冬のスイーツ特集!【2008年】

気になるスイーツ食べまくり!旅の合間にカフェで食べたいおやつ、いろいろ集めてみました~!

こんにちは!ソウルナビです。寒い寒いと言われるソウルの冬。アッツアツの鍋料理を食べて体を温めるのもいいけれど、暖かい部屋でコーヒーやお茶なんかを飲みながら、甘~いデザートを楽しむのも冬の楽しみ!特に旅行中は疲れた体を休めるのにおやつタイムは欠かせないもの!そんなわけで、このごろ出ているスイーツの中で、特に冬の寒い時期にピッタリなんじゃ?というものを探し求めてナビ記者のおたみさん、ソリちゃん、あっきーがいろいろなお店を回ってきました~。エリア的には明洞(ミョンドン)、三清洞(サムチョンドン)、仁寺洞(インサドン)、狎鴎亭・清潭洞(アックジョン・チョンダムドン)など。中には甘くないものもありますが、どれもおやつとしてピッタリなものばかり。さっそくご紹介しましょ~

<明洞(ミョンドン)>

旅行者の方々が一番訪れる街はやっぱりこの明洞なのでは!?それだけにひと休みできるスイーツスポットも要チェック!このエリアからはまとめて4店をご紹介~。

■ミスタードーナツ(明洞1号店)
日本でもおなじみの「ミスド」。韓国ではここが1号店ですが、最近どんどん店舗を増やしています。そんなミスドから気になる5点のドーナツをセレクト!特にコグマドーナツに関しては秋の訪れとともに店頭に大きな写真が出ていて、ずっと気になっていたんですよね~。「ミスドなら日本で行けばいいや」と思っちゃう人も、日本で現在売られているドーナツと微妙に違う種類もあったりするので、お茶ドコロの候補に入れてみるのもオススメ。
◇シュガコグマペション(シュガーコグマファッション)1,300ウォン
韓国語でコグマとはサツマイモのこと。ミスドで基本のオールドファッションドーナツにサツマイモが加えられたイメージで、そこにパウダーシュガーが掛かったタイプ。サツマイモのドーナツだなんて、季節感を感じられていいですよね。ただ、すでに試食済みだった共通の友達から「思ったよりコグマ味がしなかった」との感想を聞いていた3人。気になるお味は!?
お、コグマ味ちゃんとするよ!しかも噛んでいると細か~く刻まれたコグマも~。ほのかに甘いしおいしいじゃ~ん!(写真だとコグマが見えないのが残念!)
◇セサミコグマペション(セサミコグマファッション) 1,400ウォン
一方こちらは同じコグマのドーナツでも、ドーナツの一部に黒ゴマが振りかけられたタイプ。パウダーシュガーではなく、こちらはシロップで甘みがつけられています。
おたみ:(食べてすぐ)これ、大学芋みたい。
ソリ:ゴマの部分、なんて香ばしいんだろ!ゴマが掛かってる部分が少ないからもうちょっとあってほしい気もするけど、やっぱしつこくなるかな?
おたみ:うーん、そうだね、全体にゴマゴマだと真っ黒に?!
あっきー:だね、このくらいがいいと思う。あとこれにチョコがかかってるタイプがあってもおいしそう!
◇クレイジュトゥブ(クレイズトゥブ) 1,300ウォン
トゥブとは豆腐のことで、いわゆる豆腐ドーナツ。日本のミスドでも以前豆腐を原料にしたドーナツはあったけど、このクレイジュトゥブは韓国の江原道(カンウォンド)地方の豆腐が使われているのがポイント。見た目は浮き輪みたいな普通のまぁるいドーナツで、硬いんだか柔らかいんだかわからなかったけど、ちぎってみると…うわ、モッチリしてて生地がのびる~。
ん、これ何の味だ?どこかで食べたことのあるような…。これが豆腐の味なのかな?
モッチリしてるね~。食べたときは豆腐の味しないけど、噛んでると最後に感じた!
うんうん、私も後味で感じた。あ~このモッチリ感いいな。ポンデリングより好きかも~!

◇ポプリン(パフリング)  1,000ウォン
ふわっと軽いのにしっとりしている不思議な食感だったのがこのパフリング。
なんだかんだ言って、やっぱりこういうシンプルなのが一番好きだったりして。甘すぎないし香ばしいし。軽いから嫌いな人はあまりいなそう!

