ソウル生肉ガイド!

ユッケ、生レバー、肉刺し!韓国で食べられる生のお肉!!

こんにちは、ソウルナビです。韓国でお肉といえば、やっぱり焼肉!?そうですね、お肉は焼いても美味しいですが、生でいただくのも大好き!という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。みなさんもご存じのように、韓国にはユッケやレバ刺しといった生のお肉を使った料理があります。今日は、韓国で食べられるそんな生肉料理をご紹介しましょう。ちなみに日本では鶏や馬のお肉を生でいただくことがありますが、韓国で生肉料理に使われるのは牛が一般的。焼肉店のメニューに並んでいることもあるし、専門店もあるんですョ!それでは韓国の生肉料理についていろいろとご紹介していきましょう。

ユッケ

細切りにした牛肉をニンニクやゴマ油などで和えたユッケ。やわらかくて脂肪のないお尻の部分のお肉がユッケに向いているそうで、その肉をみじん切りにし、しょうゆ、塩、ネギ、ニンニク、ゴマ油といった調味料を入れて混ぜ混ぜ。さらに梨や松の実、ごま、卵黄などがトッピングされていることもあり、食べる前にテーブルでまた全体を混ぜてからいただきます。もともと味付けはされているのですが、韓国ではさらにタレにつけて食べることも。焼肉店にはたいていあるメニューですが、韓国にはユッケ専門店というのが多くはないけれど時々あります。
<ユッケ専門店>
また、ビビンバの具としてユッケが入っているユッケビビンバというものもあり。ユッケはだいたいお酒のおつまみ的存在ですが、ビビンバにするとご飯もしっかりいただけますね。

レバ刺し

新鮮な牛レバーを生でいただくレバ刺し。韓国語ではカンといい、一口大のブロック状に切られて出てくることが多いかも。タレはほとんどの場合、ゴマ油に塩が入ったギルムジャンと呼ばれるもの。チョニョッ(センマイ)とセットになっていることもあります。
また韓国では、主にホルモン焼きのお店でこのレバ刺しが無料でサービスされることも!この場合も、チョニョッ(センマイ)と一緒に出てくることが多いです。ただし、あくまでもサービスなので、普段はレバ刺しのサービスをしているお店でも品切れの場合はもちろん出てきませんのでご注意を。

牛刺し

上質の生肉を薄くスライス。ユッケで使われるものよりもさらに脂身が少なく、赤身の柔らかい部位が使われます。ソースは各お店でブレンドされたコチュジャンベースのものが主流。韓国語ではユッサシミ(肉刺し身)といいます。
ちなみにナビが韓国人スタッフ数人に、「韓国では普通、子供は何歳くらいから生肉料理を食べるのか?」ときいてみたところ、「小学生くらいになったら大丈夫なのでは?」という声もありましたが「中学生、高校生くらいから」という意見が一番多いようでした。また「ユッケやレバ刺しのような料理はお酒のおつまみなので、大人になってから」と考えている人も多いよう。子連れ旅行を計画されている方は、そんなところも参考にしてみてください。
いかがでしたか?生肉好きの方なら写真を見るだけで食べたくなるのではないでしょうか!?そんな方は次回の韓国旅行でぜひ生肉料理を味わってみてください。でも、ユッケもレバ刺しも、もちろんですが生モノ。火を通したものよりもあたりやすい食べ物というのは確かです。旅行中は体調を崩しやすいこともあるし、あくまでも自己責任のうえ、チャレンジしてください!以上、焼いた肉より生の肉のほうが好きなソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-18

ページTOPへ▲

関連記事

チャメチッ 3号店

チャメチッ 3号店

広蔵市場で有名なユッケの元祖店の、広々快適な3号店!

広蔵市場ユッケ通り

広蔵市場ユッケ通り

市場の細い路地に激安ユッケと生レバの専門店がずらずら~

チャメチッ

チャメチッ

新鮮なユッケや生レバーをこんな価格で!?市場に隠れた人気のお店!

その他の記事を見る