みえぽんの183目韓国旅行。大邱~江陵(正東津、船橋荘、烏竹軒観光)~ソウル(韓国人友人に会う、奉恩寺の御朱印をもらう)~大邱、チムジルバン3連泊3泊4日旅(2019/2/8金~11月)

行きたかったところに行け、会いたかった人にも会えた。また一つ韓国を知った、満足、満喫の3泊4日~^^♪

<1日目:2019/2/8金>

今回もエア釜山の成田―大邱線を利用。チェックインを終え、1階到着ロビーにあるミニストップでパンを買い、保安検査へ進みました。
搭乗待ちの間にコンビニで買ったパン、搭乗口近くのスナックコーナーで売っているプレミアム生クリームソフトクレミアを食べました。
座席は窓側の16F。おっ、ラッキー、グッバイウェーブが見える側だ。整備士さん達が見送ってくれるので、私も手を振り返して応えました。機内食は出ないので、爆睡して大邱に到着。
路線バスで東大邱駅に出ました。明日は江原道江陵を観光。今夜のうちに江陵へ移動します。東大邱駅のバスターミナルで江陵行きのバス乗車券を購入します。江陵行きは15:30、16:25にあります。大邱を発つ前に食事をしたいので、16:25発乗車券を購入。
バス発車まで約1時間あるので、バスターミナル4階にあるチェーン店、北村ソンマンドゥでマンドゥユッケジャンを食べます。このマンドゥユッケジャンは濃厚で美味しく、10月、12月も食べて、今回もここで食べると決めて楽しみにして来ました。
以前に飲んで美味しかったチョコチョコウユを買いました。2+1で3個で3000WONです。ミントチョコウユも気になるので、チョコチョコ2個+ミントチョコ1個購入。ミントチョコは意外に美味しかった。また買おう。
16:25発江陵行きのバスに乗車します。江陵直行ではなく、浦項、蔚珍、三陟を経由して江陵まで行きます。約1時間で最初の目的地、浦項に到着。浦項には宝鏡寺があります。去年の10月に宝鏡寺でテンプルステイをしました。その際に、お世話になったUさん、スニム、Oちゃん、Sさんに会いたくて先月1月に宝鏡寺を再訪しました。優しい人たちがいる大好きな宝鏡寺。浦項に来たのに宝鏡寺を訪れないのは悲しいけれど、今回は他に行きたい場所があるので、泣く泣く浦項を後にしました。東大邱を16:25に出発したバスは、江陵に21:25に到着。ちょうど5時間かかりました。
今夜の寝床は、江陵駅近くの24時間営業チムジルバン。バスターミナルから江陵方面行きのバスはもう終了してしまったようだったので、タクシーで江陵駅まで行きました。
チムジルバンは江陵駅の近くにあり、歩いて5分かかりません。2014年に初めて江陵に来た時も利用しています。カップラーメンとゆで卵を食べました。カップラーメンは5種類くらいあって、プルタッポックン麺を選んで注文したら「すっごく辛いよ」と言われましたが、辛いのは平気。大丈夫。食べられる辛さでしたが、無駄に辛い味でした。
明日は土曜日ですが、人は少なかったです。中2階になったスペースに女性専用睡眠室がありましたが、自由に使えるコンセントがあり、寝ている間にスマホを100%フル充電したかったのでコンセントの近くで寝ました。パスワードなしにWifiは勝手につながるので、ここ使えます。お風呂はちょっと狭かったかな。

<2日目:2019/2/9土>

8:15にチムジルバンを出ました。まずは、江陵駅の向かいのバス停からバスに乗り正東津に向かいます。正東津に行くバス番号は、109、109-1、111、111-1、112、113番。8:50に111番バスが来ました。途中から車窓から海が見える海辺の道を走ります。約35分で正東津に到着。正東津駅はギネス認定の世界で一番海に近い駅。正東津駅から三陟駅まで、すべての座席が海側に向いた海電車が走っていて、2014年3月に海がほとんど見えない三陟海辺駅~三陟駅間を海電車に乗ったことがあります。
正東津のビーチにも行ってみよう。正東津駅を線路沿いに歩くとビーチに下りられます。ビーチからは、サンクルーズリゾートホテル&ヨットという客船型のホテルが見えます。この景色をまた見たくて、今回の訪問地を江陵に決めたのです。
正東津の次は草堂スンドゥブマウルに行きます。途中、109番バスから202-1番バスに乗り換え、草堂スンドゥブマウルに到着。トンファガーデンというお店に行ってみたら、店の前は人だらけ。すごいたくさんの人が待っています。ちょうどお昼の12時でどこのお店も人がいっぱいで、何軒か回ってみたけれどすぐに入店できる食堂はありません。5年前に来たときは草堂スンドゥブマウルでちゃんとスンドゥをブ食べられたけど今日は無理だな。
バス通りにスンドゥブの食堂が1軒あり、すいていたのでここでお昼を食べました。
その後、鏡浦ビーチに行こうと、バス停でバスを待っていましたが、バスが一向に来ない。待ち続けてから30分を過ぎた時点で、もうこれ以上は待てないとタクシーをつかまえて鏡浦ビーチまで行きました。鏡浦ビーチで海を見て、鏡浦湖に沿って鏡浦台まで歩きました。鏡浦台は月見のスポットとして有名な朝鮮時代の史跡です。
朝鮮時代の両班の邸宅の船橋荘、五千WON札に描かれている栗谷李珥とその母の五万WON札に描かれている申師任堂の生家の烏竹軒を訪問し、江陵の観光終了。
江陵高速バスターミナルからバスでソウルに向かいます。江陵を16:30に出発し、約2時間40分後、19:10にソウル江南のバスターミナルに到着。
今夜の夕食は新村のパルセクサムギョプサルでサムギョプサル。中国人がたくさんいて、席に案内されるまで5分程待ちました。席に案内されたら、中国語メニューを渡されてしまいました。カレー味とハーブ味を食べました。
店内9割以上が中国人だったようです。団体旅行客だったのか?一気に中国人が出て行き、店内はほとんど人が居なくなってしまいました。食後はソルビンのピンスを食べました。
明日は第2日曜日でマートは定休日。今日のうちに買い物しないといけません。マートの買い物はeマートとHOMEPLUSの両方に行きたいから新道林に行こう。HOMEPLUSは24時まで営業だけど、eマートの営業は23時まで。先にeマートに行きます。友人へ渡すお菓子や会社のばらまき用菓子を購入しました。