◇ブレッシュガポプ(ブラックシュガーパフ) 1,000ウォン
この黒糖タイプの方もノーマルタイプと同じで香ばしいね。軽いのにしっとりしている感じが不思議でおいしいわ~。でもこの2つ、並べない限りノーマルタイプも黒糖ドーナツっぽく見えるからちょっとわかりにくいかもね?

■ Rotiboy(明洞店)
2007年の春に韓国1号店ができた「Rotiboy」。その後徐々に支店を増やし続けていて、最近ではあちこちで見かける気が。そんな「Rotiboy」の明洞店、店内はかなり狭め。コーヒーも売ってるけど、ゆっくりひと休みするというよりテイクアウトで楽しんだ方がいいかも~!さて、肝心のメニューは一番ノーマルな「ロッティボーイ」は外し、人気の2点をセレクトしてみました!
大きなビルの一角にあります。見逃し注意!

大きなビルの一角にあります。見逃し注意!

種類がわからなくならないよう、ちゃんと袋にシールを貼ってくれます。

種類がわからなくならないよう、ちゃんと袋にシールを貼ってくれます。

お店でBun(韓国語では「ボン」)と呼ばれる「Rotiboy」のパンメニューは、どれも見た目は同じで全部このまん丸スタイル!中に入っている「餡」部分だけが違っています。まるでちょっと焦げたようにこげ茶色になったパンは見るからに香ばしそう!表面はサックリ&カリカリですが、中は生地があまりつまっていなくてふんわりしていますよ。
◇ボトミルクボイ(バターミルクボーイ) 2,000ウォン
ソリ:うわぁ、大変!
おたみ&あっきー:なになに、どうした!?
ソリ:半分に割ろうとしたら中からバターが流れてきた~!
こんな感じでバターと練乳が溶けたものが、ほぼ液体のようにトロ~リとした状態で入っています。
バターだけじゃなくて練乳も入ってるのか。おいしい~。いちばんシンプルなノーマルタイプの「ロッティボーイ」に甘さが欲しいと思っていた人にもいい感じでは!?

◇カヤボイ(カヤボーイ)2,000ウォン
(2つに分けながら)こっちは垂れたりしなくて大丈夫だよ。
結構甘いのかと思ったけど、思ったより甘すぎないんだね、このカヤジャム。あっ、たまたまかもしれないけど、中のジャムが偏ってる^^;。人によっては飽きがくる味かもしれないけど、味が強すぎないから誰でも食べやすそう。

Rotiboy(明洞店)
住所:ソウル市 中区(チュング)乙支路2街(ウルチロイーガ)199-40
電話番号:02-779-2469
営業時間:8:00~22:30

■SMOOTHIE KING(明洞メトロ店)
ナビでは明洞中央店をご紹介していますが、明洞エリアにはこの「明洞メトロ店」もあり!メトロホテルの1・2階に位置しているこちらのお店、入口は小さめに見えるのに、2階に上がると思ったより広いスペースに驚いちゃうかも!?外にもいくつか席があり、そこは喫煙もOKゾーン。コーヒーに飽きたときや体の健康を考えるみなさん、こういったお店を利用するのもたまにはいいかも!
ここでは「ホットスムージーに」トライ!
「SMOOTHIE KING」のメインメニューはなんといっても「スムージー」。このスムージーとはフルーツや氷、乳製品などをブレンドしたドリンクのことで、氷が入るので当然アイス(コールド)ドリンク。ですが、冬に合わせてお店には温かいスムージー、「ホットスムージー」なるものがあるとのこと!お店の人に聞いてみると、普通のスムージーのように牛乳などを入れて作るんだそう。
◇レモントゥイストゥストゥロベリ(レモン ツイスト ストロベリー) 3,500ウォン (small)
あっきー:うぅ、すごい酸味を感じる…。
おたみ:酸味が苦手な人にはキツイかもね…(個人的にはこの酸味好きだけどっ)。
ソリ:うん私もそこまで酸っぱすぎない気がするし、飲みやすいや。朝の忙しい時に飲めば栄養もあるし良さそう。

