韓国の手作りお菓子キットに挑戦!

お土産に買いたい手作り用のホットッにブラウニーに韓国餅のセット。作り方とお味は?!

こんにちは!ソウルナビです。スーパーなどで手軽に買える、家庭用手作りお菓子キット。韓国でも、ホットクやインジョルミ(餅)などのご当地モノから、ブラウニーやカップケーキといった洋菓子までだいぶ種類が増えてきました。旅行中にマートなどで見かけて気になっている方もいらっしゃるかも?っというわけで、今回は韓国の手作りお菓子キットにトライ。ネックになる韓国語表記の作り方を写真付でご案内&試食したナビスタッフの正直な感想(中にはキビシーものも…頑張って作ったのに><)をご紹介します。それではさっそく、レッツ・クッキング~!!

◇◆ どんな手作りお菓子キットがあるかな?マートへGO!

さてさて、何をつくろうかな~。たくさんの種類から選びたければ、やっぱり大型マートですよね。旅行者御用達のソウル駅のロッテマートへやってきました。平日の昼から賑わってますヨ。お菓子キットは、粉モノコーナーに並んでました。ナビオフィスの会議室でトライするので、火を使わず、ホットプレートや電子レンジでできるものが条件。いいものがあるかな?
ソルギ(うるち粉をふかした餅)。

ソルギ(うるち粉をふかした餅)。

おもちゃみたいなカップケーキ!

おもちゃみたいなカップケーキ!

ワッフルやチヂミの粉も!

ワッフルやチヂミの粉も!

ソルギ(うるち粉をふかした餅)だ!こんなのもキットになってるのかぁ。でも、蒸し器でふかすのは会社ではできないから、却下。下の段にはカップケーキが並んでます。混ぜるだけみたい・・・おいしいのかなぁ?クッキーやワッフルに混じって、ナンやパジョンのセットも。ほんと一昔前より充実してきました^^
実演販売で味見~!
このエリアでは試食販売をしていることが多いので、見に行ってみましょう。作り方などみていると、参考になりましたよ。今日はちょうどホットッのキャンペーン中!なになに?普通のホットッと、タンホバッ(かぼちゃ)ホットッに専用のホットッ押しまでついて5,530ウォン?これはお得だ!ついでにおばちゃんに上手な作り方も教えてもらおうっと。
☆おばちゃんアドバイス
「丸めた状態のまましばらく焼いて、焼き目がついたらひっくり返しておさえるんだよー!」
な、なるほど。それであのきれいな焼き目ができるし、ホット押しにもベタベタくっつかないわけですね。ナビは投入したらすぐ押しつぶすと思ってました。目からウロコ~。
こんな風に広げて…、

こんな風に広げて…、

いっぱい入れて、口を閉じます。

いっぱい入れて、口を閉じます。

丸のまましばらく焼き、ひっくり返してから押しつぶすのがポイント。

丸のまましばらく焼き、ひっくり返してから押しつぶすのがポイント。

<今回チョイスしたもの>

選んだのはこちら!屋台スィーツの定番、ホットッのタンホバッ(かぼちゃ)味、ちょっと珍しい米粉のホットケーキ、今話題の?!ブラウニー、韓国のお餅インジョルミ、おもちゃみたいなカップケーキ。この5品に挑戦してみます。
☆これもあると便利!「ビニールチャンガプ(手袋)」&「ホットッ押し」
ビニールチャンガプ

ビニールチャンガプ

ホットッ押し

ホットッ押し

「ビニールチャンガプ(手袋)」
ホットッや餅を扱うとき用にビニール手袋をゲット。実はこれ、韓国料理を作るときにも大活躍。ナムルや肉に下味をつけるときは、箸より手で混ぜるほうが、味がよく馴染むといいます。なのでなんでもこの手袋をつけてモミモミ。おうちにひとつあると便利ですよ。

「ホットッ押し」
屋台のおばちゃんが持ってる憧れのアレ。よくおまけでついているので、ホットッを買うときはおまけつきのイベント品を探してみてくださいね。

◇◆ お菓子キットの作り方

わかりそうな気もするけれど…?

