2009年5月&6月の韓国映画

パッチィに続き、ボン・ジュノ監督の「マザー」もいよいよ公開!

こんにちは!ソウルナビです。韓国で人気&話題の映画といえば、やはりパク・チェヌク監督の「パッチィ(こうもり)」。韓国も5月のはじめは連休なんで、映画館に足を運んだ人もかなりいたようですが、4月30日に公開された「パッチィ」は封切り5日目にして観客動員数100万人突破!その後も記録を更新中で、久しぶりに韓国映画が沸いています!その他にも、口コミでどんどん人気となった「ウォナンソリ」に続き、独立映画「トンパリ(糞はえ)」が口コミ&メディアで話題になり、着々とに観客動員数を増やしているほか、キム・ハヌル&カン・ジファン主演の「7級公務員」も健闘中~。そして、5~6月も封切りを控えている韓国映画がたくさん!中でも、ナビ注目作はボン・ジュノ監督の「マザー」、そして「追撃者」のキム・ユンソクの新作「コブキ タルリンダ」。さらに、今回はアジアの合作も多く、その辺の作品も含めて5&6月に公開される韓国映画、さっそくご紹介しましょう!

チャル アルジド モッタミョンソ(Like You Know It All よく分かってない癖に)
出演俳優:キム・テウ、コ・ヒョンジョン、オム・ジウォン
監督:ホン・サンス
ジャンル:ドラマ
上演時間
:126分
等級:18歳以上
公開予定日:2009年5月14日
「夜と昼」のホン・サンス監督の新作。「生活の発見」をはじめ、主人公の男性が旅をしながらストーリーが展開するお馴染みの流れで、今回の舞台は堤川(チェチョン)と済州島(チェジュド)だそう。また出演俳優も主人公キム・テウの相手役にコ・ヒョンジョン、オム・ジウォン、そして男優陣もハ・ジョンウ、ユ・ジュンサン、コン・ヒョンジン…と主役・準主役級の俳優がずらり。
ストーリー】
映画祭の審査委員として堤川(チェチョン)に向かうギョンナム。映画関係者たちと飲み会がはじまり、審査は二の次に。審査のための映画観覧が続くなか、偶然、昔からの親友に会い、彼の家に行くことに。しかし彼の奥さんのために飲み会は妙な雰囲気のまま終わる。翌日、ギョンナムは突然破廉恥漢に問われ、逃げるようにチェチョンを去り…。

キル(道)
出演俳優:バン・ヒョテ
監督:キム・ジュンホ
ジャンル:ドキュメンタリー
上演時間:73分
等級:12歳以上
公開予定日:2009年5月14日
【ストーリー】
2006年5月4日、政府はデチュリの町に公権力を行使し、デチュ小学校を壊し、畑を鉄条網で囲う。これらすべて米軍基地の拡大工事のためだった…。

キムシ ピョリュギ(キム氏漂流記-http://www.kims2009.com
主演俳優:チョン・ジェヨン、チョン・リョウォン
監督:イ・へジュン
ジャンル:ドラマ、コメディ
上映時間:
等級:
公開日時:2009年4月30日
撮影中、チョン・ジェヨンは手足の爪も切らず、無人島生活に徹していたとか。またチョン・リョウォンは役づくりのために体重を落とし、かなり激ヤセ?!手足が細くて折れそう…なほどでした
【ストーリー】
自殺をしようと漢江へ飛び込んだキム氏・・・ふと気がついてみると、そこはある島。死ぬのも簡単じゃないと知り、まずは島で暮らすことに・・・。少しずつ無人島での生活にも慣れ始めたころ、匿名のメモが入ったワインボトルを発見し、彼は一縷の希望を胸に抱きはじめるが・・・。

