてくださいね^^
20:00 ホテルへ&コスメ買い
選んでいたら、なんだかんだいろいろ買ってしまった!ホテルはデパートの目の前なので、一旦荷物を置きに帰りましょう!そのあとは明洞の街の中でコスメショップなどをチェック!さすが繁華街、夜でも人通りが多いし明るいので安心!
21:00 ロッテマートでさらにおみやげ買い!
デパートでのショッピングだけじゃ物足りない買い物大好きさんは、地下鉄に乗ってソウル駅にあるロッテマートへ!ここは地元の人たちが普段の買出しに使うスーパーマーケット。遅い時間帯まで営業しているから、何かと時間のない旅行者にもうれしいお店です。スーパーなら値段も手頃だし値札が陳列棚に書かれているので事前にチェックでき安心。韓国の人たちはどんなものを買って行くのかな?って横目でチェックするのも楽しいですよね^^家族へや友達のおみやげにもピッタリな韓国のお菓子やお茶、コチュジャン類などの韓国食材をいろいろ探してみましょう。帰りは荷物もできたしちょっと遅くなったのでタクシーに乗るのも手!
22:30~23:00 ホテル着!
なかなか一日目からハードに動いたかな?そんな自分にお疲れ様の意味を込めて、そしてソウルの夜に乾杯する意味を込めて!ロッテマートで買ってきた缶ビールで一人乾杯~っていうのはいかが!?^^お部屋でゆっくり休んでくださいね。おつかれさま~

■2日目

8:30 朝食を食べにソルロンタンのお店へ!
ゆっくり休んでパワー全開!さわやかな気持ちで向かったのは「シンソンソルロンタン(明洞店)」。ホテルからもヨユ~で歩いて行ける距離です。アツアツスープにごはんを入れて食べれば食欲のない朝だって問題ナシ。おかずは白菜キムチとカクトゥギだけというシンプルなメニューだけど、キムチはどんどんおかわりしたくなるおいしさ。牛の様々な部位を煮出したこのあっさり味のスープも、おいしいだけじゃなくて体にもいいんですョ。モリモリ食べて朝から元気出していこ~!
9:30 ロッテ百貨店免税店
おなかいっぱい食べた後は食べ物の消化も兼ねて免税店へ!いろんなお店がたくさん集まる「ソウル一の繁華街」明洞ですが、朝や午前中はけっこう静かなもの。でも免税店なら朝早くから、それも年中無休で営業しているのがポイント!「友達に化粧品買って来てって頼まれちゃって~」なんていう人も、あらかじめここで買い物を済ませておきましょう。もちろん自分だってお気に入りのバッグや化粧品、靴なんかをチェックしなきゃね!
11:15~ 映画でも観てみるか!
朝早くから動いているので、時計を見てもまだ11時頃…。買い物も済ませて心に余裕ができたところで、映画を観てみるのはいかが!?韓国語がわからなくたって、観ていればだいたいの内容くらいわかるもの。「大好きな韓流スターの出演作はないかな?」って探すのももちろんいいし、「これおもしろそうだな~」ってフィーリングで決めるもまた楽しい!料金は7000~8000ウォン程度なので、気軽な気持ちで楽しめますよ。これから日本に入ってくる韓国映画を先取りできるかも~!
13:30 ランチを食べにサムゲタン屋へ
映画を充分に楽しんだら、さぁランチタイムだ!ということで、明洞から歩いていけちゃう市庁(シチョン)エリアにある「長安参鶏湯(ジャンアンサムゲタン)」へ!ここで韓国料理の中でもスタミナ料理とされている「サムゲタン」を食べようというわけですっ。鶏の中に人参やナツメなどが入ったこの料理は、スタミナ料理の中でもこれなら比較的ヘルシー!女の子にもうれしいですよね。鶏の味がしっかり出されたさわやかスープはあっさりいただけるのでマル。モリモリ食べるの大好きな人は、お店特製のもち米ご飯(サービス)もしっかり注文しましょう。
15:00 仁寺洞(インサドン)へ
おなかもいっぱいになったところで、地下鉄を利用して3号線安国(アングッ)駅へ。駅からメイン通りになっている仁寺洞通りをゆっくり下りながら、両サイドにあるお店を見学~!ソウルの中でも伝統的な街と言われるこの仁寺洞。陶磁器や美術品を売るお店も多く、ギャラリーだってあちこちにあります。小物系のおみやげを買うのにも便利だし、買い物と見学を上手に織り交ぜながらゆっくり歩いてみてくださいね。疲れたときには通り沿いや奥の路地にある伝統茶のお店でひと休み!仁寺洞に来たのなら、やっぱり伝統茶をチョイスで!
17:00 東大門市場(トンデムンシジャン)でショッピング!
仁寺洞の見学が終わったら、鍾路3街で1号線に乗って「東大門」駅、または5号線に乗って「東大門運動場」駅に行って東大門市場でショッピング~!駅からも近いし、人も多い「doota!(ドゥータ)」や「ミリオレ東大門」、「hello apM」などが一人ショッピングにもピッタリ。友達とのショッピングも楽しいけれど、好きなものを好きなだけ自由に見られるので、こんなときに一人旅の良さを実感~^^お店の人がわからない韓国語で話してきてもビックリせずに!安くてよいもの、みつけちゃおう~!
18:30 ポッサムで満腹ディナー!
ショッピングに没頭していたらあっという間に夕食の時間!お昼は鶏肉をしっかり食べたので、今度は豚肉だ~!ということで訪れたのは「ウォンハルモニポッサム」。ポッサムはみんなで大きなお皿にのったものをつつくイメージがありますが、ここは定食(ジョンシッ)もあり。量はあまり多くありませんが、一人でもしっかりポッサムを満喫できちゃうんです!栄養たっぷり&ヘルシーなゆで豚を、これまた健康的なキムチでくるんで食べるポッサム。韓国ならではの組み合わせを存分に堪能!
20:15 コリアハウスで伝統公演に酔う! 
 東大門運動場駅から4号線に乗って忠武路(チュンムロ)へ移動、訪れたのは「コリアハウス」!ここで20:50~の伝統芸術公演をじっくり見学しましょう。今までショッピングやエステなどでソウルの時間を楽しんできたけど、今度は昔の世界へタイムスリ~ップ!コリアハウスの建物を眺めたりして、公演前の時間も伝統美に浸っちゃいましょう。公演の時間は曜日等によって違うので、ココでしっかりチェックしてくださいね^^
23:00頃 ホテル着
帰りは地下鉄(orタクシー)で移動!小腹が空いていたら、近くのコンビニで韓国独特のアイスクリームでも買ってみましょう。部屋でテレビを見ながら一人だけのまったりタイム!う~ん、プライスレス^^