わかりそうな気もするけれど…?

「興味はあるけど、作り方が韓国語かぁ~」「数字見てなんとなくフィーリングで作ってるけど、ほんとに合ってるかナゾ」なんて方いらっしゃいませんか?韓国語を勉強していても、この細かい字が並んでると面倒になったりするんですよねぇ。ナビもそう。この機会に、箱に書いてある作り方、ちゃんと解読してみましょう。

※作り方はメーカーや商品によって異なる場合があります。今回取り上げたものと違うものを購入された方は、ご参考程度にしてくださいね。

■■■ かぼちゃホットッ ■■■
イースト菌が添付されたものですが、発酵時間はなし!手軽に作って食べられます。

キュウォンホムメイドゥ「タンホバッ・ホットッ・ミックス」
(価格:3,980ウォン、数量:10個分)
かぼちゃホットッ\n

かぼちゃホットッ\n

普通のホットッと、ホットッ押しとセットでした。ラッキー!\n

普通のホットッと、ホットッ押しとセットでした。ラッキー!\n

左からプリミックス、その上がイースト、右がホットッジャム。

左からプリミックス、その上がイースト、右がホットッジャム。

◆準備する材料
入っているもの: プリミックス、ホットッジャムミックス、イースト
自分で用意: 40度程度のお湯280ml(紙コップ1と2/3)、食用油、フライパン、ビニール手袋、ボウル、ホットッ押しOR フライ返し


作り方
1.ボウルにプリミックスとイーストをいれ、40度のお湯を280ml入れて、しゃもじで粉っ気がなくなるまで5分くらい混ぜる。なかなか、力勝負です。
2.別のお皿に「ホットッジャムミックス」を出します。両手にビニール手袋をはめ、その上から手のひらに食用油をまぶします。生地を70グラムくらいづつ(全体の1/10)手に取って広げ、ホットッジャムミックスをスプーンでたっぷり入れて口を閉じます。
広げて…、

広げて…、

蜜になる砂糖を乗っけます。

蜜になる砂糖を乗っけます。

こぼれないように~むずかしい~!

こぼれないように~むずかしい~!

3.フライパンに食用油を注ぎ弱火で温めます。生地の口を閉じた部分を下にしてフライパンに入れ、つぶさずに約10秒ほど焼いて焼き目がついたらひっくり返します。記事が均等に広がるように、フライ返しやホットッ押しで押さえて広げます。ほどよいきつね色になるまで2~3分ひっくり返しながら焼きます。
きれいに口を閉じました!

きれいに口を閉じました!

丸のまま焼いたらひっくり返して、

丸のまま焼いたらひっくり返して、

焼き目のついた方を、押します。

焼き目のついた方を、押します。

出来上がり!

出来上がり!

☆ポイント☆ 
・中の蜜になる具(砂糖&ナッツ)は、頑張ってたっぷり入れましょう。少ないとつぶしたときに蜜が偏ります。多いように見えますが、一袋ちょうど使い切るつもりで!
⇒逆に、蜜が少ない方がいい人は減らせばいいですね。微調整できるのが手作りのイイトコロ!

・おばちゃんに習ったとおり、丸のまま焼き目をつけ、ひっくり返してからつぶします。焼き目がついてからつぶさないと、生地がフライ返しやホットッ押しにくっつきますよ~。
☆作ってみての感想☆
発酵がないので、思ったより簡単で時間がかからない!ビニール手袋があればベタベタでも面倒くさくないし、丸めたりする作業がおもしろかった。ちゃんと屋台のホットッみたいになるので達成感もありグッド。友達やお子さんと一緒にやったら楽しそう。

■■■ 米粉ホットケーキ ■■■
日本にもホットケーキミックスはたくさんあるけれど、米粉のは珍しいんじゃないかな?!ってことでチョイス。どんな味だろう?

