2009年9月&10月の韓国映画

今回はヒューマンドラマ、ラブロマンスなど多し!お馴染みの監督、俳優たちの話題作も公開!

こんにちは!ソウルナビです。今年の夏もほぼ終わり。残暑はまだ感じられるところですが、朝晩は秋の涼風が吹き、そろそろ過ごしやすい季節、ロマンチックな季節がやってきます!特に韓国では、「カウルルタダ」といって、秋になると男性がセンチメンタルになる、といわれてるんです。そんな韓国男性のように?!秋の風が胸にしみる~という方は、芸術の秋!読書の秋!映画の秋!感動的な本や芸術、そして映画で心をあっためてみてはいかが?ではさっそく、9月10月の公開予定の韓国映画をご紹介しましょう!今回はヒューマンドラマ、ラブストーリーなどが多めで、お馴染みの監督、俳優たちの話題作も登場しますよ!

エジャ(http://www.aeja2009.co.kr
主演俳優:チェ・ガンヒ、キム・ヨンエ、ペ・スビン
監督:チョン・ギフン
ジャンル:ドラマ、コメディ
上映時間:110分
等級:15歳以上
公開日時:2009年9月9日
映画「甘く、殺伐な恋人」のヒットで注目を浴び、映画・ドラマで活躍中のチェ・ガンヒの新作。子役からスタートし、「4次元」といわれるほど個性的な女優として知られている彼女。ファッションや彼女流な生き方?!も何かと話題に。また最近ではぺ・ヨンジュン氏が代表のBOFエンターテインメントに事務所を移籍し、地元テレビのトークショーではぺ・ヨンジュン代表との面接時の会話も話題に(ぺ様は絵画に興味があるよう・・・)。共演は今年最高視聴率を記録した週末ドラマ「燦爛な遺産」で一躍有名になったナイスガイ、ペ・スビンも。

<ストーリー>
高校時代、「釜山のトルストイ」といわれていたパク・エジャ。小説家を夢見てソウルに上京してきたものの、今あるのは、地方新聞の経歴と浮気性の彼氏、そして膨れ上がった借金だけ。そんな生活の中でも気だけは負けない彼女の唯一無二の敵はずばりお母さん、ヨンヒ!なにかにつけて、「小説書いてパンツ一枚買ったことあるの?!」と責める母さんに、一発かましてやろうと用意していたエジャ。兄さんの結婚式で想像を絶する?!イベントを強行し、結婚式をめちゃくちゃにしてしまう。そんな矢先にお母さんが突然倒れたという知らせを聞き・・・。



イテウォン サリンサッコン(梨泰院殺人事件‐http://www.itaewon2009.co.kr/
主演俳優:チョン・ジニョン、チャン・グンソク、シン・スンファン
監督:ホン・ギソン
ジャンル:犯罪、ミステリー、ドラマ
上映時間:100分
等級:15歳以上
公開日時:2009年9月10日
主演は「王の男」で王役を演じたチョン・ジニョン、そしてドラマ「ファンジニ」のチャン・グンソクは今回、初の悪役を演じるとか。また二人はイ・ジュンイク監督の「楽しい人生」に続き2度目の共演。
<ストーリー>
世界各国からやってきた人々が行きかうソウルの外国、イテウォンで、残虐な殺人事件が起こる。大学休学中の学生、チョ・ジュンピルがトイレで胸と首などを9箇所ナイフで指され、殺害されたのだった。現場にいたピアソンとアレックスは事件の目撃者であり、有力な容疑者として注目される。事件を担当したパク検事は容疑者の審問途中、ピアソンが信憑性のある証拠を陳述し、葛藤のすえにアレックスを犯人として起訴しにいくと、今度はアレックスの父親が検事出身の弁護士を雇い息子の無罪を立証しようとし・・・。


ファングムシデ(黄金時代‐ http://blog.naver.com/10moneyshow
主演俳優:イム・ウォンヒ、オ・ダルス、チョ・ウンジ、
監督:クォン・ジョングァン、ユン・ソンホ、キム・ヨンナム、チェ・イッファンほか
ジャンル:オムニバス
上映時間:114分
等級:15歳以上
公開日時:2009年9月10日
今年(2009年)全州国際映画祭のオープニング作品として上映された作品。10人の監督が「お金」を主題に製作した10本の短編作品を集めたオムニバス映画。同じタイトルでも、10人10色、監督ごとに違う視点で、違う内容を表現し、それぞれ共感できる作品。監督は俳優は無名な人が多い中、有名どころでは映画「たちまわ・リー」でおなじみのイム・ウォンヒ、そして現在キム・ボム、チュ・ジンモ主演のドラマ「ドリーム」に出演中のオ・ダルスなど。

