まいの留学特派員レポート・第2回「韓国留学準備編~ビザ取得後編~」

第2回「韓国留学準備編~ビザ取得後編~」

こんにちは!「もう夏だなあ」などと考えながらぼんやりすごしていたら、あら!もう6月!
出発まであと1ヶ月もないじゃない!と気持ちだけが焦る今日この頃。私のように夏学期から参加する人たち、どうですか?準備、進んでいますか?
第2回目の留学準備レポート、今回は「韓国留学準備編~ビザ取得後編~」を第1回目に引き続き大阪からお送りします。

<ビザ取得~後編~>

前回のレポートでは必要書類の入手などについて書きました。今回は実際に領事館での手続きについて報告します。
大阪に住む私の管轄は大阪・心斎橋にある「駐大阪韓国総領事館」。わりと繁華街に位置しているので何度も前は通ったことがあるけれど、入るのは今回がはじめて。
建物の前には警備員が4人も。しかも対面の道路には護送車のようなものが停車。なんだかものものしい雰囲気・・・。しかし、周辺はいたって平和なもの。4人の警備員さんたちは、買い物途中のおばあちゃんに「大丸ってどこですかねぇ?」と聞かれたり、「すいませんー!アメリカ村に行きたいんですけどー」な高校生たちに声をかけられては道案内。その警備員さんの前を堂々と?通り抜け、階段を上がり、中へ。自動ドアの前に立つと「ボーン」と大きな音がしてびっくり!どうやら人が入ってきたことの合図のようでした。中はわりとがらーんとしている。銀行や郵便局のカウンターみたいな感じかな。私以外にはビジネスビザを申請に来たらしきスーツ姿の男性や、日本で暮らすための手続きをしているらしき韓国人などがいて、日本語と韓国語が聞こえます。
入って正面にビザ受付のカウンターがあり、申込用紙がおいてありました。それを見ながら、日本の住所、近年の海外渡航歴などを記入。韓国内での住所など未定な箇所は空欄にしておきました。私はあらかじめ写真がいることなどを知っていたので用意していましたが、忘れる人が多いのか、館内にスピード写真が撮れるBOXがありました。書類に記入して順番を待つこと5分。窓口に「留学ビザをお願いします」と言って申し込み用紙と大学の入学証明書を提出。空欄にしていた韓国内での住所について聞かれましたが、「まだ決まっていません」と言うと大丈夫でした。
で、一応ダメもとで言ってみたのです。
「D−4ビザが欲しいのですが」と。
ちなみに提出した入学証明書に夏学期の期間(6/27?9/2)の日付しかなかったために
「C−3」ビザしか取得出来ないことは分かっていたのですが・・・。
すると入学証明書の日付欄を指さされて、
「できません」。
やっぱり・・・。
ショックで呆然としていると(予想してたけど)、係りのお姉さんから「入国して90日が過ぎる前に一旦出国するか、韓国内でビザの変更をしてください」とやさしいお言葉。どうせ韓国で外国人登録もしないといけないし、まあいいか・・・。けどビザ変更の際にかかる手数料(30000ウォン)がすごく痛い気がするんですけど・・・(日本で取得すれば無料ですから)。
のっけからこんなことで大丈夫か!私!?
ビザ取得の手続きは驚くほど早く終わり、「これを持ってビザを取りに来てください」と1枚の紙切れを受け取る。今日は5/13。2日後にはできているのか!早い。けれど時間をみてふたたびあ然。
16時~16時40分の間に来いって・・・なんだその中途半端な時間は!
またしても社会人には厳しい時間。
結局ビザができている、といわれた日から2週間以上経ってようやく受け取りに。そこで再度言われた言葉「入国してから90日以内に出国してください」。
わーん、わかってますってばー!!

以上で留学に必要な事務的な手続きはほぼ完了。ふぅーしんどかったー。
ほかにも準備は進んでいます。
たとえばパソコン。韓国でメールやネットをするためにノートパソコンを購入しました。
やっぱり韓国語でもメールを書いたり、検索をしたりしたい!
という訳で、ハングルフォントをダウンロード。そしてキーボードにハングル文字のシールを貼り付けました。これでハングルをらくらく♪入力できます!
第一回レポートでも書いたのですが、韓国語能力に関してはほぼ「0」のわたくし。渡韓が近づくにつれ、かなり焦ってきました。そこで日記をつけることにしたのです。幸い、私の手元には3年前のソウル旅行の際、COEXモール内のバンディエン・ルニスで購入した韓日辞書があるんです(ちなみに25000ウォンでした。日本で買うよりはかなり安い!)。それに今やネットで手軽に翻訳できる時代。「朝、7時に起きた」「友達に会った」「ご飯がおいしかった」など小学生並みの簡単な文章ではありますが、やらないよりまし!というわけで「ハングル日記」を書いています。しかしそこは30代の脳みそ、30代らしい働きしかしてくれませんが・・・。

どうでしたか? やっとビザと航空券を手に入れてほっとしているのですが、そうなるとますます心配になる語学力。次回は引き続きハングルに果敢に立ち向かう姿と荷造りなどについてレポートする予定です。それではヨロブン トマンナヨ~!(みなさん、また会いましょう)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-06-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る