オットゥギ 「【サル】ホッケイクミックス(【米】ホットケーキミックス)」
(価格:3,200ウォン、数量:8枚分(200グラム×2袋))
200グラムずつ2袋入ってます。今回は一袋分だけトライ。 200グラムずつ2袋入ってます。今回は一袋分だけトライ。

200グラムずつ2袋入ってます。今回は一袋分だけトライ。

準備する材料
入っているもの: ホットケーキミックス
自分で用意: 牛乳20ml、卵2個、ボウル、フライパン、(お好みで)ホットケーキシロップやジャム

◆作り方
1.ボウルに牛乳もしくは水20mlと、卵2個を入れて混ぜます。
2.1にホットケーキミックス1袋を入れ、泡だて器でカタマリがなくなるまで混ぜます。
3.フライパンに油をきれいに塗ったあと、生地をお玉で丸くなるようにのせます。弱火で3~4分加熱。
4. 表面にぶつぶつ穴があいてきたらひっくり返し、約2~3分ほどさらに焼きます。
ブツブツがでてきたら…、

ブツブツがでてきたら…、

ひっくり返す。この辺は万国共通!

ひっくり返す。この辺は万国共通!

☆作ってみての感想☆
卵が多く(2個)、牛乳を入れる量が妙に少ないところが日本のホットケーキミックスと違う点。厚みがでないのは、焼き方のテクニックの問題か、粉の問題か?

■■■ ブラウニー ■■■
いつの間にか韓国のお土産としても大人気のチョコブラウニー。お菓子キットもかわいいデザイン~。美味しいのかな?!ってことでゲット。韓国の大手ベーカリーチェーン、「TOUS les JOURS」のプロデュース。

キュウォンホムメイドゥ「タンホバッ・ホットッ・ミックス」
(価格:3,980ウォン、数量:10個分)
◆準備するもの
入っているもの: ブラウニーミックス(320g)
自分で用意: 水(55ml)、ボール、ヘラ、電子レンジ用容器(縦横15cmぐらいが理想)

◆作り方
1. ボールにブラウニーミックス320gと水55mlを入れ、ヘラをつかって粉っぽさが無くなるように1分30秒間混ぜます。
2. 電子レンジ用容器に生地が平らになるように流し入れます。
流しいれて…、

流しいれて…、

きれいにならします。

きれいにならします。

3. 容器を電子レンジに入れ、約3分30秒~4分間(700W基準)まわします。
4. 電子レンジから取り出し、1時間ぐらい冷ましてから食べやすい大きさに切ります。
レンジに入れます。

レンジに入れます。

あ、れ…真ん中に火が通らない><

あ、れ…真ん中に火が通らない><

食べやすい大きさにカット!

食べやすい大きさにカット!

☆作ってみての感想☆
手順は最高に簡単だけど、火の通りにムラがあって、かたい部分とベチョベチョの部分ができてしまった。箱には下記のアレンジの紹介もありました。

<アレンジレシピ>
●歯ごたえがあるブラウニー
水55ml、3分30秒(700W)電子レンジにかける。
(電子レンジ:600W-4分、900W-3分20秒)

●やわらかくて濃厚なケーキスタイル
水70ml、4分(700W)電子レンジにかける。
(電子レンジ:600W-4分20秒、900W-3分40秒)

■■■ インジョルミ(韓国のお餅) ■■■
こんな伝統お菓子もご家庭で?!電子レンジひとつでできたてのお餅が味わえます。

チョンジャンウォン「インジョルミ・ミックス」
(価格:3,980ウォン、数量:10個分)
◆準備する材料
入っているもの: チャプサルインジョルミミックス、きなこ、
自分で用意: 水(130ml)、スプーン、包丁またはハサミ、ラップ、ビニール(크린백)、食用油、綿手袋、電子レンジ可の容器

◆作り方
1. 電子レンジ用容器にインジョルミミックス170gと水130mlを入れて、粉が固まらないようによく混ぜます。
水を入れて、

水を入れて、

混ぜます。

混ぜます。

こんな質感になります。

こんな質感になります。

2.容器にラップをして、2分間(700W)電子レンジにかけます。
※電子レンジによって調理時間が違う場合もあります。
ラップをして、

ラップをして、

電子レンジに入れます。

電子レンジに入れます。

チン!

