2010年5&6月の韓国映画

「ハハハ」、「シ(詩)」、「ハニョ(下女)」など、国内外で話題の作品が続々公開!

こんにちは!ソウルナビです。昨日(5月12日)開幕したカンヌ国際映画祭。日本でも話題になっていると思いますが、韓国でも今年は例年に増して話題に。というのも、ホン・サンス監督、イ・チャンドン監督、イム・サンス監督という韓国映画界を代表する監督の3作品が、今回カンヌに招請されたんです。そして、その話題の作品が今月から韓国国内で公開されます。まず、1960年の映画「下女」をリメイクした作品、タイトル同じく「下女」、独特なスタイルで男女の関係を描くホン・サンス監督の「ハハハ」、そして16年ぶりにスクリーンに復帰したという6,70年代の銀幕スター、ユン・ジョンヒ主演の「詩」。どれもジャンル、内容、スタイルも違うので、どんな作品なのか気になるところ。その他にも、5、6月はいろんな作品が公開されますよ!さっそく、ご紹介しましょう!
ウォンナイッステンドゥ(One Night Stand)
(http://blog.naver.com/one_stand)
■監督:ミン・ヨングン、イ・ユリム、ジャン・フン
■出演:イ・ジュスン、ジャン・リウ
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:98分
■18歳以上観覧可
■公開日2010/5/4


<ストーリー>
盗み見る人たちの執着の夜:毎晩マンションの廊下で、ある青年は女子大生が家に帰ってくる音をこっそり盗み聞きし、サングラスをかけたある女はそんな青年をこっそり見守っている。

秘密とともに消える混沌の夜:後輩のカップルと山荘に遊びにきた新婚夫婦。夫は妻と夜をともに過ごそうとするが、なぜか毎回拒否される。しかも友達の彼女は妙な魅力の持ち主。そして突然いなくなる妻。彼は嵐のような一夜を経験し・・・。

彼女に嫉妬する誤解の夜:著名な映画評論家ロメル氏と銭湯管理者のジニョンは変わった友人関係。ジニョンは国際映画祭に参加するために韓国に来たロメルに彼の彼女、ソフィを紹介する。しかし急に危機意識と嫉妬心が湧き上がり・・・。

チョッサランヨルジョン(初恋熱情)
(http://blog.naver.com/firstlove_03)
■監督:パク・ボムフン
■出演:イ・チョンア、キム・ソンゴン
■ジャンル:ドラマ、ロマンス、オムニバス 
■上映時間:113分
■15歳以上観覧可
■公開日:2010/5/5

<ストーリー>
初恋1:折鶴
どん底の人生を生きるヒョクスは自分の意志とは関係なしに、気が強くて涙もろい少女家長のソヨンを好きになる。そんなある日、彼の片思いの前に運命のいたづらが・・・。
初恋2:一度だけ今度
愛し合っている仲ならスキンシップは必須だと考えているヨンシクと、ある程度のスキンシップなら大丈夫だがそれ以上のスキンシップはできないヘジン。彼らは結局別れてしまう。一年後、ヨンシクとヘジンは偶然出会い・・・。
初恋3:ときめき
海辺に旅行に来たスヒは民宿で隣の部屋のへジョンの身の上を聞くことになる。ヘジョンと話をする中、スヒは彼女の旦那が自分の初恋の人だったと気づくが・・・。

ハハハ(夏夏夏)
( http://blog.naver.com/hahahamovie)
■監督:ホン・サンス
■出演:キム・サンギョン、ユ・ジュンサン
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:116分
■18歳以上観覧可
■公開日:2010/5/5

