明洞の屋台&露店丸ごとガイド【2009年】

韓国と言えば屋台に露店!グルメからファッション関連商品までとっても充実!!

こんにちは!ソウルナビです。ソウル旅行でのみなさんの目的はおいしい豪華焼肉をたらふく食べ、高級エステで美肌作りをし、安くていい商品をいっ~ぱいショッピングすること?!今日は中でもショッピング、とくに露店&屋台に焦点を当ててみました。日本ではあまりみられなくなったこの屋台や露店。でもお隣韓国ではまだまだ健在で、現地の人々の間ではもちろん、外国人の間でも観光名物の一つにもなっています。デパートやショッピングモールでの買い物もいいですが、こんな屋台での買い物って意外に楽しいんですヨ。今日は屋台がたくさん並んでいる明洞(ミョンドン)に行って、どんな食べ物や商品が売られているのか、くわし~~く丸ごとドド~ン!っとご紹介したいと思います。特にこの明洞は日本人観光客に一番人気のエリア。定番のグルメ以外にも、他のエリアよりファッション小物系がとっても充実しているので、ショッピング好きな人は要チェックですヨ!!それでは行ってみヨ!

明洞の屋台&露店はどのあたりに?!

明洞エリアのメインストリートである縦の道「チュンアンキル(中央道)」全体、そしてアバタから明洞聖堂に向かってのびる横の道「明洞キル」を中心に屋台や露店が並びます。時間はだいたい4~5時くらいから出始めます。昼間よりも夜のほうが人通りの多い明洞。週末はもちろん、平日の夜もこの明洞には韓国の若者、そして外国人観光客が集いにぎわっています。露店の商品が見えないくらい、人が集まっているお店もありますヨ。

明洞の露店にはファッショングッズ多し!

道に並ぶ露店や屋台といえば、おやつ系の食べ物?!っと想像する人が多いですよね。確かに明洞にもおやつ感覚で食べられるハッパー(練り物揚げ)やカワハギやタコなどの干し物系を売る屋台などが並んでいます。でもそれ以上に、衣類やアクセサリー、靴などのファッション関連のアイテムを売る露店がとっても多いんです。デザインも流行りの、今旬のものがそろっています。値段ももちろんチープなものが豊富!会社帰りのOLさんや学生たち、デートを楽しむ若いカップルなどで集まる街らしい取り揃え。

明洞の屋台&露店丸ごとガイド!

ではここで、明洞の屋台&露店をご紹介しましょう!以前はこんなの売っていなかったのに~っという新しいアイテムもいろいろあるかもしれません。しっかりチェックしてみてください!!

<ファッション系>
★ルームウェア&パジャマ
他のエリアではあまり見られないルームウェアいろいろ。運動するときに着るにもいいかも?!スカートや短パン、キャミソール、レギンス、無地のTシャツ類が豊富にそろっています。さらにパジャマや男性用の短パンなどを売る露店も発見!キャラクター系のキュートなもの。気軽に買って、着ちゃいましょ!
★プリントTシャツ&カーディガン
春夏にピッタリなTシャツとカーディガンを売る露店。カラーバリエーションも豊富で値段も安い!さらにさらにプリント半そでTシャツ。メンズは4900ウォン、レディースは3900ウォン!これも激安!!
★靴下&レギンス
今人気のレギンスや、面白いキャラクター模様の靴下がいっぱい!!お土産にも人気の商品。レギンスはチェック柄など柄入りもあり、日本人の間でも人気だとか。
★女性用のくつ
夏はサンダルやバックベルト、冬はブーツなど、その季節や流行に合った靴がたくさん登場します。この日は最近人気のバレエシューズ風の靴も豊富にそろっていました。デザインもさまざま、値段も安く、ナビ友はソウルに来るたびに靴を何足もゲットしています。
★サングラス&伊達メガネ
ブランドメガネや高級メガネっというものではないけれど、カジュアルにちょっとしたおしゃれを楽しむアイテムとして使えそうなサングラスと伊達メガネ。明洞のエリアの中で4~5軒の露店がありました。結構人気!
★ベルト
おしゃれのポイントになるベルト!1万ウォン程度で買うことができます。革ベルトは定番で、男女にこだわらずデニムに合わせて使えそう~。黒いゴムの太めベルトは近頃の流行!!スカートやチュニックに合わせてみてはいがですか?
★帽子&スカーフ
帽子&スカーフは明洞の定番露店。冬はマフラーなども豊富に揃っていて、その場で買ってすぐに活用している人もよくみます。この春先利用できそうな春色スカーフもぜひゲットしてみましょう!
★アクセサリー
イヤリングにネックレス、ブローチ、カチューシャやヘアピン、ヘアゴムといったヘアーアクセサリー類にコサージュまであらゆるアクセサリーがそろっています。チープなものが多いので、2つ、3つとついつい買いすぎてしまいそう。
★カバン&財布
大きめでいっぱい入りそうなカバンいろいろ。なんと10000ウォンっと超お買い得!買い物しすぎてカバンに入らなくなったっという時には、このかばんを買って荷物を入れるのもいいかも。財布も箱付きで販売。お土産にもいいかも?!
★ネクタイ&ウィッグ
ちょっと驚き、なんとウィッグも明洞の通りで販売されています。ここで試着っというか試しかぶり?!するんでしょうか??さらにおもしろいネクタイ。首にかけてキューっと首まで結び目まで上げるだけで簡単にくくることができます。とっても便利!