チン!

3. 一旦、電子レンジから取り出しスプーンで軽く混ぜたあと、またラップをして電子レンジに1分かけます。
※チャプサルカル(餅粉)が白く残っている場合、10秒ほどまた電子レンジにかけます。
一旦取り出して、

一旦取り出して、

よく混ぜます。

よく混ぜます。

粉っぽいところはなくなったかな?

粉っぽいところはなくなったかな?

4.先ほどの生地を取り出し、あらかじめ食用油を塗っておいたビニールに入れて形を作ります。
※生地を揉んであげるとよりいっそう歯ごたえが生まれます。
※電子レンジから取り出した直後は容器と生地がとても熱くなっているので、必ず手袋(軍手など厚めのもの)をして形を作ってください。
ちょっとたらして、ビニールをすり合わせて内側に馴染ませます。

ちょっとたらして、ビニールをすり合わせて内側に馴染ませます。

アツアツなので気をつけてビニールに移して、

アツアツなので気をつけてビニールに移して、

素手だと熱くて大変です。軍手をすれば大丈夫!

素手だと熱くて大変です。軍手をすれば大丈夫!

5. 形を整えた生地にきな粉をまぶしたあと、包丁やハサミを使ってちょうどいい大きさに切ります。
ビニールを切り開いて、餅を出します。

ビニールを切り開いて、餅を出します。

きな粉をかけて、

きな粉をかけて、

カット!ビニール手袋がやっぱり活躍。ゴムベラで切れます。

カット!ビニール手袋がやっぱり活躍。ゴムベラで切れます。

☆ポイント☆
・きな粉はしょっぱめ。甘いきな粉が好きな方は、きな粉に砂糖を混ぜておくといいかも。
・生地にきな粉をまぶさず切ってしまうと、包丁やハサミに生地がくっついて切りにくくなります。
・完成したインジョルミを器に入れてラップをし、30分後に食べると歯ごたえがあってしっとりとしたインジョルミをお楽しみいただけます。
・残ったコンコムルミックスは牛乳に入れて飲むこともできます。

☆作ってみての感想☆
手作りキットにしては手間がかかる方。でも、かなり達成感がありました。コネコネするのも面白いかも。

■■■ カップケーキ ■■■
道具も要らない、卵一個だけでできるのがオシのカップケーキ。味もいろいろあります。今回は無難にチョコレート味をチョイス。

ベクソル「カップケイク」
(価格:3,980ウォン、数量:10個分)
味もいろいろ。

味もいろいろ。

このカップの中で混ぜます。

このカップの中で混ぜます。

中身はこれ!

中身はこれ!

◆材料
入っているもの: ケーキミックス、チョコクランチ
自分で用意: 卵1個

◆作り方
1. カップに卵を割りいれ、よくほぐします。
2. ケーキミックス、チョコクランチを入れます。
3. 卵、ケーキミックス、著国ランチがよく混ざるように、フォークで一分以上混ぜます。
4. カップを(フタはしない)電子レンジに入れ、1分20秒加熱します(700W基準)。
5. 電子レンジには、カップケーキはひとつづつ入れて調理します。
☆作ってみての感想☆
フォークと卵があればすぐできちゃう。洗い物もいらないし、らくちんです。びっくりするくらいふくらんで、面白い^^

◇◆ 試食開始~!ご感想は?!

