みえぽんの177回目韓国旅行。エア釜山で大邱から入国、大邱~ソウル~修徳寺(忠清南道礼山郡)~大邱、4泊5日旅(2018/8/11土~15水)

かなりの意外な展開にがっかりしたけど、楽しんで来た、お寺巡りとグルメとチムジルバンの旅~♪

いつもは有給休暇を1日取得して2泊3日か、3連休に1日くっつけて3泊4日の旅。今回は4泊5日。韓国仏教文化事業団の金さんから頂いたテンプルステイ体験券を利用して修徳寺でテンプルステイをしてきました。2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33ヶ所のお寺をすべて訪問し、2017年7月に韓国仏教文化事業団から韓国33観音聖地巡礼修了書と韓国33観音聖地朱印帳を頂きました。御朱印集めで韓国33観音聖地巡礼2巡目中。今回の旅で、できれば2~3ヶ所のお寺の御朱印をもらいに行く予定でしたが、修徳寺の御朱印しかもらえず。

<1日目:2018/8/11(土)>

エアプサン利用で成田空港第1ターミナルに来ました。最近はエアプサンの成田―大邱路線を使うことが多く、今回も大邱から入国します。
ほとんどの会社は今日からお盆休みか?フライト時間のちょうど2時間前くらいに到着。エアプサンのカウンター、チェックインする人で並んでいます。列の最後尾に並びチェックインを完了させるのに30分かかりました。搭乗口に行くとすでに飛行機は到着していました。搭乗待ち時間に、搭乗口の近くにあるスナックコーナーで抹茶ソフトを買って食べました。
BX115便11:55成田→14:20大邱に搭乗します。座席は事前指定した前方窓側7F。飛行機が動き出してバックした時、グッバイウェーブが見える側だったので、見送ってくれる整備士さんたちに応えて私も手を振りかえすぞ~と気合を入れていたのに、目をつぶったらそのまま寝落ちしてしまい、目覚めた時にはもう離陸して空の上にいました。自分でもビックリ。
大邱に到着。預けた荷物もなく、他に飛行機の到着もなく入国審査に並んでいる人がいなかったので、すぐに空港から出ることができました。到着ロビーに出たのは14:16。ここが大邱から入国するのがいいところ。しかも、空港から東大邱駅までバスで約15分と近い。
空港から路線バスで東大邱駅まで行き、東大邱15:00発バスでソウルに移動します。あと10分ほどで出発です。生カァイルジュースでも買いたかったけど、そんな時間なし。15時のじゃなくてその次のバスにして、ジュース買えばよかったな。
バス乗り場に行ったら、おおっと、東大邱15:00発ソウル行きバスは優等バスのさらに上のランクのプレミアム号。もちろん値段も高い。ジュースを買って次のバスにすればよかったと尚更悔やまれる。プレミアム号は以前にソウルから光州に行った時、一度乗ったことがあります。カーテンの仕切りが付いていて、モニターがあり、USB差込口があり、座席もリクライニングがきくのですが、それほど利用するメリットが感じられません。
途中SAで休憩。東大邱駅で飲み物を買う時間がなかったからお茶を購入し、大好きなトンカムジャも買って車内で食べました。大邱からソウルまでは3時間45分くらいで4時間はかかりませんでした。
早速、食事しに行きます。サムギョプサルを食べに新村のパルセクサムギョプサルに来ました。チェーン店で、先月は釜山の南浦洞でもサムギョプサルを食べました。カレー、テンジャン、コチュジャンなど8種の味付けサムギョプサルがあり、今日はワインとハーブ味を注文。店員さんが焼いて切ってお世話してくれます。海鮮鍋は無料です。
食後のスイーツはソルビンのピンス。パルセクサムギョプサルから地下鉄新村駅に行く途中にチェーン店のJUICYがあります。スイカのジュースの上にカットされたスイカやブドウがのっているジュース。先月も先々月もJUICYで見かけて美味しそうだなあ、飲みたいなあとずっと思っていました。注文したら品切れ?できないと言われてしまいました。明日に期待しよう。
ソルビンにピンスを食べに来ました。2階が注文場所で、2階も3階も4階も人がいっぱいで満席。席が1個も空いていません。ソルビンはあきらめて近くのBEANS BINSでワッフルを食べるか?と思ったら、席を立った女性グループがいてすかさず席をゲットしました。メロンのピンスを食べました。1人でも余裕で完食です。
今夜の寝床は、スプソク韓方ランドスッカマ。新村からバス1本でスッカマの真ん前まで連れてきてくれます。久しぶりの利用、ここ2年は来ていません。女性専用スペースもありますよ。