映画「夜と昼」、「女は男の未来だ」、「映画館の恋」、「気まぐれな唇」などの監督、ホン・サンス監督の新作。タイトル「ハハハ」は、夏を表す「夏(ハ)」、感嘆詞の「ハ」、笑うときにでる声「ハ」の3つの意味をもつとか。出演俳優は「気まぐれな唇」、「映画館の恋」でも主演を演じ、ホン・サンス監督作品の常連男優?!ともいえるキム・サンギョンのほか、ユ・ジュンサン、ムン・ソリという顔ぶれ。またこの作品は「女は男の未来だ」に続き、カンヌ映画祭の「注目に値する視線」部門に招請され話題に。
<ストーリー>
カナダに移民することを決めたムンギョンは、先輩のジュンシクに会って清渓山のふもとでマッコリを飲む。ふたりともちょっと前に統営に旅行にいっていたということがわかり、お互い話をする。ムンギョンは統営にいる母親の家に泊まり、観光中に観光ガイドのソンオクに出会う。途中トラブルがあったものの、無事ソンオクの気持ちをつかみ一緒に移民に行こうと説得するまでになる。一方、ジュンシクは結婚しているが恋人のヨンジュがいて、統営の旅行にも一緒だった。彼女はジュンシクに離婚して自分と結婚するように迫り、ジョンシクを苦しめる。 酒の肴に夏の縁について話していたふたりの男だが、話をしてみるとふたりが出会ったのは同一人物・・・

テハンミングク1%(大韓民国1%)
(http://www.korea1pro.co.kr)
■監督:ジョ・ミョンナム
■出演:ソン・ビョンホ、イム・ウォンヒ
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:105分
■公開日:2010/5/5

出演俳優はドラマ・映画に多数出演し、いつも印象的な演技をみせてくれるおじさま、ソン・ビョンホ、そして「タチマワ LEE」「シルミド」などコメディ&アクション映画に多数出演のイム・ウォンヒ。二人は映画クランクインの2ヶ月前から、海兵隊の訓練を受けて撮影にのぞんだとか。
<ストーリー>
それなりの男でも耐えるのが難しいとされる海兵隊の訓練を1等で通過した最初の女性副仕官、イ・ユミ。海兵隊の捜索隊に志願した彼女に最初に与えられたミッションは、軍事訓練で万年最下位の3チームを最高のチームにすること。しかしなかなか自分を上官として認めようとしないチーム員たちと、昇級のために自分の1チームを最高にしなければならないワン下士の妨害工作にユミの3チームは前途多難。厳しいが黙ってユミと3チームを信じてくれるカン中佐の助けで、ついに彼らの運命がかかった最後の訓練が始まり、ワン下士の計略にはまったユミと3チームは危険に陥るが・・・。

シティオブクレーン
■監督:ムン・スンウク
■出演:マブ・アロム、ユ・イェジン
■ジャンル:ドラマ、ドキュメンタリー
■上映時間:95分
■2010/5/6

韓国を代表する映画監督たちが集まり、韓国の美を世界に伝えようというプロジェクト「映画、韓国に会う」。済州、ソウル、春川、仁川、釜山を背景に、韓国の5人の監督が独自のスタイルで韓国イヤギ(ストーリー)を展開するこのプロジェクトのうち、ユン・テヨン監督の「ソウル」、ジョン・ケス監督の「ウォル ト クロッケカジ(なんでまたそこまで)」に続く3番目の作品。

<ストーリー>
仁川大公園で寂しく過ごす鶴とダンスを踊り、デパートの建設現場で発生した事故で人命救助をし、世間の話題になっているモンゴル出身の移住 労働者のバタル。地域放送局のリポーターのイェジンは、マスコミを拒否していた彼との短いインタビューに成功し、これを機にバタルを主題にした番組を企画することになる。放送局ではイェジンに進行を任せ、移住労働者として韓国に来たあと、映画人として第2の人生を生きているバングラデシュ出身のマブを付けた。しかしバタルの行方がわからなくなり、撮影が遅れると、バタルを探すプロジェクトに番組の内容を変更することを提案し、 イェジンとマブは本格的に彼を探すことになるが・・・。

ハニョ(下女)
(http://www.housemaid.co.kr)
■監督:イム・サンス
■出演:チョン・ドヨン、イ・ジョンジェ
■ジャンル:スリラー
■上映時間:106分
■18歳以上観覧可
■2010/5/13 

