スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

お茶あれこれ!【2007年】

韓国もお茶時代!トウモロコシの髭茶をはじめ、いろんなお茶が続々!

こんにちは!ソウルナビです。日本だとペットボトルや缶入りのお茶がたくさんあるのに、韓国にはお茶がないっ!と、つい5年ほど前まではぼやいていた気がするんですが、最近は韓国にもお茶時代が到来!ウェルビーング(健康)ブームにのって、コンビニのお茶コーナーには新発売のお茶がずらり~っと並んでいるんです。ホント、行くたびに新発売のお茶を発見するので、かなりのペースだと思います。お茶ブームがスタートした頃はほぼノクチャ(緑茶)だったものが、最近はオクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶)をはじめ麦茶、トゥングルレ茶、黒豆茶、おこげ茶・・・とかなり多様化。そこでどんな味なのか?またいろんなお茶を買い込んでナビスタッフで味見してみましたぁ。
実は今回お茶を買いにロッテマートに行ったら、陳列棚一例がすべてお茶、お茶ちゃちゃ・・・とお茶だらけ。これをすべて試すのはムリ・・・ということで、緑茶を除いて買ってきました。またナビオフィスに戻る途中、近所のコンビニ「GS25」でもお茶を買い足して、さっそく、飲みくらべスタート!ちなみに、今回特に多かったのがオクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶)。22本のうち6本がオクスス系でした!

<トウモロコシ系>

■マルグンタン・オクスススヨムチャ(澄んだ土地・トウモロコシの髭茶)
トウモロコシの髭茶、最近どんどん増えている人気のお茶。そしてこのお茶は炒ったトウモロコシと玄米、そしてトウモロコシの髭の抽出液を混ざたもので、ポイントは「水」。ブルーベルトの地下160mの岩盤水を使っているとか。

会社名:ウンジン
内容量:500ml
原材料:混合穀物抽出液46%(炒ったトウモロコシ(国産)3,37%/炒った玄米(国産)0.02%/トウモロコシスヨム抽出液0.05%など)
価格:950ウォン

日本人
・うぁ!とうもろこし全開!
・コーンスープを連想させるほど、とうもろこし、とうもろこし、してる。
韓国人
・今回のオクスス茶の中で一番マズイ!
・普通のとうもろこし茶って感じ。でもちょっと薄いかも。

■オクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶) 
韓国では凹凸のあるナイスバディが「Sライン」なら、顎のほっそりしたBOAちゃんのような小顔は「Vライン」。このVラインを作ってくれるというのがこのお茶。パッケージにもしっかり「Vライン顔」と。これもどーなんでしょうか?ちなみにこのお茶は2006年のマスコミヒット商品に選ばれたよう。

会社名:クァンドン
内容量:340ml
原材料:植物混合抽出液(炒ったトウモロコシの抽出液、トウモロコシの髭抽出液など)
価格:950ウォン

日本人
・オクススチャ(トウモロコシ茶)の中では一番うまい!
・とうもろこし味が適度でGood!
・さわやかでおいしい!
韓国人
・後味がすっきりしないかも。
・オククスの味がよく出ていてなかなか。
・まろやかな味で、喉ごしがいい。

■パラヒョンミ・オクススクリンムル(発芽玄米・トウモロコシを煮た水)
これはトウモロコシの髭茶ではなく、トウモロコシ茶。炒ったトウモロコシ抽出液が99.8%、それに発芽玄米の濃縮液が加わったもの。

会社名:ソウル牛乳
内容量:500ml
原材料:炒ったトウモロコシ抽出液99.8%
価格:790ウォン

日本人
・粗茶みたい・・・。
・風味だけトウモロコシで、あと味が薄くてイマイチ。
韓国人
・無難な味。トウモロコシ茶って感じ。
・単なる「とうもろこし風味の」お茶!味が薄い!
・雑味がなく、すっきりした味。
・お茶っぽくない・・・。

■オクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶) 
これはロッテのトウモロコシの髭茶。トウモロコシ、トウモロコシの髭、玄米の濃縮液入りですが、味はどうでしょうか?!ちなみに、このトウモロコシの髭は昔から浮腫みを取るのに効果があるといわれていたそう。

