みえぽんの173回目韓国旅行、忠清北道丹陽の救仁寺、古薮洞窟を再訪。スッカマ、チムジルバン2連泊の2泊3日旅(2018/4/6金~8日)

再訪が中心になった今回の旅。予想外の寒さに苦労したけど、大好きなチムジルバンに泊まりながら楽しんだ2泊3日~♪

4月の韓国旅行、どこに行こうかな。
初めての訪問から数年経ち、行ってよかった丹陽に行こう。
2013年の11月に行った古藪洞窟、2014年の8月に行った救仁寺を再訪してきました。
いつもの通り、大好きなスッカマ、チムジルバンで宿泊しました。

<1日目:2018/4/6(金)>

チェジュ航空利用で第3ターミナルへ。連絡バスに乗り第2ターミナルから第3ターミナルへ移動します。ここのところ、エア釜山を利用して釜山か大邱から入国することが多いので、チェジュ航空は久々の利用です。預ける荷物はありません。今回の航空券は、往路7,500円/復路3,000円で、帰りが荷物を預けられない一番安い航空券。預け荷物がない人専用カウンターを1つ作ってほしい。そうしたら、列に並ばなくてもいいのに。500円出せば、荷物を早く取り出してくれるサービスがあるようです。私はチェジュ航空のゴールド会員で、通常1個15kgまでの荷物が、ゴールド会員だと2個でもOKで、しかも荷物も早く出てきます。このサービスは数ヶ月前に知り、まだ1度しか利用していません。11:50のフライトで10:30過ぎにチェックイン完了。保安検査へ進みます。
成田11:50発→仁川14:30着のチェジュ航空7C1101便に搭乗します。座席は窓側の11Aですが、窓は座席の真横になく斜め後ろにあるので、景色は楽しめない。寝るしかない。
 無事に仁川空港に到着。入国審査、誰も並んでいません。ラッキー。預けた荷物もないし、すんなりと到着ロビーに出ることができました。
AREXに乗り、ソウル市内へ向かいます。プラットフォームに行くと、電車が出発したばかりでした。終点のソウル駅まで乗り、バスで明洞へ。手持ちのWONが5万WONをきっているので、まずは両替。1万円=10万WONはあったらいいなと思ったのに、大使館前の両替所でわずかに足りず99500WON。近くのビルの地下1階にある両替所も同じレート。3万円両替しておきました。GWに両替するとき、10万WONを超えていたらいいな。
韓国第1食目は、久々の武橋洞のプゴクッチッでプゴクッ(干し鱈のスープ)。この20年で何度来たか分かりません。お肉でもなんでも初めて食べたもので、感動するくらいの美味しさを味わい、またこの感動を求めて2回目に行くと「あれっ?こんな味やった?もっと美味しかったはずだけど」と思うことが過去に何度もあります。でもここは、何度来ても味は同じ。とても美味しい。
17時台で店内はすいていました。メニューはプゴクッ(干し鱈のスープ)7500WONのみ。初めて食べた時と変わらぬ美味しさ。期待を裏切りません。プゴクッ(干し鱈のスープ)は、なんと、おかわり可能。実質、食べ放題です。今日はこれからまだ食べたいものがあるのでおかわりはしませんでした。
2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33ヶ所のお寺をすべて訪問し、2017年7月に韓国仏教文化事業団から韓国33観音聖地巡礼修了書を頂きました。韓国仏教文化事業団の金さんに久しぶりに会いに行きました。約束はしていないけれど、平日の夕方だからいますよね。本当はもっと早くに会いに行きたかったけれど、ソウルではなく釜山や大邱からの入国が続き、時間が取れませんでした。金さんからテンプルステイ体験券を頂きました。去年ももらい、8月に済州島の薬泉寺、9月に江原道麟蹄郡の百潭寺で1泊2日のテンプルステイをしました。次はどこでテンプルステイしようかな。
金さんとお話した後は、韓国仏教文化事業団の前にある曹渓寺へ。韓国のお寺が大好きです。大雄殿でクンジョルして仏様に挨拶しました。曹渓寺は韓国33観音聖地の第2番、金さんより頂いた韓国33観音聖地朱印帳に最初に押した御朱印が、ここ曹渓寺の御朱印です。
 さっき両替するために来た明洞にまた来ました。JUICYでタルギマンゴーのドリンクを買い、隣のお店ミス&ミスターでチーズトッポッキを食べました。
 明洞の通りには食べ物の屋台がたくさん出ているので、見て回りました。練り製品の揚げ物、おでん、ロブスター、苺大福、タッカンジョンなど色々あります。
今着る春物の服がほしくて明洞駅地下街へ行ってみました。韓国で買う服は原則1万WON。ここ明洞駅地下街でも1万WON服が売っています。1万WONのブラウス3点購入。
ワッフルを食べるつもりでBEANS BINS COFFEEへ行きました。が、プゴクッ、チーズトッポッキを食べてお腹がすいていなくて、食欲をそそられない。結局食べず。
今夜の寝床となる、楊州市のカマコルランドスッカマへ向かいます。バスに乗る前に、バス停近くのペッタバンへ。ソフトクリームがのったドリンクを頼んだら、この時間はソフトはもう終了で食べられず。今日は甘いものはなしです。
カマコルランドスッカマへは明洞のロッテヤングプラザの前のバス停から乗り換えなしで704番バス1本で行けます。久々のカマコルランド。前に来た時は蚊帳がいっぱいあったので、昨年の7~9月だと思う。夏は蚊帳、冬は布団、その他食料品など、みなさん家からいろいろ持参してきます。スッカマは低温、低中温、中温、高温、超高温などあります。
火が入っている釜のござの上で寝ました。火に近い足の裏は暑いくらいなのに、上半身はむちゃくちゃ寒い。掛布団もないし。あまりの寒さに、低温スッカマに移って寝ていたら、スタッフの人からここで寝たらだめだと起こされました。じゃ、どこで寝たらいいんですか?突き当りの端のオンドルがきいている部屋で寝ました。