キム・ギヨン監督の「ハニョ」(1960年)をリメイクした作品。タイトルも同じく「ハニョ」。出演俳優は映画「ミリャン」(2007年)でカンヌ国際映画祭の主演女優賞を受賞したチョン・ドヨン、イ・ジョンジェ、そして、現在放映中の人気ドラマ「シンデレラオンニ」でも活躍中のソウという顔ぶれ。さらに、今年(2010年)のカンヌのコンペディション部門にも招請されたとのことで、早くも国内外で話題になっている作品。ナビも公開日に観にいく予定ですが、ポスターだけでも迫力のあるこのチョン・ドヨンの変身ぶりに期待。

<ストーリー>
離婚後、食堂で働きながらも明るく生きてきたウニは、教育学科を出た経歴から自分とはかけ離れた上流階級のお屋敷に下女として入ることになる。完璧に見える主人のフン、双子を妊娠中の女主人ヘラ、自分をお母さんみたいに慕う6歳のナミ、そして家の仕事を総括する年老いた下女のビョンシクとの生活は、慣れないものの楽しい。ある日、主人の家族の別荘への旅行に同行することになったウニは、自分の部屋をこっそり訪ねてきたフンの誘惑に負け、肉体関係をもち本能的な幸せを感じてしまう。その後もウニとフンはヘラの目を盗んで、激しい関係を続けていく。しかしすぐにビョンシクが彼らの秘密の関係に気づき、平穏だった屋敷に緊張感が漂いはじめ・・・。

クニョエゲ(彼女へ)
■監督:キム・ソンホ
■出演:イ・ウソン、チョ・ソンハ
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:82分
■公開日:2010/5/13

先ほど紹介した、ムン・スンウク監督の「シティ・オブ・クレーン」に続き、プロジェクト「映画、韓国に会う」の4番目の作品。監督は「鏡の中へ」のキム・ソンホ監督。

<ストーリー>
キャスティングのために釜山までやってきた監督のインス。女優にシナリオの変更を要求され、釜山にとどまることになる。一方、視力がどんどん落ちていく病を患っているドンヨンは、目のかすみがひどくなっているが、最後に娘へリョンの顔を見ようと、写真1枚を頼りに釜山のあちこちを探し回る。インスは偶然バイクで旅行中のへリョンに出会い、親しくなり、へリョンの旅行に同行して彼女をモデルにシナリオを直していく。インスのシナリオは娘を探すドンヨンの話とヘリョンの話が合わさっていき・・・。

シ(詩)
(http://www.poetry2010.co.kr)
■監督:イ・チャンドン
■出演:ユン・ジョンヒ、イ・ダウィ
■ジャンル:ドラマ
■上映時間:139分
■公開日:2010/5/13

60~70年代の銀幕のスター、ユン・ジョンヒの16年ぶりのスクリーン復帰作。監督は「ミリャン(密陽)」「オアシス」「ペパーミントキャンディー」のイム・チャンドン監督。イム監督は作品ごとに国内外の映画賞にノミネートされ、受賞した賞も多数あり、中でも主演女優のチョン・ドヨンがカンヌ映画祭の主演女優賞受賞という快挙を成し遂げた映画「ミリャン(密陽)2007年」につづき、今回の作品もカンヌ映画祭に招待。
<ストーリー>
漢江が流れる京畿道のある小さな都市。中学生の孫と一緒に、古いアパートに住んでいるミジャ。彼女は着飾ることが好きで、いつも好奇心旺盛。そんなミジャはある日、町の文化センターで偶然「詩」の講座を受けることになり、生まれて初めて詩を書くことになる。詩のアイデアを探すために、今まで気にもとめず過ごしていた日常を注意深く観察して、美しさを見つけようとする。すると、これまで見てきたすべてのものがまるで初めてみるもののようで、少女のようなときめきを感じる。しかし、彼女に思いもよらない事件が起こり、世界は自分が思ったような美しいだけのものではないということに気づき・・・。

ネカンペカトゥンエイン(私のヤクザみたいな恋人) 
■監督:キム・クァンシク
■出演:パク・ジュンフン、ジョン・ユミ
■ジャンルコメディ、ドラマ、ロマンス
■上映時間:100分
■公開日:2010/5/20