会社名:ロッテ
内容量:340ml
原材料:トウモロコシ抽出濃縮液、トウモロコシの髭抽出濃縮液、玄米濃縮液など。
価格:690ウォン

日本人
・不思議なのどごし・・・。
・不思議な味!なんか甘いけど?!
・新鮮!!悪くない。
韓国人
・香りも強く、味も濃い。
・トウモロコシの香りはするけど、人工的っぽい。
・イマイチ・・・。買ってまで飲みたくない一品・・・。

■オヌレチャ・オクススチャ(今日のお茶・トウモロコシ茶)
今日のお茶シリーズのトウモロコシ茶。これはトウモロコシに少し玄米が入ったタイプ。

会社名:ロッテ
内容量:370ml
原材料:トウモロコシ・玄米混合抽出液99.7%(炒ったトウモロコシ90%/炒った玄米10%)
価格:900ウォン

日本人
・とうもろこしの味と香りがよくする。
・あんまり濃くないかも。
・とうもろこしの味が薄いのか??濃いのか??不明・・・なんか不思議な味。
・個人的にイマイチ!
韓国人
・味・香りが一番強い!
・マジでおいしい!!
・Good!!
・とうもろこし味がちょっぴり甘い・・・。

■チャマシヌントゥル・オクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶) 
GS25限定発売のお茶「チャマシヌントゥル(お茶を飲む庭)」シリーズ。まずは無難なところで今大人気のオクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶)から。

会社名:GS25
内容量:410ml
原材料:炒ったトウモロコシ抽出液99%など。
価格:1200ウォン

日本人
・ちょっと人工的な香りがする。
・飲みやすい気はするけど、おいしくない・・・。
韓国人
・麦茶と似てるけど、おいしくない・・・。
・麦を煮出し過ぎた感じ。
・麦茶が腐ったときにする味・・・。

<麦系>

■ポリス(麦水)
100%国産麦を使用しているというポリ水。パッケージは麦畑をバックに「水」の文字が喉を潤してくれそうなイメージ。でも水にこだわってはいないよう・・・。

会社名:トンソ
内容量:430ml
原材料:麦の抽出液(国内産)39.2%など
価格:700ウォン

日本人
・韓国の家庭で飲む麦茶みたい。
・日本人が飲んでも違和感なく飲めそう。Good!
韓国人
・麦の味が強くて、苦味もちょっと感じるかも。
・ただの水みたい。
・まろやかな味。

■ハヌルボリ(空の麦)
ポリチャ(麦茶)の中でも昔からあるこのハヌルボリ。ナビも昔よく飲んでいたような・・・でも久しぶりに見たら、パッケージがヒョンビンになっていてびっくり。ヒョンビンファンの方、お土産にいかがですか?!さて、話がそれてしまいましたが、このポリ茶のポイントはブルーベルト地帯の地下160mの岩盤水を使用していること、そして麦茶といいながら実は、トウモロコシ、玄米などが混ざった穀物混合茶。これはみんなの口に合うかな??

会社名:ウンジン
内容量:500ml
原材料:炒った麦・トウモロコシ・玄米など。
価格:750ウォン

日本人
・後味がイマイチ。なんだか不思議な味。
・麦茶の味に豆腐みたいな変な味が加わって、おいしくない・・・。
韓国人
・賞味期限の切れた麦茶(+同意見1人)
・香ばしい気もするけど、やっぱり腐りかけっぽいかも。

■オヌレチャ・ポリ(今日のお茶・麦)
今日のお茶シリーズの麦茶バージョン。

会社名:チルソン
内容量:370ml
原材料:麦抽出液99.98%
価格:900ウォン

日本人
・麦独特の香ばしさがない。後味わるっ。
・なんだこりゃ!!エビみたいな味??これほんとに麦茶?!
韓国人
・名前は「麦茶」だけど、味はイマイチ麦茶っぽくない・・・。
・おいしい!
・麦茶っぽくなくて、ハーブの香りが混ざった感じが飲みにくい。

