今韓国に留学に来ている留学生に突撃インタビュー!~ソウル市立大語学堂編~

できてまだ間もない「ソウル市立大学韓国語学堂」の留学ライフは!?

こんにちは!ソウルナビです。今日は韓国で留学生活を送る学生さんのインタビューをお伝えしたいと思います!韓国留学に行きたいな~、と考えていても、実際の生活や勉強はどんな感じなんだろう??と不安に思うこともいろいろとあるハズ。っということで、実際に今、留学をしている方にお話をうかがってきました!今回は外国人が韓国語を学べる語学堂の中でも、去年(2008年)の9月に開校してからまだ1年半足らずの、新しいソウル市立大学韓国語学堂に通う松下茂彦さんにインタビュー!さっそくいってみよ!
お名前: 松下 茂彦さん
出身地: 東京
留学期間: 2009年3月~
現在のレベル: 3級
ビザの種類: D4

現在、中級の3級クラスで韓国語を勉強中の松下さん。日本では日本語の先生をされていたそうです。日本で知り合った韓国人の友人たちがきっかけで韓国留学を決めたとか。今年の3月に1級(初級)から留学生活をスタートさせ、インタビューにお答えいただいた時は韓国生活約7ヶ月目。今回の留学で来たのが初めての韓国だったそう。

◆◆◆学生食堂でインタビュー!◆◆◆

今回は、学生会館の中に二つある学食の中でも洋食メニューを中心にいただける二階の「Annekan」でお話をうかがいました。こちらではパスタやオムライス、コロッケやトンカツといった洋食が学食らしいお手頃価格でいただけます。ちなみに一階の食堂は韓国料理が中心。
「Annekan」  「Annekan」 

「Annekan」 

カルボナーラ4,500ウォン

カルボナーラ4,500ウォン

ミートスパゲティ4,000ウォン

ミートスパゲティ4,000ウォン

ワン(王)トンカス3,000ウォン

ワン(王)トンカス3,000ウォン

1階の学食。チャプチェトッパッ(中)2,500ウォン、トシラッ(右)2,000ウォン 1階の学食。チャプチェトッパッ(中)2,500ウォン、トシラッ(右)2,000ウォン 1階の学食。チャプチェトッパッ(中)2,500ウォン、トシラッ(右)2,000ウォン

1階の学食。チャプチェトッパッ(中)2,500ウォン、トシラッ(右)2,000ウォン


ではでは、インタビュースタート!

語学堂の授業について
※写真は松下さんのクラスとは別のクラス

※写真は松下さんのクラスとは別のクラス

Q.クラスの人数は?
松下さん: 今の3級のクラスは17人です。

Q.どんな国のクラスメートたちがいますか?
松下さん: 中国人10人、モンゴル人4人、日本人2人とアメリカ人1人です。どのクラスにも中国人が多いですね。そして日本人はほんとうに少ないです。

Q.出席はどんな感じですか?
松下さん: ほぼ毎日みんな出席していますが、たまに数人来ない時もあります。
Q.先生はどうですか?
松下さん: 親切でやさしくて、綺麗な先生方ばかりです。

Q.授業の進め方は?
松下さん: 말하기(会話)中心で、プリントを使って友達同士でインタビューをしたり対話したりすることが多いです。
宿題のプリント

宿題のプリント

Q.宿題は出ますか?
松下さん: 毎日出ますよ。쓰기(書き、作文)が中心で、ワークブックや授業で習った会話をノートに書いたりもします。

Q.試験はありますか?
松下さん: 一学期に2回、中間と期末があります。それと毎日、朝に昨日の復習という感じで前回習った新しい文法や単語のテストもあります。

学校や学校生活について
Q.ソウルにたくさんある語学堂ですが、ソウル市立大を選んだ理由は?
松下さん: ソウル市立大出身の韓国人に、この語学堂はできたばかりで日本人が少ない、ときいたので。

Q.語学堂の施設はどうですか?
松下さん: いたって普通です。逆に何もないかな・・・!?

