まいの留学特派員レポート・第7回~延世大の施設を使い倒す!その1 図書館・食堂編~

こんにちは!正規課程では中間試験が終了し、ほっとしたのもつかの間、8月の末には期末試験が・・・30歳を過ぎてまさか中間・期末試験に悩まされるとは(笑)。さっ、今日も食堂でご飯食べて、そのあと図書館で勉強するぞ!・・・で、食堂って?図書館って?一体どんなところなの?というわけで今回は延世大学の施設についてレポートします!ソウル屈指の規模を誇る大学だからこそ可能な施設の全貌を2度に渡ってお送りします。

<食堂~語学堂~>

写真はセントンカツ(魚の白身)で3000ウォンです。

写真はセントンカツ(魚の白身)で3000ウォンです。

語学堂内にも食堂があります。ただ、語学堂に通う人数に比べてかなり小さい気が。メニューはビビンバやとんかつ、スパゲティーなどがありますが、その日によって違います。また、サンドイッチやキンパッなどの軽食やお菓子、ジュース、アイスクリームなどいろいろあります。

<食堂~学生会館ほか~>

もちろん大学の学生会館内にも大きな食堂が3つあります。 入り口にはその日のメニューが張り出されています。現在、大学が夏休み中のため、メニューは少なめだとか。ビビンバなどの韓国料理ももちろんありますよ~。
2階の食堂にはピザやチキン、ハンバーガーなどの軽食もたくさんあります。写真はチキンバーガー(1300ウォン)。食欲のない夏や小腹が空いたときにど~ぞ。
正門から入ってすぐの左手にある「エンジニアリング・リサーチ・コンプレックス」内、地下1階にある食堂です。東門に位置する語学堂からは遠いですが、ここまで来る価値あり!と思えるぐらい、とてもきれい!しかも外にはテラスがあり、喫煙もできます。
まいの留学特派員レポート・第7回~延世大の施設を使い倒す!その1 図書館・食堂編~ これはオムライス3000ウォン。ものすごいボリューム!

これはオムライス3000ウォン。ものすごいボリューム!

<中央図書館>

さ~て、お腹がいっぱいになったら次は勉強! というわけで暑いこの季節、下宿にエアコンがないので勉強がはかどらない!と嘆く語学堂生がたくさん通う中央図書館を案内します。 語学堂生も発行してもらえる使用許可証を通して、中に入ります。主に1階と地下に学習スペースがあります。個別の席になっていて、集中して勉強することができますよ。それになんと24時間利用可能(清掃時間などの例外あり)。韓国の大学では普通のことだそうです。さすが教育熱心な韓国だなあ、と感心してしまいますねぇ・・・。
教科書とノートを広げるとこんな感じ。十分スペースがあります。
勉強しすぎて疲れちゃった・・・そんなときも安心!地下1階にはスナックコーナーがあり、軽食をとることもできます。私はいつもここで「ノクチャラテ(抹茶ラテ)」700ウォンを買って一息ついています。

<グローバルラウンジ>

そのほか、グローバルラウンジで勉強することもできます。ここではインターネットもできるし、日本の雑誌も置いてある!
さらに本格的なコーヒーが1500ウォンからいただけるんです!「おいしいコーヒーが飲みたいけど、街のコーヒーショップは高いし・・・」という留学生のうれしい味方なんですよ。

どうですか?楽しそうでしょ?(笑) 留学生活を満喫するためには、語学堂だけでなく、いろんな施設を利用すると楽しさ倍増間違いなし!です。 次回は銀行、郵便局、文具店など、留学生の日常生活を支える価値大の施設についてご案内します。それではヨロブン ト マンナヨ~!
*上記の価格は2005年8月現在



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る