■チャマシヌントゥル・ポリチャ(麦茶)
チャマシヌントゥルシリーズの麦茶バージョン。

会社名:GS25
内容量:410ml
原材料:穀物混合抽出物(炒った麦・トウモロコシ)、玄米濃縮液(国産)など
価格:1200ウォン

日本人
・ちょっと薬っぽい味がする。
・人工的な味・・・まずい!
・体に悪そうなお茶・・・。
韓国人
・日にちの経った水??
・穀物臭さ?みたいなものがちょっと感じられて、後味が悪い。

<黒豆系>

■チャオン・カマンコンチャ(茶on・黒豆茶) 
「カマンコ~ン♪(カマコン、カマコン)」。あ、これ韓国でやっているこのお茶のCMソングなんです・・・。このお茶を見ると思わず口ずさんじゃって(すみません・・・)。この黒豆茶も最近よく宣伝していて人気のよう。

会社名:
ヘテ
内容量:330ml
原材料:黒豆抽出液、合成着香料(黒豆香)など
価格:750ウォン

日本人
・おいしい。
・まめまめしてる。
・独特な味。香ばしい後味がGood!
・甘い味?香料かな?
・思ったよりまろやか~。
韓国人
・香りもいいし、味もいい!黒豆をお茶にして飲んでる気分!
・香りもほんのり漂って、味もなかなか。
・今日の2位(私の中で・・・)!
・イマイチ。
・豆の味はするけど、いろんな味が混ざっている感じでイマイチ。

■ブラックビーンテラティー 
健康と美容にいい国内産黒豆100%使ったお茶。さらに体脂肪の代謝に関わるL-カルニティン、カテキンを加え、運動やスキンケアの時間のない忙しい人のための、体の中から健康に、美しくするお茶だそう。CMでもこれを飲むとダイエットはもちろん、肌にもいいことをアピールしてますが・・・実際どーなんでしょうか?一回飲んだぐらいじゃだめかな・・・?!

会社名:トンアオツカ
内容量:310ml
原材料:黒豆抽出エキス99.9%
価格:900ウォン

日本人
・なんとなく薬っぽい味。
・人工的な味・・・。
・飲みすぎると気持ち悪くなりそう。
韓国人
・香りは黒豆を炒った匂いがするけど・・・イマイチ。
・黒豆の味と香りがそのままお茶に!でも少しコーヒーの味もするような・・・。
・香ばしくて、炒った黒豆の香りがして味もまろやか。

<混合茶系>

■オヌレチャ・ホンナプチャ(今日のお茶・混合茶)
コ・ソヨンに続いて最近は歌手ピ(Rain)がイメキャラとして出ている人気のお茶。サイズも持ち運びに便利だし、パッケージもかわいいですよね。
おいしかったら、
「ネ ムルロ インミョンハゲッタ(私の水に任命する)!」??

会社名:ロッテ
内容量:370ml
原材料:混合茶抽出液99.92%(国産麦31%/中国産烏龍茶18%/緑茶、ハブ茶、黒豆、玄米、トゥングルレ、紅茶、トウモロコシ、蕎麦など21種類)
価格:900ウォン

日本人
・緑茶っぽい。
・穀類の香ばしさ。
・麦茶みたい。
・緑茶のような、麦茶のような・・・不思議な味。まずくないです。
韓国人
・これ一番おいしい!
・慣れ親しんだ緑茶の味が強いかも。
・Good!
・緑茶の味がするけど、他のお茶と混ざってまあまあ。

■ムハユチャ(無下柔茶)  
このムハユチャ(無下柔茶)の「無」はカロリーゼロ、「下」は重くなった体を軽く、そして「柔」は自分の体を柔らかく、という意味だそう。成分的にはルティンを含むソバ、体を楽にする松の葉、喉の渇きを抑えてくれる葛、繊維質の豊富な玄米のほか、甘草、胚芽、ナツメ、黄帰なども含まれているお茶。かなりいろんなモノが入ってるけど、味はどうなの?!

