まいの留学特派員レポート・第3回「韓国留学準備編~荷造りの全貌!~」

第3回「韓国留学準備編~荷造りの全貌!~」

こんにちは!
私のレポートを読んで、メールをくださった方々、ありがとうございました!すべての方にお返事を書くようにしているのですが、なにぶん出発直前のため、お返事が遅れていてすみません。「がんばってください」という内容のメールにはげまされつつ、日々準備に追われています。
日本からお送りする準備編の最終回、今回は「荷造りの全貌!」をお送りします。

留学準備で、一番頭を悩ませるのが荷造り。
みなさん、飛行機に積む荷物には重量制限があること、知ってました?
航空会社や便名によって異なるようですが、私が乗る航空会社のサイトを調べたところ、手荷物預かりは20キロまで。機内持ち込みは10キロまでの合計30キロまで。
「30キロもあれば楽勝~♪」と思っていた私がおバカでした。。。

いざ荷物を作り始めると、「30キロなんてあっとゆー間じゃん!!」
4~5泊用の中型スーツケースギチギチに詰め込んだだけで、あら、すでに17キロ!
機内持ち込みサイズのキャリアーもすぐに10キロに。結局、あれもこれも、と思っていたものをほとんど持ち込めないことがわかり、10キロの荷物をダンボールにつめ、送ることにしました、
え?どこに送るのか、って?
部屋はまだ決まってないのですが、部屋探しをソウルにある会社に頼んでいます。そこで荷物を預かってくれることになりました。
ダンボールに入れたのは次の品々。
食料
冬服
日本からのおみやげ
まず食料。
わたし、実は辛いものが一切食べられません。
元来苦手というのに加えて、体調不良のため香辛料を控えるよう、医者より指示があったのです。キンパブ、ソンロンタン、サンゲタン、コチュジャン抜きのビビンバ、カルグクス・・・・など、辛くない料理もソウルにはありますよね。けれど「備えあれば憂いなし」ってことで、いくらかの日本食を用意してみました。フリーズドライのお味噌汁、だしの素、お茶漬け、ふりかけ、レトルトカレー・・・ちょっと多いかもしれません・・・。
続いて衣料です。
渡韓予定は6月20日。帰国予定は12月中旬。
となると夏→秋→冬、と季節をまたぐわけで、冬服は必要不可欠。コートは着ていくとして(さすがに薄手にする予定ですが)セーター、カットソー、スカートなどを用意しました。大き目のひざ掛けも入れました。
最後にお土産です。
韓国の人とお近づきになったら、やはり何か日本の物をプレゼントしたい!と思うはず!そこで雑貨屋さんや100円ショップなどでみつけたかわいい「和の小物」を送ることにしました。 手ぬぐい、絵本、折り紙、お菓子、紙ふうせん・・・・合計3000円分ぐらい買いました。
さらに。
「日本文化を紹介してほしい」などといわれることがある気がして・・・。ゆかたを用意しました。これはたいしたものではなく、雑貨屋で2000円で買ったものです。欲しい人がいれば、プレゼントしてきてもいいな、と思っています。手前はCD。「河内音頭」が入っています(踊る機会があるかどうかは不明ですが・・・)
これらすべてをダンボールに詰めました。重さは約11キロ。
これを、郵便局にもって行き、航空便で送ると8650円でした。EMSなら航空便より早いですが、約11000円とちょっと高いとのことなので、航空便にしました。
以上が「送る荷物」です。

それでもやっぱりあと30キロで荷物まとめる自信はない。そこで、利用する航空会社に電話して「超過料金」について聞いてみることにしました。
すると「機内持ち込みはサービスで30キロまで大丈夫です」との回答が!
え?サービスってなに?
サイトには20キロとしか書いていなかったよ!? 「たいてい30キロまでならいけますよ」とのなんともあいまいな回答。電話して初めて判明する事実。郵送した8650円返してよお!といっても仕方ないのでここは我慢。「あと10キロ積めるのね」と前向きに考えることにしましょう・・・・。
続いてスーツケースに入れる荷物です。 体の弱い私は、かかりつけ医から薬を持っていくよう指示されたため、用意してみると尋常な量でないことが発覚。病院から処方された漢方薬、塗り薬、ビタミン剤、風邪薬・・・・結構な量です。
化粧品です。 「韓国で買えばいいじゃん」とお思いでしょうが、超敏感肌の私は韓国の化粧品が苦手。それでとりあえず3ヶ月分を持っていくことにしました。
のこりのスペースに夏服をつめます。 Tシャツなんかはソウルで買えばいいかなあ、と思いつつ結局これだけの量に。
これで約20キロです。
機内持ち込みのかばんにはガイドや韓国語のテキスト、靴などを入れてこちらもきっちり10キロです。ほかにはカメラ、パソコンなどを手荷物として持ち込む予定です。

ふー。荷造り完了。
疲れました。やはり旅行とは全然違いますねえ。

<おまけ>

突然ですが。
みなさん、韓国に半年住めるとしたら、何がしたいですか?
せっかく韓国内にいるんだもの、ソウル以外も行ってみたい!と思いませんか?
ソウル市内なら格安ホテルなどの情報があふれているけれど、そのほかの地域となると、ソウルと比べて格段に情報が少ない。
そこで「ユースホステル」の会員になってみました。韓国内56ヶ所の宿泊施設があり、ユースホステルの会員は1泊5000~22000ウォンで利用できるとのこと!しかも宿泊だけでなく、各種施設や観光スポットの利用が割安になることも!ネットから簡単に会員になれますよ(有料)。
ソウルだけが韓国じゃない!魅力を味わってきます?。

これで「韓国留学準備編」はおしまいです。次回のレポートからは、ソウルからお送りします!無事ソウルでの生活が始まるのがどうかまったく予想もつきませんが、やる気と期待を胸に韓国へ乗り込みたいと思います。
それではみなさん、次はソウルでお会いしましょう~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-06-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る