南大門市場、大解剖!~ファッション編

南大門市場で衣類を買うならココ!婦人服も紳士服も子供服も、み~んな南大門でゲット!!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの観光の名所、南大門市場!市場という名がついているだけあって、ありとあらゆる商品が目白押し。外国人観光客の間でもよく知られている南大門市場は、韓国内の最も大きな市場として地元人の間で親しまれています。そんな広~い南大門市場、地元の人はどこに何があるのか、どのビルに何が売られているのか、ちゃんと把握しているから、目的先に向かってチャキチャキ歩いていけばいいけれど、観光客にはなかなか難しい南大門巡り~。そこで今日は地元の人に負けないくらい、南大門市場をモノにするゾ!っということで、ファッション、いわゆる衣類を売っている南大門のスポットを詳し~くご紹介しましょう!東大門市場は若者向けの衣類が多いのに比べ、南大門市場はどちらかというと年配のお母さんやお父さんたちにピッタリな衣類、そして子供服が充実!それではさっそく行って見よ~!

海苔や高麗人参だけの買い物で終わっちゃもったいない!衣類も買わなくちゃ!!

大きく分けて南大門市場は、婦人服、紳士服、子供服、そしてミリタリー服、皮製品といった衣類を中心に取り扱っています。百貨店や街のブティックより断然安く、婦人服なら婦人服、子供服なら子供服と同じ系統のお店が同じエリアに集まっているのが南大門市場の特徴。年配のおば様やおじ様に合う洋服ってどこに売ってるのぉ~と思っていた皆さん!南大門のココに行けばお目当ての商品がありますヨ!

婦人服

南大門市場の売場面積の3分の1ほどを占めるのがこの婦人服売り場。地下鉄4号線のフェヒョン駅5番出口出て、南大門市場方向に進んだスグ左手がまさに!婦人服ばかり売っている通り。ハニャン商街・ケネディ商街・南大門一番街という3つの商街が入っていて、通りの左右には婦人服のお店がびっしりと集まっています。また通り沿いだけでなく、建物の中にも洋服がずらりと並んでいるので、見逃さないように~。この辺りはお友達同士でやって来るお母さんたちでいっぱい!「これはどう?!あれはどう?それ似合ってる~!」っと楽しそうに話しながらショッピングを楽しむ姿で活気に満ちていています。^^
商品はチープなものが大半~。5000ウォン、10000ウォンのトップス、10000ウォン、20000ウォンのパンツも豊富。ぱっと見た感じでは、日本人好みじゃないわ~と思うかもしれませんが、1つ1つ見てみてください!意外な掘り出し物があるかもしれませんヨ。^^
<主に販売されているビルなど>
婦人服通り(ハニャン商街・ケネディ商街・南大門一番街)     
MESA 2・3階    
三益ファッションタウン 1・2階    
ワンスタウン商街    
キンプラジャ商街     
ジャンティモア商街    
大都レイディ商街 

紳士服(男性服)

紳士服を一番多く取り扱っているスポットといえば、南大門市場E棟1階。1階の敷地の3分の1程度が紳士服売り場となっていて、パンツやスーツ、Tシャツにネクタイ、ジャンパーやベルトなどの小物までそろっています。中でもスーツやネクタイといったフォーマル系は年齢を問わず誰にでも合いそう。その他のカジュアルなニットやTシャツ・パンツなどは、どちらかというと熟年のおじ様たちに似合いそうな感じ^^;。
<主に販売されているビルなど>
レンタン・アクセサリー商街&大都商街(南大門市場E棟)1階
三益ファッションタウン 5階

子供服

南大門市場のF棟・G棟に集中して販売されているものといえば子供服。乳児から児童まで、幅広い年齢層に合った子供服がとり揃っています。こちらでは小売ももちろん行われていますが、メインは卸売だとか。各お店はデザイン開発から生産、流通まで独自にやっているところがほとんどで、中には全国の小売店だけでなく、国内の有名デパートや海外へ輸出しているお店もあるんだそう~。店舗ごとにさまざまなサイズ&デザインのものが売られているので、ぐるぐる回りながらお気に入りを見つけましょう!安い商品がたくさんあるので、お子さん連れのお母さんは必ず訪れるべし!!
<主に販売されているビルなど>
ママ(南大門市場F棟)   
ブルデン(南大門市場F棟)  
ポキ(南大門市場G棟)
ウォン(三益ファッションタウン1階) 

皮製品/革製品

南大門市場の革製品のお店の多くが、店ごとに自社工場を持っているため、安い価格を維持できるようになっているとか。毛皮製品よりは皮革製品が主流ですが、近頃人気のラビットやミンクなどの毛皮類もたくさんそろっています。この皮製品を取り扱うお店は、市場のあちこちに点在しているのですが、強いて集まっているところといえば、サミクファッションタウンの斜め向かいあたり、そして南大門路方向の通り沿いにあるC棟の1階辺り。流暢な?!日本語での客引きが激しいのがこの皮製品のお店。気をつけてお店選びをしてくださいネ。
<主に販売されているビルなど>
三益ファッションビルの斜め迎えの道沿い
中央商街(南大門市場C棟)の通り沿い 1階

ミリタリー服

南大門市場D棟とE棟の間にあるストリートがミリタリー通り。独特の雰囲気が漂うこちらの通りの真ん中には、ミリタリー用品が山のように詰まれた露店風?!のお店が建ち並んでいます。アーミー柄の軍服やジャンパー、デニム素材の衣類、スニーカーなど、マニアたちが喜びそうな商品がいっぱい!
<主に販売されているビルなど>
大都商街(南大門市場D棟)とランタン・アクセサリー商街&大都商街(南大門市場E棟)の間の通り

アジュマパワーが炸裂する南大門市場!その理由は婦人服売り場の割合が大きいからか?!ナビも何気にこの南大門市場で、ナビママへ洋服をお土産に買っていったりするんです。すっごく安いから気軽に何着も買えるし、ナビママもホームウェアや近所へのお買い物のときに着るカジュアルウェアとして活用しているよう。またお友達の子供へのプレゼントなどにもオススメの子供服売り場。これまた相当チープな価格でゲットできちゃうので、肌着に洋服に靴下にお帽子にマフラーにといろいろなオプションをたっぷりつけて贈ることも可能~。けっこうかわいいものも多いんですヨ。皆さんも次回南大門市場に訪れるときは、衣類に注目してみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-01

ページTOPへ▲

関連記事

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る