ソウル、冬のスイーツ特集!【2013年】

ゴキゲン女子、おしゃれスポットのサンスで隠れ家的カフェスイーツを堪能~♪ 食べ比べの結果は?

こんにちは~ソウルナビです!最近は雪が降ったり、マイナスになる日も続き、本格的な冬がやってきた感じのソウル!確かに寒すぎて顔が痛いこともあるけれど、でもソウルの冬ってなんだかウキウキワクワクしちゃいませんか!?冬の訪れにときめく今日この頃、寒い季節は外でたくさん遊ぶより、ポカポカのお部屋の中であま~いスイーツを食べるのが至福の時間♪ そこで今回、おなじみゴキゲン女子の3人が隠れ家的おしゃれカフェスポット、上水(サンス)で冬のスイーツを食べ比べ!なんだかサンスっぽい(?)デザートがいろいろ登場しちゃいますヨ。それでは2013年冬のスイーツ食べ比べ、さっそくスタート~!!

◆◇上水には隠れ家的カフェがいっぱい!!◇◆

今回ゴキゲン女子3人が訪れたのは、弘大エリアにあるサンス(上水)。サンスといえば、こじんまりとしたカフェや隠れ家的レストランがいっぱいあり、また比較的こじんまりとしたお店が多いのが特徴。最近も、どんどんお店が増えています。そんなサンスに最近、ホットなカフェがあると聞きつけ、いざ出陣!ニューヨークから来たデザートバーでニューヨーカーになっちゃうかも!?本格派フランス仕込みのパティシエが作るかわいいデザートで気分はパリジェンヌ!?やっぱり伝統的な韓スイーツでやっぱりソウルっ子!?ん~~どんなデザートが出てくるのか気になる~!!
ゴキゲン女子、サンスに参上!!
今回食べ比べに訪れたのは、いつも元気いっぱい!なゴキゲン女子のメンバーのアンナちゃん、アヨン、エリーの3人。甘いものならいくらでも食べられちゃう(?)エリーに、食べられないものがちょいちょいあるアヨン。今回のスイーツ、食べられるかな?そしてゲキ辛料理も大好きだけど、あま~いスイーツも好きっ!なアンナちゃん。みんなお腹を空かして、サンスに参上!!いろんなスイーツをパクパク、ニャムニャムしちゃいます!そして最後、3人が選ぶベストスイーツは?お楽しみに^^
エリー

エリー

アヨン

アヨン

アンナちゃん

アンナちゃん

それでは3軒のお店のスイーツ食べ比べ、はじまり!まず最初のお店に入ってみましょう~!

■□キョンソンパッチブ オンヌモン□■

お店の入口。外のテラス席では喫煙可です!ストーブやビニールのシートで覆われているので、寒くないっ!!

お店の入口。外のテラス席では喫煙可です!ストーブやビニールのシートで覆われているので、寒くないっ!!

まず、1軒目に訪れたのは「キョンソンパッチブ オンヌモン」。こちらは夏のパッピンス食べ比べにも登場した、あずきスイーツの専門店!おやつ時には並んで入るほどの人気店です。お店で直接おおきな釜でグツグツ作るあずきが来る人々をトリコ」にしています。

<注文したのは・・・>
・タンホバッチュ(かぼちゃ粥)/7.500ウォン
・タンパッチュッ(あずき粥)/7.500ウォン
ティッシュタワー

ティッシュタワー

このおもちもおいしいんです!!3日ほどもつのでお土産にもGOOD!

このおもちもおいしいんです!!3日ほどもつのでお土産にもGOOD!

