みえぽんの181回目韓国旅行。韓国33観音聖地麻谷寺へ御朱印をもらいに行く。公州を訪ねてチムジルバン2連泊2泊3日旅(2018/12/22土~24月)

バスで韓国国内をどこでも移動して旅するみえぽん♪巡礼も2巡目だから、ゆっくり楽しみながら、お寺や観光、グルメ、ショッピングを楽しんできました~

2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了、韓国仏教文化事業団より記念に朱印帳を頂きました。33の寺院の朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中。今回は麻谷寺の御朱印をもらいに公州を訪問しました。

<1日目:2018/12/22土>

今回もエア釜山の成田―大邱路線を利用で、第1ターミナルに来ました。
チェックインを終え、保安検査に進む前に1階到着ロビーのミニストップで食料を調達。
搭乗待ちの間にコンビニで買ったおにぎり、パンなどを食べました。
成田11:55発エア釜山BX115便で大邱へ向けて出発。
預けた荷物もなく、14:24に大邱空港到着ロビーに出ました。
路線バスで東大邱駅に向かいました。東大邱駅では大規模なデモがあり人がたくさんいました。
明日は公州を訪問。今日のうちに大田に移動します。まずは、東大邱駅複合乗換センターで大田行きのバスチケットを購入。
優等バスには乗らない主義、基本一般バスに乗るので19:40発のバスにしよう。
今15時。これから食事してソルビンのピンスを食べてマートで買い物をするから、4時間40分、ちょうどこれぐらい時間がほしい。
バスターミナル4階にあるチェーン店の北村ソンマンドゥにユッケジャンを食べに来ました。10月に初めて食べたらすごく美味しくて、最初の食事はマンドゥユッケジャンと決めていました。濃厚で味がしっかりしていて食べごたえがあります。
食後は3階のジュース屋さんへ。何にしようかな。10月はパイン+バナナを飲んで、パインよりもバナナの味が勝ち過ぎてイマイチでした。タングン+チャモン+オレンジ(人参、グレープフルーツ、オレンジ)ジュースにしました。
地下鉄で中央路駅まで乗車し、次はソルビンでピンス。先月11月初旬の旅行中にはまだタルギは出ていませんでしたが、タルギの季節が来ました。タルギツリーソルビンを食べました。やっぱりソルビンのピンスはいちごが一番です。
その後、バスに乗り、eマートへ。eマートの次は、少し歩いたところにあるホームプラスへ。ホームプラスから大邱駅まで歩き、地下鉄に乗車し、東大邱駅へ向かいました。
東大邱19:40発のバスで大田へ出発し、約2時間後に大田に到着。
明日は公州(韓国33観音聖地麻谷寺、公山城)に行きます。大田~公州はバスで約1時間の距離です。公州行きのバスは始発が7:00、1時間に1~3本あります。
今晩はバスターミナル近くのチムジルバンで宿泊。チムジルバン近くに24時間営業のソウル食堂24があります。最後に来たのは2017年のGW、約1年半前。その時は全メニュー5000WONで、さすがに値上がりしているだろうと思ったら、いくつかが6000WONに値上がったもののまだ5000WNで頑張っていました。明日の朝食はここで食べます。
今夜の寝床はマジック24チムジルバンチムジルバン。周辺はモーテル街です。モーテルだと1泊4万~5万WONはするでしょう。8時間ほどの滞在で寝るだけ。チムジルバン泊だと千円くらい。宿泊はチムジルバンで十分です。
チムジルバンのスナックコーナーでカップラーメンを食べようと思ったら、売っていません。スナックコーナーの向かいの食堂で何か食べることに。トッマンドゥクッを注文。なかなか美味しかったです。
チムジルバンに入館する前に、バスターミナル内にあるeマートでヤクルトみたいな飲料水65mLx20本を購入。前回ここで泊まった時(2017/5月)、65mLx30本一気飲みに挑戦、15分で飲み切れるかと思ったら、40分もかかってしまい、朝起きるまでにトイレに5回も行く羽目に。今日は10本だけにしておきました。
女性専用睡眠室で寝ました。

