みえぽんの170回目韓国旅行、マイレージ特典航空券を利用して総2階建て旅客機エアバスA380ビジネスクラスに搭乗。江原道襄陽(休休庵、洛山寺)と束草(新興寺)を訪ねて2泊3日旅 (2018/1/12金~14日)

憧れのビジネスクラスを満喫っ。ちょっとした失敗も旅のエッセンス♪前向きなみえぽんの韓国33観音聖地巡礼とグルメとショッピングの旅~

 2014年~2017年の3年間で韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了し、韓国仏教文化事業団より記念に韓国33観音聖地朱印帳を頂きました。33の寺院の御朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中。今回は、洛山寺(第27番)と新興寺(第26番)の御朱印をもらいに行ってきました。
今ではエア釜山やチェジュ航空を利用して訪韓していますが、日韓路線にLCCが誕生する以前はアシアナ航空をよく利用していたのでマイルが結構貯まりました。
アシアナ航空の成田―仁川線で総2階建て旅客機エアバスA380が運行中。A380に一度乗ってみたいと思っていたので、マイレージ特典航空券を利用し奮発してビジネスクラスに搭乗しました。

<1日目:2018/1/12(金)>

アシアナ航空利用で成田空港第1ターミナルに来ました。
チェックインを済ませて保安検査へ。ビジネスクラスなので搭乗前にラウンジへ立ち寄ります。
まずはユナイテッド航空のラウンジへ、次にANAのラウンジとラウンジのはしごしました。ANAラウンジでは、ユナイテッド航空ラウンジに居た人と同じ人を何人も見ました。考えることはみんな一緒、やっぱりラウンジのはしごはしますよね。
機内食も出るし、ソウルに着いたら食事もするので食べ過ぎないようにしました。
 成田13:20発→ソウル15:55着のOZ101便に搭乗。機体が大きくて乗客数が多いからフライト時間の40分前から搭乗開始です。
エアバスA380は間近で見るとすごい迫力、すごくかっこいいです。
機体への搭乗入口は1階前方と2階前方の2ヶ所ありました。事前に2階の窓側座席を指定しておきました。
ビジネスクラス座席の配置は1―2―1で広々。羽もすごく大きい。通常腰に巻くシートベルト以外にオッケベルト(肩ベルト)も締めます。
何気に窓の外を見たら富士山がきれいに見えました。ラッキ~。
食事はビビンパッかステーキで、ステーキにしました。2つのラウンジで食事量はセーブしたつもりですが、食べたものがこたえて機内食は半分しか食べられませんでした。
離着陸の際の音や振動をほとんど感じることなく、機内とても快適に過ごせました。
チムジルバンが大好きで韓国ではほとんどいつもチムジルバン泊。大きいスーツケースを持っていけないのでリュックサックで行きます。
今回はビジネスクラスに搭乗するのでそれ相応の恰好で行こうとスーツケースを持っていったので、ゲストハウスに宿泊しました。
望遠駅徒歩圏内のゲストハウスの女性専用ドミトリー4名相部屋を利用。2段ベッドが2つある部屋で、台湾から来た学生さん3人組と一緒に利用しました。
仁川空港からA’REXに乗車し弘大駅で下車。バスに乗り換えゲストハウスに到着。利用説明を聞き早速出かけました。
まずは、ゲストハウスから歩いて5分程の所にある、東京ピンス。初訪問です。
こぢんまりとした小さな狭いお店でした。ゴールデンシュークリームピンス、小さくてあっという間に食べ終わり、すぐになくなってしまいました。
ピンスを食べた後は、10分ほど歩いてトンコポッサム&センコギへ。成田空港で搭乗前にラウンジで食事をしてビジネスクラスの機内食も食べたのでお腹はすいていませんが、韓国に来たからにはおいしいものを食べないと。ちょっと無理をして頑張って食べます。
ポッサム、チェユッポックム、トッポキ、お鍋もついたポッサム定食を注文。食欲もなく、無理に食べたので完食はならず。
次は明洞へ。弘大入口駅から地下鉄2号線1本で乙支路入口駅まで乗車。駅改札口を出た地下のお店には1万WONの安い服を売る服屋さんがあるのでのぞいてみました。以前にも1万WONスカートを購入したお店。使える1万WON服ありました。スカート3点購入。
ロッテ百貨店と新世界百貨店のイルミネーションを見て、ダイソーに行ってみました。営業時間が22時まで。10分前に到着したら、もう入店できませんでした。ガッカリ。
明洞駅の地下街でかわいいワンピースを発見。丈も膝下まであり長く、値段も1万9千WONと安い。色違いで3色あり、どれもかわいくて迷いましたがピンクを購入。お得にお買い上げ~と喜びましたが、家に帰って試着してみると自分のスタイルが悪いのが原因でラインが変でしばらくは着れそうにもない。
次に永登浦のTIMES SQUARE の地下にあるeマートへ買い物しに行きました。以前は24時まで営業していたここのマート、営業時間が23時までに変わっていて到着したらもう閉店時間を過ぎていました。釜山沙上のeマートもいつの間にか営業時間が24時から23時までに変更になっているし。24時まで営業のマートは旅行者にとってありがたいのに。ショックだわ。
eマートから歩いて5分ほどの距離にあるHOMEPLUSに行きました。HOMEPLUSは大丈夫かな?よかった、HOMEPLUSは従来通り変わらず24時まで営業していました。友人へのちょっとしたお土産などを購入しました。
地下鉄2号線文来駅から地下鉄に乗車し、ゲストハウスに戻りました。
ゲストハウスに戻ると、4人ドミトリー部屋に台湾人の学生さん3人組が居ました。彼女たちの方から話しかけてくれました。3人のうち1人は韓国語が少しできて、韓国が8回目。あとの2人は初韓国で韓国語が話せません。彼女たちは明日は南怡島に行くそうです。
私は江原道束草に行きますよ、朝早く目覚まし時計がなるからね、と伝えました。