<2日目:2018/4/7(土)>

4月だというのに昨晩はソウルで淡雪が降ったし、今日も救仁寺観光中、淡雪がちらつきました。ここのスッカマもとても寒かったです。これまで何度か泊まり、いつもそれなりに人がたくさんいるのに、朝目覚めるとスッカマの前のエリアには人がいませんでした。
今日は忠清北道丹陽の救仁寺、古薮洞窟を観光します。まずはバスでソウル市内へ向かいます。バス通りに出ると、ちょうど向こうからバスが来たので、道路の真ん中に立ってバスを停めました。運転手が停まってくれました。ホントはバス停じゃないとダメだよと。途中、クパパル駅で下車し、地下鉄に乗り換え、東ソウルバスターミナルがある江辺駅まで行きました。
救仁寺行きのバス乗車券を購入。10時出発です。出発まで50分程あります。バスターミナル近くの食堂に朝食を食べに来ました。東ソウルバスターミナルでバス発車を待つ間、よく食べにくる食堂で、キンパッ天国のように色々メニューがあります。キンパッとトッマンドゥクッを食べました。
東ソウルバスターミナルから丹陽経由救仁寺行きのバスが出ています。思ったより人が多くて、9割は座席が埋まっていました。ほぼすべての人が丹陽で下車し、丹陽から何人か乗って来て救仁寺に向かいました。
救仁寺は2014年8月以来、約4年振り2度目の訪問。天台宗の総本山の寺院で1945年に建てられた新しいお寺です。救仁寺の境内はとても広く、建物が多いです。境内はずっと坂道と階段が続き、奥へ行けば行くほど高くなります。坂と階段を上った境内のつきあたりにある光明殿はコンクリートの建物で、エレベーターで7階に上がると外に出ることが出来ます。このお寺の境内の一番奥の高い所にあるのが大祖師殿で、中には仏像ではなく救仁寺を創建した人の像がありました。一般観光客は立ち入り禁止の建物もありますが、観音殿や説法寶殿などは中に入れます。
バスターミナルに戻って来ました。丹陽経由東ソウル行きのバスは毎時50分にあり、14:50発のバスに乗りました。朝、食堂でキンパッを食べましたが、全部食べられなかったのでポジャンし、バスの中で食べました。約30分後、丹陽バスターミナルに到着。古薮洞窟という鍾乳洞まで歩いて約10~15分。
2013年11月以来の約4年半ぶり2度目の訪問。駐車場には食堂やお土産屋さんがあります。前に来た時と大きく変わっていました。洞窟の入り口横に建物が出来ていて、鍾乳洞の説明、鍾乳石の展示がされていました。洞窟内は観覧経路に沿って進んでいきます。これから洞窟の中に入る人の通路、洞窟の中から帰って来る人の通路が別れています。洞内は階段の上り下りもあります。人1人通れる幅の通路で、頭を低くして通れない箇所もあります。鍾乳石は見ごたえあり、おすすめの観光地です。
鍾乳洞の観光を終え、バスターミナルまで10~15分、歩きます。東ソウル行きのバスは毎時30分にあり、17:30発のバスで東ソウルに向かいます。出発まで時間があるので食事して帰ることに。バスターミナルの裏手にある食堂でユッケジャンを食べました。
丹陽を出発して2時間半後の20:00頃、東ソウルバスターミナルに到着。GO TO MALLに買い物しに行きます。高速ターミナル駅改札を出た近くにチェーン店のペッタバンがありました。昨晩、明洞のペッタバンでワンジョンタルバソフトを注文したら、ソフトはもうできないと食べられなかったのでここで食べます。これから買い物するので一気に飲み干し、いざGO TO MALLへ。
今着る春物の服と靴を買いたかったのに、服の収穫は全くなし。全品目9900WONの靴屋さんが2軒あり、それぞれ2足計4足靴を買っただけです。
その後、文来駅のHOMEPLUSに行き、お菓子など食料品を買いました。ホームプラスの後はTIMES SQUAREのeマートにも行くつもりだったけど、思ったより時間が早く過ぎ、eマートの閉店時間となり行けず。eマートは以前は24時まで営業していて旅行者には本当にありがたかったのに、閉店時間が23時となり不便になりました。
最後にソルビンのピンスを食べねば。今日の寝床は東大門から徒歩圏内の黄金スパなので、東大門のソルビンに来ました。ここは夜中1時までOPEN、金、土曜日は2:00までOPENしているので旅行者にはありがたい。プレミアム生タルギソルビンを食べました。