ナララ・ペングィン(羽ばたけ、ペンギン‐ http://www.nalala.co.kr
主演俳優:ムン・ソリ、パク・ウォンサン、ソン・ビョンホ
監督:イム・スルレ
ジャンル:ドラマ
上映時間:110分
等級:全体観覧可
公開日時:2009年9月24日
「ワイキキブラザース」、「5つの視線」、「わが人生で最高の瞬間」のイム・スルレ監督作品。毎年全州で行われる「全州国際映画祭」の常連監督で、この作品も今年(2009年)全州映画祭で上映されたもの。ナビも全州で見たんですが、韓国社会の現状を、おもしろおかしく、そのまま描き、在韓者なら思わず「うん、うん(笑)」とうなづける、また韓国に興味のある方なら「ほぉーー」と、新しい発見ができる作品です。
<ストーリー>
消防士を夢見る9歳のスン・ユニ。遊ぶ暇もなく塾通いが続き、教育ママのお母さんの期待が日に日に負担になるばかり。ユニの母親の会社に入ってきた親友社員はベジタリアンかつお酒を飲めない。いくら性格がよくても、仕事をまじめにやっても、韓国の会社になじめない状態。また会社の課長は教育のために子供と妻を外国に住まわせ、一人さびしく韓国で働いている。妻として、母親として今まで生きてきたユニのおばあちゃんは、やっと自分の人生を謳歌しようするが、旦那はそんな妻を理解できず・・・。


ネサラン ネキョテ(私の愛、私のそばに‐http://www.humanstory2009.co.kr
主演俳優:キム・ミョンミン、ハ・ジウォン、イム・ハリョン
監督:パク・ジンピョ
ジャンル:ドラマ
上映時間:121分
等級:12歳以上
公開日時:2009年9月24日
とうとう出ました。あのドラマ「ベートーベンウイルス」のガンマエ役でお茶の間の話題になっていた演技派俳優、キム・ミョンミンの最新作。最近役づくりのためにキム・ミョンミンの激痩せ写真がフリーペーパーに出てましたが、肋骨が浮き出るほど痩せていてびっくり。共演は今年(2009年)の最高ヒット映画「ヘウンデ」で主役を演じ、人気再浮上中のハ・ジウォン、ということで、早くも期待が寄せられている作品。
<ストーリー>
意識と感覚はそのままだが、体がだんだん麻痺していくという難病と闘うジョンウ。そんな彼を横でずっと見守っているジス・・・。



プルコッチョロム・ナビチョロム(花火のように、蝶のように‐ http://www.minjayoung.co.kr/
主演俳優:チョ・スンウ、スエ、チョン・ホジン
監督:キム・ヨンギュン
ジャンル:アクション、ロマンス、メロ
上映時間:124分
等級:15歳以上
公開日時:2009年9月24日
主演は「タッチャ-いかさま師」、「マラソン」のチョ・スンウ、そしてイ・ジュンイク監督の「あなたは遠くに」、「その年の夏」でイ・ビョンホンと共演したスエ。チョ・スンウは「春香伝」、「タッチャ」などとベッドシーンがありましたが、今回の作品でスエが初のベッドシーンに挑戦と話題に。 
<ストーリー>
世間に隠れて刺客として生きてきた護衛武士、ムミョン。彼はある日、標的を消すためにやってきた場所で、今まで感じたのことのない感情を抱く。それは、血なまぐさい自分とはあまりに違う世界を生きてきた女人、ジャヨンと出会ったから。しかし、彼女はすぐに皇后になる身、数日後には高祖と婚礼を挙げる予定となっていた。ムミョンはジャミョンを死ぬまで守ることを決意し・・・。