<3日目:2019/2/10日>

今夜の寝床は九老デジタル団地駅近くのマンションの地下にあるユートピアスパという24時間営業チムジルバン。0:15頃入館し、朝9時過ぎにチムジルバンを出ました。
午後に韓国人の友人MとUと待ち合わせ。それまで時間かあるので、まずは奉恩寺へ。2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了、韓国仏教文化事業団より記念に朱印帳を頂きました。33の寺院の朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中です。御朱印を押してもらったお寺は11ヶ所(曹渓寺、桐華寺、通度寺、梵魚寺、向日庵、洛山寺、新興寺、金山寺、修徳寺、仏国寺、麻谷寺)。奉恩寺は韓国33観音聖地第32番。今日は奉恩寺の御朱印をもらいに行きます。奉恩寺に着いて最初に宗務所を訪れました。大半は押してくれるのですが、自分で押すところもあり、奉恩寺は自分で押しました。
その後はGOTOMALLへ。買い物する前に、高速バスターミナルの切符売り場の近くのロッカーに荷物を預けて身軽になりました。駅改札口付近にあるキンパッ天国で軽く腹ごしらえ、チャムチキンパッを食べました。GOTOMALLには服を買いに来たのにこれといってほしいものはなく、収穫ゼロ。服は1着も買いませんでした。SALE中の化粧品店が多く、TONYMOLY、THE SAEM、NATURE REPUBLICで化粧水、乳液等を購入。
13:30にノニョン駅で友人のMとUと待ち合わせ。Mはソウル在住で、Uは泰安から来ます。13時頃Uからもう着いたとカカオが来たので、待ち合わせ場所に向かいました。MとUと会うのは久しぶり。ここ6年は会っていません。でも2人とも変わっていませんでした。MもUも日本語がペラペラなので会話は日本語です。
何食べたいと聞かれ、プデチゲと答える。2人が調べたところ、すぐ近くにチェーン店があるというのでプデチゲを食べました。食後はスターバックスに移動しておしゃべり。
Uが18:30発の泰安行きのバスを予約済だと言うので、17:50頃別れました。MとUごちそう様。久しぶりに会えて楽しかったよ。また会おう。Uと一緒にバスターミナルに行きました。Uは泰安へ戻り、私は東大邱へ。
ソウル18:50発東大邱のバス乗車券を購入。朝、ロッカーに預けた荷物を取り出し、バスに乗車しました。途中、サービスエリアで休憩し、ソウルを出発して3時間30分後の22:20に東大邱に到着しました。
今日の寝床は東大邱駅徒歩圏内の宮殿ラベンダーチムジルバン。10分ちょっと歩くので、バスに乗って行きます。チムジルバンに入館する前にキンパッ天国で食事をします。トッマンドゥクッを食べました。トッマンドゥクッはキンパッ天国でおすすめのメニュー、とてもおいしいです。
まだチムジルバンには入りません。チムジルバンの前を通り過ぎ、その先にある24時間営業カフェPASCUCCIへ。チョコフォンダンとティラミスタルトを食べました。

<4日目:2019/2/11月>

24時過ぎにチムジルバンに入館。この時間浴室は清掃中で利用できないので、シャワーだけ。女性専用睡眠室で寝ました。
チムジルバンを7時過ぎに出ました。チムジルバンの最寄バス停から空港までのバス乗車時間は15~20分で、フライト時間の1時間20分前の7:30に到着。
エア釜山116便大邱8:50→成田で帰国。朝早いフライトなので機内爆睡して成田に到着しました。
正東津ビーチのまた景色を見たくて5年ぶりに江陵を再訪しました。正東津はよかったけれど、船橋荘と烏竹軒は一度行けば十分、今回パスしてもよかったかな。
数年ぶりに韓国人の友人MとUに会いました。2人とも元気で変わっていなくて楽しい時間を過ごせました。
韓国33観音聖地のお寺、奉恩寺の御朱印をもらいに行きました。残り21ヶ所のお寺の御朱印をゆっくり集めます。

みえぽんの183回目韓国旅行終了です。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-03-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る