オセロの留学特派員レポート・第13回「学校の周りでおいしいものを早く安く食べたい!」

第13回「学校の周りでおいしいものを早く安く食べたい!」

食欲の秋が過ぎ去ったにもかかわらず、寒い冬に備えるために蓄えなければ・・・といつまでも食べ物に目がないオセロ。でも、韓国語の勉強を1時に終え、2時から大学に通っていた私はゆっくりと食堂に行く時間がありませんでした。じゃあ、大学の食堂に行けば??という声が聞こえてきそう・・・ですが、学食は安いだけに味もそれなりで、ほとんど利用した事がありません。食事好きの私は味にもうるさい、ホントにわがままな子なのです。 それでも、そんな私のわがままを聞いてくれ、『早く安く』利用できる食堂やお店が西江大の周りにはたくさんあります。今回は西江大の周りにある、忙しくてお金の無い学生の味方になってくれる食堂・お店の数々を紹介したいと思いま~す!!

● 忙しい時・教室で食べたい時・・お弁当(トシラク)

韓国にもあります、お弁当屋さん。韓国語ではトシラクといいます。値段も手頃で素早く購入できるのが魅力で、配達(ペダル)してくれるお弁当屋さんもあります。
☆『ハンソット(Hansot) 』
韓国には日本ほどお弁当のお店はありませんが、西江大・アルペ館の前にある『ハンソット(Hansot)』はお弁当の種類が日本と同じくらい豊富。そして一番安いものはビビンパプの980ウォン~と、かなり手頃な価格。味もそこそこです。今はヒュージョン丼イベントをしていて、チキンマヨ丼、イカマヨ丼、シーフード丼(各2300ウォン)なども出ていました。
メニュー例:ジャージャーご飯(1600ウォン)、カレー弁当(2000ウォン)、豚炒め弁当(2000ウォン)、幕の内弁当(2600ウォン)
☆『トバン・トシラク』
西江大の正門前の地下にある『トバン・トシラク』はお弁当として配達もしてくれ、またお店の食堂ででも食べる事が出来ます。食堂で食べる場合はお弁当箱のようなお皿に入って出てきて、どのおかず、ご飯もお代わりできちゃうという、まるでバイキングのようなお店。値段も3000ウォンからと安く、種類もお弁当だけでなくマンドゥクックやカルグクスなどもあります。
メニュー例:トバン定食、牛プルコギ定食、プルコギ定食、トンカツ定食、野菜ビビンパプ
『キンパッナラ』
韓国からどこででも見かける『キンパッナラ』。名前の通り、キンパッ(海苔巻き)専門店です。 キンパッは1本1000~2500ウォンくらいで、持ち帰り出来ます。その他にオムライスやトッポッキ、カルグクス、チーズラーメン等の多種なメニューが揃っています。韓国の食堂は一人で入りづらいのですが、このお店は無料のおかずがキムチしか出ないからか、1人ででも気楽に出入りできる雰囲気です。
メニュー例:うどん(3000ウォン)、マンドゥ(200ウォン)、ラッポッキ(ラーメンとトッポッキを一緒に炒めた物、2000ウォン)、チーズポックンパプ(チーズ炒めご飯、4000ウォン)

● 手軽に素早く・・・トースト・ホットドッグ店

新村の方では何軒か見かけましたが、西江大周辺には私がソウルに来てから登場したトーストのお店。朝早い時間からやっていて、朝、お昼の時間はお客が絶えません。面白いことに、後から出来た『YANG CHULBOOK』が『Isaac』のすぐ隣りにお店を出したため、この2軒はいつでもお客の取り合いに・・・。
☆ 『Isaac』
今年の春に登場したトーストのお店。2枚のトーストの間に具をはさみ、軽く抑えて出来上がり。1つ1300ウォンからで手頃で1分以内に出来てしまうので、朝忙しいときや食事を簡単に済ませたいときに利用します。そうでなくても、この前を通るとトーストの香ばしい香りに誘われて思わず目で追ってしまい、つい買ってしまうなんてことも。中でもハムチーズが人気商品のようです。牛乳やコーヒーも一緒に売っています。
メニュー例:卵トースト(1300ウォン)、ハムトースト(1300ウォン)、ハムチーズトースト(1500ウォン)、野菜チーズトースト(1500ウォン)
<つい買ってしまうトースト>

