ちえの留学特派員レポート・第1回「韓国という国をもっと知りたい!」

第1回「韓国という国をもっと知りたい!」

はじめまして。「智恵」です。今回から一年間留学特派員としてレポートさせて頂くことになりました。宜しくお願いします。 今回の留学は30歳過ぎての、そして人生において2度目の留学になります。 一度目はかれこれ10年前(笑)、アメリカのロサンジェルスに留学したのが最初の留学になります。最初は3ヶ月の予定でしたが、結局トータルで5年近く留学していました(笑) アメリカではたくさんの違う国の友人達に出会いました。今まで名前だけしか知らなかった国や名前も知らなかった国の友人達と出会い、私の人生は大きく変わりました。 それぞれの国の言語や文化、習慣を知る事ができ、たくさんの素晴らしい経験ができて留学して良かったと心から思います。
その中で「近くて遠い国」と言われていた国、韓国の友人達に出会い、そして同じ時間をたくさん過ごしているうちに、「韓国という国をもっと知りたい!」と思うようになっていたのです。見た目はよく似ている私達、食べるものも似ている私達、でも違う考えや習慣を 持っているこの「近くて遠い国」に住むことで、韓国をもっと好きになったり、理解し素晴らしい経験が出来ると信じて30歳過ぎての二度目の留学を決意したのです。 私の性格も細かいことを気にしない「ケンチャナヨ精神」が強くあり、私の大好きな言葉「Don Worry Be Happy」でこれからの留学生活も楽しく送っていきたいと思います。
アメリカ留学から戻って来てからは、某テーマーパークでエンターテイメント関係の仕事を約5年していました。ここでの仕事や出会いも私の人生においてとても素晴らしい時間と経験になりました。今回は留学生活と共に韓国のエンターテイメントについてもレポートしていきたいと思います。韓国にもたくさんのミュージカルや映画、演劇があるのでとても楽しみにしています。

まずは学校紹介から・・・

私が通っている学校は「韓国外国語大学評価院」。ここを選んだ理由は、「英語が何か役に立つ事があるかも?」というあまりにも漠然とした考えからです。日本人も少ないだろうと思っていたのもありますが、候補であった他の学校より情報が少なかったので、余計に「どんな学校だろう?」好奇心から選んだという変な理由もあります(笑) 今は円があまりにも安いので、他の留学生の皆さんも資金のやりくりに頭を悩ませていると思いますが、私もいかに安く、そして長く韓国に滞在出来るかと頭を悩ませています。外大は学費も他の学校に比べると安い方ではないでしょうか。学校周辺も安いお店が多く、物価や家賃もそんなに高くないので、学生には生活しやすい地域だと思います。
4月の末から学校に通っていますが、私のクラスメイトはモンゴル人と中国人が多く、日本人は私を含め3人です。まだ他のクラスは分かりませんが、基本的に日本人はやはり多くないように思います。廊下で会う生徒もアジア人が多く、同じ日本人のように見えますが、よく耳をすませて会話を聞いてみると中国語やモンゴル語だったりします。日本人だけではなく、全体的にも他の学校と比べると人数も多くなくこじんまりした印象を受けます。
人数が多くないので、先生が生徒の名前を覚えるのも早いし、色々気に掛けてくれます。 残念ながら建物は古く施設も優れているとは言えませんが、普通の学校生活を送るのには何も問題ないので私は気に入っています。(現在旧校舎の裏に新しい校舎を建設中です・・・)私達の教室は4階で、外大の学生達も同じ建物や教室を使っているようです。今は宿題はあまりないのですが、毎朝5分テストがあり、前に習った単語から10個問題が出るので覚えるのが結構大変です。でもボキャブラリーが増えるので頑張っています。 先週は韓国に着いたばかりで毎日の学校も大変でしたが、今週からは体調も良くなり楽しく学校に通っています。
これからは学校のこと友達のことそして学校の周りのおいしくて安いお店のことなど、どんどんレポートしていくのでお楽しみに!
まだこっちにきて日も浅いのでもっとたくさんの人と出会って友達になりたいと思っています。
みなさんこれからどうぞ宜しくお願いします。
それでは、またお会いしましょう!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-05-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る