今回もナビ記者&スタッフに集合してもらって試食会スタート!日本チーム、韓国チームに分けて感想をご紹介します。

かぼちゃホットッ

味だけでチェックしている日本チームに比べて、韓国チームがくちぐちに「自分で作るなら衛生的だ」と言っていたのが印象的でした。屋台天国の韓国ですが、みんな意外とソコ気にしてたんだなぁ。
<日本チーム>
○柔らかく、油っぽくなくて美味しい。イイ。
○たんぱくしていて(ナビ注:あっさりの意。韓国語化した表現?) 甘すぎず美味しい。
○屋台で買うより油っこくないから、GOODです!
○屋台のホットッとイイ勝負!
○かぼちゃの味もほんのりして、屋台で食べるよりいいかも。
○手軽にこんなに本格的な味が作れるなら、オミヤゲによさそう。
○美味しい!タンホバッ(甘いかぼちゃ)の自然な甘みかな?
○甘さもちょうどよくて、蜜の中のナッツの香ばしくてグッド。
△パンっぽい。もうちょっとモチモチしてたらいいなぁ。
<韓国チーム>
○買って食べるホットッと味の差がない!
○売ってるのとほぼ同じ味。でもこっちの方が衛生的だ。
○(中の蜜の)黒砂糖とピーナツの味が豊か。しっとりしていて、味がいい。
○買って食べるよりきれいでおいしい。
○ちょうどいい甘さ。美味しい!
○甘くて、モチモチしているのがいい。
△ちょっと甘い。子供は好きそう~。
×ただよくあるホットッの味。甘すぎ。

米粉ホットケーキ

韓国チーム、ほぼ全員の感想に「ポッポカダ」という単語が。その意味は…?!ポッポ(チュウ)?!いえいえ、読んでいただければお分かりいただけるはず。
<日本チーム>
○お米のほのかな甘さがイイ。シロップいらずで、美味しく食べられる。
○お米の味はよくわかんないけど、米なら健康によさそう。
○生地が甘い。軽い食感。もう少しシットリしててもいいかな~。でも米だし、ヘルシーなカンジ。
○お腹が減ったときのおつまみに。(おつまみ?乾き物扱い?)
△もさもさしています。
△とってもパサパサしていて、あんまりおいしくない。
△米粉にしてはパサパサ。生地に甘みあり。
△ふわふわというよりパサパサ。甘さはカステラに似てるかな?
<韓国チーム>
○ぱさぱさでやわらかくない。でも美味しい。
△とってもシンプルな味。シロップにつけて食べると甘すぎ。
△ぱさぱさでカタい。牛乳と一緒に食べたら大丈夫かも…。
△ぱさぱさで淡白な味。
×全体的にパッサパサ。やわらかさが弱い。米だからこうなの?
×やわらかくない。シロップがないと美味しくない。
×ホットケーキって普通はしっとりやわらかいのに、これはパサパサ。口当たりがよくない。
×見た目よりパサパサ
×米が入ってるから?本当の味がしない。

…そう、ポッポッカダは、水気がない状態つまり「ぱさぱさ」のことでした。

ブラウニー

オフィス中にチョコのにおいが漂うほど存在感のあったブラウニー。日韓でけっこう評価が分かれました。比較的、韓国チームの方が好感触で、日本人の方が厳しかったんです。ブラウニーに対するイメージが、両国で違うのかも。
<日本チーム>
○美味しいけど、たくさんは食べられません。
○甘い!子供が喜びそう。
△あまい~飲み物と一緒がよさそう。
△最初は美味しいって感じたけど、ずっと食べてるとかなり甘く感じる。
△甘い。マーケットОよりはお得感アリ。
(→マーケットOは量が少ないもんね…先日過剰包装がニュースになってました。)
△味は濃厚で美味しいのですが、なんかくちゃくちゃしています。
×部分的に、カタいところと柔らかいところがあった。水を70ミリリットルで作ったら、もっと柔らかくできたかな。
×カタい!!思ったよりおいしくな~い!!
×クッキーみたいなところと半熟のところと出来上がりがまだら。甘すぎる。
<韓国チーム>
○とってもおいし~い。ほんとのブラウニーみたい。でも時間がたつと硬くなりそう。
○売ってるのより美味しい。水をもうちょっと入れたら、パンみたいにしっとりしたブラウニーを作れるんじゃ?でもグッドです。
△甘くて美味しいけど、カタイ。
△美味しいけど、甘すぎ。
△かなり甘い。太りそう。お腹も出そう。ちょっとカタいかなぁ。
×甘すぎるし、ベタベタ。よくない。
×ひどく甘い。チョコ味強すぎ。
×ベタベタで甘い。ご馳走様でした。

