コンビニ緑茶あれこれ2006

気軽にゲット!さわやか&冷たい緑茶で暑さを解消!

こんにちは!ソウルナビです。本格的暑さが始まったこちらソウル。こんな暑い日には参鶏湯やピリ辛料理でさらに汗を噴出し、暑さを解消~っというのが韓国式夏ばての解消法~。でもナビは、やっぱり冷たい冷麺や冷たいそうめん、冷たいドリンクなどで、ヒヤッとしたのど越しを楽しみたい派!慣れない外国、猛暑の韓国を旅する皆さんは、暑さに負けないためにも、きちんとコールドドリンクを携帯し、いつでも水分を補給できる体制を作っておきましょう!そこで今日は、冷たいジュースよりも、冷たいコーヒーよりも、健康的に体&のどを冷やしてくれる冷たい緑茶、中でも街のコンビニで気軽に買えるペットボトルの緑茶をご紹介したいと思います。日本は緑茶大国で、さまざまな種類のお茶がスーパーに並んでいますが、お隣韓国でもすっかり緑茶文化が浸透し、種類も数年前に比べるとずいぶん豊富になりました。今日はそんないろんなコンビニの緑茶を飲み比べ!日本人と韓国人の意見をまとめて見ましたヨ!日本人、韓国人好みのお茶はいったいどんなものなのか?!さっそくご紹介しましょう~!
では緑茶を一気に飲み干しましょう!
ナビオフィス近くのコンビニで気軽に購入した緑茶の数々!韓国人・日本人のナビスタッフに協力してもらい、味を分析してみました~!意見は本当に十人十色!味の感じ方ってこんなに違うんだぁ~っとつくづく思いましたね。^^ 日本人好み、韓国人好みの緑茶は果たしてどれかなぁ?!
1)ボソンノクチャ
韓国緑茶の中で一番定番の人気商品。お茶で有名なポソン地方にちなんだネーミング!ナビはコレが一番日本のお茶に近い気が!果たして他の皆さんは?!

会社名:ドンウォンF&B
内容量:350ml
原材料:緑茶抽出液(ボソン産)99.9%など
価格:1.000ウォン
【日本】
・ほうじ茶のような香りがする。
・ 定番の味、飲みやすい
・ 緑茶度高く、飲みやすいけど、旨みのようなものが不足しているか?!

【韓国】
・麦茶?!のような味^^  
・嫌味でない適度な苦味がいい感じ。
・私が感じる、伝統茶の味そのもの!

2)チェジュハルラ・ノクチャ
韓国のリゾート地、済州島産の緑茶。済州島の代表的火山「漢拏(ハルラ)山」の海抜500m地帯にある済州茶園で育った茶葉のみを使っているとか。

会社名:ヨンジン食品
内容量:330ml
原材料:緑茶抽出液(済州産)99.92%など
価格:1.300ウォン
【日本】
・癖がなく、さわやかな味。
・ ほろ苦くスッキリした感じは、緑茶として認定~!
・ 味は濃く、緑茶っぽいけど、おいしくない・・・

【韓国】
・緑茶に水を加えたような味・・・   
・香りはよいけど、味はいまいち・・・   
・緑茶らしからぬ香りが強く、後味が苦い。 

3)マルグンノクチャ(玄米風味)
「透き通った緑茶」というさわやかな名前の緑茶。香ばしい玄米味をうたったお茶ですが、果たしてそのお味は?!

