韓国留学中の学生さんに突撃インタビュー!!~淑明女子大学校国際言語教育院編~

気になる韓国での留学ライフは!?有名女子大、スッテ(淑大)の語学堂に今通っているお二人にきいてみました!

こんにちは、ソウルナビです!今日は淑明女子大学に留学されている二人の学生さんのインタビューをお送りしたいと思います。韓国に留学に行ってはみたいものの・・・実際はどんなものなのか気になってる!っていう方もきっとたくさんいらっしゃるはず!?そこでナビが直接大学に行ってきて現在留学中の学生さんに突撃インタビュー!ドキドキワクワクの留学生活、普段どのような生活を送っているの?授業の雰囲気は?あと、どのようなきっかけで韓国留学を決意されたのかも気になるところ!それでは、さっそくいってみましょー!

◆◇今回訪れたのは淑明女子大学校!

今回ナビがうかがったのはソウル市は龍山区(ヨンサング)にある有名女子大学、淑明女子大学校(スンミョンヨジャテハッキョ)に付属する言語教育機関「淑明女子大学校国際言語教育院(Lingua Express)」。淑明女子大学校は1906年に開校した、韓国初の民族系女子教育機関としても知られています。文科、理科、生活学科、政法、経商、音楽、薬学、美術の8つの各大学(日本の学部に相当)からなる総合大学で、「女性が持つ潜在能力を呼び起こし、能力と品性を合わせ持った女性リーダーを育てる」のが大学の教育テーマ。淑明女子大を略して通称スッテ(淑大)とよばれるこちらの大学。学校名にもある「淑」と「明」という漢字の組み合わせもとってもステキ!最寄り駅は大学が駅名にもなっている地下鉄4号線スッテイック(淑大入口)駅です。

留学中の学生さんに突撃インタビュー!


今回インタビューに答えてくださったのは、現在「淑明女子大学校国際言語教育院(Lingua Express)」に通っている大阪出身の北出純慧さん(写真左)と三重県出身の扇田麻衣さん(写真右)。お二人とも日本では大学生の19歳!韓国に来て約半年ほどなんだそうですが、だんだんソウルの生活にもなじんできているよう!?スッテのキャンパスを歩く姿も様になってますよっ!今回は第2キャンパス内にある食堂「Café Snow」でお話を伺いました。ちなみにこちらの食堂、新しくてとってもきれい!名前もカフェというだけあって、コーヒーやおやつ系のメニューも充実しています。

◆◇それではインタビュースタート!


ナビ:こんにちは!今回はインタビューに協力してくださってありがとうございます。さっそくなんですが、どのようなきっかけで韓国へ留学に来られたんですか?

扇田麻衣さん(19)/6級

扇田麻衣さん(19)/6級

扇田さん:もともと韓国が好きで旅行にも来ていたし、独学で韓国語も勉強していました。特に韓国のファッションが好きで、さらに韓国について興味が沸いて、日本の大学を休学して韓国に留学することにしたんです。今年(2013年)の3月から通っていて、現在6級にいます。

ナビ:韓国にきてだいたい半年くらいですよね!?わぁーすごいですね!!独学で韓国語の勉強をされて、もう6級にいるなんて!!

北出純慧さん(19)/4級

北出純慧さん(19)/4級

北出さん:私は交換留学生として今年(2013年)の2月から淑明女子大学校で勉強しています。こちらの言語教育院の授業だけでなく、学部の授業もとっています。現在4級のクラスにいます。

ナビ:北出さんはどのようなきっかけで韓国へ?

北出さん:高校生のときに、インターネットを通じて知り合った韓国人のお友達が出来たんです。それから韓国や韓国語に興味を持ち始めて、留学に行ってみることにしたんです。

ナビ:なるほどー。それ以前に韓国を訪れたことはあったんですか?

北出さん:ないです。今回の留学が初めてです。

ナビ:いきなり飛び込んで来られたんですね!知らない国にいきなり長期で滞在するのって心配じゃなかったですか?

北出さん:ちょっとドキドキしましたが、そこまで。韓国に来てもみんな良い人達ばかりで、特に大変な思いもせず、楽しく過ごしています。

駅からキャンパスまでの道のりにカフェやご飯屋さんがたくさん並びます。

駅からキャンパスまでの道のりにカフェやご飯屋さんがたくさん並びます。

ナビ:お住まいはどちらに?

扇田さん:私は知り合いのお家に住んでます。だいたいここから1時間くらいかな?でも地下鉄1本で来れるので便利です。

ナビ:そうなんですね。てっきりこの辺に住んでるのかと・・・。んじゃホームステイみたいな感じですね!では食事はどうされているんですか?

扇田さん
:朝は、来る途中にあるISSACでトーストを買って教室で食べたりしてます。お昼と夜は基本的にお家で食べてます。

ナビ:え、そうなんですか!?お昼ごはんはクラスの子と食べたりしないんですか?

扇田さん:そうですねーほとんどお家で食べてます。だからこのあたりのお店あまり詳しくないんですよね。

ナビ:そうなんですねーでもいつもお家でごはんが待ってるなんていいですね!

