はなの留学特派員レポート・第10回「学校周辺の食堂紹介レポート!」

第10回「学校周辺の食堂紹介レポート!」

みなさま、こんにちは。
ソウルは11月に入りグッと寒くなりました(特に朝晩)。ホットで淹れたコーヒーも、ちょっと置いておくとアイスコーヒーになってしまうぐらい冷えます。でもこの寒さ、韓国人に言わせると「まだ秋」だそうで・・・。果たして日本から持ってきたコートで冬を越せるだろうか・・・。
さて今回のレポートは、学校周辺にある飲食店を紹介したいと思います。主に授業後にお昼ご飯を食べる食堂です。高大周辺には学生街らしく、美味しくてお手ごろ価格のお店が沢山ありますよ~!

<송림분식 ソンリムブンシク>

この食堂は学校の校門を出てすぐの所にあり、大概のものはあるので時間がない時やどこの食堂に入るか迷った時などによく行きます。語学堂の学生遭遇率もナンバーワンです。石焼ビビンバやカルビタン、サムゲタン、チゲ類、夏には冷麺が3,000~3,300ウォンくらいで食べられます。パンチャンも沢山持って来てくれます。しかし味は普通です。というより味が一定してない気が・・・。同じものを頼んでも、前回と味が違うような気がするのは私だけ?

<빗고을 ピッコウル>

こちらはビルの2階にあり、ちょっと入口が分かりにくいので、韓国人の友達に連れて行ってもらうまで知らなかったのですが、一度行ったら病み付きになり、最近では週一回ぐらいのペースで行っているような気が・・・。おそらく高大周辺で1位、2位を争う店ではないでしょうか?お昼時に行くと学生で大変にぎわっています。ここでは決まってセットメニューを頼みます。ご飯にチゲ、ケランチム(韓国式茶碗蒸しとでも言いましょうか?)、プルコギ、各種パンチャンが付いて、3,500ウォン。シッケも飲めます。シッケとはお米で作ったお茶のことです。甘いのでお茶と言うよりはジュースに近いですが、辛い物を食べた後の口直しに最適です。そして、ここの食堂のおばちゃんはとっても威勢が良い!学生にも慕われています。

<대학식당 テハクシクタン>

上記「ピッコウル」の向かい側にあります。こちらは味がダントツに美味しい!そしてここでもやはり、頼むのはセットメニュー。ご飯にカルビ、プルコギ、チゲ(プデチゲなど4種類から選択)、各種パンチャンが付いて3,000ウォン。この日、私たちが選んだチゲはタラチゲ。写真はチゲの湯気でよく見えないかもしれませんが、スプーンで掬い上げているのがタラです。しかし、美味しくて学生に人気のお店にもかかわらず、席が10席ぐらいしかなく、しばし外で待つことも。でも大概待っている間に注文をとってくれて、席に付くと同時に食事が出てくるので、そんなに気にはなりません。そしてこのお店を切り盛りしているのは、まだ若い夫婦。以前、学校の近くを2人が歩いているのを見かけたら、とてもラブラブな感じでしたよ~。

<맛있는집 マシンヌンチップ>

その名もずばり、「美味しい店」。凄いですよね、この堂々としたネーミング。でも本当に美味しいです。私がここで好きなメニューはアルパップという、魚の卵が載ったビビンバのようなご飯と、カルビチム。カルビチムはカルビを柔らかく、甘く煮込んだ料理です。辛くないので日本人には口に合う料理だと思います。値段もお手ごろで、大抵のメニューが3,000~4,000ウォンくらいで食べられた気がします。ここはお店が広く、大人数でもOK。

<영철streeet버거 ヨンチョルstreeetバーガー>

高大名物1,000ウォンバーガー。ホットドッグ用の長いパンに、お肉(確か豚)とキャベツを炒めたものをサンドしたバーガーです。具もギッシリ詰めてくれ、コーラもタダ!まだまだ育ち盛りでお腹をすかせ、なおかつ、お金のない学生の人気を集めないワケがありません!しかもこちらのオーナー、イ・ヨンチョルさん、つい最近「貯蓄の日」に表彰され、テレビや雑誌でも取り上げられる有名人。新聞の記事(←授業でやったので知ってる)によると、数年前まで彼はブラックリストに載るほどの多額の借金を抱えていて、残ったわずかなお金を元手に、このストリートバーガーを始め、今では表彰されるほどの成功者になったとか。さらに彼は高大に寄付までしている!学生を相手に稼いだお金を、さらに学生に還元しているんですね~。素晴らしい!1つ難点があるとすれば、私にはここのバーガー、美味しいけどちょっと辛い・・・。コチュ抜きで作ってもらえると、なお有難いけど、コチュがなかったら、韓国人には物足りないんだろうな~。

<일레 イルレ>

スパゲッティー屋さんです。他のお店に比べたら高いですが(概して韓国では、韓国料理以外のものは高いです)、時には韓国料理を食べたくない時もあるわけで・・・そんな時によく行きます。スパゲッティーにトースト、飲み物が付いて5,000ウォンくらいです。ちょっとニンニク利きすぎな感はありますが、そこはまあ韓国ってことで許してあげましょう。日本の喫茶店みたいな雰囲気で、席数もあまり沢山ありませんが、おばちゃんが1人で切り盛りしている姿が素敵です。

食堂紹介、いかがでしたか?これ以外にももちろん沢山お店はあるので、また機会があったら紹介したいと思います。この記事を書いていたら、なんだかお腹が空いてきてしまいましたよ~。
では、また次回のレポートをお楽しみに!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-11-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る