ソウルでジョギング~漢江公園を走ろう!

漢江公園で日頃の運動不足を解消!望遠地区の緑あふれる景色を眺めながら、気持よく走ってみよう!

こんにちは、ソウルナビのネモです!皆さんは最近、運動をしてますか?「運動不足だな~と思っていても、なかなか重い腰があがらない・・・」そんな声をネモも周りからよく聞きます。そんな皆さんにオススメしたいのが、漢江(ハンガン)のジョギング or ウォーキング!漢江のキレイな景色を見ながら走ったり歩いたりすると、とっても気持ちいいんです^^ ジムに通うのとは違って、川沿いを走ったりするのはお金もかからなくて、とっても経済的!今回はネモがいつも走っている望遠漢江公園を紹介します!有名な観光地ではないけれど、地元のソウル市民に愛されるステキなスポットです。さぁ、漢江公園へLet’s GO!

地下鉄ハプチョン駅から徒歩7分くらいの望遠漢江公園

漢江沿いにはたくさんの公園がありますが、今回やってきたのはソウル西部の楊花大橋(ヤンファデキョ)から城山大橋(ソンサンデキョ)の間にある望遠(マンウォン)漢江公園。今回のコースのスタート地点となる楊花大橋は地下鉄2・6号線ハプチョン駅から徒歩7分くらいの距離にあります。川沿いのコースへ下りる階段が楊花大橋にあり、そこから城山大橋までのコースが今年(2012年)の夏に整備され、とても歩きやすくなりました!楊花大橋から城山大橋の間は3.3kmほどなので、歩いて往復したら50分くらいの距離。楊花大橋からは観光名所でもある63ビルディングや仙遊島なども見え、景色も最高!
【今回のコースMAP】
※望遠漢江公園への行き方は、上の「望遠漢江公園」を参考にしてください。

楊花大橋の下で、まずは準備運動!

「たいした運動をするわけでもないし・・・」と思って、準備運動に手を抜いてはいけませんよ!ケガだけはしないよう、スタート前にはストレッチなどをしっかりしましょう!楊花大橋の下には運動器具などがたくさん設置されている広場があり、準備運動はこちらでしていくのがオススメ!走るのはちょっと苦手という人はウォーキングをするのもいいですよね。しっかり歩くのは有酸素運動にもなり、体への負担は比較的少ないので、普段あまり運動しないという人にもピッタリです。実際、ソウルの川沿いにはゆっくり歩いている人もたくさんいます。
それでは準備運動が終わったら、さっそくコースへGO!
楊花大橋の下の広場では、子どもからお年寄りまで市民のみなさんが運動中!
ダンベルなどで筋トレする人の姿も。ソウルの川沿いには、こういう運動器具がある広場がとても充実しているのです!

楊花大橋下の広場の横には公衆トイレがあります。トイレを済ませてからスタートしましょう~

景色がキレイで走りやすい!望遠漢江公園のコース

■草木が生い茂る緑豊かなコース(楊花大橋付近)
準備運動を済ませて体と心の準備が整ったら、いざ、スタート!スタート地点の楊花大橋から600mほどは、草木が生い茂る緑豊かなコース。このコースは道がいくつかにわかれていて、運動やジョギング、ペットの散歩をしている人など、さまざまな人を見かけます。ベンチや見晴らし台など、一息つける場所がたくさん用意されているのもこのエリアのよいところ。道路側の道はサイクリングコースになっていて、たくさんの自転車が走っています。しっかり走りたい人には、こちらのサイクリングコースを走るのもひとつのルートですが、安全にはじゅうぶんにお気をつけて~
秋には草木が黄色く色づき、とてもキレイ。緑が多く、季節ごとの風景をいろいろと楽しめます。
<サイクリングコース>
韓国の町なかでは日本よりは自転車にのる機会は少ないようですが、サイクリングコースがある川沿いではサイクリングがスポーツ感覚で人気のようです。自転車はけっこうビュンビュン飛ばしているので、もし近くを走るときにはご注意を!
<ベンチや見晴らし台>
このあたりのベンチは、なんだか時間がゆったり流れている感じ。寝ているおじさんやおしゃべりしている学生、赤ちゃんを連れたお母さんなどが、思い思いの時間を過ごしています。見晴らし台から漢江を眺めると、自分の気持ちまで広くなるみたい!?
<このエリアの人々>
みなさん、軽快に走っています♪ ファイティン~ みなさん、軽快に走っています♪ ファイティン~ みなさん、軽快に走っています♪ ファイティン~

みなさん、軽快に走っています♪ ファイティン~

元気に歩いているご年配ご夫婦

元気に歩いているご年配ご夫婦

犬を散歩しているお姉さん

犬を散歩しているお姉さん

ベビーカーを押すお父さん・お母さん

ベビーカーを押すお父さん・お母さん

しばらく進むと、漢江のすぐ横を走るコースへ(城山大橋付近)