<2日目:2018/8/12土>

スッカマを10:30に出ました。歩いて近くの奉元寺へ。ちょうど昨晩、文化祭りがあったようです。見頃は過ぎていましたが、蓮の花の観賞を楽しみました。
その後、弘大のモッシドンナでトッポッキの昼食。前回来た時より値上がりし5千WONになっていました。2人前~注文可能なので、1人でも2人前注文しないといけません。チーズとプルコギにし、ラーメンも付けました。最後チーズポックンパッも食べたいけど、1人じゃ多すぎるので、ポックンパッはあきらめます。
6号線とバスを乗り継ぎ、初訪問の津寛寺へ。津寛寺の最寄バス停付近は恩平韓屋マウルで、新しくできた韓屋が建っています。津寛寺で今日~明日までテンプルステイをしたいなと思い、韓国仏教文化事業団の金さんに津寛寺でのテンプルステイの予約をお願いしましたが、残念ながらこの日はテンプルステイを受け付けていないとのこと。今日はお寺を見に来ただけです。
明洞に来ました。明洞は活気があって、いるだけでもなんか楽しい。昨晩、新村のJUICYで飲めなかったスイカジュースを飲もうと注文したら、またしてもスイカはないって。え~、ガッカリ。それならメロンだとメロンを注文したらメロンもなく、黄桃を注文したら白桃しかない。飲みたいものが全部売り切れで柿にしました。
明洞に来たなら、BEANS BINS COFFEEのワッフルを食べないと。生マンゴーチーズワッフルを注文し、食べてビックリ。ワッフルの上にのっている果物、マンゴーではなく全部黄桃でした。注文した時に、マンゴーがないのでポクスンアに代えますとも一言も言われていません。
両替もします。大使館前の両替所で1万円=101600WONでした。近くの建物の地下にある両替所も同じレート。先月は釜山の南浦洞で1万円=10万WONで両替。レートが上がってうれしい。
今日は韓国33観音聖地の一つである奉恩寺にも行き、韓国33観音聖地朱印帳に御朱印をもらいに行くつもりだったけれど、時間がおして夕方になてしまい、もらいに行けない時間。それならまだ時間も早いし、景福宮にでも行こうかと行ってみることに。夏場この時期の景福宮の観覧は18:30までで、チケット購入は1時間前の17:30まで。チケット売り場に着いた時は17:33くらいで17:30を過ぎていました。チケット買えるかな?窓口でチケットを購入している人がいたので私も並び、買えました。私が最後のチケット購入者。私が買ったら窓口が閉められました。よかった、ぎりぎりセーフ。レンタル韓服を着ている人がたくさんいました。
その後はGO TO MALLへ。服を買いに来ました。1万WONでかわいい夏服はないかなあと見に来たけれど、これといってほしい服、惹かれる服はなしで結局1着も買わず。夕食は高速ターミナル駅地下街の北倉洞スンドゥブでスンドゥブを食べようと入店したら、ラストオーダーもう終わったって。えっ、まだ20時ちょっと過ぎたばかりなのに、早っ。同じ地下街フロアにある、以前にも食べたことがあるお店でユッケジャンを食べました。
今夜の寝床は、永登浦駅のすぐ近くにある天地ヒーリングスパチムジルバン。雑居ビルの3,4,5階がチムジルバンになっています。たたみ1畳ぶんの仕切られたスペースに分厚いマットレスがある女性専用睡眠室があり、久々にここで寝たいと思い来ました。最後にここ来た時、荷物が多くて全部ロッカーに入らないので受付で荷物を預かってくれるようお願いしたら、保管料として1000WONを要求され払いました。たかが100円だけど受付に荷物を置いておくだけでお金をとるチムジルバンなんてありえません。どこでも無料で預かってくれます。それ以来利用していなかったのですが、久々にあの睡眠室で寝たいから来たのに。5階には上がるなと表示があり、行ってみたら、電気が全部消えて5階は利用できなくなっていました。むちゃショック。3階の共有スペースで寝ました。女性が少なく男性が多く、絵面も見た目に汚くて写真撮影もせず。ここに来ることはもう二度とありません。

<3日目:2018/8/13(日)>

今日から忠清南道礼山郡にある修徳寺で1泊2日のテンプルステイ。テンプルステイ体験券は、韓国仏教文化事業団の金さんから4月に頂きました。修徳寺に向かう前に金さんに会いに行きます。ここ最近は大邱や釜山から入国、ソウルに来る機会が減りました。なかなか金さんに会えません。韓国仏教文化事業団の事務所は曹渓寺の一柱門の道路を挟んだ向かいの建物の4階にあります。金さんにテンプルステイの予約のお礼と挨拶をし、金さんに会った後は曹渓寺に寄りました。蓮の花がきれいに咲いていました。
4年前に修徳寺へ行った時は、南部バスターミナルからバスで行きました。今日も同じく、南部バスターミナルへ行き、窓口で洪城までと言ったら、次のバスは18時台までないので江南のバスターミナルに行きなさいと言われました。が~~~~ん、地下鉄で2駅戻ります。
セントラルバスターミナルで洪城行きバス乗車券を購入できました。11:40発でバス出発まで50分あるので、ターミナル内にあるチェーン店、北村ソンマンドゥでマンドゥクッを食べました。11:40にソウルを出発したバスは、13:30過ぎに洪城バスターミナルに到着。バスターミナル内にロッテマートがあり、お寺で飲む分のお茶を購入。
路線バスに乗り換え、約30分で修徳寺に到着。バス停からお寺までの道の両側はにぎやかで食堂やお土産屋さんがたくさん並びます。
今日から1泊2日のテンプルステイ、まずはテンプルステイの受付へ。服を渡されて、宿所に案内されました。隣の部屋には初老の夫婦が泊まっていました。ソウルから来たそうです。宗務所で韓国33観音聖地朱印帳に御朱印を押してもらいました。
テンプルステイは薬泉寺(済州島)、百潭寺(江原道麟蹄郡)、三和寺(江原道東海)でしたことがあり、どこも体験型で108回の五体投地やお茶を飲みながらスニムとの談話、お寺の近くの散策等がありました。今回の日程のテンプルステイでは体験型はしていないとのことで休息型でお寺に泊まりに来ました。お寺に寝泊まりして自由に行動と過ごすというテンプルステイで、スニムとの交流はありません。

