今韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~高大・日本人のための韓国語特別課程2期編~

休みを利用して短期で韓国留学!

こんにちは。ソウルナビです。高麗大学の語学学校には「日本人のための韓国語特別課程」があり、毎年たくさんの学生さんが勉強をしています。夏は韓国語特別課程 、1期と2期に分けられていて、今回インタビューに答えてくださる方は、2期のコースに参加した方です。2期目は8月の中旬から9月の上旬にかけて3週間行われるもので、日本の大学生さんだったらぴったりの日程ですよね。1期の場合は寮を使うことができるけれど、2期は寮を使うことができない・・・など少し異なる点もありますが、システム的にはよく似ています。
名前:正田久美さん 三十代半ば
現在のレベル:完全な初級。ハングルは読めるが・・・ぐらい。
韓国語学習暦:今年の5月から独学
訪韓回数:今回で8回目。今までは観光、遊び。

Q:韓国に来てどれぐらいですか。
ちょうど3週間たつぐらいです。
Q:ビザはいらないですよね?
はい、いらないです。
Q:韓国に来るようになったきっかけは?
韓国に友達がいたりとか、小さい時から親が韓国の人と知り合いだったりしたので。それから、訪韓回数が増えるにつれて、やっぱり韓国語ができたらもっと楽しめるのにと思い始めたからです。

<学校と授業>
 Q:高麗大学のサマーコースの2期目を選んだ理由は?
高麗大に知り合いの人がいたっていうのもあるし。2期目を選んだのは、仕事の都合上、1期めは無理だったので。
Q:クラスメートは何人ですか?
10名です。
Q:年齢層は?
ほとんどが大学生。30代は私だけ。50代と60代の人が一人ずつ。
Q:クラスの雰囲気はどうですか?
結構わきあいあいとした感じ。大学の語学クラスの雰囲気。話す機会も多いし、ドリル形式の練習もたくさんします。
Q:クラスは難しいですか?
私自身がクラスで一番韓国語学習暦も短いし、韓国語力も低いので、私にとっては難しいです。
Q:他の人はどれぐらい勉強してきているんですか。
聞いてみたら、1年半ぐらい大学で勉強したり、プライベートレッスンを受けたりした人もいます。
Q:宿題は毎日ありますか?
毎日ではありません。でも、宿題があったほうが勉強するかな。
Q:教え方はどうですか?
基本的には文法と短い会話文。一日に2-3個の文法項目を学びます。トピックテーマの形式です。例えば「天気」というテーマにそって会話と文法を勉強します。
クラスメート♪

クラスメート♪

 Q:先生は韓国語で?
全部韓国語です。でも、一人の先生は日本語ができるみたいで、時折、どうしても通じない場合は、単語レベルで日本語が入ったりすることがあります。もう一人の先生は、日本語がわからないので、英語が少し入ることもあります。
Q:テストはありますか?
あります。もう、ありました。
Q:どんなテストでしたか?
選択形式でした。
Q:プレースメントテスト(はじめのクラス分けテスト)もありましたよね?
はい。自己紹介文を書いてくださいというのがあって、それに時間がかかってしまいました。上級の人はすっとかけるけれど、なかなかかけない人の場合は、5文書けたら来てくださいと言われました。その書いたものを見ながら、いろいろ質問を受けました。例えば、出身はどこですか・・とか。

<生活と住居>
 Q:いつも食事はどこで食べますか。
大概が学生食堂で、2000ウォン以内でかなりの量があります。安いので、勢いあまってたくさん食べてしまいます。夜は下宿で出る食事です。うちの下宿のご飯は、とてもバラエティに富んでいておいしいです。

Q:生活費はどれぐらいかかりますか?
日にもよるけれど、まったく使わない日もあります。コーヒー1杯買っておわり・・・とか。5000ウォン?>笑
Q:今、どんなところに住んでいるんですか?
少し離れているんですが、弘大の近くの下宿です。

Q:どうやって、その下宿を見つけたんですか?
日本にいる韓国人の知り合いに紹介してもらいました。

Q:学校からは紹介してもらえないんですか?
一応、学校にも問い合わせたんですが、なかなか返事がこなくて。>苦笑

Q:他の人はどうやって住むところを探したんですか?
斡旋業者に聞いてみたりとか、こっちに来てから探したとか。

Q:授業が終わった後は何をしていますか?
復習です。

Q:韓国語は伸びそうですか?
今のところは、わからない。とりあえず努力しだいなんで、やれば伸びると思うんですけど、文字とか、あと発音の難しさ・・・例えば連音化とか。こういうことを言っているんじゃないかな-と想像したり・・・と、やっぱり、いろいろ難しいですね。
<一言どうぞ!>
Q:その他、何か韓国に関するエピソードとかありますか?
ご飯を食べているときに、結構、テーブルの上にこぼしたりとか、ぜんぜん平気みたいで、はじめはびっくりしました。たとえば、水をばーっとこぼしたら、日本だったら、あわてて拭きますようね。でも、「あ、こぼれた・・・」ぐらいの反応で。
Q:韓国にこれから来ようと思っている人に何か一言!
どれだけ日本で勉強して来るかによると思うのですが、語彙力は日本でできる限りつけてきたほうが良いかも。それから、音に慣れるということも、とても大事だと思います。学生じゃなくて、社会人だったら「学びたい、勉強したい」と思ってくる人が多いと思うんです。夏休み期間のコースだったら、クラスには学生さんが多いので、「ノリのちがい」を感じることもあるかもしれませんが、いろんなことが体験できると思います。

また冬に短期留学を考えている正田さん。次の機会にも是非インタビューをお願いします。ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-10-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る