楊花大橋から続く緑豊かなコースをしばらく進んだ次には、漢江がすぐ横に見えるコースがあらわれます。ソウル市民が大好きな漢江の魅力をじゅうぶんに味わえる、ステキなコースです。すぐ横がサイクリングコースになっているので、自転車にはよく気をつけましょうね。川沿いには、バスケットコートやサッカー場、芝生の公園などの施設が充実。スポーツや体を動かすことが好きな韓国の皆さんで、施設はいつも賑わっています。コンビニも2つあるので、飲み物や漢江レジャーに必要な物もこちらで手に入れることができますよ。
サイクリングをする人も颯爽と走り抜けていきます。縄跳び走りで駆けていく子どもの姿も^^
運動場はそれぞれバスケット、サッカー、バレー、野球、テニスのコートがあります。市民が予約制で利用しているようです。コートの横では女子がプラカードを持ってかっこいいスポーツ男子を応援中!
漢江のすぐ横に降りることもできますよ。船着場になっている場所もあります。向こう岸に見えるのは仙遊島(ソニュド)。
川では、釣りを楽しんでいる人の姿も。おじさんらは焼酎を片手に一杯やりながら。
コースの横にはセブンイレブンとAngel-in-us Coffeeがあります。セブンイレブンにはカップラーメンやレジャーシートなど、漢江に遊びに来た人に必要な物がひと通り揃っています。韓国の人は川沿いでカップラーメン食べるのが好きみたいです・・・セブンイレブンの近くには水飲み場もありますよ。警察の派出所もあるので、遅い時間に遊びに来ても比較的安心。
ひろ~い緑の芝生も!キャッチボールやバドミントンをする親子などで賑わっています。週末にはステージで演奏会などが開かれる時もあるようです。お花見の季節は、この場所がビールとチキンを持った若者でいっぱいに!

<折り返し地点の城山大橋に到着!>
さきほど紹介したカフェやセブンイレブンから200mほど進むと、赤い大きな橋が見えてきます!それが今回紹介するコースの折り返し地点である城山大橋。楊花大橋からおよそ1.6km。橋のふもとにはもうひとつ別のセブンイレブンがあり、そこがランナーなどの休憩スポットにもなっています。疲れていたら無理をせずに、いったん一休みしてから戻りましょう~!
城山大橋の下にはベンチで休憩している人がたくさん。向こう側に見えるのは、ワールドカップ競技場の近くにあるワールドカップ公園です。
<このあたりの人たち>

望遠漢江公園は夜に来てもステキ★

望遠漢江公園は夜もとってもキレイです!ネモとしては、ぜひとも夜景を見ていただきたい!というわけで夜の模様もご紹介しましょう~ 夜11時までは城山大橋がライトアップされ、カップルのデートコースとしてもかなりオススメ^^ ちなみに夜11時ちょうどから城山大橋のライトアップが端っこから順々に消えていくのですが、その様子もとってもロマンティックです❤  でも冬はとっても寒いので、暖かい格好で見に来てくださいね~
<楊花大橋付近>
<城山大橋付近>

■ジョギングをもっと楽しく便利にするスマートフォンアプリ

最近はスマートフォンやMP3プレイヤーで音楽を聞きながら走る人も多いですよね。ネモも写真のようなアームバンドにスマートフォンを入れて走っています(アームバンドは家電量販店や携帯電話ショップで売られています)。実は最近は音楽だけでなく、走るのを助けてくれるスマートフォンアプリも増えてきているのです。ここで2種類ほど、ネモが実際に使ってみたアプリを紹介します。
◆Nike+Running(無料アプリ、iPhone・Android対応)◆
スマートフォン内のGPSでジョギングルートを追跡し、距離、ペース、時間を正確を記録してくれます。毎回のジョギングの記録を確認しながら、 最長記録や最高タイムを確かめることも可能。「声援をチカラに」という応援機能で、スポーツ選手や有名人からの熱い応援メッセージをジョギング中に聞く こともできます。音楽のプレイリストを登録して、アプリの機能を使いながら音楽も聞けますよ。

◆Runkeeper(無料アプリ、iPhone・Android対応)◆
Nike+Runningと機能は似ていて、ジョギング中の時間・走行ルートの表示、音声ガイド、ランニングデータの履歴表示などの機能があります。PCサイトとの連携なども可能で、パソコンの大きな画面で自分が走ったルートなど確認することも可能。同じアプリを使っている友人と、自分たちの走行データを共有するなんてこともできちゃうんです。ウォーキングにも対応していますので、歩くことが多い人でも使えるようですよ。
いかがでしたか?あんまり運動が続かないという人も、お気に入りのコースが見つかれば、楽しくジョギングやウォーキングをすることができるかもしれませんよね。その際は是非、この望遠漢江公園のコースを参考にしてみてください。同じコースを何度も通っていると、季節が変わっていく様子なども感じられ、楽しみも増していくもの。慣れてくるとネモのように走るのが気持ちよくてやめられなくなってしまうかも!? 皆さんも健康的に漢江ジョギング、一緒にいかがですか?以上、ソウルナビの走り屋ネモがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-15

ページTOPへ▲

関連記事

望遠漢江公園

望遠漢江公園

ソウル西部の望遠(マンウォン)地区にある市民公園。運動場や市民プールなど施設も豊富な市民の憩いの場。

その他の記事を見る