みえぽんの172回目韓国旅行、エア釜山で大邱から入国。麗水(韓国33観音聖地第12番向日庵、麗水海上ケーブルカー、梧桐島、李舜臣広場)を訪ねて。チムジルバン2連泊の旅(2018/3/9(金)~11(日))

予定を変更して、向日庵から麗水へ。景色とグルメとショッピングを楽しんで来ました~♪

2014年~2017年の3年間で韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了し、韓国仏教文化事業団より記念に韓国33観音聖地の朱印帳を頂きました。33の寺院の朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中。当初は、松広寺(第13番)と向日庵(第12番)の御朱印をもらいに行こうと計画していましたが、やはり時間的に無理があることに気付き、向日庵だけを訪問し、麗水の観光をしてきました。

<1日目:2018/3/9(金)>

エア釜山利用で成田空港第一ターミナルに来ました。航空券は安いし、荷物も20kgまで預けられるので、2017年&2018年の訪韓のエア釜山搭乗率は50%以上。先月に引き続き、大邱から入国です。
搭乗までの待ち時間に、クレミア(プレミアム生クリームソフト)を食べました。エア釜山BX115便、成田11:50→大邱14:20に搭乗。座席は事前指定した前方窓側8F。おっ、ラッキ~、今日もグッバイウェーブが見える側です。整備士さんたちが手を振って見送ってくれるので、手を振って応えました。
滑走路の端に移動中、機長からアナウンス。離陸の順番待ち7番目で、離陸までに20分くらいかかると。そんなアナウンスがあったのに、10分以内には離陸しました。機内食はいつものブリトー。機内食を食べたら睡眠タイムです。
大邱に到着し、バスで中央路駅まで行きました。韓国での第1食目は、チェーン店のユガネタッカルビでタッカルビ。15時台なので店内すいていました。店員さんが炒めてくれるので出来上がるのを待つのみです。キムチなどはセルフコーナーに自分で取りに行きます。タッカルビにチーズをプラス。約千円で満足の食事。美味しかった。
 次はソルビンへピンスを食べに行きます。ソルビンに向かう途中にあった1軒の服屋さんに入りました。店内の服はだいたい9900WONか12900WONと安く、9900WONでブルーのブラウスを購入しました。
韓国滞在中は必ずと言ってもいいほど1回は立ち寄るピンスのお店ソルビン。ソルビンのピンスが大好きです。タルギディープチョコティラミスのピンスを食べました。でもこのピンス、食後は要注意です。食べ終わったらちゃんと鏡を見た方がいいです。服屋さんに入って鏡で自分の姿を見てビックリ。口の周りにいっぱいチョコレートがついていました。恥ずかし~。
地下鉄中央路駅に向かう途中、何でも売っていそうな安売りをしているお店があったので、ちょっと覗いてみようとお店の中に入りました。充電器が安い。最近スマホを変えたばかりで、充電の差込口がマイクロUSBからCTypeになりました。CTypeの充電器が5000WONと安かったので一つ購入しておきました。
明日は麗水を観光。今日のうちに麗水の隣の順天へ移動します。東大邱バスターミナルで順天行きのバス乗車券を購入。東大邱から順天行きは1日5便で最終の19:30に乗ります。出発時間まで90分程ありましたが、スマホをいじっていたらすぐに時間が過ぎてしまいました。優等バス全28席は満席でした。座席にUSBの差込口がついていたのでさっき購入した充電器でスマホの充電ができました。途中、智異山で休憩し、大邱を出て4時間後の22:30に順天に到着。思ったより時間がかかりました。
今夜の寝床は順天駅近くの24時間営業チムジルバン、ジオスパ。2014年の10月に松広寺等訪問で初めて順天を訪れた時に泊まったので今回2回目の利用。バスターミナルから順天駅までは路線バスで移動。コンビニで飲料水1+1を購入し、23時過ぎにチムジルバンに入館。浴室はすでに清掃が始まっていてすべての浴槽の湯が抜かれていました。