会社名:ヘテ飲料
内容量:340ml
原材料:緑茶抽出液(国内産)99.89%などー合成玄米味添加
価格:1.000ウォン
【日本】
・人工的な香りがし、ヘンな味。
・ 緑茶じゃないネ!
・ めちゃ香ばしいけど、緑茶ではない感じ~。

【韓国】
・名前の通り香ばしい味がする!おいしぃ~。
・ 少し古くなった麦茶の味。
・ おこげの味がするぅ~。
・ 味は緑茶、後味はドゥングレ(甘野老)茶のような味。

4)ヨリンイッノッチャ秀
こちらも「幼い葉の緑茶」というキュートなネーミングの緑茶!ボソン産の若葉を使い、水にもこだわったナチュラルフレッシュテイストを謳った緑茶。

会社名:ナミャン乳業
内容量:340ml
原材料:緑茶抽出液(ボソン産)99.91%など
価格:1.000ウォン
【日本】
・すんなり飲みやすい。
・ 飲みやすいけど、なんか中途半端な味がする。
・ おいしい~。

【韓国】
・まさに麦茶の味。
・ ネーミングにピッタリな味!
・ 少し苦味が残る感じ~。

5)Green Time
世界最大の茶の産地、中国はジョンガンソン?産のお茶の葉のみを使った高級緑茶!毎年春の初めに取れる一番茶のみを使っているそう~。

会社名:INNO FOOD(大塚製薬技術提供)
内容量:500ml
原材料:緑茶抽出液(中国産)99.9%
価格:1.300ウォン
【日本】
・緑茶らしい苦味があっておいしい!
・ 渋いし、苦味があるけど、日本を連想させる感じでおいしい。後味さっぱり!
・ 日本の緑茶に似ている!
・ 味はまぁまぁ~、香りはよくない。

【韓国】
・苦味が緑茶らしさを感じさせてくれる。
・ 後味がにがい~~~。
・ 味がきつすぎ、苦い!

6)17茶
日本の16茶より1種類多い17茶^^!緑茶・蕎麦・はとむぎ・とうもろこし・玄米などなど17種類がブレンドされた健康茶!そのお味は?!

会社名:ナミャン乳業
内容量:340ml
原材料:混合17茶抽出液99.92%
価格:1.200ウォン
【日本】
・少し甘いかな?!名前が16茶のパクリ?!
・ 爽健美茶よりスッキリ目、16茶よりは飲みやすい!
・ 麦茶の味が大部分。

【韓国】
・家庭で気軽に飲むのに適した、ソフトな麦茶のような感じ。   
・言い表しにくいけど、独特な軽さ!いい感じ~。   
・味にパンチがない。

7)コンミチャ(健美茶)
ネーミング通り、健康にやさしいお茶!緑茶・月見草・桑葉・大麦・玄米など10種類近いお茶がブレンドされているとか!

会社名:東亜大塚(株)
内容量:340ml
原材料:混合茶抽出液99.9%など
価格:1.200ウォン
【日本】
・爽健美茶っぽい感じ!
・ 瞬間的に肉のにおい、燻製のにおいがする?!
・ 薬臭い~。

【韓国】
・とっても苦くて、ヘンな味。
・ 麦茶の味。
・ 漢方のような味。

8)ハル(ヒョンミマッー玄米味)
人気女優ユン・ウネのキュートなダンスが話題のCMで一躍有名になったお茶「ハル」!まさに今年の新製品!

会社名:韓国コカコーラボトリング
内容量:450ml
原材料:緑茶抽出液(ボソン産)99.9%
価格:1.400ウォン
【日本】
・玄米の味が強くなくて、あっさりして飲みやすい。
・ 香ばしいけど、味は普通。
・少し渋い。

【韓国】
・深い味わい。後味がとうもろこしの味~。
・ 香ばしいおこげの香りがする。   
・ 香ばしくてGOOD!

9)ハル(スナンマッーやさしい味)
同じく「ハル」のやさしい味編~。玄米風味とぜひ比べてみては?!お茶の葉が模られた模様の入ったボトルもキュート!

