みえぽんの185回目韓国旅行。エア釜山で釜山から入国、全州韓国屋村と韓国33観音聖地来蘇寺を訪ねて(2019/4/6土~8月)

2年ぶりに大好きな大屯山に行ってみようとしたら、バスがない~急遽予定変更して御朱印をもらいに来蘇寺を訪問してきました~!ドタバタしたけど、満喫した全州&釜山の旅~♪

2015年秋に初訪問した大屯山は韓国の観光地の中でも大好きなスポット。2年ぶりに行ってみようと全州からバスで大屯山に行こうとしたら、以前はあったはずの大屯山行きのバスがなくなっている。来蘇寺行きの直行バスがあったので予定を変更し、御朱印をもらいに韓国33観音聖地第8番来蘇寺を訪問してきました。

<1日目:2019/4/6土>

エア釜山利用で成田空港第1ターミナルに来ました。最近はエア釜山の成田―大邱路線を利用することが多いですが、今回は成田―釜山路線を利用して釜山から入国します。17:30のフライトでチェックインカウンターには15:45頃到着。人が並んでいなくてすいています。
チェックインカウンターはすいていたのに保安検査は長蛇の列。並ぶ人の列の最後尾が保安検査の入口から突き当りの壁を下り返し保安検査の入口まできていました。1階到着ロビーのミニストップでパンを買って食べようと思っていたけれど、こんなに並んでいるからやめました。が、思ったよりも流れが速く、最後尾に並んでから保安検査を受けるまで時間がかかりませんでした。余裕でパン買えたな。
搭乗口は32番。何か食べるものを探したけれどこれと言って食べたいものは見つからず。大邱行きBX115便を利用する際にたまに食べる、55番搭乗口付近のスナックコーナーに売っているプレミアム生クリームソフトラングドゥシャコーンのクレミアでも食べるか、と買いに来ました。
成田17:30発のエア釜山BX113便に搭乗します。座席は窓側19A、グッバイウェーブが見えない側でした、残念。
釜山金海国際空港に到着。預けた荷物はなく、入国審査も並んでいなくて時間かかることなく空港から出ることが出来ました。軽電鉄で空港駅から沙上に向かいます。3駅なのですぐです。
まずは食事。沙上駅近くの辛テグタンでテグタンを食べます。ここ、旅行者に嬉しい24時間営業、店内きれい、トイレもきれいです。すぐにバンチャンが運ばれてきました。テグタンは淡泊だけど、味はしっかりついていて美味しい。食後は近くのソルビンへ。アップルマンゴーチーズソルビンを食べました。
ソルビンでピンスを食べ終わり、釜山西部バスターミナルへ。22:30発バスで全州へ向かいます。出発まで5分をきっているので急いでバス乗り場へ行き、バスに乗り込みました。ホントは明日の6時台の朝一のバスで全州に行くつもりだったけれど、明日朝早くから動くために、最終バスに乗りました。