◇オレンジカバム(Orange Ka-Bam) 3,800ウォン (small)
これはけっこう不思議な味だね…。見た目はコーンスープっぽい。
あっきー:これも酸っぱめ。スーパーレモンみたい!
おたみ&ソリ:え~っ!そこまで酸っぱいか!?
おたみ:これ、体が温まる感じ。
ソリ:でもオレンジ味が温かくなったものって、結構苦手な人も多そう…。

SMOOTHIE KING(明洞メトロ店)
住所:ソウル市 中区(チュング)乙支路2街(ウルチロイーガ)199-33
電話番号:02-771-2235
営業時間:<月~金>8:00~23:00(11~3月の冬季は10:00~22:30)、<土>10:00~23:00(冬季は22:30まで)、<日・祝>10:00~22:30

■ TEA LOFT
ロッテ百貨店の14階にあるこちらのカフェ。食材やサービスにこだわっているだけにお値段もけっこうお高めなのですが、上質なもの&くつろぎの時間を求めるお客さんでこの日も満席状態!一般のコーヒーショップ店などと違い、落ち着けるからか中年&ご年配の方々も多く見られるこちらのお店。スタッフも日本語ができるし、メニュー名も日本語表記をそのまま言ってもOKでした!そんな「TEA LOFT」からセレクトしたものはというと!?
◇抹茶風味お餅ケーキ 6,000ウォン
おたみ:カボチャの部分、クリームも入っているんだね。蒸し餅独特のパサパサ感がなくて食べやすいかも~。
あっきー:中にサツマイモが入ってるよ!(繊維が)見える~
この緑のソルギ(うるち米の蒸し餅)部分があるから味が飽きにくくなってる感じ。
緑だしヨモギ味っぽい気もしたけど抹茶なのね~。このケーキ、もっと小さいのかと思ったら意外としっかりしたサイズだったから、2人くらいで分けて食べてもいいかもね。

◇デザートセットB 12,000ウォン
あっきー:お餅の中のナツメがおいしい!夏にここのパッピンス食べたときにも入っていたよね。
ソリ:このヨモギのお餅、ヨモギ味がすごいしっかりしている~。感動するくらい!お餅の柔らかさは日本のお餅というイメージ。
おたみ:白い方、柚子とか干しブドウとか栗とか…いろんな味が楽しめるねぇ~。
このクルミめっちゃおいしい(3人とも興奮っ)!韓国で食べることの多いタイプのクルミだけど、味が全然違う~。全体的にここの店はホントに一つ一つの材料にこだわっている感じ~。

<景福宮(キョンボックン)>

■コグントゥラッ(古宮トゥラッ)
こちらは国立古宮博物館の中にあるカフェ。地下鉄3号線キョンボックン(景福宮・Gyeongbokkung・327)駅5番出口を出て、地上に出たらすぐ左側にカフェの入り口があります。ここでトライしたのは2点!
◇タンホバッチム(カボチャ蒸し)10,000ウォン
いくつかメニューがあった中で、宮中料理としてくくられていた中にあったのがこの「タンホバッチム」。くりぬいたカボチャの中にシーフードやチーズが入ったもので、朝鮮王朝のときに見られた冬瓜と海産物の蒸し物を応用した料理なんだとか(精神安定作用や産後の瘀血(おけつ)痛、咳・たん等に効くとも言われているそう)。カボチャの横には生野菜のサラダとナチョチップスが添えられています。
お、もっと大きいかと思ったのに意外と小さい!でもこのカボチャのサイズ、きれいでカワイイな~。中にはチーズのほかに、エビとか貝も入ってる。チーズがビヨ~ンとのびて切りづらいゾ^^;。このカボチャはレンジとかで蒸してあるのかな?適度に柔らかくて水分はあるけど、薄味すぎなくておいしい~。
はじめはくりぬくようにし、皮の部分は残して食べていた3人。でも…
やっぱり皮の部分が一番香ばしくておいしい!もうこれ、普通に崩して食べちゃお!もちろんこのフタ部分も食べないとね~。それにしてもこのカボチャ、けっこうおなか一杯になるね。甘くは無いけど、秋冬とかのおやつとしてピッタリ。というか、お腹にたまるしサラダもついているからご飯代わりにもなりそう!
周りでもカボチャを注文するテーブルがいくつかあって人気のよう!みなさん、友達と分けながら、そして3人と同じようにしっかり皮も食べていました~^^。

