ジュンの留学記録~my life as a foreign student in ソウル!第4回「現地学習『ナミソム』に行ってきました!」

第4回「現地学習『ナミソム』に行ってきました!」

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?私は夏学期が終わり、語学堂、9月いっぱい一ヶ月の休み期間に入りました!私も用事があり、この休み期間に10日間ほど日本に帰国いたします。それと無事に進級することが決まりました!一安心です。さてそれでは、現地学習に行った時の話をします。キョンヒ大学は秋学期と春学期は一泊二日、夏学期と冬学期は日帰りになっています!なので、今回は日帰り、目的地は、あの冬ソナのロケ地で有名なナミソムに行ってきました!
まずは9時出発なので、それまでに集合場所である図書館の前に行くと、もう既にバスがズラーと並んでいました。さすがに語学堂の留学生は多いので、日にちは、2,3回に分けて出発します。あいにくこの日の天気は雨!残念ですが、雨の日でも関係なく、その日に行われます。
バスに乗り込み、出発!1時間半ほどバスに揺られると、もう、すぐに着いちゃいました!想像していたより意外と近かったです。乗っている間もオレンジジュースを学生みんなに用意してあり、ありがたいです。
バスを降りると、船で島まで移動、大型の船なので、たくさん入ります!移動時間は5分くらいなので、船酔いの心配もなしです。
いよいよナミソムへ上陸!昼食まで観光時間なので、クラスで、まとまって散策しに行きました。
たくさんの並木道になっていて、ドラマの雰囲気を味わえます。さすが、冬のソナタで有名になったことだけあって、冬のソナタに関連する建物もたくさん、あります。
ナミソムの地図です。立体の地図で珍しいです、それにわかりやすい!ワラで作ったテントも見られました。自然を味わえます。野生のリスです。個人的には放し飼いになっていると聞いたダチョウを見たかったのですが、残念ながらみられませんでした 。
1時間ほど観光したら、昼食の時間、ビビンバの具とご飯、コチュジャンが用意されているので、自分で混ぜる!それとプルコギが用意されていました。無料でこれだけのご飯が用意されているのは嬉しいですね!
さあ、お腹がいっぱいになってところで、お次は、かばんに絵を描く体験をするというもの!
イベントホールで行われる予定ですが、みんな昼食を早く食べ終わってしまったので、時間が1時間以上余ってしまいました。ということでイベントホール向かいにある、ブックアイランドというところに入ってみました。
中には自然に関するお土産、昔のおもちゃなどが売っていました。それとドクターフィッシュ!もの珍しさに留学生たちも、体験しているお客さんの様子を伺っていました。
適当にブラブラしていたら、時間も経ち、いよいよ絵描き体験です。
まず、席に着くと。目の前にトートバッグが用意されています。そのバッグに自分の好きな絵を描くというもの!スタッフの方が説明してくれています。さあ、説明を聞いたら、いよいよスタート!何を描くか迷っていましたが、今年一番の目玉!オリンピックのマークを描くことに決めました!中国人のクラスメートがそのマークの待ち受け画面を持っていたので、それを見ながら、一生懸命描きましたが、やはり悪戦苦闘、しかもこの体験時間は1時間だけ。絵を描いた後、ドライヤーでかわかさなければならないので、実際、絵を描く時間は30分ちょっとしかありませんでした。すごい焦りながら描いたのですが、逆に時間を余らせてしまいした。う~ん、やっぱり絵を描くのは、それほど得意じゃないですが、それなりに満足です。余った時間は友達の絵を塗りつぶすのを手伝ったりしました。
出来上がったら、用意されてあるドライヤーで5分ほど熱風をあて終了になります。
もちろん絵を描いたこちらのトートバッグは家に持ち帰ります。良い記念品になりました。
体験授業が終わったら、雨もあがっていました。また1時間ほど観光時間になったので、今度は自転車を借りに行きました。なんと6人用の自転車です。個人的に今回の現地学習でこちらが一番楽しかったです。30分で15000ウォンと少し高めでしたが、大人数で行かないと、このような自転車乗れないので、みんなで割り勘して貴重な体験しました!後ろからずっとこいでいたのですが、ずっと30分こいでいるのはつらいです。しかも普通の自転車よりペダルが重い。しかし自然の中を、クラスメートと一緒に自転車で回るのは楽しかったです、この自転車に慣れてないので、何度もぶつかりそうに、なりましたが、逆にスリルがあって、みんなでワーキャーはしゃぎながら乗っていました。
集合クラス写真

集合クラス写真

あっという間に帰りの時間になり、また船で移動、その後バスで直接学校まで、戻りました。帰る前に自転車ではしゃぎ過ぎたため、帰りのバスではグッスリ眠ってしまいました。現地学習は初めてでは、ないのですがクラスメートとも、もっと仲を深めることができ、楽しむことができるので本当に良い機会だなぁと改めて感じました。それでは以上第4回留学レポートでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る