2009年7月&8月の韓国映画

夏休みに韓国映画、何を見る?!

こんにちは!ソウルナビです。7月はじめの梅雨入りのあと、豪雨になったり、予報が大きく外れて晴れ間が覗いたり…という今日このごろ。例年だと、もうそろそろ暑くて寝ぐるし~と、夜涼みに川辺を散歩したり、大型ディスカウントストアで夜のショッピングを楽しんだりと、夜更かし人口が増え始めるころ。そして夏休みが始まって、いつもに増して涼しい映画館でデートを楽しむカップルが増えるころでもあるんです!そんな夏を目前にして次々と公開されているホラー映画!日本、アメリカをはじめ海外作品も入れると、けっこうな数です。冷房のばっちりきいた映画館でホラー映画!一挙に暑さもふっとぶかもしれません!そして今回多いのがスポーツモノ。スケートのキム・ヨナ選手と水泳のパク・テワン選手といったスポーツ人気を受けて?!実話を元にしたヒューマンドラマ系も目立ちます。ではさっそく、2009年7月&8月に公開予定の韓国映画をご紹介しましょう!



オガムド(http://www.eros2009.co.kr/※音あり) 
出演俳優:チャン・ヒョク、チャ・ヒョンジョン、キム・ガンウ、チャ・スヨン、ペ・ジョンウッ、キム・スロ、キム・ミンソン、オム・ジョンファ、ファン・ジョンミン、キム・ヒョジン、イ・シヨン、キム・ドンウッ、シン・セギョン、ジョン・ウィチョル、イ・ソンミン、ソン・ジュンギ
監督:ホ・ジンホ、ビョンピョッ、オ・ギファン、ミン・ギュドン、ユ・ヨンシッ
ジャンル:愛情、メロ、ロマンス
上演時間:128分
等級:18歳以上
公開日時:2009年7月9日
「エロス」をテーマに5人の監督がそれぞれ作品を制作するというオムニバス形式の映画。大手のポータルサイトに出ていた予告編は地元で話題に。

<ストーリー>
初めて会った男女の一夜の愛、亡くなった妻との愛、二人の美しい女優の、一人の映画監督への危険な誘惑、旦那と浮気相手の後輩との同居、6人の高校生カップルたちの挑発的な愛・・・といった、それぞれのストーリーが展開し・・・。



キンゴングル トゥルダ(キングコングを持ち上げる- www.kingkong2009.co.kr※音あり
主演俳優:
イ・ボムス、ジョアン、イ・ユンフェ
監督:パク・ゴニョン
ジャンル:ヒューマン、コメディ
上演時間:120分
等級:全体観覧
公開日時:2009年7月1日
2000年、全国体戦で15競技中、金メダル14、銀メダル1つを獲得した、田舎の女子高校のウエイトリフティング部の話をもとにした映画。
<ストーリー>
88年ソウルオリンピック、ウエイトリフティングで銅メダルを獲得したイ・ジボンは、怪我で引退したあと、田舎の女子中学校のコーチとしてやってくる。ウエイトリフティングをやって自分に残ったのは怪我と筋肉だけだ・・・というジボンを待ち受けていたのは、力の強い田舎の少女たち。個性も外見もバラバラだが、根気と力だけは誰にも負けない!という彼女たちの情熱に感動したジボンは、合宿所までつくり、本格的な訓練に入り・・・。



アブジ(父さん-http://www.avuji2009.com
主演俳優:
チョン・ムソン、パク・チョルミン
監督:パク・ヘソン
ジャンル:ドラマ
上演時間:100分
等級:12歳以上
公開日時:2009年7月15日
<ストーリー>
中学校進学を前にしたギスは、皆が知る全校1位のがり勉くん。しかしギスのお父さんは、農家の息子は畑仕事ができればいい、ハングルが読めればそれ以上勉強する必要はない、という。そんなある日、ギスが演劇大会の準備で放課後学校に残っていると、畑仕事を手伝いにこないと父さんが学校にまで探しにやってくる。いま畑は一番忙しい時期っちゅうのに、なにが演劇だと父さんは怒って子供たちを殴りつける。しかし、ギスは友達を説得して、中断していた演劇の練習を再開し、とうとう発表会にこぎつけ・・・。



チャウ(http://chaw.co.kr※音あり
主演俳優:
オム・テウン、チョン・ユミ
監督:シン・ジョンウォン
ジャンル:アドベンチャー、アクション
上演時間:121分
等級:12歳以上
公開日時:2009年7月15日
<ストーリー>
山奥の平穏な村、サムメリ。農作準備で大忙しのある週末、残酷にもバラバラになった死体が発見され、村の住民たちは突然不安と恐怖に襲われる。その後も無差別殺人が続く中、今回の事件で孫娘を亡くしたチョン・イルマンは、事件は変種の人食いイノシシ「チャウ」の仕業だと確信する。一方、ソウルから左遷されてきたキム巡査は、母親が突然行方不明になったことで、チョン・イルマンが結成した追撃隊に加わることに。さらに、動物生態研究家のビョン・スリョンと事件の捜査を担当するシン刑事も加わり、チャウを捕まえるために山に向かうが・・・。