インジョルミ(韓国のお餅)

見た目にしても、なかなか本格的な仕上がりだったので、みんなビックリ。
<日本チーム>
○期待よりおいしい?きな粉餅みたい。
○しょうがの味がするような?甘さ控えめで、甘いのが苦手な人もイケルと思う。
○日本人によく合います。信玄餅に似てると思う。
○もちもちー。もう少し甘くてもいいかも。
△ちょっとしょっぱい。
△日本のきな粉餅だと思って食べると、ぜんぜん違う味。少しクセがある。
△柔らかくて美味しいんだけど、何かが足りない感じ。
△甘そうに見えてしょっぱい。甘いきな粉が好きな人は、きな粉に砂糖混ぜてからまぶしてもいいかも。
<韓国チーム>
○一般的に売ってるインジョルミと味が同じ。
○もちがモチモチ。餅屋のと似ているけど、こっちの方がちょっと軽め。
○モチモチで、かすかなにおいもいい。
○きな粉は香ばしいく、モチモチ。
○一般的に売ってるのより美味しいね!きな粉たっぷりなのもイイ。
○もち特有のモチモチ感がちゃんとある。
○美味しいです。きな粉も餅も。
△餅屋のインジョルミみたいだけど、甘みが強い。

カップケーキ

戸惑うほどお手軽だったカップケーキ。盛り付けのしようがありません。
<日本チーム>
○ふわふわしていて美味しい。チョコチップも入って、いいかんじ。
○昭和の味?優しい味でほっとする。
○味が薄い?ふわふわ感はいい感じです。
○ふわふわで、手軽に作れてイイ!!
○思ったより美味しい。卵の風味がよい。
○超簡単なのに美味しい。ふわふわ蒸しパンみたい。
○ふわふわみたい。子供が好きそう。
△甘さ控えめな蒸しパンだろうか。別に土産にするほどのものでもなさそう。
<韓国チーム>
○甘くないけど、やわらかくって子供が好きそう。
○しっとり、たんぱく。
○甘すぎず、美味しい。
△しっとりしている。平凡な味。
△やわらかくてしっとり味。でもうすい~。
△パンはしっとりしてるけど、味がしない。
△ちょっと薄味。チャルモゴッスムニダ(ごちそうさまでした)。

◇◆ 人気だったのはこちら!

日本人に一番人気だったのは「ホットッ」、韓国人に一番人気だったのは「インジョルミ(餅)」でした。
ちなみに、一番人気がなかったものは…日本人は「ブラウニー」。韓国人には「米粉のホットケーキ」。ブラウニー、あまり好き嫌いをいわない日本人にしても、辛口の評価でした。

☆一番人気!
日本チームに一番人気!「ホットッ」

日本チームに一番人気!「ホットッ」

韓国チームに一番人気!「インジョルミ」

韓国チームに一番人気!「インジョルミ」

お菓子の手作りキット、いかがでしたか? 日本から旅行でいらっしゃる皆さんには、やっぱり韓国ならではのお菓子の方がお土産としてはいいかもしれませんね!ホットッもインジョルミも、遊び半分でやって本格的な味になるので、とっても楽しかったです。特にホットッは、緑茶味とか米粉ホットッとか、たくさん種類があるのでぜひお気に入りを見つけてくださいね。今度はチヂミキットとか、トッポッキキット、冷麺キットなど食事系にもトライしたいな~以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る