ホウシジョル(http://blog.naver.com/goodrain2009
主演俳優:チョン・ウソン、カオ・ユェンユェン
監督:ホ・ジノ
ジャンル:メロ、ロマンス
上映時間:‐
等級:‐
公開日時:2009年10月8日
「8月のクリスマス」、「春の日は過ぎ行く」、「四月の雪」のホ・ジノ監督の作品。主演は「私の頭の中の消しゴム」、「ノム・ノム・ノム」のチョン・ウソン、そして中国の女優カオ・ユェンユェン。韓国の芸能ニュースでちらっと撮影風景・インタビューを見ましたが、チョン・ウソンは少し中国語ができるらしく、カオ・ユェンユェンは韓国語をひとこと、ふたこと。演技のときは身振り・手振りジェスチャーで意思疎通に問題ない・・・という二人。雰囲気もぴったりあっていて、ホ・ジノ監督ならではのラブストーリーが期待されるところ。
<ストーリー>
建築重装備会社のチーム長、パク・ドンハ。中国出張の初日、偶然、観光ガイドをしているアメリカ留学時代の友達、メイと再会する。二人は昔の思い出話をしていると、キスもしたし、自転車の乗り方も教えたというドンハに対して、キスはもちろん自転車なんか乗れないというメイ。そんなあべこべな記憶を振り返りながら、二人の気持ちはだんだん近づいていく。そして別れる直前、ドンハは帰国を一日延期する。初デート、ファーストキス、一緒にいるだけで幸せな初恋のような感覚を抱き・・・


ジョンスンピル・シルジョンサッコン(ジョンスンピル失踪事件)
主演俳優:イ・ボムス、キム・ミンソン
監督:カン・ソッポム
ジャンル:コメディ
上映時間:-
等級:-
公開日時:2009年10月
映画・ドラマともに意欲的に作品活動を続けているイ・ボムス。最近は医者にPD、監督に先生・・・といった役が多かったので、久しぶりのコメディということでなんだかとてもうれしいところ。
<ストーリー>
婚約者との結婚式を控えた資産管理師がある日、突然失踪する。彼の失踪事件を利用して、一発稼ごうという刑事と、さらに記者まで間に入り・・・


プサン
主演俳優:キム・ヨンホ、ユ・スンホ、コ・チャンソク
監督:パク・ジウォン
ジャンル:ドラマ、アクション
上映時間:-
等級:-
公開日時:2009年10月
「チブロ(家へ)」のあの子役を演じたユ・スンホくんも高校生。リトルソ・ジソプとも言われ、最近、映画にCMにとマスマス人気急上昇中です。今まで学生や純粋・純朴な役が多かったスンホくんですが、この作品はポスターから大人っぽい感じですね。
<ストーリー>
賭博の借金でサラ金に負われるチンピラ、カンス。彼はたった一人の家族である息子のジョンチョルも捨てて暮らしている。そんなある日、ジョンチョルの癌が発覚し、カンスは初めて父親らしいことをしようと、18年間隠していた真実、ジョンチョルの本当の父親テソクを尋ねる。一方、成功のために恋人も捨て、やっきになって働いてきたテソクは今事業が危ない状態。カンスから息子の存在を聞くが、まったく無視し、ジョンチョルの病状はどんどん悪化し・・・。


グッモーニン プレジドントゥ(グッドモーニングプレジデント)
主演俳優:イ・スンジェ、チャン・ドンゴン、コ・ドゥシム、イム・ハリョン、ハン・チェヨン
監督:チャンジン
ジャンル:コメディ
上映時間:-
等級:-
公開日時:2009年10月
久しぶりにチャン・ドンゴンの登場~。今年(2009年)10月に行われる釜山国際映画祭の開幕作品に決定し、マスマス注目度アップ!また、開幕作品の主演ともなると、もちろん映画祭に参加されるということ!チャン・ドンゴンファンの方、今年の釜山映画祭、要チェックですよ~!さて、作品に関してですが、今回はチャン・ドンゴンのコメディ演技に期待。共演は「ヤドン」でお馴染み?!イ・スンジェ、ベテラン女優のコ・ドゥシム、バービー人形ともいわれるハン・チェヨン。以前からチャン・ドンゴンのファンだったというハン・チェヨン。この作品でチャン・ドンゴンとの共演、という長年の夢がかなった?!
いかがでしたか?9、10月と韓国映画が盛りだくさんですね。みなさんは、あ、コレ観てみたい!という作品はありましたか?イ・ビョンホン、木村拓哉の「アイカムウィズザレイン」も気になりますが、ナビ的には秋にぴったりのドラマ系を見ようかなと考え中~。今にも涙腺がうるうるしそうなキム・ミョンミン&ハ・ジウォンの「ネサラン・・・」、そして、久しぶりのチョ・スンウ&スエの「プルコッチョロム・・・」あたりもチェック中です。それから、これまたナビ的にはイム・スルレ監督の「ナララペングィン」は韓国的に言うと「カンチュ(カンリョクチュチョン=強力推薦)」!以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る