ソウル日帰りツアー~どすこい男のクレイジー旅行~

東京にでも行くつもりでソウルに行くん?

こんにちは、どすこい男です。ソウルには友人を訪ねていつも1泊2日のディープな旅行を10数回してきましたが、今回ソウル発券の往復航空券の使用期限がギリギリになり、仕事の忙しさもあって1泊2日すらできず、関西空港から日曜の日帰り旅行を決行しました。
出発前の準備
ソウルで航空券を買うメリットは、ゴールデンウィークやお盆・正月に関係なく値段がほぼ一定しており、確実に日本で買うより安く、しかも日本で格安航空券を発券すれば2泊3日が最低必要なのに対して、1泊2日もしくは今回のように日帰りででもソウルに行けちゃうんです。リピーターにはぴったりですね。かくいう私もソウルナビにお世話になりソウル発券の韓国旅行無限ループに入ったのです。
今回もソウルナビで航空券をお願いすることにしまして、運良く計画していた飛行機を取っていただきました。ありがとう!ソウルナビ!

8/24

関西国際空港~仁川国際空港
京都の家を朝6時に出て関西空港へ。朝一番の日本航空961便でソウルへ。昨日のソウルの友人に電話で聞くと、ソウル地方は夏には珍しい大雨との事。少し心配。
飛行機は空路を順調に仁川空港に向けて関西空港を離陸しました。(9:15)
さて、ここで疑問なのが入国カードの「韓国内での住所」ですが、ぬけぬけと「ロッテホテル」と書いておきました。「No Stay」と書くのも、質問攻めに遭うのも嫌だったので・・・。
飛行機は定刻より10分早く仁川国際空港に着陸。(10:55)
ダッシュで一路入国審査場へ。いつもより入国審査が厳しく、少しイライラする。しかも私が日本航空の便名を間違えて書いていたために、審査官に思い切り突っ込まれてしまった。「No Stay」なんて書いていたら・・・ゾッとします。
荷物検査も厳しくしていましたが、私は友人への土産の衣類や食料品や本をズダ袋1個に入れての軽装だったので楽々クリアーしました。(11:20)
私は80000ウォンほど手持ちがあったのですが、両替は必ず荷物審査を受けてゲートに出てからのほうが空いているので、時間がない旅行者にはオススメです。
KALリムジンNo.2が運良く11A乗り場に来ていたため、迷わず乗り込みました。いつもより乗客は少なかったです。一路待ち合わせのロッテホテルに向けて出発!(11:25)
ロッテホテル~ロッテ免税店
朝が早かったので、車内はずっと眠りこけていました。途中バスでもらったミネラルウォーターをグビリと飲みましたが、高速料金所だったような・・・。
コリアナホテル、ソウルプラザを経由してロッテホテルに到着。(12:30)
友人の携帯に電話して、ロッテ免税店で待ち合わせ。ロッテ免税店では8年間ずっと欲しかった物を清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。(というよりも、これを買うために日帰り旅行という大義名分を課したような気がします。)ちなみに免税店での買い物のタイムリミットは出発便の4時間前までだそうです。
お昼ごはん~その1
ひと仕事(?)終えるとお腹も空いたので、ナビおすすめの「チョンウォンスントゥブ明洞店」でスンドゥブ。辛いんだけれど、生卵を加えることによって、味がまろやかに。病み付きになる美味しさです。
店のテレビでは、SBSが日本のフジテレビから著作権を買って、韓国の俳優による「やまとなでしこ」韓国版のドラマが放映されていた。数学者→天文学者。アメリカ→オーストラリア。など微妙にシチュエーションが違うのが面白そうです。(13:00)
明洞ブラブラ
お腹が少し満足したところで、明洞にてお買い物へ。シティーバンクでお金を引き出す。日本のシティバンク
のキャッシュカードが韓国でもそのまま使え、リピーターにはピッタリだと思います。
「mini−mall」で韓国の紳士用コスメでも買おうかと思ったのですが、昔は紳士物や土産用の美顔パックなどを売っていて入りやすい雰囲気だったのですが、店内の改装で高級感が出てしまい、男性が気軽に入って買い物が出来ず少し残念です。
「明洞衣類」は相変わらず元気なのですが、心なしか昔より品揃えが減ったような気がします。結局、買おうと思いながらもお気に入りがなく、何も買わずじまい。
屋台でも冷やかして見ていこうと思ったのですが、夏の珍しい大雨のため、1軒も屋台が出ていませんでした。