<2日目:2018/12/23日>

チムジルバン近くの24時間営業食堂ソウル食堂に朝食でスンドゥブペッパンを食べました。
10:59発のバスで公州へ向かいます。大邱へ戻るバスは、一般が16:30、19:30、優等が17:20、18:20、20:40。大邱に戻ったら軟雲堂のピンスを食べたい。ラストオーダーが21時、大田~東大邱は2時間かかるので、18:20のバスに乗らないと軟雲堂のピンスを食べられない。間に合うかな?ちょっと朝ゆっくりしすぎたな。
昨晩大田のeマートでお菓子、ティーバッグなどを購入して荷物が増えたので、荷物はバスターミナル内のコインロッカーに預け身軽になりました。
大田を出て約1時間後に公州に到着。バスターミナル近くのバス停から麻谷寺行きの路線バスに乗り換えです。ラッキー、すぐに770番バスが来ました。770番バスは麻谷寺行き、麻谷寺が終点なので、寝てしまっても大丈夫。
約40分かかり麻谷寺に到着。終点まで来たのは私とアジョシ2人の3人。
バスを降りた一帯はお土産屋さん、食堂があり、麻谷寺に向かう道にも食堂があります。
麻谷寺は2014/11/23以来、4年振り2度目の訪問。まずは宗務所へ御朱印をもらいに行きました。
これまで訪問したお寺では御朱印はお寺の人が押してくれたのに、麻谷寺では自分で押しなさいと、自分で押しました。これで11ヶ所目。3分の1集まりました。
麻谷寺のカレンダーを持っている人が結構いて、私もほしいなあと思っていたら、宗務所の入り口に置いてありました。「カジョガドテェヨ?」持って帰ってもいいですか?と聞くと、いいとのことだったので頂戴しました。
麻谷寺の拝観を終え、次は公山城に向かいます。バスでバスターミナル付近まで戻ってきて、橋を渡り終えると公山城はすぐそこにあります。
公山城の入口の前にある食堂、ゴマナルトルサンパッに入店。店内から公山城が見えます。メニューはサンパッのみでおかずがテーブルにたくさん並びました。
公山城、初めて来たのは17~18年位前、かなり昔です。今では公山城は百済歴史遺跡として世界遺産に指定されています。城郭沿いを歩きます。時間ももう夕方なので約4分の1周だけしました。
時間があれば武寧王陵にも行きたかったけど、朝ゆっくりしすぎてここで公州の観光を終了。大田に戻ります。
スマホのバッテリーがもうほとんどなく、公州バスターミナルでモバイルバッテリーで充電をしていたら床に落としてしまい、その衝撃でモバイルバッテリーが壊れてしましました。もうバッテリーがないのに。バスターミナル内に自由に使えるコンセントはなし。
公州を出発して約1時間後に大田に到着。まずは東大邱行きのバス乗車券を購入。19:30発の一般バスで大邱に戻ります。大邱に戻ったら軟雲堂のピンスを食べたかったけど、ラストオーダー21時には間に合いません。
バス出発時間まで約30分あり、スマホのバッテリーがもうないのでバスターミナル内のAngel-in-us-Coffeeでホットチョコを飲みながらスマホを充電。
朝コインロッカーに預けた荷物を取り出し、バス乗り場へ。19:30大田発のバスで東大邱に向かいました。約2時間後に大田に到着。
地下鉄で中央路駅に向かいました。昨日この辺りをウロウロしていて、ほしいコートがあり、買いに来ました。ロングコートを59000WON=約6千円で購入。早速新しいコートに着替えました。
中央路駅付近から401番バス1本で今夜の寝床チムジルバンへ移動。チムジルバン近くの24時間営業のキンパッ天国でチーズラーメンとキンパッ、軽く食事をとりました。
その後24時間営業カフェPASCUCCIでチョコフォンダンとチーズタルトのデザート。

<3日目:2018/12/24月>

カフェには夜中3時までいました。カフェを出てチムジルバンへ。2ヶ月前、10月来たときは9900WONでしたが1万1千WONに値上がりしていました。
夜中3:30。7時には出るため遅くても6:30には起きないといけません。約3時間の仮眠です。
朝になりました。チムジルバンに入館した時には浴室が掃除中でお風呂に入れなかったので、朝早く起きてお風呂に入りたかったけれど朝起き苦手。ギリギリまで寝ていたのでお風呂には入れず。
7:15頃チムジルバンを出ました。ちょうど401番バスが行ってしまい、次のバスを待ちます。バス乗車時間は空港まで約20分と近いです。7:50頃空港到着。
8:50のフライトでチェックイン締め切りは40分前の8:10です。もう食事はせずに、保安検査へ進みます。
大邱8:50発エア釜山BX116便で帰国。機内食マフィンの提供は10月で終了、オレンジジュースのみになりました。無事に帰国成田に到着。
お寺が大好きで韓国33観音聖地巡礼2巡目中。御朱印を押してもらったお寺は曹渓寺、桐華寺、通度寺、梵魚寺、向日庵、洛山寺、新興寺、金山寺、修徳寺、仏国寺、麻谷寺。これで11ヶ所目。3分の1集まりました。あと22か所。2巡目なので急がずゆっくり集めます。

みえぽんの181回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-02-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る