<2日目:2018/3/10(土)>

8時ちょっと前にチムジルバンを退館。路線バスに乗り順天バスターミナルへ。順天~麗水のバスは15分おきくらいに頻繁に出ています。バス出発時間までちょっと時間があり、ターミナル内のISAACトーストでトーストをテイクアウトし、バス車内で食べました。
約50分後、9時頃、麗水に到着。帰りのバスの時刻を確認します。麗水から大邱へは、東大邱ではなく大邱西部行きのバスがあります。15時、16時、17時、18時台に1本ずつ。今夜、大邱でソルビンか軟雲堂のピンスを食べたいので、16時台のバスに乗れたらいいな。歩道橋で向かい側に渡り、向日庵行きのバスが来るのを待ちました。今日、麗水に来た第一の目的は、韓国33観音聖地第12番向日庵に行き朱印帳に御朱印をもらうこと。向日庵行きのバスは111番、113番、116番。そんなに本数は多くないよう。一体バスいつ来るんだろう。1時間も2時間も待つことになったらどうしよう、、、と不安もよぎりましたが、バス停でバスを待ってから30分ほどで113番バスが来ました。よかった。途中、鎮南館、李舜臣広場、突山大橋を通り、終点に到着。突山島の先端部で海が見えます。
まずは何か食べようと思い、モーテル兼食堂に入りました。1人ならモンゲビビンパッかフェトッパッ、ヘムルテンジャンチゲか。モンゲビビンパッは?とアジュンマに言われましたが、モンゲって何だった?後で調べたらホヤでした。食べられないです。刺身、ウニやアワビ、海産物の生ものは苦手で好きではない。アジュンマに薦められたフェ(刺身)トッパッにしました。ビビンパッのようにご飯を混ぜ混ぜして食べました。刺身も好きではなく、うん、やっぱり私の口には合いませんでした。
向日庵へ向かい坂道を歩いて行きます。向日庵に続くこの坂道には、麗水突山島の名産品であるカッキムチ、貝やイカを干した海産物を売るお店がたくさん並びます。
向日庵に到着。2014年11月に一度来ているので、3年半ぶり2度目の訪問。階段コースと坂道コースがあり、階段コースで行きます。途中、展望スペースがありました。正月は日の出を見に来るたくさんの人が日の出を見に詰めかけるようです。本殿に行くまでは人1人がやっと通れるくらいの岩と岩の狭い道もあります。
階段を上りきり、大雄殿に到着。まずは大雄殿でクンジョルをして仏様に挨拶し、宗務所で御朱印をもらいました。向日庵の境内には亀の彫刻物がたくさんあります。境内の一番高い所、観音殿へは岩と岩との間の狭い道を通って行きます。観音殿の横には海水観世音菩薩像があり、ここからは海が一望でき、眺めはとてもいいです。
向日庵からの帰り道、途中、突山公園で下車。ケーブルカーに乗ります。普通のゴンドラと床が透明のクリスタルゴンドラがあり、クリスタルに並ぶ列の方が人が多く、クリスタルが人気があるようです。家族連れ(夫婦、子供3人)と同じゴンドラに乗車。すいているし、家族だけで乗せてあげた方が良かったな。同乗してごめんなさい。反対側の乗り場辺り一帯は2012EXPO会場でした。
梧桐島に来ました。梧桐島は小さな島で麗水を代表する観光地、防波堤を通って島に渡ります。貸自転車に乗っている人もいました。梧桐島内は椿の木がたくさんあります。龍窟や灯台がありますが、これといってとくに見所もなく、今回が最初で最後の訪問になりそうです。防波堤は歩ける距離だけど、乗車料金800WONと安いので帰りは冬椿電車に乗りました。
次は鎮南館へ向かいます。鎮南館は李舜臣将軍ゆかりの地で、韓国で最も大きな1階建ての木造建築物です。梧桐島の入口にあった観光案内所で何番のバスの乗ればよいのか聞きました。鎮南館は今修復中で見ることが出来ないと言われました。行ってみると、鎮南館全体が覆いに囲われて全く見ることができませんでした。鎮南館のすぐ近くの海辺の李舜臣広場へも行ってみました。李舜臣広場では凧揚げしているアジョシが3人ほどいました。
李舜臣広場からバスに乗りバスターミナルに戻ろうと思ったら、広場のすぐそばにユッケジャン4900WONのお店を発見。ユッケジャン大好き。ユッケジャン以外にクッパッ等も4900WON。安い。麗水発大邱西部行きのバスは17時、18時台にあり、食事をせずに今バスターミナルに向かえば、17時台のバスに乗れます。大邱でギリギリソルビンか軟雲堂のピンスを食べられる?確実に食べられるとは分からないので、ユッケジャンを食べて帰ることにしました。ユッケジャンって味が濃厚で、ハズレがない。おいしくないユッケジャンでもそこそこおいしい。4900WON=約500円という安さで、期待を裏切らず濃厚でおいしかった。
ユッケジャンを食べ終わりバスターミナルへ来ました。今17:30。大邱西部行きのバスは18:45発。東大邱に行きたいけど、東大邱行きのバスはありません。バス出発時間まで1時間以上あるので、バスターミナル斜め向かいのeマートで買い物をしし、チェーン店のカフェA TWOSOMEPLECEで出発時間を待ちました。麗水→順天→光陽→東光陽→大邱西部と、麗水から4時間かけて22:40に大邱に到着。
バスターミナルがある聖堂モッ駅から地下鉄に乗車。今夜は上仁洞にあるエリバーデン温泉チムジルバンに泊まる予定でした。聖堂モッ駅からチムジルバンの最寄駅まで3駅。チムジルバンは駅からちょっと歩きます。明日の朝のフライトは8:50。6:30にはチムジルバンを出ないといけません。朝の早起きはツラい。空港により近いチムジルバンの方がいい。ということで、東大邱駅徒歩圏内のチムジルバンで泊まることに。東大邱駅で下車し、チムジルバンに向かいました。チムジルバンに向かう途中にあった24時間営業の小型マートでペペロが安く売っていたので友達へのお土産用に購入。
麗水でユッケジャンを食べたのは17時頃。24時前でお腹はすいていないけれど韓国に来たからには韓国料理を食べないと。24時間営業の食堂に入りヘジャンクッを食べました。

