オセロの留学特派員レポート・第11回「国際交流トンアリで遊びたい!!」

第11回「国際交流トンアリで遊びたい!!」

韓国人の友達が出来なかったらどうしよう…。
こんな心配をしている人、きっといるはず。確かに、韓国に知り合いがいない状態で韓国に留学するのは勇気が要りますよね。また、韓国語があまり話せず、現地で韓国人の友達が出来るか不安な人もいるはずです。また、韓国人以外の友達を作りたい人もいるのでは??
そんな留学生たちを助けてくれる国際交流トンアリが西江大学校にはあります(トンアリとは日本で言うサークル)。トンアリの名前はHUG(Hangs Up for Gathering)。名前の通り、西江大学校の韓国人学生と韓国語教育院の留学生が集まり、留学生を助けたり一緒に遊んだりするトンアリです。このトンアリは今年の3月に作られたばかりのできたてほやほやの新しいサークル。『留学生と交流し、留学生を助けたい!!』という意思を持った西江大の学生約30名が集まり、私たち留学生のために活動してくれています。ホームページ(http://sghug.cyworld.com)で、HUGの活動を是非見てみてください!!

では、今回はこのHUGの活動について紹介したいと思います!!

☆ 旅行・イベント

HUGでは『留学生に多くの経験を』という方針で、一緒に旅行なども行きますヨ。ここでは私が参加したモノを紹介します。
MT
トンアリといえば欠かせないのがMT。テコンドー部と同様、HUGでもMTに行きました。今年は5月と10月にあり、日程は一泊二日。場所は新村からバスで1時間ほどのウイドンというMTのメッカです。サムギョプサルを食べ、ゲームをしながら負ければ韓国の焼酎(ソジュ)をイッキ(ワンショット)!!
泊まりがけで行くので、皆思う存分飲み、留学生も韓国人も一緒に語りつつ夜を越します。次の日頭が痛いかもしれませんが、一晩中語ったおかげ?で韓国語も伸びているような気になるはず。次の日は新村に帰って昼ご飯を食べた後、皆でチムチルバンに行きました。
HUGメンバーの故郷・全羅南道
夏休みの7月末に、HUGの部長さんの故郷・全羅南道の順天市に留学生4人で遊びに行きました。部長さんのお父さん、お母さんが車で観光に連れて行ってくれ、順天市だけでなく麗水市の港、智異山なども見学出来ました。また、全羅南道といえば食べ物がおいしいことで有名。部長さんのお母さんが作ってくれた美味な家庭料理、ソウルよりも多様で量の多いおかずで食も堪能…。更には、帰るときにお母さんが『またきっと来てね』と韓国の伝統的なスプーンをお土産に渡してくれました。宿泊費等全くかからなかったのにお土産まで頂けるなんて…韓国人の情の厚さを感じた旅行でした。
ソウルランド・エバーランド
6月にはエバーランド、10月にはソウルランドへ!!といっても、私はどちらも行けなかったのです…。『久しぶりに団体でテーマパークに行って、遠足に行ったみたいで楽しかった~』と言っていた友達は、私より遅れてHUGに参加したのですが、今やHUGの主要メンバー。やはり多くの行事に参加することで、学生たちとの繋がりも強くなっていくんですね…。

☆ 飲み会

人の集まるところに酒あり…の韓国。HUGでももちろん頻繁に集まり飲み会をしています。お酒を飲むと韓国語が話せる、なんて言う人も。かくいう私もそのうちの一人…お酒も飲めて韓国語も上達するなら、飲み会には行くしかない!!それではHUGの飲み会の中で主なものを紹介します。

歓迎会
今年は4月と10月に開催されました。新たに韓国語教育院に入学した学生にHUGを紹介するために盛大に開きます。留学生も日本人だけでなく他の国から来た留学生もたくさん集まります。不安の多い留学生たちが、日本語や英語の達者な韓国人学生にホッとし、楽しい留学生活を予感させるHUGの最初のスタートです。

送別会
楽しかった留学生活を終え、いざ帰国…でも帰国の日程は皆バラバラ。それでもHUGでは個別に送別会をしてくれます。韓国語教育院の学期が終了しても、大学生は大学生活に忙しいにもかかわらず、合間を縫って送別会を開いてくれました。帰国前にこれは感動モノです!!

☆ スポーツ

『well being』といって健康的な生活が見直されてきている韓国。この風潮に乗り、HUGでも皆でスポーツをする機会が多くあります。
インラインスケート・サイクリング
今ソウルで人気のあるインラインスケート。汝矣島(ヨイド)にある公園に行き、インラインスケートとサイクリングをしました。ソウルは道が複雑で自転車に乗るのは不便なので、公園などでスポーツとして乗ることが多いようです。
レフティング
新村からバスで2時間ほど行くとある江原道のヨンウォンという所では、夏になるとレフティングをする人でにぎわいます。HUGでも避暑を兼ねて日帰りのレフティングツアーへ行きました。生まれて始めてのレフティング。説明を韓国語で聞かなければならず、すごく緊張しました。半分ぐらいしか聞き取れていなかったけど、見よう見まねで何とかクリア…。このツアーは1時間のレフティングとバス代込みで3万ウォン程度。やっぱり韓国、日帰りツアーも格安!!
テニス
平日は勉強に忙しいHUGの学生たち。日ごろの運動不足を解消しようと始めたのがテニス。毎週土曜日朝9時から西江大学校のテニスコートでしていました。最近は寒くなってしまい、またテニスの中心だった人が中国に留学してしまったため、いつの間にか終わってしまいました…来年春学期が始まったらまた再開するかも?

この他にも、個人的に遊んだり、HUGのメンバーとエクスチェンジをしている人もいます。私は大学の授業やテコンドーもあり、HUGにはあまり参加できていませんが、参加するときにはいつでも暖かく迎えてくれます。また、大学の講義を一緒に聞いてくれたり、勉強を手伝ってくれたのもHUGのメンバーでした。そして、本当に忙しい大学生活の合間を縫って私たちが楽しめる計画を立ててくれるHUGトンアリ。
『日本の大学に帰ったらこのメンバーを見習って留学生たちを助けたい。』
HUGを通して遊びやお酒を覚えただけでなく、精神的にほんの少し成長したオセロでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-11-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る