■3日目

8:00頃 アワビ粥でしっかり朝食!
ついに最終日となった3日目!朝はがんばって早起きし、向かうはホテル近くの明洞エリアのお粥屋さん。ちょっと奮発して、定番だけどやっぱり人気!のアワビ粥でしっかり朝ご飯をとりましょう。お粥なら疲れた体と心に優しいし、食べまくりでちょっとお疲れ気味の胃にも負担がかかりません。同じアワビ粥でもお店によって味が少しずつ違っていたり、他の種類のお粥もいろいろあったりするので、好みのものを探しておいしく元気な朝ご飯を!
9:15頃 景福宮(キョンボックン)に到着!
地下鉄3号線の「景福宮」駅へ向かい、韓国の代表的な古宮「景福宮」へ!ここで9時半からの日本語ガイドを利用して見学(※時間は変更することがあります)!場合によっては自分一人ということもあるかもしれませんが、他の旅行客の方々と一緒になっての見学はやっぱりホッとするかも!?説明を聞くことで王宮がもっと身近になるハズですよ。見学後は好みに合わせて「国立民俗博物館」や「国立古宮博物館」などをざ~っと見学するのもよさそう。それぞれ休業日にご注意くださいね!
12:00 明洞エリアに戻ってランチ!
帰りの時間まで残すところあとわずか。ソウルでもう一食していきたい!ということで、「明洞咸興麺屋(ミョンドンハムンミョノッ)」で冷麺ランチをすることに!冷麺ならつるりといけちゃうし、おなかに負担を残すこともありません。日本で食べるものとはやっぱり違うこの冷麺、最後までしっかり堪能していきましょう! 食後はホテルに戻りながら、明洞の街の中で買い忘れたコスメ品などのおみやげをささっと追加ショッピング。ホテルに戻って荷物を取って来たらリムジンバスの乗り場へGO~。
13:30頃 空港へ
忘れ物はないかチェックして、リムジンバスの乗り場へ!お疲れ様でした~。

いかがでしたか?一人ご飯がなかなか難しい韓国ではありますが、定食スタイルになっているものや、サムゲタンのような一人で食べるメニューを選択すれば問題なく一人でも食事OK!デパートやファッションビルのフードコートを利用するという手もあるので、好みに合わせて選んでくださいネ。何かと不安もあって躊躇しがちな一人旅ですが、楽しもうと思えばいくらでも楽しめるもの!迷っていた皆さん、まずは街に繰り出してみてはいかがですか?きっといつもとは違った新鮮な思い出ができると思いますョ。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-04-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る