アッサ!の留学特派員レポート・第3回「おひるごはんの巻」

こんにちは。前回のレポートからかなり時間が経ってしまいました・・・。漢陽大学春学期は5月31日に終了しました。そして夏学期は6月20日からでした。その間(パンハク)、日本に帰国していたのですが・・・誰も使わない我が家のPC回線・・・もちろん繋がらないようになってしまっていました(泣)。こんなとき、やっぱり韓国は至る所にPCバンがあって便利だな~って痛感しました。うちの近所(日本)にもマンガ喫茶でPCも使えるのですが、なんか韓国と違って(私がそう感じるだけなのか)デジカメつないで、画像取り込んで、ってやってたら怒られそうなので断念・・・。しかもノートパソコンだし、そこのマンガ喫茶。と、言うわけで3回目の今回はおひるごはん@学食についてお話をしようと思います。

韓国に留学に来る人は下宿か一人暮らしをする人が多いと思うのですが、一人暮らしはもちろん下宿でもお昼ご飯は出ないところがほとんどです。 そこで、一番安く食べれるところはやっぱり学校内にある食堂でしょう!私もよく利用します。ということで、漢陽大学の学食たちを紹介します~。夏学期から漢陽大学に来た人はもちろん他大学の人も他の学校の学食に行ってみると楽しいと思うので、よかったら来てみてください。(実際私の知人で各大学の学食巡りが趣味の子がいます)

まずは、ハニャンプラザから
漢陽大駅の2番出口を出ると、ど~んと待ち構えてくれる建物が『ハニャンプラザ』です。 1階には、コンビニ(ミニストップ)、キンパプナラ(韓国食のファーストフードチェーン店)、パパイス(ファーストフードチェーン店)、このほか、アイスクリーム屋さん、パン屋さん、コーヒーショップなどが1階にあります。建物の外にはベンチがあるので、店内だけでなく天気がよい日などは外で食べても気持ちいいです。
そして3階には、学生食堂があります。

次に、ハニャンプラザの裏にある学生会館があるの2階にも学食があります。 学食では、まず食券を買って、お盆とお箸やスプーン、そしてキムチを取ってそれぞれのメニューの看板のあるところに進みます。メニューは毎日変わるので、掲示板でチェック!高いものでも2000ウォンなので、学生にはうれしいですね。また、学食ごとにメニューも違うのでどこに行こうか迷います。
そして、校舎によっては中に学食が入っているところもあります。(韓国の大学は学部ごとの校舎に分かれています)。残念ながら私の国際語学院の入っている教育大学院には学食はありません。
また、学内でアジュンマ(おばさん)がチヂミを売ってたりします。これを買って学内のベンチで食べたりもします。
今回紹介したところ以外にも学食などたくさんあるのですが、校内がかなり広いのでアッサ!にはまだ未知の世界がたくさんあります。
今度、ゆっくり校内を一周してみようかな~と考えたりもするのですが・・・・。
漢陽大学内は、かなりキツイ坂道がたくさんあるので、涼しくなってからになると思います^^;;;。
では、みなさんもおいしいものをたくさん食べて、韓国語の勉強頑張ってくださいね~。


関連タグ:

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-07-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る