<2日目:2018/1/13(土)>

今日は襄陽(休休庵、洛山寺)と束草(雪岳山、新興寺、ケッペ乗船)、江原道を旅します。江原道まで日帰りなので朝早くから行動です。6時過ぎに起きて6:40過ぎにゲストハウスを出ました。
外はまだ暗く粉雪が降っています。ゲストハウスの近くに7011番バス停があり、弘大入口駅まで行けます。でも、運行間隔が分からなくて粉雪が舞う中、寒い外でバスを待つのも嫌なので、望遠駅から地下鉄に乗ることに。ゲストハウスから望遠駅まで歩いて7分程です。合井駅で2号線に乗り換え、東ソウルバスターミナルがある江辺駅で下車しました。
休休庵(襄陽)⇒洛山寺(襄陽)⇒雪岳山ケーブルカー(束草)⇒新興寺⇒ケッペ乗船の順で観光する予定です。注文津行きの乗車券を購入。
バス出発時間まで25分ありません。よく行く、バスターミナル近くのお店でトッマンドゥクッを食べたかったけれど、時間に余裕がないのでバスターミナル2階にあるカフェでトーストを食べました。
コンセントに変換プラグをつけてスマホを充電。今日1日たくさん写真を撮るからフル充電しておかないといけません。後に気付くのですが店を出る時に充電器だけ抜き変換プラグをさしたまま置いて来てしまいました。
8:15発注文津行きのバスに乗車。途中、1回の休憩。
私が行く注文津以外にも、行き先地は江陵、襄陽、束草と書いています。最初に江陵市外バスターミナルに到着。
運転手のアジョシに、「私がこれから行く休休庵は注文津から襄陽に行く道の途中にある。この後、バスは注文津、襄陽、束草と行くなら休休庵の前で下ろしてほしい」と言ってみました。韓国は融通がききそうなのでダメ元でお願いしてみましたが、残念ながらこのバスは注文津までしか行かないそう。だめか、がっかり。
注文津バスターミナルには、ソウルを出て3時間後の11:15頃到着。バスの運転手さんが休休庵の行き方、バスターミナルで聞いてよと言ってくれました。DAUMのキルチャッキで調べた所、休休庵(フュフュアム)へは322番、325番路線バスで行きます。11:30発の322番バスがあります。あと15分ほどで出発です。
注文津バスターミナルから約25分で休休庵に到着。ここは初めての訪問です。海辺にあるお寺で、境内には智慧観世音菩薩像があります。
海岸へ下りてみます。海の色がとてもきれいで、海水も澄んでいて透明度が高いです。仏様が横たわったように見える岩がこの地で発見され、仏様がお休みになられている場所ということから休休庵という名がつけられたそうなのですが、仏様が横たわったように見える岩、どこにある?結局どれがその岩か分かりませんでした。
次に向かうのは洛山寺。近くのバス停から322番路線バスに乗って注文津バスターミナルまで戻り、注文津バスターミナル⇒襄陽バスターミナルと移動、襄陽バスターミナルから9番などの路線バスに乗り換えて洛山寺に行こうとしました。バスが来るまで30分程待ち、注文津バスターミナルまで約30分かかりました。
注文津バスターミナルで襄陽行きのバスを待つ間、ターミナル内でスマホを充電しようとしたら、変換プラグがない。東ソウルバスターミナルのカフェのコンセントにさしたままだ。ショック。スマホの充電、もつかな。
バスが来たので乗車。このバスは休休庵の前を通り過ぎ、休休庵から歩いて行ける仁邱市外バス停留所に停まりました。え~、注文津バスターミナルに戻る必要はなかった。仁邱市外バス停留所は休休庵から歩いて10~15分程の距離。大幅な時間のロスです。
襄陽バスターミナルまで行き、路線バスに乗り換えるつもりでいましたが、このバスは束草まで行きます。襄陽の次の停留所は洛山、私がこれから行く洛山寺の前で停車します。
バス運転手にこれから洛山寺に行くと言うと、急いで切符を買って来いと。ターミナルにはソウル行きの切符売り場に人はいたけど、私が買う切符売り場の担当者は席に不在で切符を買えません。バス運転手に担当者が居なくて切符が買えないと言うと、乗せてくれました。助かりました。