メミル茶のサービス~

メミル茶のサービス~


「なんだか最近パッチュがなぜか気になる。」
「えーーーアタシパッチュって食べたことなーーい!」
「ここはパッチュの種類が2つあるみたい。コシアンペーストか、粒アンペーストかってことね。」
「皮があるほうが、栄養価が高そうだから、粒アンのほうにしよーとっ!」
「そうなんだー。でもアヨンあんこ食べられないんだよねー。んーでも一口食べてみよっかな~」
「あ、そうだ!ホバッチュもいっしょに食べてみよ~。」

「(パクリ)ん!?アヨンこれ少しなら食べられるかも!?あんこ苦手な人でも食べやすいかも、これ。」
「ん~~~パッチュって想像してたのもと違うかも~。」
「パッチュってなんか薄い味のものが多いけど、ここのは味がしっかりしてるね。」
「最近、アンナパッチュにはまってるんだ~。昔はあんまりスキじゃなかったんだけど~。」
「なんか、最近パッチュをやってるカフェが増えてきたみたい~。」

「最近パッチュとかあずきスイーツがはやってるみたいだよ~」
「そうなんだ~、あずき好きとしてもとっても気になるところ!」
「んーーでも正直この前、この近くにあるタル○ダで食べたパッチュのほうがおいしかったかも。」
「たしかに!!あれを食べて、パッチュってこんなにおいしかったっけ?って思った。」
「なんだか、パッピンスも一緒に食べたくなってきた~。」
あんこのツブツブ感はこんな感じ。

あんこのツブツブ感はこんな感じ。

おもちが3つ入ってます。

おもちが3つ入ってます。

栗もはっけ~ん!!

栗もはっけ~ん!!


「よしっ!次のホバッチュを食べてみよう!」
「なんかなかなか食べる機会ないよね、ホバッチュって。」
「うわーーーすごいこれ、かぼちゃそのままです。」
「ほんとー。かぼちゃかぼちゃしてる。」
「でもこれ嫌いじゃないかも~。」
「でもさ、お粥ってことはごはんが入ってるのかな??」
「そうなんじゃない??でも米粒の原型が見えないね。」
「グツググ煮込んで、もう溶けちゃってるんじゃないのかな??そういうのがスイーツ系のチュッ(おかゆ)なのかも!」
とっても鮮やかな黄色です!

とっても鮮やかな黄色です!

おもちは求肥みたいなモチモチ感。

おもちは求肥みたいなモチモチ感。

■□ChicaLicious/チカリシャス□■

続いて2軒目に訪れたのが「チカリシャス」というお店。もしかしてご存知の方いらっしゃるかも!?そう、「チカリシャス」はニューヨークでチカさんという女性が始めたデザートバー。そのソウル店が今年、サンスにオープン!オープンしてはすぐカップケーキのおいしいお店として多くの人に知られるようになりました!カップケーキだけでなく、ニューヨークでも人気のチーズケーキもあるそう^^

<注文したのは・・・>
・アールグレイ、キャロット、ヌッテラナッツボム/ケーキ各3.800ウォン
・アメリカーノ/3.500ウォン
かわいいカップケーキがずらり~どれにしようか迷っちゃう~>< かわいいカップケーキがずらり~どれにしようか迷っちゃう~>< かわいいカップケーキがずらり~どれにしようか迷っちゃう~><

かわいいカップケーキがずらり~どれにしようか迷っちゃう~><


「アンナ、このお店すんごい気になってたんだ~カップケーキ大好き^3^」
「クリスマス前だから、サンタのケーキもあるね!かわいい~」
「席は少ないけど、お店の雰囲気はとっても落ち着く~」
「んじゃぁ、何かオススメ3つください!!」
「お、ヌッテラ入り発見!これ食べたーいっ!」
「あと、あたたかいアメリカーノもお願いします~!」

「カップケーキがやってきたよ~!なんだかきれいにクリームが乗ってて、フォークをさしずらいね。」
「てかカップケーキっておいしいの??なんか砂糖の味しかしそうにないけど・・・。」
「それがね、そうでもないんだよ?!カップケーキをなめてはいけません!」
「んじゃまずはキャロットケーキから食べてみようよ~。」
「お、クリームがたっぷりで、ケーキまで届かない・・・ん!?これクリームチーズっぽい感じだ!生クリームじゃない!」
「やっぱりキャロットケーキはにんじんの味はしないね^^」

「こっちのヌッテラ入りのカップケーキもおいしい~結構濃厚なんだけど、なぜか後味はさっぱり!!」
「なんか上のクリームとしたのスポンジのバランスをちゃんと考えて作ってるね。」
「この3つ同じカップケーキでも、味とか全然違うのにもびっくり!!」
「なんかカップケーキって色が人工的だし、あんまり食べる気がしなかったんだけど、なんか・・・意外とおいしいんだね!!」
クリームチーズとの相性ばっちし!!

