ちえの留学特派員レポート・第10回「清渓川ルチェビスタ」

第10回「清渓川ルチェビスタ」

みなさんこんにちは。私は今、学校が冬休みなので日本に帰国中です。
日本もかなり寒いのできっと韓国はもっと寒いと思います。
日本に戻りずっと日本で食べたかった物を食べたり友達に会ったりと楽しい
時間を過ごしています。

今回、年末年始は韓国で過ごしました。
せっかく韓国に居るのだからと韓国でお正月を迎えましたが、やはり韓国は旧正月をメインとしているので、日本の様なお正月の雰囲気もなく、友人達も日本に帰国中という事でとても寂しい年末年始になってしまいました。
お正月はやはり日本が一番だと思います。

最近本当に寒いのであまり出掛けてなかったのですが、久しぶりに外出をしようということで清渓川のルチェビスタに行って来ました。
近くを何度も通ってるにも関わらず一度も「清渓川」を歩いたことがなかった私ですが今回はゆっくり歩いて来ました。

家からバスで向かい「光化門」でバスを降り、「清渓川」を目指して歩いて行きました。
私が行った日は平日の夜8時過ぎだったのですが、たくさんの人で賑わっていました。見渡す限りではカップルよりも小さい子供を連れた家族やお年寄りのグループが多かった様に思います。写真好きな韓国人らしくあちらこちらでポーズを決めて写真撮影する風景をたくさん見ることが出来ました。
皆さん芸能人の様なポーズと笑顔です(笑)
川沿いをゆっくり歩いて鍾路方面に向かっていくと少しほろ酔い加減のアジョシ(おじさん)達も居ました。なんだか皆さんとても楽しいそうでした。
イルミネーションもとても奇麗で、本当はとても寒いはずなのに楽しそうに歩く人たちやイルミネーションを見ていると心が温まる様な気がしました。
市庁前にはスケートリンクが出来ているということでそちらの方にも行ってみると、夜9時ごろだったのですがこちらではたくさんの子供達が楽しそうに遊んでいました。
私が韓国に来てビックリした事の中の1つでもあるのですが、韓国では夜の11時ぐらいでも子供が外で遊んでる光景が珍しくないのです。
外大の運動場にも夜10時を過ぎていても自転車やローラースケートで元気に走り回る子供達がたくさんいて初めて見たときはかなり驚きました。
私達がスケートリンクに着いたときはちょうどリンクを清掃している時間で、
子供達が今にも飛び出しそうになりながら掃除が終わるのを待っていました。
スケートリンクはそれ程大きいものではありませんが子供から大人まで楽しそうに滑っていました。中にはスーツを着て滑っているおじさんや半袖のTシャツで滑っている外人さんなど色んな人が居て見ているだけでもとても楽しかったです。

神戸のルミナリエの様なイベントだとカップルが多い様な気がしますが、韓国は家族連れや友達などのグループが多かったです。
もちろん彼氏が一生懸命彼女の写真を撮る姿は見れましたが・・・(笑)
正直あまり期待しないで行ったのですがとても楽しめました。

最近とても寒いこともあり、あまり出掛けることがなかったのですが、
暖かくなったらもっと色んなところにも出掛けたいと思っています。

日本戻って来ても、またすぐにソウルに帰りたいと思っています(笑)
今はソウルの自分の家は一番落ち着くみたいで、自分の家に居てもあまり落ち着かないのです(笑)何十年も住んでいる日本より、たった9ヶ月しか住んでいない韓国の方が落ち着くなんて自分でも笑えます。
日本でも楽しい時間を過ごして韓国に早く帰りたいと思います(笑)

それでは皆さんまたお会いしましょう・・・。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-02-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る