会社名:ヤクルト
内容量:340ml
原材料:ソバ77%、トウモロコシ13%、烏龍茶、玄米など)
価格:950ウォン

日本人
・ちょっと酸味があって、味がすごく薄い!これは何の味?!
・さわやかではあるかも。だって味が薄いから・・・。
・水みたいに飲む感じ?!
・買ってまでして飲みたくない。
韓国人
・緑茶の味がして、まろやか。
・何の味なんだか・・・水の味?!まずい!
・いろんな味が混ざって・・・まずい・・・。

■チャオン 
パッケージを見て緑茶と思いきや、緑茶のほかに麦茶、トゥングルレ茶、玄米茶、トウモロコシ茶などが混ざった穀物茶。中でも麦茶がもっとも比率が高いものの、味はいかに?!

会社名:ヘテ飲料
内容量:330ml
原材料:混合茶抽出液99.925%(麦33.3%、トゥングルレ21.7%、玄米16.7%、トウモロコシ、緑茶)
価格:750ウォン

日本人
・緑茶の定番。
・渋さがある。
・油っこいものを食べたあとにいいかも。悪くない。

韓国人
・特徴のない味・・・。
・穀物茶?!何の味がわからん・・・
・はっきりしない味。

■コンガンミインチャ(健康美人茶)
名前的には爽健美茶に似ているのかな?という感じがしますが、お味はどうでしょう?これもいろんなお茶が混ざっています。

会社名:トンア
内容量:410ml
原材料:玄米、大麦、緑茶、ハブ茶、月桂草、三百草、桑の葉、はと麦の皮など。
価格:850ウォン

日本人
・意外とふつう。
・爽健美茶が嫌いな私もこのブレンドは飲める、マッチングがいいみたい!
・なかなかおいしい!
韓国人
・ちょっと麦茶の味がして、それでもって賞味期限が切れたような味・・・。
・漢方のような味がする。

■セサクチャ(新芽茶) 
会社名:ウンジン
内容量:330ml
原材料:発芽黒米、発芽玄米、発芽もち米玄米、新芽混合抽出液など。
価格:1000ウォン

日本人
・コンビニの人にまずいといわれました・・・。
・私は好き。
・健康茶系の味
・フルーティーな感じ。
韓国人
・風邪薬の味がする。
・シロップタイプの子供用風邪薬に水を混ぜた味。
・セッサク(新芽)をどうやって煮たらこの味に??って感じの味。

<プーアール系>

■イェソルサムセクチャ(三色茶) 
中国雲南省の銘茶「プーアール茶」、水菊茶といわれる韓国の伝統茶「イスル茶」、宝城(ポソン)産の無農薬緑茶「ポソン緑茶」、この3つの高級茶が入ったお茶。ということはお味も高級?!

会社名:チョンシップン
内容量:340ml
原材料:混合茶抽出液99.2%(プーアール茶、緑茶、水菊茶)
価格:1000ウォン

日本人
・おいしくない。
・抵抗感なし。
・なんか飲んだことある味・・・プーアール茶かな?
・渋いし、後味がスースーするような・・・。
韓国人
・ホントにプーアール茶の味!おいしい!
・Good!
・草の匂いがする・・・。

■ポイチャムソユ(プーアール茶無所有)
海抜1,200m以上の高山地帯で育った野生の茶葉を長い間発酵させて作ったお茶だそう。

会社名:チョンシムヨン
内容量:340ml
原材料:プーアール茶99.92%など
価格:1000ウォン

日本人
・中国茶っぽい。
・プーアール茶っぽい。油っこいものを食べたあとにさっぱりしそう。
・プーアール?韓国っぽくないけど・・・。
・甘いものを食べたあとによさそう。
韓国人
・薄い感じ。
・プーアール茶の味。でもちょっと薄いかな。
・あまり飲んだことのない味。
・草木の味がする。

<その他>

■ヌルンジクリンムル(おこげを煮た水)
ヌルンジとはおこげのことで、石釜などで炊いたご飯の中身を取って、鍋肌に薄っすらついたおこげに水またはお茶を入れて食べるあのスープをヌルンジというんです。韓国の人はあのヌルンジが大好きで、ヌルンジ飴はもうお馴染みですが、カップ入りのインスタントヌルンジも最近見かけます。しか~しこちらは飲み物。ヌルンジはアツアツをいただくから香ばしいのに・・・これを冷たくしてのむ?!おいしいのかな?!想像つきません・・・。