パダチョグロ、ハンピョム ト(One Step More to the Sea 海の方へ、もう一歩)
出演俳優:ペク・チヨン、キム・イェリ
監督:チェ・ジヨン
ジャンル:ドラマ
上演時間:90分
等級:全体観覧可
公開予定日:2009年5月21日
【ストーリー】
成人の0.1%が患うという「過睡症」の女子高生ウォンウ。授業中も、試験中も、はたまた歩いているときも、突然眠りに落ちてしまう。ヨンヒは女手一人で娘ウォンウを育てながら、毎日娘のことが心配でならない。そんなある日、物語に出てくる王子様のように美しい少年ジュンソと、青年ソンジェが2人の前に現れ・・・

ボトゥ(ボート、Boat)
出演俳優:
ハ・ジョンウ、妻夫木聡、チャ・スヨン
監督:キム・ヨンナム
ジャンル:ドラマ、アクション
上演時間:115分
等級:15歳以上
公開予定日:2009年5月28日
日韓合作。「追撃者」、「ステキな1日」のハ・ジョンウ、そして妻夫木くんというちょっぴり意外な2人の共演。
【ストーリー】
釜山から日本に、ボートで密輸品の運び屋をするヒョング。日本の事業家ボギョンに名目キムチを運び、忠誠を誓う。日本に行くたびに、彼を迎えてくれるトオルは、ある日ヒョングが持ってくるキムチの下に麻薬が隠されていることを発見する。ヒョングは自分が危険なことに加担していたという事実を知るが…。

マド(マザー、Mother-http://www.mother2009.co.kr/
出演俳優:キム・ヘジャ、ウォン・ビン
監督:ボン・ジュノ
ジャンル:ドラマ
上演時間:128分
等級:18歳以上
公開予定日:2009年5月28日
「殺人の追憶」「グエムル(怪物)」のボン・ジュノ監督の新作。監督いわく、この作品は主演女優のキム・ヘジャ先生のためにつくったようなもの、もしキム・ヘジャ先生が出演をOKしてくれなかったら、完成しなかった作品、だとも。また、除隊後はじめての映画となるウォン・ビンの配役に関しては、よく見るとキム・ヘジャとウォン・ビンの澄んだ目がお互い似ていたからだとか。
【ストーリー】
町内の薬の行商をしながら、何よりも大切な息子ドジュンと暮らす母。歳はもう28にもなるが、毎日何をしでかすか分からない息子のことを考えると、母は心配で気が気でない。そんなある日、少女が殺害され、突然ドジュンが犯人に問われ警察につれて行かれてしまう。母は息子を助けるために飛びまわるが、警察は急いで事件を終結させ、無能な弁護士はお金のことしか頭にない。結局、母は信頼できる人もなく犯人探しを始めるが…

ムル ジョム ジュソ(水をください、Thirsty, Thirsty)
出演俳優:イ・ドゥイル、リュ・ヒョンギョン
監督:ホン・ヒョンギ
ジャンル: コメディ
上演時間:96分
等級:15歳以上
公開予定日:2009年6月4日
2008年全州国際映画祭、2008年上海国際映画祭-Asia New Talent Award最優秀監督賞
【ストーリー】
人情深く、世話焼きの債権取立て屋のチャンソク。億の年俸を夢見て一所懸命がんばっているが、3ヶ月連続で支店のびりっけつ。毎日頭の痛い債務者とのいたちごっこを繰り返す中、車を担保に借りたローンの返済日も迫り、自分も取立て屋にも追われる身。そんなある日、債務者の一人、ソンジュが子供におっぱいを飲ませる姿を目撃する。若いし何にも考えてなさそうな彼女が母親として生きている姿を見て、妙な憐憫の情に駆られ…。

