韓国でインスタント宝くじに挑戦!!

一獲千金できるかも!?レッツ チャレンジー!

みなさーん!あにょはしゅー!(チュンチョン道の方言です)がんちゃんでーすっ!いやぁいやぁ~、ほんま韓国へ来てからというものお金の出入りがひじょーに激しい!Why?それは、韓国人の習慣的な理由にあります。毎週末に一杯なんて当たり前!そして2次会3次会までGO!GO!(韓国人的ノリですな)果たして1ヶ月いくら使ってるんでしょうか?恐ろしくて計算なんて出来ましぇ~ん!そんな時、臨時収入でもあればどんなにうれし~事でしょう!うーっつ!金が欲しい~!とカプチャギ(突然)思いついた私。"そーだ!韓国にも宝くじがあったんだーっ!モノは試しにやってみるかーっ!という事で今回は韓国の宝くじ、それもその場で当たる!インスタント宝くじをレポートしてきちゃいました!

韓国語では宝くじを"ポックウォン(福券)"といって、昔から簡単に楽しめるギャンブルの1つとしてたくさんの人に愛されています。また最近、韓国でもいろんな宝くじが発売され、中でもその場で当選金が確認できる"インスタント宝くじ"が大人気!
宝くじはここで買えるよ!
さて、韓国で一度トライしてみたいあなた!いざ、インスタント宝くじを買いに行こう!このインスタント宝くじを販売している所は地下鉄の地下道や地下鉄の売店や街中の売店、コンビニ、銀行などなど。あらゆる場所で売っているので気軽に買えて楽しめちゃいます!
売り場の横でよく見かける光景!必死こいてこすってる私、がんちゃん。

ちなみに、私の経験上の最高当選金額は3等1万ウォン(約1000円)!この1万ウォンはまれにないことなんですよ!なかなか当たらないんだからぁ~すごいでしょー?(かなり自慢げ)このインスタント宝くじ、1枚の値段が500ウォン(約50円)だからついついまとめ買いしてしまう事が多いがんちゃんなのです。だって10枚買ったってたったの5千ウォン(約500円)なんだぞーっ!安いでしょ?みなさん?
ん~このスリル感がたまりましぇ~ん!!
みなさんもご存知の通り、インスタント宝くじは隠された数字や絵柄の部分が銀にコーティングされている部分をタダこするだけ!(小銭を使ってこするのが一番楽!)どこからこすろうがあなたの勝手。最初に当選金額を見てからこするのもよし!ぜーんぶこすった後、見事2つあった数字や絵柄があった後で当選金額をこすって見るのよし!ドキドキの瞬間!うわーつっ!!当たった―!5千万ウォン(約500万円)なんて絶叫してみたいですなっ!ほんま!

当選金の最高金額は5千万ウォン!(約500万円)うゎ~おっ!
当選金額は1等から6等まであり、インスタント宝くじの券の裏にくわしく載ってますが全て韓国語です。(あしからず)

1等
5千万ウォン(約500万円) 20名 
2等
10万ウォン(約1万円) 1000名 
3等
1万ウォン(約1000円) 6万名 
4等
5千ウォン(約500円) 30万名 
5等
1千ウォン(約100円) 180万名 
6等
5百ウォン(約50円) 1000万名 

ゲーム方法
その1
最初に右上の方をこんな感じでこすると当選金額が出てきます。
うわーっつ!!5千万ウォン(約500万円)やっ!えらいこっちゃ~!もし、当たったら貯金して、利子で食っていこうかな?などとこの時、考えておりました。はははー
その2
当選金額の左側をこするとそこに数字が1~9のどれかが出てきます。
その数字と下に出てくる5つの数字のどれかがこの数字とビンゴになれば見事当選なのです!
これは、当たった宝くじでーす!見て見て、ねぇ当たっとうでしょ?
右上が6番ビンゴの5千ウォン(約500円)/下が8番ビンゴの500ウォン(約50円)
※ ちなみにインスタント宝くじの種類によって当選金額は若干異なることがありますが、ほとんどはこの当選金額です。

当選金額がはずれてもチャンスはまだあるのだーっ!!
あ~あ・・・はずれちゃったぁ~がっかり。全然当んないじゃ~ん!とお怒りのそこのあなた!おーっと!ここを見逃しちゃいけません!このインスタント宝くじ、よーく見るとナント!ダブルチャンスがあるではあ~りませんか!
チャンスその1
車や冷蔵庫、クーラー、キムチ冷蔵庫(韓国ならでは)などなど、色んな商品がもらえるよ!
チャンスその2
同じインスタント宝くじを2枚プレゼント!
当たったらどうすればいいの?
500~1万ウォン(約50円~1000円)が当選した人は売店で現金ではなくて、同じインスタント宝くじと当選金額分を交換する、というのが韓国スタイル。そして1万ウォン以上当選した人は当たったインスタント宝くじの後ろの右下に名前、印鑑、電話番号、住民登録番号を記入。この住民登録番号、ちゅうのが問題・・・韓国人なら誰もが自分を証明できる番号として住民登録番号を持っているけど(IDカードみたいなもの)日本人観光客はこの番号がもちろんな~い!自分の知り合いの方で信用できる韓国の人がいればその人に代行でお願いすることをオススメします。

みなさん!もし韓国で宝くじが当たったら、その時のエピソードを聞かせて下さいね!お便り待ってまーす!当たるも八卦(はっけ)、当たらぬも八卦(はっけ)!後はあなたの運命次第!幸運を祈ってまーす。以上、がんちゃんがお届けしました!о(^‐^о)
[T]-13_312276::

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-01-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る