<つい買ってしまうトースト>

☆『YANG CHULBOOK』
今年の秋頃、Isaacの隣に誕生したホットドッグのお店。あらかじめ作っておいたサラダやプルコギをパンに挟み出来上がり。1つ1000ウォンですが、具がたっぷり入っているため、私は1つ食べるとお腹いっぱいになります。Isaacのトーストが甘くてお菓子のような感じであるのに比べ、こちらのホットドッグはどちらかと言うとおかずのような感じがします。
メニュー例:サラダ、プルコギ、辛いプルコギ

● 意外と多い・・・中国料理店(チュングックヨリ)

韓国では中華街でなくても中華料理店をよく目にします。その中でもジャージャー麺(韓国語でチャジャンミョン)は、学生達が良く食べる食事の1つ。大学の中で、学生達が注文したチャジャンミョンを配達するオートバイに乗ったおじさん(ペダルアジョッシ)を見かけることも多いです。ところで、韓国のチャジャンメンは中国人に言わせると中国料理ではなくとってもマズイとのこと・・・。私の周りの日本人には好きな人が多いんですけどね。
☆中国伝統料理『チュングッソン』
チャジャンミョン2000ウォンという、私の知ってる中ではチャジャンミョンが最低価格の食堂。アルペ館の前にあります。
☆中華料理『山東』
正門の前にあり、学生達が一番利用していると思われる中華料理店。チャジャンミョンは3000ウォンですが、大人数で行くと餃子や韓国風酢豚(タンスユク、普通は中サイズで10000ウォンくらい)をサービスしてくれるのが人気の秘密のようです。
☆正統中華料理『ホンウォン(弘苑) 』
大学正門から出て地下鉄新村駅の方に行くとすぐ、『コグジャン』というビルがあります(最近、このビルで日本からの修学旅行生をよく見かけます)。ホンウォンはその地下一階にある中華料理店。チャジャンミョン3500ウォンと他の店に比べ少々高めですが、他の店に比べ綺麗で清潔です。他の中華料理店は韓国人が経営しているところが多いですが、ここは中国人が経営しているせいか、料理も一番おいしいような。

●勉強の合間に・・・カフェ

正門前の横断歩道を渡り、中華料理『山東』の前を通り過ぎると、ビックリするほどうるさいBGMに思わず立ち止まるはず。そう、そこが『KAFFA ESPRESSO』です。大きなBGMとは対照的な6~7席程度の小さなカフェですが、コーヒーや生果実ジュースは本当においしく、また生果実ジュースはマスターが何度も注ぎ足してくれます。今、試験期間中に相俟って試験勉強応援の意を込めてどれでも1900ウォンという単位Aイベントを実施中。更に学生にAをくれる教授は無料で提供します、との看板が・・・これって注文するときにわざわざ申請するのでしょうか?

「西江大学の周りには何にも無い」なんて言われていますが、結構充実しているでしょ??安くて早いお店たちだけど、トシラクは韓国料理がメインだし、ホットドッグもプルコギ味だったり、韓国の味は十分に楽しめます。中華料理店が多いのも韓国の食堂の特長でしょうか。そして、学内をペダルアジョッシがオートバイで走っているのも韓国の大学らしいですね。皆さんも時には即席で食べられる所で韓国を楽しむのもいいと思いますよ~。でも、やっぱりおいしいものをゆっくり食べる時間も欲しいな・・・と、夜ご飯を一緒に食べに行く友達を携帯電話で検索し、ソウルナビでお店をチェックする、やっぱり食にわがままなオセロでした・・・。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-12-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る