チョウム マンナン サラムドゥル(初めて会った人たち、Hello, Stranger)
出演俳優:パク・インス、チェ・ヒィジン
監督:キム・ドンヒョン
ジャンル:ドラマ
上演時間:112分
等級:12歳以上
公開予定日:2009年6月4日
「ウォナンソリ」、「トンパリ(糞はえ)」に続き、注目されている独立映画。
【ストーリー】
脱北者たちが社会に適応するための教育機関で教育を終え、とうとう韓国での第一歩を踏み出そうするジンウク。賃貸アパートに入居した日の夜、大型スーパーに買い物に行った帰りに道に迷ってしまう。ジンウクが家を探すために乗ったタクシーの運転手もまた、ソウルに住んで10年目になる脱北者。2人はタクシーに乗って夜中じゅうソウルを走り回り、明け方になってようやく家にたどり着く。翌日、ジンオクは脱北者の友達に会いに釜山に向かい…。

コブギ タルリンダ(亀が走る‐http://www.run2009.co.kr/
出演俳優:キム・ユンソク、チョン・ギョンホ
監督:イ・ヨンウ
ジャンル:アクション
上演時間:
等級:
公開予定日:2009年6月11日
「追撃者」で各男優賞を総なめした?!といっても過言ではないほど、昨年はキム・ユンソクの年でした。その彼の久しぶりの新作ということで期待されるところ。
ストーリー】
やることといえば、町おこしのための闘牛大会の準備だけ、という田舎町の刑事ジョ・ピルソン。5歳年上の女房には尻に敷かれっぱなしだが、村ではなかなか有名な刑事でもある。闘牛大会の準備をしていたピルソンは、優勝候補の有力な情報を手に入れ、こっそり拝借した女房のへそくりで、結局、大金を手に入れることに。生まれて初めて、女房に偉そうな口をたたけると家に向かう途中、突然現れた若者にお金をすべて奪われてしまう。その若者は数年前、世間を騒がせていた脱走犯ソン・ギテだった…。

ブロドゥ(ブロッド)
出演俳優:チョン・ジヒョン、アリソン・ミラー
監督:クリス・ナホン
ジャンル:アクション
上演時間:
等級:
公開予定日:2009年6月11日
「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン主演。香港、アメリカ、フランス合作。
【ストーリー】
人間の父親とヴァンパイヤーの母親の間に生まれた少女、サヤ。彼女は国から受けた秘密任務を遂行するヴァンパイヤーハンターだが、彼女自身も血を飲まないと生きられないという事実が彼女を苦しめる。そんなある日、ハロウィンパーティーでにぎわう高校へ任務のために行ったサヤ。そこで今回がヴァンパイヤーのボスを殺す絶好のチャンスだと直感するが…。

ヒマラヤ、パラム モムヌンゴッ(ヒマラヤ、風がとどまる所、Himalaya, where the wind dwells)
出演俳優:チェ・ミンシク
監督:チョン・スイル
ジャンル:ドラマ
上演時間:
等級:
公開予定日:2009年6月11日
チェ・ミンソクの3年ぶりの作品。
【ストーリー】
母と子供を教育のために海外に送り、一人暮らしをする43歳のチェ。偶然弟の工場でネパールの青年ドルジのお葬式を目撃する。そして、彼の遺骨をふるさとに持っていってくれと頼まれる…。ヒマラヤの頂上に着いたチェは、彼が亡くなったことを家族に伝えることができず、彼の友達だと嘘をつきながら預かっていた彼のお金を渡す。そして、韓国に戻らずヒマラヤにとどまることになり…。
いかがでしたか?いつも韓国映画だけを紹介していますが、韓国では日本の映画もたくさん公開されているんです。日本映画をわざわざ韓国で・・・という感じもしますが、日本映画をハングル字幕で見てみる、というのも、韓国語を勉強されている方には面白いかもしれませんよ!さて、5月に入ってソウルもかなり暑い日が続き、夏の到来を感じる今日この頃。繁華街に行くと、半そでに短パン姿の若者たちがアイスドリンクやアイスクリームを片手にソウルの街を闊歩している姿もたくさん見られるんですよ~。そんな暑い季節に一休みがてら、あるいはこれからやってくる梅雨の季節に雨を避けて、映画館で映画を楽しんでみるのもいいですよ~?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-05-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る