<2日目:2019/4/7日>

途中、山清で1回の休憩をし、約2時間半後の夜中1時に全州市外バスターミナルに到着。明日は大屯山に行くつもりでここ全州に来ました。大屯山行きのバスは、、、、あれ?大屯山ってどこにも書いてない。あれっ?おっかしいなあ、以前は大屯山行きのバスがあったはずだけど。今は夜中の1時過ぎで窓口には誰も居ないから、明日窓口の人に聞こう。
タクシーでチムジルバンに移動。夜中1:20頃入館。過去に2、3度宿泊したことがあるチムジルバンです。雑居ビルの奥に受付がある5階に上がるエスカレーターがあります。ネオンや看板が目立っていないので、こんな所にチムジルバンがあるとは気づきにくい。一瞬、こんなビルの中にチムジルバン?大丈夫?と思うが、ここのチムジルバンは使えます。FREE Wifiはあるしコンセントも自由に使えるので、寝ている間にスマホ100%充電できました。女性専用睡眠室で寝ました。朝7:00に出ました。
タクシーで市外バスターミナルまで行きました。窓口で大屯山までの切符を求めると、大屯山行きはなくなって今はないと返って来ました。
え~~~~、そんな~。どうやって行けますか?ヒムドゥロヨ、テジョンまで行って・・・・、そうですよね。過去2回とも大屯山へは大田から路線バスを乗り継いで行き、大屯山からは全州へ出ました。今から大田まで出て、路線バスを乗り継いで大屯山まで行く気力がない。それなら今日釜山から大田に移動するよ。う~~~ん、行き先変更、どこ行こう。
行き先地一覧を見ていたら、全州から来蘇寺行きの直行バスがあった。来蘇寺へは扶安バスターミナルまで行って路線バスに乗り換えても行けますが、8:50発直行バスが1日1便あります。よし、来蘇寺に行こう。来蘇寺は韓国33観音聖地第8番のお寺。
2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了、韓国仏教文化事業団より記念に朱印帳を頂きました。33の寺院の朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中です。来蘇寺に御朱印もらいに行こう。
バス出発時間まで1時間半あるので、韓屋マウルを散策することに。バスに乗り、韓屋マウルまで行きました。
全州韓屋村に来るのは6回目。昨年6月に全州から路線バスに乗り、韓国33観音聖地第7番の金山寺(全羅北道金堤市)に御朱印をもらいに行きましたが、その際にも全州韓屋村に立ち寄りました。レンタル韓服を着た観光客がたくさんいました。
今はまだ朝の7:30過ぎ。朝早いから人が居ません。静かです。韓屋マウルを一望できる高台にも上がってみました。
予定よりちょっと時間が押しているな。8:50発の来蘇寺行きのバスに乗らないといけない。急いで全州市外バスターミナルへ戻らないと。タクシーで市外バスターミナルに戻ってきました。
全州発1日1便の8:50の来蘇寺直行バスに乗車。11時頃に来蘇寺に到着。帰りのバスの時間を見ておきましょう。12:30か13:10のどちらかに乗ろう。時間があれば辺山半島の先の方の海辺の格浦にも行ってみたいのですが。
バス停からお寺までは飲食店などが並びます。店の前で焼くジョンのいい匂いに引き寄せられて、バス停のすぐ近くにある食堂に入りバジラッカルクッスを食べました。味は普通でした。
来蘇寺は2015年10月の初訪問以来、3年半ぶりの2度目の訪問。一柱門を抜けてモミの木が生える参道を歩いて行きます。大長今の撮影地にも使われたようです。参道には桜の花がきれいに咲いていました。まずは宗務所に立ち寄り、御朱印をもらいました。押してくれるところと自分で押すところがありますが、ここは自分で押すよう言われました。まっすぐ押せず少しゆがんでしまいました。境内にも桜の花が綺麗に咲いていました。
13:10のバスに乗って帰ります。出発時間までまだ30分ほどあるのでEDIYA COFFEEに入ってアイスココアを飲みました。
来蘇寺を出発したバスは約50分後に扶安バスターミナルに到着。扶安から釜山行きの直通バスはありません。扶安→全州→釜山と全州を経由して移動します。まずは全州行きのチケットを購入。全州行きは頻繁に出ています。14:30発のバスに乗車。結構混んでいました。
1時間後に全州市外バスターミナルに到着。窓口で釜山西部バスターミナル行きのチケットを求めると、近々のは売り切れで、次17:20までないって。えっ、2時間後?釜山に着いてすぐマートで買い物をしたいから沙上に行きたかったのに。2時間も待ってられないので、沙上ではなく老圃に行こう。老圃行きは市外バスターミナルではなく、すぐ近くにある高速バスターミナル発着です。高速バスターミナルで釜山老圃行きバスチケットを購入。
15:50発、あと10分後に発車です。シートにクッションが付いているバスに乗るのは初めてです。雨も降っていたし高速道路が結構混んでいて、普通は全州~釜山は3時間くらいなのに、4時間以上もかかりました。19:40頃釜山に到着。
老圃駅から地下鉄に乗車し、南浦へ。まずは食事、チーズトッポッキを食べました。SALE中の化粧品店が多く、NATURE REPUBLICで固形のファンデーションが安く買えたので4個買いだめしておきました。BIFF広場でホットクも食べます。
次にバスに乗って松島スカイウォークへ。今日は人が居なくて、出会った人は中年男女カップルのたった1組だけ。松島スカイウォークの散策を終え、今夜の寝床のチムジルバン、松島ヘスピアチムジルバンへ向かいます。スカイウォーク~チムジルバンは歩いて10分くらいです。途中、エスカレーターで南港大橋に上ってみました。
チムジルバンには22:50入館。入浴して5階のチムジルバンスペース。今日は日曜日、明日は平日の月曜日なので、人が少ないです。キウィジュースとゆで卵とカップラーメンを食べました。スナックコーナーに近い明るい所で就寝。