<子供用グッズ>
子供たちのキュートなファッショングッズもそろっています。ナビ友も、ここでベビー用の靴を買っていました。デザインもかわいくてお土産にもぴったり。他に服や小物もありますヨ!

<他にもこんなものがいろいろ>
他に日本人に人気のドラマや映画を収録したDVDや韓流グッズ、仁寺洞にありそうな伝統小物などもあります。ちょっとおもしろかったのはパンの香りのするパンの形のストラップ。ふわふわしていて、本当のパンのよう~!2000ウォンと値段も超安いくて、人気を集めていました。^^/
パンの香りのするパンの形のキーホルダー?!

パンの香りのするパンの形のキーホルダー?!

色とりどりのファッション腕時計

色とりどりのファッション腕時計

お家で待っているワンちゃんへのお土産!愛犬の服

お家で待っているワンちゃんへのお土産!愛犬の服

露店でも香水?!

露店でも香水?!

ここは仁寺洞?!伝統小物もありますヨ!

ここは仁寺洞?!伝統小物もありますヨ!

韓服を着たベアーのキュートなキーホルダー!

韓服を着たベアーのキュートなキーホルダー!

屋台グルメはこんな感じ!

定番グルメ以外に、近頃登場した新しい新感覚なメニューも次々と登場!全部食べたらお腹は?!体重は?!いやいや、旅の時はそんなこと考えず、どんどん食べちゃいましょ!!それでは新しいメニューを中心にご紹介~!

★昔風トッポッキ
今一般的に売られているトッポッキは、米を原料にしているものが多いのですが、昔はミルカルトッポッキっといって、小麦粉を原料にしたものが主流でした。そんな昔のトッポッキを再現した、その名も「思い出の昔のトッポッキ」!これは貴重、ぜひ食べてみたい!
★ケバブ
その場で焼きあがったお肉を切り取り、野菜やソースを一緒に薄い皮に巻いて食べるケバブ!こんな専門的なメニューを屋台で食べられるなんて!!みんな珍しそうに見ていましたヨ!
★シュークリーム&ワッフル
日本でおなじみのデザート、シュークリームにワッフル。シュークリームのクリームは、お客さんの前で入れてくれます。かなり大きなシュークリーム。これ一つ食べただけでもお腹いっぱいになりそうです!
★クレープ
ソーセージ、ハム&チーズ、野菜、ツナなどをまいて食べるクレープ!さっぱりとしたサラダ感覚で食べられる健康クレープです。
★カクテル
これはびっくり!なんと珍しいお酒のカクテルを売る、その名も「スイートカクテルバー」!!夜の街に似合いそうなカクテル屋台。ちょっとトライしてみてい感じ?!

いかがですか?!え~~っそんな屋台もあるんだぁぁ~~っと驚いた方も多いかも?!明るいうちもいいですが、夜のほうが雰囲気もあって楽しいかもしれません。皆さんも、ぜひ明洞の屋台&露店で楽しいショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-05-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る