今、韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~高麗大学・大学院編~

韓国の大学・大学院に留学するには?!

こんにちは!ソウルナビです。最近、韓国に語学留学ではなく、大学や大学院に正規留学する人が見られるようになりました。語学留学と、韓国人学生と切磋琢磨しながら学位取得を目指す大学・大学院正規留学とにはいろいろな違いがあります。ということで、今回は高麗大学大学院(修士課程・言語学)に留学をしている日本人留学生・杉山さんにインタビューをお願いしました。これから大学や大学院留学を目指している上級韓国語学習者のみなさん、大学や学部、さらに指導教授によって、状況は変わってくると思いますが、是非、参考になさってくださいね。ナビ初の大学院留学生インタビューのはじまり、はじまり!!

名前:杉山 ちさと(年齢:アラサー)
所属:高麗大学大学院修士課程 言語学科 2009年度入学
韓国語学習歴:2002年度に9ヶ月間語学留学。その後、日本の大学に編入。
入学前のこと
ナビ:早速ですが、韓国の大学院に留学をしようとおもったきっかけは?
杉山さん: 日本の大学で研究員をしていたので、そこの大学院にはいりたかったんですが、なんか自分が思っているのとはちがうなっと思って。韓国語もずっと勉強していたので、思い切って韓国に来ました。
ナビ:大学院となると、学部とはちがって、所属する指導教授を探したりしなくちゃいけないと思うんですけれど、どうやって今の指導教授を探し出したんですか。
杉山さん:インターネットとかで探しました。よさそうな大学や、先生にたくさんメールをだしたんですが、 学校のスタイルとあわなかったり、研究内容がちがったりして、ぜんぜんいい返事がもらえなくて。偶然、友だちから教えてもらった先生(今の指導教授)にメールをだしたところ、やっとOKいただきました。
ナビ:入試は?
杉山:ホームページからダウンロードした願書と、研究計画、それから、戸籍などを翻訳して提出しました。なので、書類選考だけです。
ナビ:韓国語能力とかは問われませんでした?
杉山さん:あ、韓国語能力試験6級の合格証も出しました。

学校生活について①
ナビ:韓国人の学生と一緒に授業を受けるわけですが、韓国語能力はどれぐらいが必要ですか。
杉山:韓国語の聞き取り能力はかなり必要です。あと、専攻や授業によってちがってくるとは思いますが、英語!今、私に必要なのは、韓国語よりも英語ですよ。
ナビ:英語?
杉山:はい、今一番大変なのは、英語です。一部の授業がオールイングリッシュで、英語で発表をしたりしなくてはいけません。専門用語を日本語でやったので、それを英語や韓国語でなんというのか、わからなくて。あと、韓国語英語の聞き取りも大変ですよぉ。「先生の言っている英単語と、教科書に載っている英単語は同じですか?>笑」ってこともしばしばあります。
ナビ:大学院って中間・期末テストってあるんですか。
杉山:テストというよりは、レポートの提出があります。私の指導教授のレポートは英語で書かなくてはならないので、大変。(レポートのために)図書館で泊まりました。他は、何人かでの共同作業とかもあります。
ナビ:今学期は授業はどれぐらい受けていますか。
杉山:今学期は大学院の授業を3つ、学部の授業を1つ。大学院の授業は週に1回3時間ずつ。学部の授業は1時間半を週に2回です。月曜日から金曜日まで毎日学校に行っています。
よく利用するのは正門ではなくて西門。

よく利用するのは正門ではなくて西門。

西門の前にアクセサリー屋さんができました。

西門の前にアクセサリー屋さんができました。

西門を出て右側にはコピー屋が並んでいます。

西門を出て右側にはコピー屋が並んでいます。

一日の生活について
ナビ:一日の生活パターンってどんな感じですか。
杉山:学校の授業によって起きる時間がちがってくるんですが、午前中に授業があるときは朝8時ぐらいにおきて、授業がない時は9時とか10時とかに起きます。それから、学校に行って授業を受けて。それからバイトの時間までは、図書館で課題をしたりしています。
ナビ:アルバイトは何をしていますか。
杉山:日本語を教えています。週に4回ほど。
ナビ:失礼ですが、バイト料は一ヶ月どれぐらいに・・・?
杉山:一ヶ月で60~70万ウォンぐらいです。バイトが終わって家に帰ると大体11時ぐらいになるので、その後、また課題をしたりしています。だから、毎日、寝るのは2時か3時ぐらいです。
ナビ:週末は何をしていますか。
杉山:土曜日は一日中バイトですが、夜はたまには友達と会ったりします。日曜日はだいたい家でゆっくりするか、友達と買い物に行ったりします。
ナビ:何か趣味とかはしてますか。
杉山:昔は旅行が趣味だったんですけれど、今はぜんぜん時間がなくて。ときどき、家で懐かしい日本食を作るぐらいです。
ナビ:自炊しているんですか?
杉山:友達と食べに行ったりすることもありますけれど、家で作ることもあります。でも、食べるのも面倒で~~。夏休みなんか、1日1食とか・・・。体に悪そうですよねぇ。
ナビ:学校の近くで食べることもありますか。
杉山:はい、ありますよ。アナムの駅の近くのカレーやさん。インド人の人がやっているみたいで、おいしかったです。ナンが30センチぐらいあって、食べごたえありました。8000ウォンぐらいだったと思います。
カレー屋が増えた高麗界隈