洛山寺は江華島の普門寺と南海の菩提庵とともに韓国の3大観音聖地だそうです。普門寺は韓国33観音聖地第1番、菩提庵は韓国33観音聖地第16番なので、御朱印をもらいに再訪問しないといけません。
洛山寺は海辺の高台にあるお寺で、境内が広いです。海水観音像、義湘台、紅蓮庵等の見所があります。以前に来た時は後門から入って後門から出たので、本殿へは行きそびれました。まずは宗務所へ立ち寄り、御朱印をもらいました。洛山寺と書かれた数珠ももらいました。
とにかく境内が広い。紅蓮庵に行く途中で、自由に食べてもいいトッ(餅)が置いてあり、頂きました。
観光優先で、朝8時頃、東ソウルバスターミナル内のカフェでトーストを食べたきり。今日1日まだ食事らしい食事をしていません。何か食べたいけれど、この後まだ雪岳山ケーブルカー、新興寺、ケッペ(渡し船)と予定があるので先を急ぎます。16時頃、バスに乗り、次の目的地に向かいました。
バスを乗り継いで雪岳山に到着したのは16:30を過ぎで、もううす暗くなっていました。
雪岳山国立公園の入場券を購入する際、「ケーブルカーはもう乗れません」と言われました。もう乗れる時間じゃないなとあきらめていましたが、ケーブルカー運行時間は17時までで本来ならまだ乗れる時間でした。今日の分の乗車券はもうSOLDOUTなんだそうです。
2014年に来た時はケーブルカーに乗りました。上に行けばすばらしい景色があります。乗りたかったけれど、この暗い夕方の景色を見てもな。今回乗れなかったから、またいつか乗りに来る。ここで乗れていたら束草に次来るのが足が遠のくから乗れなくて良かったことにしよう。
一番の目的は新興寺の御朱印をもらうことなので、まずは宗務所の場所を聞き、宗務所で御朱印をもらいました。
新興寺、境内から雪岳山が見えてすばらしい景色です。
新興寺の拝観を終え、束草高速バスターミナルに着いたのは18時を過ぎてもう真っ暗。ケッペ(渡し船)乗船はもうあきらめ、ソウルに戻ります。とりあえず席確保のため、19:30のソウル行きバス乗車券を購入しておきました。
束草高速バスターミナル近くにあるeマートで充電器を購入しました。朝、東ソウルバスターミナルのカフェで変換プラグをコンセントにさしたまま置き忘れてしまいました。今日1日、写真をたくさん撮りましたが何とかスマホの充電はもちました。昨日のうちにソウルのHOMEPLUSでお菓子などを購入したけど、お菓子も追加で購入。
バスターミナルに戻り、19:30出発から19:10出発のバスに変更してもらいました。バス出発時間までの25分間で、バスターミナル近くにあったキンパッ天国でトッマンドゥクッを食べました。ソウルから日帰りで江原道に来て観光優先、食事は後回し。朝8時にカフェでトースト食べて以来、やっと食事にありつけました。
束草を出発して2時間40分後、21:50にソウル江南のバスターミナルに到着。GO TO MALLで買い物をしたかったけど、今回は時間がなく残念ながらGO TO MALLには行けず。
高速ターミナル駅から9号線の急行と2号線を乗り継ぎ、新村に来ました。韓国滞在中にソルビンで大好きなピンスを食べないと。先月食べたタルギツリーソルビンを食べるつもりでいましたが、2018年の新作が出ていたのでレッドベルベットタルギソルビンを注文。お店の閉店時間は23:30。23:20頃お店を出ました。
明朝9:00の便で帰国するので、今夜が食事できる最後のチャンス。最後に何か食べます。BEANS BINS COFFEEに行ってみました。閉店時間も夜中1:00くらいだからゆっくりできますが、う~~~~ん、やっぱり甘いものより食事がしたいかな。ユタッストーリーはもうオーダーストップ。ユタッストーリーの隣のチェーン店セマウル食堂でお肉を食べる?お腹もすいていないのに夜中24時にお肉はなあ、、、、。歩いて適当なお店を探します。
24時間営業の食堂、マシッヌンスンドゥブ&キムチチム。ここでスンドゥブチゲを食べよう。スンドゥブチゲの種類がたくさんあります。牛肉スンドゥブチゲにしました。すぐにバンチャンとご飯が運ばれてきました。バンチャンとご飯はセルフコーナーでおかわり自由でした。24時過ぎにお店を出ました。