<3日目:2018/4/8(日)>

24:30頃ソルビンを出て、チムジルバンへ向かいました。夜中1時前に黄金スパチムジルバンに到着。浴室はすでに清掃中でシャワーだけ。
カップラーメンとゆで卵を食べたかったけれど、カップラーメンが売っていないので食堂で何か食べることに。夜中2時にヘムルスンドゥブを食べました。残念ながら、コクや旨味などがなく味はイマイチ。焼魚が付いていたのはよかったです。
10:30頃チムジルバンを出ました。帰国便が仁川発15:05のフライトなので、食事してから空港へ向かいます。タッカンマリを食べたくて地下鉄新村駅近くのユタッストーリーに来ました。1人なのでタッカンマリ(鶏1羽)ではなく、タッパンマリ(鶏半羽)を食べます。〆はやっぱりカルクッス、最後にカルクッスを食べました。
デザートはBEANS BINS COFFEEで昨日食べなかったワッフルを食べたかったのですが、ワッフルが出来るまで時間もかかるのでゆっくり食べている時間もない。時間に余裕がないのでワッフルはあきらめ、ユタッストーリーの斜め前にあるタルトのチェーン店TARR TARRでタルトを食べることに。おいしそうなケーキがいっぱい並んでいて、これだけたくさんあって見た目にかわいいと選ぶのに迷ってしまいます。2個食べられる大きさだけど、1個6800WONもするので一つです。モンブランにしました。
バスとAREXを乗り継ぎ、仁川空港に向かいました。自動チェックイン機でセルフチェックインをしました。預ける荷物はありません。最後に4階のフードコートで百味堂のソフトクリームを食べ、仁川15:05→成田のチェジュ航空7C1104便で帰国しました。
4月だというのに、ウールのコートを着ている人もいるほど予想外の寒さで、ソウルでも丹陽でも季節外れの雪が降りました。8分袖のブラウスと裏地のないスプリングコートの服装で行ったら3日間とても寒い思いをして過ごしました。救仁寺と古薮洞窟は2度目の訪問で、どちらも見応えがあり、楽しめました。みえぽんの173回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-05-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る