クリームチーズとの相性ばっちし!!

これはにんじんのかけら??

これはにんじんのかけら??

ヌッテラナッツボムボム

ヌッテラナッツボムボム


「紅茶系スイーツって大好き~!アールグレイケーキとかいつも頼んじゃう。」
「クリームも、下のケーキの部分もアールグレイ感がイイ感じに出てる~」
「このケーキおいしいよ~!!」
「クリームもスポンジもつぶつしてる~」
「ケーキのサイズもちょうどイイ感じ。こじんまりとして。気軽に食べれちゃう感じ!!」
チカリシャス記念ショット~パチリ☆

チカリシャス記念ショット~パチリ☆

完食!

完食!

■□LE PETIT FOUR/ル・プチ・フール□■

お店の中もパリの雰囲気を醸し出し中~。

お店の中もパリの雰囲気を醸し出し中~。

そして最後に訪れたのがこちら、「ル・プチ・フール」。フランスのお菓子学校を卒業し、パリで修行してこられたパティシエが作る本格おフランス式デザートが楽しめるお店。マカロンをはじめ、オリジナルケーキや、プディングなどが味わえます。

<注文したのは・・・>
・チョコクリーム トンケーキ/4.600ウォン
・プシェベリ/6.400ウォン
・ミルフィーユマカロン/5.800ウォン
・アメリカーノ/3.500ウォン
お店の中の雰囲気も、フランスっぽい!?? お店の中の雰囲気も、フランスっぽい!?? お店の中の雰囲気も、フランスっぽい!??

お店の中の雰囲気も、フランスっぽい!??


「カラフルなケーキがいっぱい^o^」
「ありすぎて迷っちゃう~!!」
「マカロンいっぱい~!!あーーーマカロン好き。全種類食べてみたい。」
「よくわからないデザートももあるね。」
「なんだかはじめてみる感じがするケーキがいっぱいある感じ。」
「あっちにあるあれは一体・・・笑 とりあえず気になるものをセレクトして頼んでみようか。」
「プディングも食べてみたいけど・・・また今度!!」
「このケーキの名前、トンケーキです。名前はそのままこの見た目通り。笑」
「きゃ~~~~!!う○ちの回りにハエが飛んでるってコンセプトだね。」
「でも、女子会だったらこれ選ぶけど、デートなら選ばないかもね。」
「たしかに~。ほかのカップル達は、可愛いケーキとかマカロンを食べてるね。」
「でも、これは頼まずにはいられなかった!!」
「チョコクリームとナッツクリームがグルグルまかれてるケーキ!!」
「シンプルな味だね。意外とさっぱり系。」
「これは・・・ロールケーキ!??でもまわりが固そうだけっど・・・??」
「マカロンをケーキのようにしたものらしいよ、コレ。」
「へぇ~~こんなの初めて食べる~!!お店オリジナルケーキだね。」
「パクリ・・・え~~~おいしい~!!なんか結構もっちり系マカロンっぽい感じ。」
「白いクリームとピンクの生地の間に薄ピンクのなんかモチモチしたものが挟まってる。このコンビネーションすごい!初体験のケーキ。」
「ピンクのほかに緑の抹茶と黄色の・・・なんだったけな??そっちも食べてみたいね。」
「コレは一体、何ケーキ・・・」
「モンブラン+ミルフィーユ÷2=???」
「上はモンブランっぽく、あのモンブランのぐにゅぐにゅした細クリームがあつまってるぞ!それでもって、下はちゃんとパイ生地だ!」
「お~~これもなんだか新たな味と食管。」
「モンブランあるお店って少ないよね。」
「で、間に挟まってるこの青いのはなんだろう・・・栗っぽい??」
「いや~~これもおいしいな~。お店の雰囲気もプチゴージャスでなんだかうっとり気分♪」
青い・・・でもおいしい!!

青い・・・でもおいしい!!