◇トゥラットッポッキ 5,000ウォン (写真は1人前ですが、2人前だと8,000ウォン)
赤くなくて辛くないタイプのトッポッキだね。(食べてみて)でも味が中華料理っぽいっ。中華風炒めみたい。このスジェビみたいなの、かためでおいしい。普通においしいし、1人分でこれだけ出てきてこの値段なら安いんじゃ?カボチャ蒸しと一緒につまむのにもピッタリ。
コグントゥラッ (※月曜休み)
住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ)社稷路(サジンノ)34
電話番号:02-720-0486
営業時間:10:00~22:00

<三清洞・北村(サムチョンドン・プッチョン)>

■ sunny side cafe
三清洞を歩いていた3人、たまたま目に留まった小さなカフェに入ってみると、ドリンクの他にワッフルやパンケーキも扱っているみたい。さっそくトライ!
◇Chocolate Banana Liege Waffle  7,500ウォン
ワッフルメニューの中から選んだのはこちら。バナナに生クリーム、そしてパウダーシュガーやチョコチップ、チョコソースがのせられたメニュー。ワッフルはお店で作っているのかと思ったら、ベルギーから輸入しているそう。ちなみにメニュー名の「Liege」とはベルギーにある都市の名前みたい。
ソリ:あれ…これ、ワッフル?ちょっと固めだし食感がパンみたい。
おたみ:ん、ほんとだ。これデニッシュっぽいね。
あっきー:チョコとバナナと生クリーム、これは定番だけどやっぱ合うな~。
◇Fruit-Tastic  8,000ウォン
ワッフルに加え、パンケーキも頼んでみました!ベリーメインのものやベーコンなどのついた食事系のものもありましたが、無難?にいくつかフルーツがのったこちらをセレクト。サイドメニューとしてfrozen yogurt(2,000ウォン)を追加し、アイスをのっけて味のアクセントを楽しむことに決定~(※このヨーグルトアイスはワッフルやパンケーキを食べる場合のみ注文できるもの)。
パイナップルに桃、イチゴ…フルーツの酸味がいいね~。フルーツソースは甘いけど、この酸味があるから甘すぎなくなってる。パンケーキの味は普通のホットケーキみたいな感じ。ちょっと粉っぽい気もするけど、フルーツとかと合うねぇ。やっぱ追加でヨーグルトアイス付けて正解。このアイス、量は少なく見えるけど中がしっかりつまってるから意外に多くてよかった!
sunny side cafe
住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ)八判洞(パルパンドン)71
電話番号:02-720-1041
営業時間:(平日)12:00~21:00、(週末)11:00~21:00

<仁寺洞(インサドン)>

■ ピジュン(仁寺洞店)
ナビでもご紹介のお餅カフェ「ピジュン」。食べ物と飲み物1つずつをセレクトしてみました~。
◇ジュンピョントストゥ(蒸し餅トースト) 5,000ウォン
ジュンピョンと呼ばれる蒸し餅を少し焼いたものがこれ。日本の一般的なもち米の餅とは違う食感で、比較的軽くて食べやすいタイプ。
ソリ:トーストと言われているだけに、表面がカリッとしていて香ばしいなぁ。小豆と一緒に食べたらイイ感じ。
あっきー:ナッツの味がしっかりしてる。お餅は練乳がかけられてるけどそこまで甘くないね。このサラダなんだろ。けっこういける。
おたみ:サツマイモのマヨネーズ和えかな?!ん…これはフツーの蒸したサツマイモでもよかったかも~。
◇ノクチャホバッラテ(緑茶とカボチャのラテ) 5,000ウォン
緑茶ラテはけっこうあるけど、そこにカボチャが入っているなんてちょっと変わってる~。カボチャのオレンジ色は見えないけど、緑茶ラテのなかにちゃんとカボチャの味が加わってるのを感じるね!カボチャ味も濃すぎないし飲みやすいから、緑茶と一緒でよかったかも。
オマケ!
お店にはちょっとしたおやつにピッタリそうな、こんなソルギ(蒸し餅)も販売されていました。これなら値段も手頃だし(※1,300ウォン)飲み物と一緒に一つつまむのに良さそう!