会社名:韓国コカコーラボトリング
内容量:450ml
原材料:緑茶抽出液(ボソン産)99.9%などー合成玄米味添加
価格:1.400ウォン
【日本】
・苦味はあまりないが、薄味で水っぽい。   
・相当な薄味で、おいしくない。

【韓国】
・香りはほとんどない、生臭い香りがするようなぁ~。
・ 薄味で、まぁまぁ~。
・ 緑茶らしい苦味がまったくないが、飲みやすい。
ジャスミン茶が最近は流行?!
一般の緑茶の次に目立つのが、このジャスミン茶!独特の香りを放つジャスミン茶にもトライしてみましょう~!
10)サランエ。ジャスミンノクチャ
ほかとは雰囲気の違うかわいいボトル、そしてお値段も今回セレクトしたお茶の中で一番高い!値段と味は比例しているのかしら?!

会社名:ドンウォンF&B
内容量:470ml
原材料:ジャスミン茶抽出液(中国産)99.41%、緑茶濃縮液(韓国産)0.5%など
価格:1.800ウォン
【日本】
・ほのかなお花のような香りが心地よい感じ。
・ おぉ~これは本格派の濃い目のジャスミン!
・ 人工的な感じがあまりせず、おいしい!ボトルもキュートで驚き!

【韓国】
・とっても甘くて・軽い感じ。
・ 香りがきついけれど、ソフトな口当たりで最高~!
・ ジャスミンは得意じゃないけれど、緑茶とうまくブレンドされてさっぱり。

11)ジャスミンノクチャ
その名の通り、ジャスミンと緑茶の混合茶。大きさもコンパクトで持ち運びにも便利そう~。

会社名:(株)GSリテール
内容量:340ml
原材料:ジャスミン茶濃縮液99.87%、緑茶濃縮液(韓国産)0.036%など
価格:950ウォン
【日本】
・ジャスミンの味がしない・・・
・ 全体的に薄味。
・ なんだか塩っぽいぞ~?!香り薄め。

 【韓国】
・一口目はとても甘く、後味は苦い?!   
・ジャスミンの香りが薄すぎる。   
・さっぱりしていて、おいしいぃ~。

12)ジャスミン
ジャスミン系のお茶はボトルがかわいいものが多いよう~。こちらもお花模様がかわいい~。ジャスミンの風味はいかがなものか?!

会社名:INNO FOOD(大塚製薬技術提供)
内容量: 500ml
原材料:ジャスミン茶抽出液(中国産)99.945%、
価格:1.500ウォン
【日本】
・コレは邪道だぁ~!ジャスミンっぽくない。
・ 普通にジャスミン茶だけれど、フルーツの香りがするのはなぜ?!
・ ジャスミンの香りが薄く、人工的な感じがする。

・いまいち。
・ 香りがいまいちだけど、味はよし。
・ 甘みがきつすぎる感じ。
<まとめ>
日本人・韓国人に人気のベスト3をピックアップ!
日本人に好感を持たれたお茶
サランエ。ジャスミンノクチャ

サランエ。ジャスミンノクチャ

ボソンノクチャ

ボソンノクチャ

Green Time

Green Time


韓国人に好感を持たれたお茶
サランエ。ジャスミンノクチャ

サランエ。ジャスミンノクチャ

ハル(ヒョンミマッー玄米味)

ハル(ヒョンミマッー玄米味)

マルグンノクチャ(玄米風味)

マルグンノクチャ(玄米風味)

いかがでしたか?!韓国にこんなたくさんの種類のコンビニ緑茶があるなんて!っと驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?!ジュースなどに比べてカロリー0だし、ビタミンなども配合されていているから、体重の気になる女性、美肌を目指す皆さんにもオススメ!ジャンジャン飲んで水分補給しちゃいましょう~!今度のソウルの夏旅行には、ぜひ緑茶を旅のお供に携帯してみてはいかがでしょうか?!お気に入りの緑茶を見つけてくださいネ!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-27

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コンビニお茶飲み比べ!!~2013年編~

韓国コンビニお茶飲み比べ!!~2013年編~

韓国ではどんなお茶のペットボトルを売ってるの!?合計14種類のお茶を飲み比べてみました~!!

その他の記事を見る