2009年3月&4月の韓国映画

パク・チャヌク監督のコウモリがいよいよ公開!4月は犯罪・スリラー系多し。

こんにちは!ソウルナビです。今日も新しく公開される韓国映画をご紹介しましょう!旧正月の連休(1/25~27)を過ぎて、2月末に卒業式、3月からは入学式と皆さん忙しいここ数ヶ月。なんだか慌しいですね。そんな中でも、週末ちょっと早起きしてふらっと映画を見に行くと、朝からとっても充実した気分を味わえちゃったりするんですよね。好みや内容にも寄るけれど、今の自分にぴったりな映画に出会えたときって余計に、満ちたりナ気分になったりも。みなさんも、ふと時間ができたら、映画館に行ってみるのもいいかもしれません~!

ウォナンソリ(Old Partner-http://blog.naver.com/warnangsori
主演俳優:チェ・ウォンギュン、イ・サンスン
監督:イ・チュンニョル
ジャンル:ドキュメンタリー
上映時間:78分
等級:全等級観覧可
公開日時:2009年1月15日

2008年第13回釜山国際映画祭PIFFメセナ賞獲得、2009年第25回サンダンス映画祭ドキュメンタリーコンペティション部門出品作。今韓国で密かに話題のドキュメンタリー映画。1月15日の封切り以来、徐々に口コミでウワサが広がり、じわじわ観客動員数をのばしている作品。ちなみに、3月現在、266万人突破。

【ストーリー】

一生、農夫として自分の土地を守ってきたおじいさんには、一緒に30年暮らしてきた一頭の牛がいる。この牛は、牛年齢でいうと40歳ほど。牛の寿命は普通15年ほどといわれる中、稀にみる長寿のこの牛は農夫のベストフレンドであり、最高の農機具でもあり、唯一の自家用車でもある。おじいさんは耳がよく聞こえないのに、牛の声はどんなに小さくても聞き取り、また片方の足が不自由なのに、牛に食べさせる草を採りに毎日山に登り…。

スルプムポダ ト スルプン イヤギ
(悲しみよりもっと悲しい話、More Than Blue-http://sadsadlove.com/
主演俳優:クォン・サンウ、イ・ボムス、イ・ボヨン
監督:ウォン・テヨン
ジャンル:ラブストーリー
上映時間:105分
等級:15歳以上
公開日時:2009年3月11日

クォン・サンウの結婚後、初の映画でもあり。競演したイ・ボヨンのテレビのインタビューでは、映画の撮影時、最初クォン・サンウのいたずらっぷりに戸惑ったけれど、それから打ち解けて撮影もスムーズに進んだとか。

【ストーリー】
親に捨てられ、今はラジオプロデューサーとして働くケイ。そして交通事故で家族をなくし一人ぼっちになった作詞家クリム。2人はお互い、ある時は家族として、ある時は友達として、足りないものを補いながら一緒に暮らしている。そんな2人の間に一人の男が現れる。賢くて親切で、何よりも健康な歯科医のジュファン。彼なら、さびしがり屋のクリムを一生守ってくれそうと、ケイはクリムに最後のプレゼントを準備することに…。

シルチョン(失踪、Missing-http://missing2009.co.kr
主演俳優:ムン・ソングン、チュ・ジャヒョン
監督:キム・ソンホン
ジャンル:犯罪、スリラー
上映時間:98分
等級:19歳以上
公開日時:2009年3月19日

「死生決断」でも薬中の役を見事にこなしたチュ・ジャヒョン。今回は殴られるシーンが多く大変だったとか。

【ストーリー】

数日連絡のとれない妹からの連絡を待っているヒョンジョン。妹のケータイの位置を追跡してみると、ある田舎の村にいることを知る。ヒョンジョンは近くの派出所に妹の失踪事実を知らせ、捜査を依頼するが、証拠不十分と請合ってもらえない。結局妹を探しに、一人で村を探しまわるが…。

クリムジャ サリン
(影の殺人- http://blog.naver.com/office_hong, http://www.detective2009.co.kr/
主演俳優:ファン・ジョンミン、リュ・ドッファン
監督:パク・デミン
ジャンル:スリラー
上映時間:111分
等級:15歳以上
公開日時:2009年4月2日

最近、演劇舞台にも立っていたファン・ジョンミン、映画は昨年(2008年)チョン・ジヒョンと共演した「スーパーマンだった男」以来、久しぶりの作品。

【ストーリー】
突然、失踪したミン・スヒョン。彼の父親は息子を探すために高額の懸賞金をかけ、また管轄の鍾路署の巡査部長ヨンダルは、出世ためにスヒョン探しにやっきになる。一方、同じ時間、医学生のクァンスは解剖実習のために偶然手にした死体が実はミン・スヒョンだったことを知る。殺人犯として疑われないように、私立探偵のチョンホに事件の調査を依頼することに。チョンホは高額の懸賞金に目がくらみ、医学知識の豊富なクァンスを助手にして事件をひき受けることになるが…。

ウリチべ ウェ ワンニ(うちの家に何で来たの?)
主演俳優:カン・ヘジョン、パク・ヒスン、スンニ
監督:ファン・スア
ジャンル:ラブロマンス、コメディ
上映時間:
等級:
公開日時:2009年4月9日

