ソウルの参加型イベント特集!

ただ見るだけじゃなく実際に触れて!歩いて!着て!踊って!?ソウルでできる参加型イベントにはどんなものが!?

こんにちは!ソウルナビです。ソウルには街中に残る古宮やソウルタワーのある南山、遊覧船でクルーズできる漢江、それからエリアごとに雰囲気の違ういろんな街など見どころがいっぱい!そんな観光スポットを見て回ったりするのも楽しいけれど、今日は見学するだけではなく旅行者も実際に参加して体験して楽しめる、そんなイベントをいろいろご紹介しましょう!ただ見るだけじゃなく、実際に触れて、歩いて、着て、踊って、いろいろ!?ソウルでできる参加型イベントにはどんなものがあるのか、さっそく見ていきましょう!

伝統文化を体験できる参加型イベント

韓国に来たからには韓国の伝統文化に触れてみたい!まずは気軽に参加できる伝統文化系のイベントをご紹介!
■伝統衣装を着てみたい!

鮮やかな色が美しい韓国の伝統衣装、韓服(ハンボッ)。一度着てみたい!という方は多いのでは!?ソウルにはこの韓服を無料で体験できるところもあります!市内なら韓国観光公社内やミ明洞(ミョンドン)にあるグローバル文化体験センターなどで韓服を着てみることができ、また五大王宮の一つ、市庁前の徳寿宮や光化門広場などでは曜日や時間限定ですが伝統衣装イベントを行っていることも。

■伝統遊びをしてみたい!

旧正月と秋夕(旧暦の8月15日)の名節には、南山コル韓屋マウルやソウル歴史博物館などで伝統民俗遊びが体験できるイベントを開催されます。韓国式のシーソーやすごろく、コマ回し、輪っか回しなどなど、この時期に韓国を訪れたら現地の人に混じって伝統遊びをしてみてもいいのも!

■昔の鐘をついてみたい!

ソウルの中心部、鍾路(チョンノ)はチョンガッ(鐘閣)駅横にある普信閣(ポシンガッ)。中には宝物(国宝と重要文化財の間)2号として指定された韓国で最も大きな鐘があります。これは朝鮮時代に都城の門を開閉する時に鳴らされ、当時の時間の基準になっていた鐘。現在では除夜の鐘として年越し時に毎年鳴らされるのですが、一般の人や外国人もこの鐘をつくことのできるイベントも!ソウルの街中でゴーンと一発いかが!?

■守門将になってみたい!

元王宮を守る、色鮮やかな衣装の守門将たち。その守門将の衣装を実際に着て、守門将を体験することができます。

伝統芸術を体験できる参加型イベント

もっと奥深く、伝統文化を体験してみたい!という方にオススメ!
■伝統楽器をやってみたい!

チャンゴなど韓国の伝統楽器を体験できるイベント。ソウルには旅行者も気軽に参加できる、外国人対象のそんなイベントをやっているところがあります。韓国伝統音楽の複雑なリズムは結構難しい!?でもなかなか触れる機会のない伝統楽器、実際にやってみると、より深く韓国の伝統芸術や文化を体感できるかも!?

■伝統舞踊に挑戦してみたい!

韓国の伝統舞踊の講座。期間限定で数日にわたって行われ、どちらかというと在住者や長期滞在者向けですが、体全体で韓国の伝統芸術を感じられるチャンス!

伝統工芸品を作りたい!

お土産でもおなじみの、ポジャギやしおり、組紐など、オリジナルの工芸品を作って、プレゼントや自分の旅の思い出にしてもいいかも!明洞にあるグローバル文化体験センターや南山コル韓屋村などのほか、仁川空港の免税フロアでも体験することができます。乗り継ぎや出発まで時間があるときにいかが?

その他の伝統体験


■伝統スポーツをやってみたい!

韓国の伝統武技であるテコンドーも、本場韓国で体験できます。

ソウル市民と一緒にイベントに参加

現地の人々と一緒に、歩いたり走ったり売ったり!

■ウォーキング大会で歩いてみたい!

毎年、春や秋になると南山や汝矣島の漢江公園などで開催されるウォーキング大会。ソウルの観光名所でもある南山や漢江沿いでソウル市民と一緒に歩けば、観光で訪れるのとは違った風景が見られるかも!?
◎こんなウォーキング大会が開催されています!

■マラソン大会で走ってみたい!

こちらも毎年春や秋、いろんなマラソン大会が開かれます。フル&ハーフに10kmや5kmのコースもある大会のほか、女性マラソン大会も定期的に開催されています。マラソン好きのみなさん、ソウルで走っていい汗かいてみては!?
◎こんなマラソン大会が開催されています!

■フリーマッケットで売ってみたい!

こちらはどちらかというと在住者向けですが、フリーマーケットに参加してみるというのもあり。ソウル市内では毎週末ごとにフリーマーケットか開かれているところがいくつかあります。買うのも楽しいけれど、現地の人とやりとりしながら売ってみるとさらに面白そう^^
◎こんなフリマも開催されています!

いかがでしたか!?紹介したほかにも、例えば「靴を履かない日」の裸足で歩くイベントなど、単発で開催される参加型イベントがあったり、またソウルで開催されるいろんなイベントでは、何かを作ったりする体験コーナーがほぼ必ずあったりします。そんなイベントはソウル市庁舎前のソウル広場や清渓川、また南山コル韓屋村といったところでよく開かれているので、ニュースなどで事前にチェックしておくと旅行者でも気軽に参加できますョ!見るだけじゃない、聞くだけじゃない、実際に体験できるイベントに参加すれば、旅の思い出もいっそう深いものになりそう!?以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-12-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る