カレー屋が増えた高麗界隈

学費・生活費について
ナビ:生活費は、バイト料でカバーしているんですか。
杉山:はい。なんとか。
ナビ:大学院だったら、奨学金とかあるんですか。
杉山:はい。入学金と授業料の75%を奨学金として免除されています。
ナビ:じゃ、あとの25%は?
杉山:払っています。日本にいたときに働いていたので、そのときの貯金を崩しています。

学位をとるには?
ナビ:杉山さんは修士課程ですよね。何年で修士って取れるんですか。
杉山:大体2年ぐらいです。
ナビ:学位をとるにはどうしたらいいんですか。
杉山:まず、単位をとること。それから、卒業試験に合格しなくてはなりません。留学生は韓国語のテストもあります。それから、修士論文にパスすれば、学位がとれます。
ナビ:韓国語のテストは難しいですか?
杉山:私も受けたんですけれど、単語とかはそんなに難しくなかったです。要約したりする問題が出ました。
大学院留学となると人間関係も重要となる。同じ学科の人との食事会なんかにも積極的に参加。

大学院留学となると人間関係も重要となる。同じ学科の人との食事会なんかにも積極的に参加。

学校生活について②
ナビ:同じ学科の人ってどんな人が多いですか。
杉山:ある意味オタクな人!言語学科だから言語オタクの人が周りにたくさん。
ナビ:言語オタク・・・
杉山:先日も先輩から、アフリカ奥地の現地語のテープを延々20分間ほど聞かされました!先輩は「うーん、すばらしい」とか言うんだけど、私は「はぁ?」でした。
ナビ:そりゃ、わからんよね・・・。じゃあ、楽しいところって何ですか。
杉山:私ぐらいの年齢になれば、日本の友達は結婚したり子供を生んだりで、自然にそういう話題が多くなります。でも、大学院の友達とは、同じ目標をもった同士、勉強の話や専門的な話ができることが楽しいです。
ナビ:じゃあ、反対に大変なところは?
杉山:英語です。
ナビ:え、そんなに大変?さっきも英語の話題が出ていましたよね・・・。
杉山: はい。昔は英語専攻だったんですけれど。一回韓国語をやっちゃってると、ぜんぜん英語が出てこないんですよ~。
ナビ:大学院生活で、韓国らしいなあって思うことは何ですか。
杉山:教授!例えば、チュソクや、先生の誕生日、先生の日とかにプレゼントをあげたりすること。みんなで先生の誕生日パーティしたりすることもあります。韓国らしいですよね。もうすぐ教授の誕生日なんですが、多分、来週あたりケーキをかったりして、お誕生日をお祝いします。
ナビ:ですよね・・・こっちの師弟関係って日本とはぜんぜんちがうもんねぇ。>しみじみ
で、将来はどんな仕事をしたいと思っていますか。
杉山:日本語教師を目指しています。韓国の高校で、韓国人の人とチームティーチングをしたいです。
ナビ:こっちで働くには、韓国の学位があったほうが有利?
杉山:あ、うーん、学位というよりは、学校のネームバリュー。学歴社会だから。
ナビ:ということは、やっぱりいい大学がいい?
杉山:はい。

これから韓国大学院留学を考えている人に一言!

杉山:夢を崩すような発言になるかもしれませんが、本当にしっかり、じっくり考えてきたほうがいいです。学問の内容によっては、日本の大学院を出たほうが有利なこともあります。教授の方向性とかそういうのも、よくよく調査してから留学を決意したほうがいいと思います。韓国生活は楽しいですけれど、その後のこともありますから。

ナビ:なるほど。今日はありがとうございました。

いかがでしたか? 大学院留学となると、韓国語の語学留学とは、ちょっとちがった意見がインタビューのあちこちに見られますよね。杉山さん、がんばって卒業目指してください。そして、素敵な日本語の先生になってくださいね。ソウルナビでした。








 

 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-11-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る