<狎鴎亭・清潭洞(アックジョン・チョンダムドン)>

■ MIEL
清潭洞という高級感漂うエリアで入ってみたのがこちらのカフェ。周辺は住宅(でもフツーの家ではありません…)やスパなどで、特に大きな目印もなくわかりづらい位置。なのに人気なのは、やっぱり素敵なインテリアの中でお茶を楽しみたいからかな?全体的に値段はやっぱり高めだけど、清潭洞のカフェの中でも特に気軽に入れるカフェなので利用しやすそう。ここでトライしたのはお店の人気メニュー2つ!
◇BELGIAN WAFFLE(ベルギーワッフル)<KIWI BANANA> 15,000ウォン
お店スタッフに人気のあるものを聞いたら一番はじめに出てきたのがこのワッフル。BERRYとKIWI BANANAから選べるようになっていて、KIWI BANANAをセレクト。アイスやワッフルの上にはピスタチオがのられていて、色取りもキレイ。
このベルギーワッフル、「sunny side cafe(上の方を参照)」で食べたものと似て固めだけど、こっちの方がだいぶモッチリしている!弾力がある感じ?甘くておいしいけど、ワッフルにもたくさんかかっているシロップがたまに甘すぎ感を出しているかも。チョコアイスはムースアイスかな?中に刻まれたピスタチオが入ってる。このメニュー、モチモチしたワッフルだからかけっこうお腹にたまるねぇ。
◇FRENCH TOAST(フレンチトースト)<BERRY> 15,000ウォン
地元っ子たちがよく食べているメニューで、切られたバケットが3つ立てられているもの。BERRYとBANANA CARAMELから選択できるようになっていたので、今回はBERRYをセレクトしてみました!
運ばれてきたときからカラメルの香ばしい匂いがプンプン!思ったよりバケットが大きいね。硬い部分がなくてフワフワ。今回BERRYの方を選んでみたけど、甘さと合わないかと思いきやこの酸味のおかげで甘ったるすぎなくなってるみたい。下に敷かれたシロップソースの甘さがちょうど良くておいしい~。
MIEL
住所:ソウル市 江南区(カンナムグ)清潭洞(チョンダムドン)94−3
電話番号:02-512-2395
営業時間:11:00~(翌)1:00
その他情報:※コーヒー類(ホット)8,000~10,000。全メニュー価格には10%の税金が加算されます。
食べた食べた今回のスイーツ特集。8店舗で合計19のメニューを食べまくっちゃいました~。少し似ているものはあったけれど、それぞれ特徴のあるいろんなおやつばかり。アイスやカキ氷がメインになってくる夏のデザートと違い、あったかい飲み物と一緒に食べたくなるデザートが多かったです。みなさんもソウル旅行の際には韓国グルメはもちろんのこと、ソウルのおやつタイムもしっかり満喫してみてくださいネ!以上、ソウルナビでした。
■その他の情報
※基本的にメニューの名前は現地読みにし、日本語的な言い方or意味を( )内で表示しました。
※価格・メニューは2008年10月現在のものです。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-10-24

ページTOPへ▲

関連記事

ゴキゲン女子、氷点下のソウルで冬のスイーツ食べ比べ!【2014年】

ゴキゲン女子、氷点下のソウルで冬のスイーツ食べ比べ!【2014年】

この冬2回め!あったかスイーツ食べ比べ~!今回は芸能人出没率NO.1スポット、狎鴎亭に行ってきました!

ソウル、冬のスイーツ特集!【2013年】

ソウル、冬のスイーツ特集!【2013年】

ゴキゲン女子、おしゃれスポットのサンスで隠れ家的カフェスイーツを堪能~♪ 食べ比べの結果は?

冬のスイーツ特集 【2012年】 ~第1弾、弘大編~

冬のスイーツ特集 【2012年】 ~第1弾、弘大編~

路地裏の一軒家カフェの手作りケーキに、魅惑のドイツ式アツアツスイーツ…カフェ天国・弘大から冬のあま~いレポート!

冬のスイーツ特集!【2011年】

冬のスイーツ特集!【2011年】

どんどん誕生する韓国カフェ&スイーツ☆伝統系から新作まで今年もモグモグ食べ比べ!

その他の記事を見る