<3日目:2018/3/9(日)>

チムジルバンに向かう途中にある24時間営業のカフェ、チェーン店のPASCUCCIで最後のデザートを楽しみます。タルギの美味しそうなメニューがあったけれど、この時間、タルギはすべてSOLD OUT。チーズタルトとチョコフォンダン、ホットチョコで夜中2時過ぎまでいました。
今夜の寝床宮殿ラベンダーに到着。もう夜中2時を回っています。チムジルバンでの滞在時間5時間を切っています。24時間営業のカフェPUSCUCCIで過ごしてもよかったくらいです。女性専用睡眠室で寝ました。
6時に起床し、お風呂に入り、チムジルバン退館。チムジルバンの近くのバス停から空港までバス1本で20分くらいで行けます。大邱国際空港は就航路線も少なく小さい空港で、保安検査はすぐに通過でき、国際線の搭乗口は2個しかなく、保安検査を抜けるとすぐ搭乗口です。
搭乗開始時間までまだ50分もあるので何か食べます。出国ロビーのフロアに食堂があります。以前に食べて美味しかったマンドゥクッを食べました。小さいマンドゥが25個くらい入っています。初めて食べた時はすごく美味しいと思ったけれど、あれ?こんな味やった?ちょっとがっかり。
搭乗開始が8:30で、8:20過ぎに保安検査へ。エア釜山BX116便8:50大邱発成田行きの飛行機に搭乗します。10:40座席は事前指定した前方窓側6F。グッバイウェーブが見えたので手を振り返して応えました。朝早いのでなんせ眠い。機内食を食べた後は爆睡。成田空港に到着。朝早いフライトなので、まだ午前11時です。楽しい楽しい3日間の旅が終わってしまいました。次の旅行まで約1ヶ月の辛抱です。
全南道麗水を旅しました。みえぽんの172回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-05-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る