「スターバックス」では「大邱」と「光州」のタンブラー、を購入するつもりが見あたらず、ちなみにマグカップは以前購入したのですが、それぞれ名産の「りんご」と「すいか」がモチーフでした。
お昼ごはん~その2
韓国に来れば必ず一度は食す、「明洞咸興麺屋」にて水冷麺を食す。友人はスンドゥブで辛い辛いを連発しながらもピビン麺を注文。一度トライしてみる価値はありそうだが、この水冷麺のスープが大好物なんです。
店のおばさんも解ってくれたのか、スッカラ(スプーン)を特別に出してくれました(13:45)。※写真はビビン冷麺です。
痘痕~アバタにて
「アバタ」の地下のCDショップで韓国映画のDVD・CDを購入。だいたい20000ウォンから30000ウォン。日本の映画も韓国で解禁になってたくさん出てたけど、DVDのリージョンコード(日本は2.韓国は3.)が違うため、日本では再生できないので要注意。おなじみチョナン・カン(草?剛)やBoAのCDも売っていて日本のファンにはたまらないかも・・・。
5階には日本でおなじみ百均ショップの「DAISO(ダイソー)」もあって、1000ウォン・1500ウォン・2000ウォンの3種類のラインアップから商品を購入するシステムになっています。オススメは1000ウォンか1500ウォンの韓国のお箸とスプーンのセット。美顔パックは1000ウォンで15種類。ちょっとしたお土産のまとめ買いにいいかも。日本でもそうだけれど、韓国でもついつい買いすぎてしまうんですよね(14:15)。
ナイキショップ
ズタ袋1つで韓国にやって来たから、帰りの荷物を入れるのにかばんを買わなければ・・・。明洞にはスポーツ用品店がいっぱい。中でもナイキのショップに入って、お手ごろな最新のボストンバッグを購入。機内にも持ち込めるサイズで値段も48000ウォン。満足満足。さあ、これからも買い物を続けるぞっ!(14:30)
ロッテ百貨店地下
日本へのお土産を買うのなら、定番のロッテ百貨店地下でしょう。焼肉のタレを数本と韓国のお菓子・コチュジャン韓国のお茶を購入。定番の海苔・キムチは先日友人からもらったものがあるので、今回は購入せず。
季節的にNGだけれど、本場の味つき骨付きカルビも売っていたので、今度はぜひ買って帰ってみんなで日本で焼肉パーティーをするぞっ!
他にも目移りするほどたくさんのスゥイーツや韓国料理の具材が揃っており、何時間いても飽きない場所です。(15:30)
パッピンス
ロッテ百貨店を出てから、少し時間があったので乙支路入口駅すぐの「ブックリブロ」に。パラパラと雑誌を見たり、最後に併設のCDショップでDVDをもう一枚購入。(15:45)。
せっかく夏の韓国にやってきたのだから、最後は夏の風物詩パッピンス(韓国のカキ氷)でシメましょう。ロッテリアで2500ウォン。韓国の人はやたらめったらかき混ぜてグチャグチャにして食べるけど、普通に日本風に食べてももちろん美味しいです。(16:00)
ロッテホテル~仁川国際空港
ロッテホテルのロビーでボストンバッグに買った荷物を詰め込んで、フロントでKALリムジンのチケットを購入。
友人と別れてバスは一路仁川国際空港へ。(16:30)
皮肉なことに大雨だった天候が少し晴れてきました(友人によると、この後もすごい大雨だったそうです)。バスもガラ空きで、道も渋滞がなく国際空港には1時間ほどで到着しました(17:40)。
帰りの大韓航空のカウンターで無事チェックイン。空港でブラブラと文具店で買い物したり、コンビニでおいしそうなパンとバナナ牛乳を購入。最後に新世界百貨で海苔やキムチを買うのも手かな!と思ったり、空港内の免税店で買物するのも悪くないですねぇ。
でも、私の場合最後の悪あがきで食堂でカルビタン定食を食べちゃいました。(食べ過ぎ?)
出国審査もすごく厳しくて、スニーカーの底まで調べるという物々しさでしたが、無事完了。
免税店の受け取りを無事済ませ、KAL721便は定刻ソウルを発ちました。(19:05)
あとがき
関西空港にも定刻に到着。(20:45)
しかし家に帰ったら23時30分でした。なんとか日帰りですみましたけれど、ううむ。疲れました・・・。でも、心地よい疲れでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-10-16

ページTOPへ▲

関連記事

週末1泊3日の弾丸旅行!エクストリーム海外旅行~韓国ソウル編~

週末1泊3日の弾丸旅行!エクストリーム海外旅行~韓国ソウル編~

金曜日の夜に出発、日曜日の夜に日本へ!週末をフルに利用したソウル旅!

その他の記事を見る