「オールドボーイ」、「ようこそドンマッコルへ…」など、印象深い演技で人気だったカン・ヘジョン。歯の矯正?!後はイメージが変わりましたが、今回はどんな役、演技を見せてくれるんでしょうか。共演は昨年(2008年)「セブンデイズ」で各映画賞の助演男優賞を獲得したパク・ヒスン、そして歌手グループ「Big Bang」のスンニも出演。

【ストーリー】
3年間、自殺未遂を繰り返してきたビョンヒ。今度こそはと本気で死のうとした瞬間、見知らぬ女が「ただいま~!」と家に入ってくる。彼女の名前はイ・スガン。庭に埋めなきゃいけない奴がいるからと、静かに暮らすようにとビョンヒに強要し…結局、ビョンヒは死ぬこともできず、全身縛られたまま家に監禁されることに。食事と寝る時間以外はずっと窓の外の誰かを監視するスガン。ビョンヒはそんな彼女のことが気になりはじめ…。

トンパリ(糞バエ、Breathless)
主演俳優:キム・コッビ、ヤン・イクジュン、イ・ファン
監督:ヤン・イクジュン
ジャンル:ドラマ
上映時間:130分
等級:18歳以上
公開日時:2009年4月16日

2009年第38回ロッテルダム映画祭タイガー賞受賞作。

【ストーリー】
借金の取立て屋のチンピラ、サンフンは、道で女子高生のヨンヒとぶつかりトラブルになる。チンピラに物怖じしない女子高生は、実はサンフンと同じように不幸な家庭環境のために心の傷を負っていると・・・。サンフンは出所した父親を尋ねて暴力をふるうが、徐々に父親を理解しはじめ…。

7クッ コンムウォン(7級公務員)
主演俳優:キム・ハヌル、カン・ジファン
監督:シン・テラ
ジャンル:コメディ、アクション、ロマンス
上映時間:
等級:
公開日時 :2009年4月23日

ドラマ「オンエアー」でイメチェンに成功したキム・ハヌル。映画といえばコメディが多かった彼女の久しぶりの映画はアクションコメディ。そして相手役は昨年、映画「映画は映画だ」で各映画賞の新人賞を獲得したカン・ジファン。 当初の封切予定は2009年の2月でしたが、2ヶ月ほど延びたよう。

【ストーリー】
経歴6年目の国家情報要員、スジ。正体を明かせないという職業特性上、彼氏にまでうそばっかりついていたスジは結局、一方的に彼氏チェジュンから別れを告げられる。3年後、また掃除のおばさんになりすましてスパイを追っているとき、偶然チェジュンと再会する。国際会計士として現れたチェジュン。スジは久しぶりにチェジュン会い、少しずつまた心が揺れ始め…。

パクチィ(コウモリ、Thirst)
主演俳優:ソン・ガンホ、キム・オッビン、シン・ハギュン
監督:パク・チャヌク
ジャンル:ドラマ
上映時間:
等級:
公開日時:2009年4月30日

「オールドボーイ」「親切なクムジャさん」などのヒット作で有名なパク・チャヌク監督の3年ぶりの新作。主演のソン・ガンホは一昨年、「優雅な人生」で各映画賞の主演男優賞獲得、また昨年(2008年)は「ノムノムノム」で各映画賞の主演男優賞ノミネート。もっとも昨年は長年の友達、キム・ユンソク(「追撃者」)に譲って受賞には至らなかったものの、ここ数年確実に実力を積んでいるソン・ガンホ。今回、映画の役づくりのために10キロ減量して望んだヴァンパイヤー役も期待。

【ストーリー】
輸血のためにヴァンパイヤーになった神父が友達の奥さんと愛におち、致命的な事件に巻き込まれる。

インサドン スケンドゥル(仁寺洞スキャンダル)
主演俳優:キム・レウォン、オム・ジョンファ
監督:パク・ヒゴン
ジャンル:犯罪、スリラー、ドラマ
上映時間:
等級:
公開日時:2009年4月30日

キム・レウォンとオム・ジョンファという意外なコンビ。それにしても、オム・ジョンファのヘアメイクと衣装、すごく似合ってますね。

【ストーリー】
朝鮮時代の画家「安堅(アンギョン)」の名画が400年ぶりに発見され、美術界で複雑な利害関係が交錯する。そこへ韓国最高の復元専門家イ・ガンジュンも入り込み、騙し、騙され、陰謀と策略が繰り返され…。

キムシ ピョリュギ(キム氏漂流記-http://www.kims2009.com
主演俳優:チョン・ジェヨン、チョン・リョウォン
監督:イ・へジュン
ジャンル:ドラマ、コメディ
上映時間:
等級:
公開日時:2009年4月30日

撮影中、チョン・ジェヨンは手足の爪も切らず、無人島生活に徹していたとか。

【ストーリー】
自殺をしようと漢江へ飛び込んだキム氏・・・ふと気がついてみると、そこはある島。死ぬのも簡単じゃないと知り、まずは島で暮らすことに・・・。少しずつ無人島の野生生活にも慣れ始めたころ、匿名のメモが入ったワインボトルを発見し、彼は希望に胸を膨らませる始めるが・・・。

いかがでしたか?今回は4月の後半に期待の新作が一挙に公開されます。楽しみにされている方もたくさんいらっしゃるんではないでしょうか?次回の訪韓の際に、時間があったらちょっと映画館にも寄ってみてくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る