Q.学校の環境はどうですか!?
松下さん: 普通です・・・今、工事している所が多くて少し不便かな。
語学堂のある建物

語学堂のある建物

キャンパス風景

キャンパス風景

清涼里(チョンニャンニ)駅にはロッテデパートも

清涼里(チョンニャンニ)駅にはロッテデパートも

Q.学校周辺の環境は?
松下さん: 大学から少し行ったところにある清涼里(チョンニャンニ)駅や回基(フェギ)駅の周辺には食べ物屋さんがたくさんあって便利です。学校の周りにもありますよ。ピザやチキン、パジョンなんかをよく食べます。

留学生活について
ソウル市立大学の周辺

ソウル市立大学の周辺

Q.留学のきっかけは?
松下さん: 日本に韓国人の友達が多く、興味を持ったのがきっかけです。

Q.お住まいは?
松下さん: 学校の近くの住宅地の中にあるワンルームを借りています。学校まで歩いて10分くらいのところにあります。チョンセで5千5百万ウォンで入居しました。
(※チョンセ: 入居時にまとまった金額を大家さんにあずけるという韓国の住宅賃貸制度。あずけたお金は退去時に戻ってきます。)

Q.ご飯はどうされていますか?
松下さん: 基本的に自炊しています。
ナビ: わあ、自炊ですか。外で食べることは?
松下さん: そうですね、時々ありますが、ほとんど自分で作っていますね。
ナビ: でも、お昼ごはんは学食とかですか?
松下さん: いいえ、毎朝、お弁当を作ってきます。
ナビ: ええっ!?お弁当までご自分で作っていらっしゃるのですか!??
松下さん: はい、食費もおさえることができますし^^;
ナビ: もともと料理がお好きなんですか?
松下さん: いいえ、今までほとんどしたことがありませんでした。でも食費節約のためにも・・・。家の近くの市場に食材を買いに行っています。

Q.よろしければ、ひと月にかかる大体の生活費を教えてください!
授業料: 一学期(10週、約3ヶ月)で100万ウォン
家賃: チョンセなので、月々の家賃はありません。
食費: 10万ウォン
携帯: 3万ウォンくらい
交友費など: 3万ウォンくらい

合計: 学費を除いて生活費だけを考えると20万ウォン使わないくらいです。電気とかガス代を入れても・・・
自習室で勉強する松下さん

自習室で勉強する松下さん

Q.放課後や休日はどのように過ごされていますか?
松下さん: 放課後は午後1時に授業が終わってお昼を食べてから、学校が閉まるまで勉強しています。休日は映画を見たり散歩をしたり、週末にはお酒を飲みにいったりもしますよ。

Q.韓国生活で気づいたことや楽しかったこと、大変だったエピソードなどがあれば教えてください。
松下さん: 今もそうですが、やはり言葉ができない事が全て大変です。ただ個人的な考えですが、日本よりも物価が安く、食事も美味しく、言葉の問題がなければ住みやすい国だと思います。
文化授業のBBQ

文化授業のBBQ

Q.最後に、これから留学しよう!と考えている方にメッセージ等何かあればお願いします!
松下さん: ソウル市立大学の語学堂は本当に良いです!学費も安く、日本人の学生も少なく、勉強するのに向いた環境だと思います。また、先生方は非常に優しく親切で、いつでも親身に答えてくれます。文化授業(特別活動)も旅行から文化体験や、みんなで公園でBBQもしたり・・・ソウル市立大学語学堂はすごくおススメですよ!
松下さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!いかがでしたか?これから留学を考えているみなさんの参考になりましたでしょうか?!市場に買出しに行って自炊をしたり、放課後は学校で勉強したりと生活、勉強ともに積極的に留学生活を送っていらっしゃる松下さん。残りの留学生活も楽しく有意義に、そして韓国語をマスターしていってくださいネ!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-11-22

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル市立大学校国際教育院韓国語学堂

ソウル市立大学校国際教育院韓国語学堂

できてまだ間もない、日本人の少ない語学堂!自然に囲まれた静かな環境&アットホームな雰囲気で韓国語を学ぼう!

その他の記事を見る