<3日目:2019/4/8月>

朝になりました。天気がいいです。8:20頃チムジルバンを出て昨晩行ったスカイウォークにまた来ました。夜景よりも明るい景色の方が好きです。シルバー世代の方が10人くらいいて、ごみ拾いをしたり、ほうきやぞうきんを持って掃き掃除や拭き掃除をしていました。ありがとうございます。
散策を終え、最寄りのバス停からバスに乗り南浦に向かいます。南浦洞のヨンジン両替所で両替。1万円=101300WONで3万円両替しておきました。ヨンジン両替所の隣はチェーン店のJUICY。タルギのドリンクが美味しそうです。生タルラッテを購入しました。
次は三光寺に行きます。釈迦生誕日は陰暦の4月8日で2019年は5月12日。韓国のお寺ではお釈迦様の生誕を祝う燃灯祝祭でお寺を提灯で飾りつけます。三光寺の燃灯祝祭がとてもきれいで、2015年から毎年訪問しています。2019年のGW期間ももちろん韓国に行くので三光寺に行きますが、提灯の飾り付けは始まっているのでは?と思い、行ってみることにしました。西面からマウルバスに乗って三光寺に到着。
釈迦生誕日の時期以外に三光寺には来たことがないので、すでに飾っている提灯は年中飾っているのか、それとも燃灯祝祭に向けて飾りつけをしたのか?どちらか分かりませんが、境内に支柱が組み立てられ提灯の飾りつけが始まっていました。GWには6泊7日の旅行をするのでまた三光寺に来ます。その頃には夜はライトアップされてとてもきれいです。
マウルバスに乗り西面に戻ってきました。24時間営業食堂シゴルパッサンで食事します。鯖と大根の煮付け、チェユッポックム、テンジャンチゲ、チャプチェなどバンチャンがたくさんつき、どれもとても美味しいです。24時間営業で味はおいしく注文したらすぐに出てきて一人でもたくさんの種類のおかずが食べられる、おすすめの食堂です。
食事を終え、地下鉄で沙上駅まで乗り、1駅分歩いてマートへ。空港に向かう前に最後に駅前のeマートとHOMEPLUSで買い物をします。eマートで会社のばらまきよう菓子、友人へ渡すお菓子など購入し、隣のHOMEPLUSでも追加でお菓子を購入。ホームプラスの真ん前が軽電鉄掛法ルネシテ駅で空港駅まで2駅です。
空港には13:30に到着。フライトが14:35で、チェックイン締め切りは40分前の13:55。時間大丈夫かな?と思ったけれどギリギリにならずにすみました。最後に7-11のコンビニで2+1のヨーグルトドリンクを購入。エア釜山BX114便14:35釜山発のフライトで成田に帰国しました。
大屯山に行く予定でしたが、全州から大屯山行きのバスがなくなっていて行けませんでした。予定を変更して韓国33観音聖地の来蘇寺を訪問し、14個目の御朱印をもらうことができました。韓国33観音聖地巡礼2巡目中。残り19ヶ所のお寺の御朱印を集めます。

みえぽんの185回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る