ともの留学特派員レポート・第5回「留学準備、あなたは何を持っていきますか?」

第5回「留学準備、あなたは何を持っていきますか?」

私の留学生活も残すところあと1ヶ月となりました。そんな私の目下の悩みは「この部屋の荷物をちゃんと片付けられるだろうか…」ということ。どうしてこんなに荷物が増えてしまったのか…と部屋を見回しながら思いふける今日この頃…。
そこで今回は1年前の記憶をたどりながら「韓国にどんな荷物を持ってきたのか」についてお話しようと思います。

<その1 どのくらいの荷物で渡韓したのか>

留学準備をするにあたって一番悩んだのは「どれくらい準備して持って行けばよいか。」留学経験のある友人に聞いてみたところ「現地でも買えるし、とりあえず3日分くらいの服があればいい」とのこと。その言葉を信じ、「海外旅行に3泊4日行くなら」程度で準備をすることに。
ちなみに私は下宿に住むことになっていたので家財、調理道具はまったく必要なし。ただ身の回りのものだけ持っていけばよい状況だった。愛用のスーツケースはだいたい4泊5日用ぐらいのもの。そのスーツケースとリュックに荷物を入れて冬の割には身軽な感じで渡韓した。
が、日本に帰る度に新たな荷物を持ってきたり、荷物を送ってもらったり、現地で買ったりと今となってはあのスーツケースには入りきらない荷物が部屋にあふれているわけです…

<その2 何をもってくるか>

一番悩んだけど持ってきて正解だ!と思ったのが「パソコン」。やはり今の時代これがないと…特に韓国は環境が整っているため情報を得るにも何か購入するにもパソコンがあれば相当便利。もちろん学校や街にPC房はあるけれど、夜一人でコーヒーを飲みながらパソコンと向き合う時間は日本の情報収集&友達とのコミュニケーションというリラックスタイムとなっています。電化製品で持ってきたのはパソコンとデジカメぐらい。ドライヤーは現地で購入。変圧器は下宿にあったものを借りている。
その他、友人の間で「持ってきてよかった!!」と声があがったものは
・ ポケットティッシュ ・生理用品 ・スプレータイプの消臭剤 ・パンスト 等…
1年前の手帳に「これを忘れずに!!」と記してあったのが
・ パスポート/航空チケット
・ クレジットカード/お金
・ ポケット辞書(後に韓国に来て電子辞書を購入)
・ ガイドブック1冊
・ 筆記用具
・ 常備薬。(特に腹痛と解熱系の急な体調の変化に対応できるもの)
・ パソコン
・ デジカメ
・ 洗面用具(歯ブラシ/タオル)
・ 爪きり、耳掻き
・ 目覚まし時計(100均で売っている小さいやつ)
・ 住所録(韓国での各連絡先&日本の友人のもの)
・ 各種書類
逆に持ってきたけどいらなかったものは
・ 国際免許証 ・ はんこ ・ アイロン

試しに作ってみた国際免許証は日の目を見ることなく、はんこをつくところもなく 後に購入したアイロンも出番は2回のみ。

<その3 韓国で購入したもの>

新しい生活を始めるにあたって物を買い揃えるのは楽しいもの。私が韓国へ来て初めて買ったものは…(一年前の手帳によると)
・ トイレットペーパー ・ お風呂セット ・ ゴミ箱 ・ コップ
あまり大したものは買っていないらしい…
逆に言うと旅行準備程度でよいということ。
「留学は引越しではなく、ちょっとした仮住まいに住むわけで、全部持っていくわけにはいかない。と腹を決めることが重要だ」とある友人は言っていた。必ず帰る時が来るのだからそれを頭の隅にいれつつ、準備をしていただければよいと思います。

短い間ではありましたが、私のつたない留学生リポートを読んで頂きましてありがとうございました。これから留学する方、また韓国で勉強を続けていく方にとって充実した、そして素敵な韓国生活が送れますように祈っております。^^ 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-01-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る