下はミルフィーユ

下はミルフィーユ

上はモンブラン

上はモンブラン

◇◆ゴキゲン女子ののベストケーキ発表◆◇

それでは恒例、今回も冬のスイーツ食べ比べツアーでベストケーキ、発表です!!



アヨンs BEST デザート@
「ル・プチ・フールのプシェベリ」

まずは、見た目から気に入った!!アヨンの大好きなピンクだし^^ マカロン生地のケーキってのも斬新!そのマカロン生地と中のベリー味のクリーム?との相性もバッチシ!コーヒーとの相性も良かったけど、マカロンだから次は紅茶と一緒に食べたいな!!



エリーs BESTデザート@
「ル・プチ・フールのルフィーユマカロン」

どのお店もとっても美味しいスイーツばかりだったんですが、ベストを選ぶならミルフィーユモンブラン!ミルフィーユもモンブランも大好きなので2つ同時に食べれちゃう!うれしい~^^色がちょっと不思議な感じですが、クリームの部分もミルフィーユの部分もとっても美味しいです☆一番最後に食べたんですがパクパクペロッと食べられちゃいました~。



アンナちゃんs BESTデザート@
「チカリシャスのアールグレイカップケーキ」

ケーキが全部おいしかったっ!!!特に最後のお店のケーキは今までに食べたことがない新発見のケーキばかりでとってもよかった・・・うーーーーん、あーーーーどうしよ!!!でも今回のベストは2軒め「チカリシャス」のカップケーキに。今まで食べたカップケーキの中でベストオブカップケーキだったから!特にアールグレイがアンナ好み♪ 紅茶系スイーツ大好きです。
いかがでしたか??12月のスイーツ食べ比べ、街中では至るところでクリスマスモード!ツリーやライトアップでの飾り付けが行われていたり、時々クリスマス帽子をかぶっている人を見かけたり。やっぱりケーキも季節柄クリスマスを物語っているような。どのパン屋さんもカフェもクリスマスケーキや年末のパーティー用のケーキの準備でいそがしいみたい。やっぱり甘いものをたべるとほっこりしちゃうっ!毎日マイナスの天気で凍ってしまいそうなソウルだけど、あま~いもので心も体もあたためちゃおう!以上、ソウルナビでした^口^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-13

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル、秋のスイーツ特集【2014年】~梨泰院・漢江鎮編~

ソウル、秋のスイーツ特集【2014年】~梨泰院・漢江鎮編~

今年の秋も行っちゃいます!おしゃれなカフェが溢れる梨泰院・漢江鎮でスイーツ食べ歩き!

ゴキゲン女子、氷点下のソウルで冬のスイーツ食べ比べ!【2014年】

ゴキゲン女子、氷点下のソウルで冬のスイーツ食べ比べ!【2014年】

この冬2回め!あったかスイーツ食べ比べ~!今回は芸能人出没率NO.1スポット、狎鴎亭に行ってきました!

冬のスイーツ特集 【2012年】 ~総まとめ編!!~

冬のスイーツ特集 【2012年】 ~総まとめ編!!~

弘大、梨泰院、三清洞、仁寺洞!ソウルのホットなスイーツスめぐり、2012年版を総まとめ!

冬のスイーツ特集!【2011年】

冬のスイーツ特集!【2011年】

どんどん誕生する韓国カフェ&スイーツ☆伝統系から新作まで今年もモグモグ食べ比べ!

冬のスイーツ特集!【2010年】

冬のスイーツ特集!【2010年】

寒い冬にあま~いスイーツで、心もカラダもあったまる~!

冬のスイーツ特集!【2009年】

冬のスイーツ特集!【2009年】

最近、ますますレベルアップしている韓国のスイーツ。話題のカフェやメニューを今年も食べ歩き!!

冬のスイーツ特集!【2008年】

冬のスイーツ特集!【2008年】

気になるスイーツ食べまくり!旅の合間にカフェで食べたいおやつ、いろいろ集めてみました~!

冬のスイーツ特集!【2007年】

冬のスイーツ特集!【2007年】

おなかも心もポカポカ幸せ!冬には冬のあったかデザートを楽しもう!

その他の記事を見る