会社名:ソウル牛乳
内容量:500ml
原材料:おこげ米抽出液99.79%など。
価格:1200ウォン

日本人
・まずい!
・おこげの味。日本にはぜったいない!
・おこげじる・・・食べ過ぎたあとにいいかも。
・うわぁぁぁーーヌルンジ(おこげ)だーー(後味わるっ)。
・香ばしい。
・ 少し飲むだけならgood!でも500mlも飲んだら気持ち悪くなりそう。
韓国人
・生水みたいな味。
・普通、おこげを煮たのって香ばしいのに・・・これは香ばしくない・・・。
・ちょっと香ばしい気もするけど、後味がおかしい。
・おこげが腐ったっぽい。

■チャマシヌントゥル・ウォンドゥル モグムンムル(豆を包み込む水)
ウォンドゥ(豆)って何の豆?と思っていたら、パッケージには思いっきりコーヒー豆の絵が!ということは、コレ、お茶じゃくてアイスコーヒーってこと?!
会社名:GS25
内容量:410ml
原材料:コーヒー抽出液99.9%
価格:1200ウォン

日本人
・コーヒーを焦がしたような不思議な味。
・コーヒー味のアイスの甘くないタイプって感じ。
・豆は好きなのに・・・このマメマメ具合はいただけない!
韓国人
・苦味があってあんまり・・・。
・豆?これってご飯が焦げた味じゃぁ・・・。

■チャマシヌントゥル・トゥングルレチャ(アマドコロのお茶) 
ティーパックのトゥングルレ茶はお馴染みですが、これはどんな味でしょうか?
会社名:GS25
内容量:410ml
原材料:炒ったトゥングルレ抽出液99.9%
価格:1200ウォン

日本人
・不自然な味。これがトゥングルレ茶?
・ティーパックのトゥングルレ茶とは違う味。
・これは一体?!
・まずっ・・・。
韓国人
・一番おいしくない!マジでまずっ!
・これはトゥングルレ茶じゃあない!
★人気ベスト3!!
日本人
日本人スタッフが選んだお茶はこの3つ!とうもろこし茶、健康美人茶、麦茶とそれぞれ違うお茶が選ばれました。感想をみてみると、決め手はさっぱり感、自然な味かどうか、そしてしっかり味がするかの3点のよう。逆に人工的な味・香りだったり、日本人的に慣れないお茶はほぼ脱落・・・という結果に。
1位:クァンドン「オクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶)」

1位:クァンドン「オクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶)」

2位:トンア「コンガンミインチャ(健康美人茶)」 

2位:トンア「コンガンミインチャ(健康美人茶)」 

3位:トンソ「ポリ水(麦水)」

3位:トンソ「ポリ水(麦水)」

韓国人
韓国人スタッフの結果はこちら!日本人スタッフとはまったく違う結果に。コメントを見ると、似たような評価のものもたくさんあるんですが、お茶の「おいしい」基準は日韓かなり違いがあるよう。
1位:チルソン「オヌレチャ・ホンハプチャ(今日のお茶・混合茶)」  

1位:チルソン「オヌレチャ・ホンハプチャ(今日のお茶・混合茶)」  

2位:ヘテ「チャオン・カマンコンチャ(チャオン・黒豆茶)」    

2位:ヘテ「チャオン・カマンコンチャ(チャオン・黒豆茶)」    

3位:チルソン「オヌレチャ・オクススチャ(今日のお茶・トウモロコシ茶)」 

3位:チルソン「オヌレチャ・オクススチャ(今日のお茶・トウモロコシ茶)」 

いかがでしたか?旅行中にちょっと喉の渇きをおぼえたら、コンビニでお茶ゲット!たくさんあるので、選ぶときにこの記事も参考にしてくださいね!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-07-27

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コンビニお茶飲み比べ!!~2013年編~

韓国コンビニお茶飲み比べ!!~2013年編~

韓国ではどんなお茶のペットボトルを売ってるの!?合計14種類のお茶を飲み比べてみました~!!

その他の記事を見る