<4日目:2018/8/14(月)>

朝の供養(朝食)は6:10~。することもなく退屈なので、お寺の裏手にある山に登ってみるか。頂上までは行く気はないが、途中にお寺があるからそこまで行ってみよう。境内の裏手にある1080階段というのを上って行くと山の頂上に行けます。階段を上り、山登り開始。隣の部屋に泊まっていた初老夫婦も私の後から来ました。まだ朝の7時台だというのに、暑くて汗が出ます。昼間なら絶対無理。頑張って階段を上り、おっ、お寺が見えました。が、スニムの修行空間だから関係者以外は進入禁止と中に入ることはできませんでした。もう引き返します。下山中に、老夫婦とすれ違いました。
朝の6:30過ぎに上り始め、1時間後に下に戻ってきました。11:20~の昼食を食べてからお寺を出ると言うステイですが、お寺ではゴロゴロして寝て過ごすこと以外することがないので、受付で挨拶してお寺を出ました。バス停に着くと5分前にバスが出たところで次のバスが来るのを30分程待ちました。
洪城バスターミナルから大邱行きのバスはありません。まずは天安に移動し、天安から大邱に向かいます。11:10に天安行きバス発車。いくつかの場所を経由し、12:40頃天安に到着しました。次の次の15時発の東大邱行きバス乗車券を購入し、ご飯を食べに行こう。
チェーン店のユッサムネンミョンで水冷麺、食後のスイーツは近くのソルビンでポクスンアのこんにゃくゼリーのピンスを食べました。
天安15:00発の東大邱行きバスは途中SAで休憩し、天安を出て約3時間半後の18:30過ぎに東大邱に到着しました。
荷物が多いので、今晩チムジルバンで泊まるのに必要な着替えや洗面具だけを取り出し、使わないものは東大邱駅のコインロッカーに預けました。eマートへ行き、会社へのばらまき用菓子、友人たちへ渡すお菓子などを購入しました。食料品をたくさん購入し荷物が増えてしまい歩くのはつらいので、東大邱駅までタクシーで行きました。かさばるお菓子は邪魔なので、またまた東大邱駅のコインロッカーに預け、身軽になりました。
地下鉄で半月堂駅まで行き、軟雲堂でピンスを食べました。かぼちゃキャラメルピンス、甘くて美味しいです。
中央路駅付近からバスに乗り、今夜泊まるチムジルバンに向かいました。そんなにお腹もすいていませんが、軽く何か食べようと、チムジルバンの近くのキンパッ天国へ。ラポッキを食べました。
23時過ぎにチムジルバンに入館しました。早いもので明日はもう帰国日。今晩寝たらもう帰国しないといけません。

<5日目:2018/8/15(水)>

チムジルバンを出て、歩いて東大邱駅へ。昨日、東大邱駅のコインロッカーに荷物を2つ預けたので取りに来ました。指紋認証で開閉するコインロッカー、使ったことはあるけど開かなかったらどうしようとか考えてしまいます。余計な心配は要りません。簡単に開きました。荷物を3個持って、バスで大邱空港に向かいました。
東大邱駅から空港まではバス1本で15分程度と近い。フライト時間は8:50。1時間20分前の7:30過ぎに空港に着いたら、チェックインカウンターに並ぶ人の長蛇の列が出来ていて、カウンターははるか先。最後尾に並び、チェックインを完了するのに30分以上もかかりました。もう8時を過ぎています。チェックイン締切はフライト時間の40分前、8:10。まだ人がいっぱい並んでいるから8:50の出発、絶対遅延するよなと思い、保安検査へ進みました。
出国審査を受けたら目の前が搭乗口で、すぐに搭乗の列に並びました。8:50の出発は絶対遅延すると思ったのに、飛行機のドアは8:55までには閉まったので、5分も遅れませんでした。エアプサンBX116便8:50大邱→11:00成田で帰国しました。
食べたものも行った場所も真新しさがなく、今回の旅行は満足度はかなり低いです。来月は全羅南道の初訪問のお寺に行ってみよう。
みえぽんの177回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-11-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る