<3日目:2018/1/14(日)>

新村~合井までバスで移動。ゲストハウスの近くまで行く7011番のバスまだあるかな?合井からゲストハウスまで歩いて帰れますが、ちょっと距離があります。バス停に行ってみると現在の時刻24:33ですが、7011番バス、あと14分で来ます。よかった。14分あればバスを待っている間にゲストハウスに到着するかもしれないけれどバスを待ちました。
ゲストハウスには夜中1時頃到着。同室の台湾女性学生さん3人組、部屋に居ませんでした。あれ?今日帰ってこないんだっけ?シャワーを浴びて寝る準備。明日は9時のフライトで、5時に起きて5:30にゲストハウスを出る予定。起きたらすぐに出られるように、パジャマではなく服を着て寝ます。
スマホでネットを見ていると台湾女性3人組、夜中2時頃帰って来ました。彼女たちも今日1日楽しんだみたいです。
5時起床。服を着て寝たから、トイレに行って洗顔しただけ。5:30にはコートを着てゲストハウスを出ました。
粉雪が舞っていた昨日と違い寒くなかったので、バスがすぐに来なくてもバス停でバスを待つことが出来ます。地下鉄望遠駅まで歩かず、近くのバス停に行きました。すると、ちょうど7011番バスが停まっていたのですぐに乗ることができました。途中でバスを下車し、弘大入口駅6番出口からAREXに乗車し仁川空港に向かいました。
保安検査などで時間がかかり、ラウンジに着いたのは8:00。9:00のフライトで搭乗開始が8:20。ラウンジでゆっくりできる時間はありませんでした。
仁川9:00→成田11:20のOZ102便も往路と同じく、総2階建てエアバスA380。午後の便なら食事もあと1回、スイーツもあと1回楽しめたけど、A380に乗りたくてOZ102便にしました。座席は事前指定した2階の10A。
機内食はオムレツかズワイガニのお粥か。どっちも食べたくて迷いましたが、お粥にしました。美味しくて完食。朝早くて眠たい。食後はシートをフラットにして寝ました。天気が良くて千葉上空から富士山がきれいに見えました。
マイレージ特典航空券を利用して、ずっと乗りたかった憧れの総2階建て旅客機A380ビジネスクラスに搭乗しました。ビジネスクラスはやはりとても快適でした。
ソウルから日帰りで江原道を旅してきました。韓国33観音聖地巡礼2巡目中。洛山寺と新興寺を拝観し、御朱印をもらいました。

みえぽんの170回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-04-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る