ヘウンデ(海雲台- http://www.haeundae2009.co.kr/※音あり
主演俳優:
ソル・ギョング、ハ・ジウォン
監督:ユン・ジェギュン
ジャンル:ヒューマン、災難
上演時間:129分
等級:12歳以上
公開日時:2009年7月23日
主演はつい最近、ソン・ユナと電撃結婚したばかりのソル・ギョングと久しぶりのハ・ジウォン。そのほか、オム・ジョンファ、パク・ジュンフン出演。監督は主に「頭シフいったい」「色即シコン」などコメディ映画が多いユン・ジェギュン監督。
<ストーリー>
2004年、全世界に衝撃を与えたインドネシアの津波。当時、インド洋に漁に出ていたマンシクは突然津波に襲われ、自分のミスで彼が信頼し、頼っていたヨニのお父さんを亡くしてしまう。その事故以来、ヨニへの気持ちを隠していたマンシクだが、正直に伝えようと決意し、ヨニのためのプロポーズを用意する。一方、国際海洋研究所の地質学者のキム博士は、対馬列島と釜山の海雲台を覆う東海を状況が、5年前に発生したインドネシアの津波と酷似しているという事実を発見し・・・。


 
クッカデピョ(国家代表-www.jump2009.co.kr ※音あり
主演俳優:
ハ・ジョンウ、キム・ジソク
監督:キム・ヨンファ
ジャンル:スポーツドラマ
上演時間:
等級:
公開日時:2009年7月30日
制作費110億ウォン、撮影期間7ヶ月、世界初のスキージャンプをモチーフにした映画。俳優たちは撮影に入る前、映画のリアリティーを高めるためにジャンプのトレーニングを積んだそう。監督は「美女はつらいの(原作「カンナさん、大成功です」)」のキム・ヨンファ監督。主演は「追撃者」のハ・ジョンウ。「コーヒープリンス1号店」のかわいい?!キム・ドンウクも出演。
<ストーリー>
1996年、全羅北道・茂朱の冬季オリンピック誘致のために、正式種目のスキージャンプの国家代表チームが急遽結成されることに。まずコーチには、子供スキー教室の講師だったバン・ジョンサムを任命、その後、先鋭(?!)のメンバーが集まってくる。母親を探しに韓国にやってきた、元ジュニアアルペンスキー米国代表ボブ、女好きのナイトクラブのウェイター、焼肉屋の息子・・・バンコーチはそれぞれ抱く個人的な問題まで、金メダルを条件に解決することを約束する。スキーをやったことがある、という理由で選ばれたこのメンバーによって、韓国初のスキージャンプ国家代表チームが結成されることになるが・・・。



■10オク(10億-A Million-http://www.1000000000.co.kr/
主演俳優:
パク・ヘイル、パク・ヒスン
監督:チョ・ミンホ
ジャンル:アドベンチャー
上演時間:
等級:
公開日時:2009年8月6日
主演は「殺人の追憶」「恋愛の目的」のパク・ヘイル。そして、映画「セブンデイズ」で新人賞を獲得して以来、よく出ているパク・ヒスンのほか、シン・ミナ、イ・ミンギも出演。
<ストーリー>
数十万の視聴者の中で、インターネット放送局主催の賞金10億ウォンのサバイバルゲームショーに8人の参加者が招待される。海、砂漠、密林、川と続く陸地の無人島、オーストラリアのパース・・・生存者が最後の一人になるまで止められない、サバイバルゲームショーが始まる。しかし、ゲームショーが始まって7日後、8人の参加者と2人と放送司会のうち9人が殺され、たった一人の生存者は記憶喪失状態でオーストラリアの警察によって発見され・・・。



■プルシンジオク(http://www.faith2009.co.kr
主演俳優:
ナム・サンミ、リュ・スンリョン
監督:イ・ヨンジュ
ジャンル:ミステリー、恐怖
上演時間:
等級:
公開日時:2009年8月13日
<ストーリー>
母親と二人暮らしのソジン。ある日、ソジンが失踪したという知らせを聞いて、ソウルの大学に通っていた姉のヒジンは急いで実家に帰る。母親はお祈りをすればソジンが戻ってくると教会通いに夢中になり、担当の刑事はただの家出と形式的な捜査を進める。そんなある日、屋上から落ちて死んだジョンミがソジンに残した遺書が見つかり、ソジンが神が宿った子だったという噂を聞いたヒジンと刑事は混乱に陥り・・・。



いかがでしたか?「トランスフォーマー」人気で映画の公開日をずらしてる、なんて噂も聞きましたが、夏休み前にしては韓国映画がちょっと少ないものの、家族で楽しめそうな映画がたくさん。このほか8月には韓流トップスターの海外進出作も公開を予定しているよう。まずイ・ビョンホンのハリウッド進出作「GIジョー」は8月初め、チャン・ツイー&ソ・ジソプの韓中合作「ソフィーの恋愛アニュアル(Sophie's Revenge)」も8月ごろだそう(7月現在)。楽しみですね!以上、ソウルナビでした。
※公開中の映画・舞台挨拶などの情報はこちら

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る