パク・ジュンフンの最新作。昨年(2009年)大ヒットした「ヘウンデ」では、離婚後も娘のことを思うまじめなお父さん役でしたが、久しぶりにヤクザ役??
<ストーリー>
喧嘩も満足にできないが、口だけは達者な三流やくざのドンチョル。以前のように実力を発揮することはできないが、まだまだ健在。そんなある日、キレイな女が隣に引越してきたのだが、この女が自分のことをぜんぜん怖がらない。なんといっても’隣の女’と呼んだだけで目を吊り上げて怒り出したりする。しかし、なぜかこの女によくしてやりたい気持ちがわいてきて・・・。

クムンイルオジンダ(夢は叶う)
■監督:ケ・ユンシク
■出演:イ・ソンジェ、カン・ソンジン
■ジャンル:コメディ、ドラマ 
■上映時間:113分
■公開日:2010/5/27

主演俳優は3年ぶりにスクリーンに復帰したイ・ソンジェのほか、ここ数年はテレビドラマに多数出演のカン・ソンジン、おばさまたちに人気のドラマでよく見かけるユン・テウンなど。

<ストーリー>
栄光の2002年、ワールドカップの中継を聞きたいという思いで一念発起した、DMZの南北サッカーファン部隊のワールドカップ観戦作戦を描いた感動のドラマ。

バンジャジョン(http://www.bangja2010.co.kr)
■監督:キム・テウ
■出演:キム・ジュヒョク、リュ・スンボム
■ジャンル:ドラマ、時代劇
■上映時間:124分
■18歳以上観覧可
■公開日:2010/6/3

「スキャンダル」の脚本、「恋の罠-淫乱書生-」の監督を担ったキムデウ監督の最新作。

<ストーリー>
モンリョンに従ってやってきた清風閣で、キーセンの娘チュンヒャンに一目惚れした小間使いのバンジャ。主人もまた彼女を見つめている事実に思いを諦めようとするも、自分を粗末に扱うモンリョンの態度に腹を立て、チュンヒャンに対する自分の気持ちを吐き出してしまう。チュンヒョンもやはりバンジャの男らしさとやさしさに心が揺れ、ついにバンジャはチュンヒャンを手に入れることになる。しかし、夢を捨てきれないチュンヒャンは、モンリョンが科挙の試験のために漢陽に行く前に愛人契約を結び、バンジャはこれを知りながらもチュンヒャンに対する思いを断ち切れずにいた。そんなある日、首席で合格して帰ってきたモンリョンは、さらに大きな出世のためにある取引をチュンヒャンに提案し・・・。

メンバレクム(はだしの夢)
(http://www.dream2010.co.kr)
■監督:キム・テギュン
■出演:パク・ヒスン、コ・チャンソク
■ジャンル:ドラマ 
■上映時間:-
■公開日:2010/6/10

東ティモールのヒディンクとも称されるキム・シンファン監督の実話を元に製作された映画。
<ストーリー>
一時は期待のサッカー選手だったが、今は「詐欺師」と呼ばれるウォングァン。人生逆転を夢見て、内戦の傷跡が残る東ティモールに戻るが、現地でまた詐欺に遭い、大使館の職員であるインギは彼に帰国をすすめる。諦めて空港に向かう途中、ウォングァンに最後のチャンス到来。硬い地面の上を走りながら、裸足でボールを蹴る子供達を目撃したウォングァンはサッカー用品店をはじめようと決心する。そしてスニーカーを買うお金もない子供達と1日1ドル、2ヶ月分割払いの契約を結ぶが・・・。

ポファソグロ(砲火の中へ)
■監督:イ・ジェハン
■出演:チャ・スンウォン、クォン・サンウ、TOP
■ジャンル:ドラマ、戦争
■上映時間:
■公開日:2010/6

<ストーリー>
1950年6月25日早朝4時。誰も予期しなかった朝鮮戦争勃発。圧倒的な武力をもった北朝鮮軍は破竹の勢いで南側に攻撃を重ね、韓国軍の敗戦の色は濃くなるばかりだった。全世界が第3次世界大戦の恐怖に包まれ、国連は連合軍を韓国に派兵することを決定。もうこれ以上後退する場所のない韓国側は連合軍の到着を待ちながら、洛東江を死守するために残ったすべての戦力をそこに終結させ・・・。
いかがでしたか?気になる作品はありましたか?旅行中に時間があったら、韓国映画をチェックしてみてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る