スッテの学生に人気のワッフル専門店「ワッフルハウス」

スッテの学生に人気のワッフル専門店「ワッフルハウス」

北出さん:私はスッテ(淑明女子大学の略称)の寮に住んでいるので、食事は基本的に外で買ってきて食べることが多いです。食堂はあまり利用したことがなくって、簡単なものを買って食べたり、スッテの近くに友達と一緒にご飯を食べにいったりしてます。

ナビ:お、じゃぁスッテのおいしいお店とか詳しいですか??

北出さん
:あんまりご飯やさんとかは詳しくないんですけど、スッテの周りはほかの学生街などに比べて、カフェが安いのでよく利用してます。

ナビ:クラスの雰囲気とか授業はどうですか?

扇田さん: 6級の授業は基本的に先生が準備してくれるプリントを使った授業なんですが、ドラマの一場面の対話を使ったものが多く、実際に日常生活で使われるようなシチュエーションを用いることを意識してると思います。授業は、ムンポッ(文法)、イルキ(読み)、スギ(書き)、マラギ(話し)、の4つのカテゴリーに分かれているんですが、上のクラスになればなるほど、どの授業でも話すことを多く求められます。スギの授業なのに、ほとんどしゃべって終わったりとかも。

ナビ:なるほどースッテのオハッタン(語学堂)では、マラギ中心の授業が行われているんですね!

北出さん:私は4級なんですが、4級もそういう感じです。マラギ中心の授業が多く、4級でもドラマの場面を使った教材とかが多いですね。

ナビ:でもこのドラマのシチュエーションを用いた韓国語の勉強はとっても良さそうですね。わかりやすいし、体にも入ってきやすいような気がします。クラスの雰囲気とかはどうですか?

北出さん:4級は15,6人のクラスなんですが、日本から来た学生が4人います。どの学生もみんな真面目で、授業にもきちんと遅刻せずに出てくる学生ばかりですね。

扇田さん:6級は3人なんですが、私以外の学生はフィリピンとドイツから来た学生です。スッテには日本人が少ないって話を聞いていたんですが、最近は人気が出てきて全体的にみて日本人が増えてきたような気がします。今までほとんどのクラスで日本から来た人が何人かいました。

ナビ:日本から韓国に留学しに来る方がいっぱいいますもんね!でも扇田さんはなんでスッテにされたんですか?

扇田さん:一番授業料が安かったからです。


ナビ:先生たちはどうですか??宿題とかは多いですか??

北出さん
:とっても親切で面白い先生が多いです。たまに先生と一緒にご飯を食べに行くこともありますよ!

扇田さん
:宿題はもちろん先生によって違ったりするけれど、ほかの語学堂に比べてみたら、そこまで多くないほうだと思います。それよりも授業時間内にどれだけ発言できるかってことを大切にしている気がします。


駅からだいたいキャンパスまで5分ほど。

駅からだいたいキャンパスまで5分ほど。

ナビ:休みの日や、時間が空いたときは何をして過ごしてますか?

北出さん:友達にあったり、勉強したりしてます。スッテの近くのカフェや食堂をよく利用してます。あと、スッテは4号線なので、明洞や東大門に乗り換えなしでスグいけちゃうのでよくショッピングに行きます。スッテのおすすめポイントはもしかすると、この立地条件かも・・・?

ナビ:たしかに。スッテってソウルのど真ん中にあるから便利ですよね!しかも明洞に乗り換えなしで3駅ってのは、ポイント高いです!!

扇田さん:私もショッピングに出かけることが多いです。基本、弘大(ホンデ)や梨大(イデ)でショッピングすることが多いです。韓国らしいスタイルのファッションが好きなのでよく行きますね。


ナビ:食事の面ではどうですか??みなさん辛い物とか食べられますか??

扇田さん:辛いものは全然平気です。でも、コッテギ(豚の皮の焼肉)とかスンデ(韓国式腸詰め)とかチョングッチャン(納豆風味チゲ)みたいなちょっとにおいとかがクセのあるものは無理かも・・・

北出さん:私は、逆にスンデとかは全然大丈夫なんですけど、辛いものがちょっと苦手で・・・。でも辛くない食べ物とか洋食もたくさんあるので特に困ることないですね!


ナビ:今後の予定は?

扇田さん:私は、今年の3月から11月までの留学予定でやってきたので、その後は日本に戻って日本の大学に復学する予定です。

北出さん:私は、今年の2月から来年の2月までの交換留学なので、2月になったら日本に帰ることになります。

ナビ:そうなんですね!お二人とも、残りの留学生活、思いっきり楽しんでくださいね!今日はインタビューに快く協力してくださって、本当にありがとうございました!

いかがでしたか?留学を考えている方にとって、実際に留学生活をしている方の生の声ってとっても貴重な情報になるのでは?今回お話を伺ったお二人とも韓国生活をとっても楽しく送っていらっしゃるそうで、特に大変だったことや大きなトラブルもなく、また言葉での問題も特になく順調にここまでやってこれたそう。やっぱりどんな環境や場所でも楽しむことが一番かも!?またお二人とも、とっても一生懸命韓国語の勉強をしているようでした!是非韓国語をマスターして、そして韓国での経験も生かして、今後もがんばってくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-11-13

ページTOPへ▲

関連記事

淑明女子大学校国際言語教育院 LinguaExpress

淑明女子大学校国際言語教育院 LinguaExpress

ソウルの中心にある女子大!アットホームな環境で学んでみたい人向け!

その他の記事を見る